誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    熊本地震

熊本地震

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「熊本地震」のブログを一覧表示!「熊本地震」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「熊本地震」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「熊本地震」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

野口修一の公式ブログ? タイトルなし ?
? タイトルなし ? <加計学園と前川答弁>少数者の尊厳が重んじられ、多様性が尊重される社会を目指して欲しい。〜文藝春秋より〜本日もニュースは、加計学園の獣医学科認可と阿部首相の関与を詰問する予算委員会は、見るにも耐えない、言い訳合戦を与 ... » more
テーマ 熊本地震

一緒に立つことはできても、心を同じくして物事に応じて正しく判断して進むことは難しい。〜論語の訓示〜 先日、6年前の東日本大震災のボランティアネットワーク「熊本支援チーム(旧東日本大震災熊本支援チーム)」の活動報告会が開催されました。 ... » more
テーマ 熊本地震 日記・活動 名言・スピーチ

<震災と景観>熊本県の“景観形成”の本気度が問われています。 <震災と景観>熊本県の“景観形成”の本気度が問われています。県の復興基金500億円の使い道がはっきりしない。500億円の約半分は、市町村に委ねると言うが、事業終了後に監査があるのは国から予算もあると思われるので、そう ... » more
テーマ 熊本地震 熊本

龍馬ウォーク2017の「四時軒再建の寄付金」(〜5月14日まで募集します)昨日までの寄付額は、龍馬ウォーク2017の参加費33人分の6万6千円に加え、一昨日まで郵貯に振り込まれた寄付額は2万6千円と今朝熊本横井小楠塾の塾長から寄付の ... » more
テーマ 熊本地震 歴史顕彰、地域活動

楽しみとは心の中にあるもので、外にあるものではない。〜震災特需に思う〜おはようございます。余震が続く熊本、なかなか余震がなくなりません。 さて、熊本の建築業界は、震災の被災家屋の公費解体が進み、設計依頼や耐震改修の依頼が増え ... » more
テーマ 熊本地震 意見・異見

あれから1年経ちました。2日くらい前からあちこちでイベントが催されていますがなんと娘も発熱(結局やっぱりインフルB)してる我が家は家でじっとしています。息子が発症してから、 ... » more
テーマ 熊本地震 日記

熊本地震から1年 恐怖の熊本地震からちょうど1年で、マスコミ報道や公的行事が目白押しのここ数日ですが、自宅が倒壊して被害を受けた住民は複雑な思いで見ているのではないでしょうか?同じ地域に住みながら被害が大きかった家もあれば軽微だった家もありで、生活再建には大 ... » more

熊本地震から1年。その爪痕は今も生々しい。 熊本・南阿蘇村にある「一心行(いっしんぎょう)の大桜」が見頃を迎えています。両脇26メートルにわたって枝を扇形にひろげた樹齢400年以上のヤマザクラ。数々の自然災害に耐えてきた巨木です。今年も満開の花。益城町の仮設住宅から見物に来た ... » more

益城町・県道高森線の4車線化は、民意無視の机上論では、まちづくり(町民の賛意)は難しい。 <熊本地震から1年>益城町・県道高森線の4車線化は、民意無視の机上論では、まちづくり(町民の賛意)は難しい。 おはようございます。1年前の夜21時25分に突然に揺れ始めた熊本地震は、前震以来昨日まで、何度も余震が続いている。丸1年が ... » more
テーマ 熊本地震 意見・異見

SKO再び 阿蘇ファームランドに指揮者の佐渡裕さんがスーパーキッズオーケストラと一緒に来てくれました。夏も来てくれたのですよなんとなんと、最前列座れちゃった{%びっくり1 ... » more
テーマ 熊本地震 息子

戻る 家の近くの『阿里美』さんが3月26日再オープンしました。地震とその後の豪雨で大変な被害を受け一時は見せを閉じようかとも思ったそうですが復活してくれました。またひとつ地震前の風景や生活が戻ってうれしいなあ{%泣 ... » more

修了 今年度が終わりました。激動の今年は正味10か月の学校生活でした。学校行事の予定も大幅に変更になったしいろんな方に支援に来ていただいたり、天候で急に休校になったり。次から次で落ち着く暇もないままに終わっ ... » more
テーマ 熊本地震 息子

本日は東日本大震災から丸6年です。久しぶりに東日本大震災熊本支援チームのスタッフ再会。 本日は東日本大震災から丸6年です。さまざな当時の思いと現地での体験を思い出します。昨日、6年前熊本で若者たちを中心に60人が集まり「東日本大震災熊本支援チーム(昨年の熊本地震から、熊本チーム)」で東北の被災地支援の活動をしま ... » more
テーマ 熊本地震 日記・活動

休校 娘の通う中学校は今日は休校。息子の小学校は通常通りで元気で歩いて登校。中学校休校はスクールバスの運行ができないからなのです。震災で授業日数が減り、ただでさえ授業が遅れています。気象予報では今夜から ... » more
テーマ 熊本地震 日記

