誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    妙義山

妙義山

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「妙義山」のブログを一覧表示!「妙義山」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「妙義山」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「妙義山」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

軽トラおやじ12月3日妙義山遠征
12月3日妙義山遠征 熱帯からの復帰第一線は妙義山です。久々にε出動です。【はくちょう座IC5067ペリカン星雲】雲が流れていましたので途中で中断がありLを撮っている途中で時間切れです。月があるうちに撮ったHαを使ってHαーRGBです。【 ... » more

雪の裏妙義縦走 2016 11/26(土) 東京では11月としては54年ぶりの積雪となり、群馬県も積雪しました。妙義山近くの軽井沢では17cmの積雪でした。中止にしようかと考えましたが、勿体ないので無理せずに行ける所までとして出かけました。元々は、長躯、横川・ ... » more
テーマ 妙義山 山旅クラブ 西上州

星穴新道〜星穴岳(1073m)  2016 11/16(水) プライベート山行で表妙義のバリエーションルート・星穴岳に行ってきました。6〜7年前に一度トライしたのですが、登山口の星穴沢橋で雨が降ってきましたので、初見では危険と判断して中止しました。その時は、短いルートならと思い何回か登った事のある筆頭 ... » more
テーマ 妙義山 バリエーションルート 西上州

軽トラおやじ妙義山遠征 11/4
妙義山遠征 11/4 やっと天候が安定してきました。金曜日ですが、遠征です。薄明後〜夜半までは雲が流れる時間帯もありましたが、以降は久々に素晴らしい星空でした。【おうし座M1 かに星雲】カニのおいしいシーズンです。赤道儀:EQ6Pro鏡筒:G ... » more

軽トラおやじ久々の遠征〜妙義山〜
久々の遠征〜妙義山〜 なんか、いつの間にか紅葉のシーズンです。でも、今回は紅葉ではなく、天体写真です。10/23日曜ですが、妙義山に行ってきました。仕事があるので22時まで限定。【ケフェウス座 Sh2-155洞窟星雲】光学系: ε130D D ... » more

表妙義の岩峰群 2016 10/8(土) 昼飯を食べに行きつけの安中市のラーメン屋に行きました。食後、天気も回復してきましたので、妙義山を見にドライブに行きました。妙義神社から中之嶽神社までのドライブコースはかつての有料道路です。アニメのイニシャルDにも出て ... » more
テーマ 妙義山 登山教室 山岳ガイド

ためころ日記7月3日の日記〜 (^^♪
7月3日の日記〜 (^^♪ 本日は 久しぶりに3人ドライブ〜 9時出発で ちづるは4号で行けるとこまで女房も6号で行けるとこまで と 無茶言いやがったのにスタンドまでの20分で寝てしまったので昨日 何度も上っ ... » more
テーマ 妙義山 みかぼスーパー林道 3人ドライブ

新雪の妙義山 2016 3/11(金) 先日、天気が芳しくなく山沿いは雪が降ったようでしたので、妙義山に雪景色を見にいきました。妙義山(表妙義・白雲山)の山頂部は雲がかかっていましたが、妙義富士・白雲山(大の字)・筆頭岩・金鶏山は雪をまとった綺麗な姿を見せてくれました。 ... » more
テーマ 妙義山 登山教室 群馬の山案内人

軽トラおやじ2月27日妙義遠征
2月27日妙義遠征 また、週末の天候悪化パターンになってます。2月27日も午後より曇り、回復は21時ごろ・・・GPV予想でしたが機材チェックもあったので妙義へ遠征しました。【おうし座M1かに星雲】FC100直焦点、トリミング有月が22時前に ... » more

軽トラおやじ2月10日妙義山遠征II
2月10日妙義山遠征II 木星も撮りましたのでUpします。FC100+15mmアイピースで拡大撮影大赤斑が見えてます。意外と撮影の機会が少ないんですよね〜木星が南中に近くて、大赤斑が正面を向く(2時間ぐらいしかない)、さらに仕事に差し支えない時間 ... » more

軽トラおやじ2月10日妙義山遠征
2月10日妙義山遠征 少し風が強かったですが、週末は天気が崩れそうだったので遠征しました。新月期だったので同業10台程度、【おおぐま座M81M82】L:150minRGB:各40min,Hα:90min ... » more

軽トラおやじ1月16日 妙義山遠征
1月16日 妙義山遠征 1月16日に妙義山へ出撃しました。上弦の月がありましたが21時過ぎに到着。すでに数組展開中でした。日が変わってから、入荷したてのQHY5P-IIで木星撮影です。FC-100直焦点で撮影、QHY5P-II(640x480)Au ... » more

軽トラおやじ妙義山遠征II
妙義山遠征II こちらは直焦点です。ふたご座IC443くらげ星雲ε130D+EQ6PROLodestarオートガイドQHY9(-25℃)アストロドンLRGB,アストロドンHα(5nm)L=10min x 6コマ、Hα=10min x 4 ... » more
テーマ 妙義山

妙義山12時間タイムラプス 1月9日に妙義山へ遠征しました。新月期で天気も安定していましたので常連、同業合わせて13台位車の入りです。夜が長いので北天固定のタイムラプス12時間です。ベガが再度、昇ってきます。固定が甘かったのか、草むらだったから?カクカ ... » more