紫舟さんのワークショップ 南阿蘇復興支援「力」プロジェクトの一環で紫舟さんの書初めワークショップがありました。今年したいこと、目標自分の直したいところ大切なものなど思い浮かべ、書初めに書くことを決めます。息 ... » more

きてくれました 今日はリオオリンピックメダリストの水泳の萩野公介さんと重量挙げの三宅宏実さんがJOCの高橋尚子さん(キューちゃん!)と南阿蘇村へ来てくれました。トークと、子どもたちの質問に答えてくれてみんなにこにこして目を輝 ... » more

ありがたい 皆さんが南阿蘇を忘れてないと分かるだけでもうれしいなあ。はるばる来ていただいてありがとうございます。さだまさしさん、佐渡裕さん、ジャンベの演奏体験そのほかにもパントマイムや子供向けクラシックコ ... » more
テーマ 熊本地震 日記

お買い得(?) 昨年南阿蘇にオープンした『ガレリア濫觴(らんしょう)』さん。古いもの珍しいもの掘り出し物、そして骨董などみてて楽しくなるお店なのですがやはり震災後ずっとお休みになっていました。娘の中学校の近くなので通るたび気 ... » more
テーマ 熊本地震 日記

子ども相撲 今年も塩井神社のお祭りが行われました。ニュースでも取り上げられた塩井社水源のある神社です。社は倒壊し水源は枯れてしまったけど例年のように氏子や子どもたちが集って奉納相撲が行われました。今年はなんと ... » more

復興の蠢動 / 地震から175日 黒川にかかっていた阿蘇大橋の下流両岸は、耕作地の一部を巻き込んで崩落しています。復興の兆しを見に半年ぶりに立野に寄り道しました。村道の狭い生活道は少しは復旧しつつありますが、大学農学部東側は報道で知った地震直後のままの民 ... » more
テーマ 熊本地震 阿蘇大橋 立野

4か月 1か月経った時はこんなでした4か月が過ぎ緑が生えて、三角の島が上に登ってきたように見える。山を恐れ、山に癒されやっぱりかなわないわ。素直に美しい。 ... » more

不幸中の幸い 不幸というか不運というか。実はヤフオクドームで観戦中に私、ファールボールの直撃を受けました。胸の真ん中。頭や顔でなくてよかった。肘でカバー ... » more

益城町 堂園地区・熊本地震で断層が横ずれした跡 2016年8月8日益城町堂園地区・熊本地震で断層が横ずれした跡4月16日の本震で発生した、断層が左右に動いた跡で、田圃の中に地割れが一直線状に続き、真横から見ると、パスコの地震直後の調査で、田圃の畔が右横ずれ量約2m、縦ずれ量北西側上昇 ... » more

佐渡さんとSKO♪ 指揮者の佐渡裕さんがスーパーキッズオーケストラ(SKO)と一緒に南阿蘇に来てくれました。小学3年生から高校生のキッズです演奏が始まった途端、場の空気が一変しました。やっぱり生音はいいねえ〜〜{%顔文字ハートh ... » more
テーマ 熊本地震 日記

ツリーイング! アウトドアクラブ南阿蘇knotさんが主催の『南阿蘇村自然と遊ぼうプロジェクト』に息子と参加。五感で自然を楽しむネイチャーゲームの後、ツリーイングをしました。もちろん聞くのもやるのも初めて{%びっくり1we ... » more

3か月 地震から3か月。テレビで他の自治体で家が全壊された方が話されていた。「片づけたらまたここに家を建てる」あぁ、そうか、こことは全然違うんだ。雨に度に崩れ崩れたところは手つかず ... » more
テーマ 熊本地震 日記

熊本地震 宇土市役所の今 熊本地震で宇土市役所庁舎が壊れたのは衝撃的でした。宇土市に用があったので、市役所庁舎を見てきましたが、工事用フェンスで囲われて解体を待っているような状態でした。もし地震が昼間だったら、人的被害もあったろうと恐ろしくなります。役所の業務は別の ... » more
テーマ 熊本地震 宇土 地震

東北被災3県 自民全敗 東日本大震災から5年4カ月が過ぎました。参院選の結果報道で目を引いたのが「東北被災3県自民全敗」(南日本新聞)の見出しです。同紙は「復旧・復興策を含む政府、与党の取り組みに被災者らが厳しい審判を下した」と報じました。東京電力福島第1 ... » more

トマト! 毎年トマトを下さる方から今年もいただきました。南阿蘇のトマトです下さった方も被災しているし、夫は職場を変わったのに…。嬉しいなあと眺めていたら、トマトは、震災なんてどこ吹く風でちゃんと成長 ... » more

豪雨の影響 昨日、今日は雨が小休止。でも大雨警報は出たままです。19日日曜日の風景今日24日の風景民家のない所でよかった今夜からまた雨とか。しばらくぶりの外。気持ちいいね。 ... » more
テーマ 熊本地震 日記

 

最終更新日: 2017/08/10 11:13

「熊本地震」のブログ関連商品

» 「熊本地震」のブログレビュー をもっと探す

「熊本地震」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る