いっかくじゅう座バラ星雲 1月3日の妙義山遠征でもう1枚撮っていたのでUpします。最近、茶色やうすーぃのしか撮ってなかったので濃いやつです。Lを撮ろうとしたら月が出たのでL30分、Hα80分TAKAHASHI ε130D(D=130mm,fl=430 ... » more

あけましておめでとうございます あけましておめでとうございます。今年の幕開けは良い天気です。暖かいし・・・早速、妙義山に出撃してきました。お世話になるので中之嶽神社に参拝!さすがの人出ですが、夜はいつもと変わりません。しぶんぎ座流星群はあまり見えませんでし ... » more

軽トラおやじSh2-240 (Simeis147) 二晩目
Sh2-240 (Simeis147) 二晩目 【12/19妙義山遠征】先週のふたご座流星群は残念でしたので、上弦の月がありますが妙義山へ遠征に行きました。21時到着、月没まで3時間以上ありますがすでに4組の同業者が店開き、私、一番最後でした。で、戦果です。レムナント ... » more

軽トラおやじ妙義山遠征 Sh2-240
妙義山遠征 Sh2-240 今週は金曜日の遠征です。本当は土曜の方が月出も遅いし天候も良さそうでしたが軽トラおやじ一族の忘年会で出撃できません。仕事の後なので3時間程度の遠征です。で、収穫ですSh2-240(Simeis147)超新星残骸今 ... » more

徒然爺の散歩日誌妙義山の紅葉
妙義山の紅葉 妙義山の紅葉所在地:群馬県富岡市妙義町撮影日:2015・11・08記事更新:2015・11・12NHKの紅葉情報「色付き始め」を見て妙義山を訪れた妙義ふるさと美術館の付近が見事これまでは例年11月3日前後が ... » more
テーマ 妙義山 紅葉

軽トラおやじ星ナビ12月号
星ナビ12月号 星ナビ12月号にらせん星雲が掲載されました。QHY9のほぼファーストライト(ほんとのファーストライトは鉄塔!(笑))でしたのでラッキーです。励みになります。調子付いてM31もアップします。M31=黄色のイメージがあっ ... » more

軽トラおやじ妙義山遠征 10/11
妙義山遠征 10/11 天候の回復が遅れていましたが妙義山に撮影に行きました。まずはモーション・タイムラプスですが大きい流星が写っていたので静止画から・・・最初の流星は永続痕が5コマ位(5分位)残っています。Canon EOS40D SAMYA ... » more

6月28日のドライブ〜 (^^♪ 昨日の土曜日は ちづるが学校 女房はPTAの集まりがあった為 ぼっちでした〜(*^^)vなので、7時出発で岩槻のウエハで ぼっちイニ (^^♪9時半までやって 車乗り換え ジェームス行ってオイル交換〜 {%拍手web ... » more
テーマ 妙義山 メダカの子 フィルム剥し

はくちょう座 NGC7000 北アメリカ星雲とペリカン星雲 5/16(土)に妙義に行ったのですが曇天、悶々としていたので5/17(日)に赤城に行ってきました。平地は風が強く、「今度は風にやられるかな?」と思いつつ新坂平に着いてみると以外にも無風。ただし、雲あり(雲量30%)、準備終えてみると ... » more

おおくま座M97M108 さそり座NGC6334 4月25日、上弦の月はありますが、GPVは上々、こと座流星群も見れるかなーと思い、妙義に遠征しました。20時で自宅周辺はドン曇りダメかな?と思いつつ、磯部通過時点で月が見えてきました。妙義中之岳神社駐車場でキロキロさんと合流 ... » more

筑波山と妙義山(欲張りの二日間) 3      桜の里編 妙義山の石門巡りの後はちょうど桜が見ごろの「桜の里」に平日でも駐車場は満車、少し待ってどうにか入れた。ソメイヨシノなどの早咲き系は少し過ぎていたが、八重桜系や躑躅が見ごろだった。桜の里から色鮮やかな三 ... » more
テーマ 妙義山 写真 桜の里

筑波山と妙義山(欲張りの二日間) 2 妙義山筑波山の後は妙義山、二日間連続の山登りと欲張ってみましたが、両方の山も登山かハイキングか微妙なところ。筑波山の下山は公共交通を利用し、妙義山も桜の里を含めての一部(鎖場など)を除いて散策的なものでしたが、天気に恵まれ草 ... » more
テーマ 妙義山 写真 桜の里

4/17妙義山遠征のタイムラプスです。0時ごろから4時ごろまでになります。 ... » more

いて座M8M20,ヘルクレス座M13,おとめ座M104 4/17金曜日でしたが土曜は天気がイマイチっぽいので妙義に遠征に行きました。新月期でしたので同業者も多め、桜も満開でこちらのお客さんも多かったです。【いて座M8干潟星雲、M20三裂星雲】望遠鏡:ε130D(D=130mm f ... » more

おおぐま座M81M82、さそり座アンタレス周辺、いて座M8M20M21 3/27金曜日の上弦過ぎですが天気も良かったので妙義に行ってきました。仕事→帰宅→妙義山で0時過ぎに到着、GPVでは2時ごろ雲が流れるとありましたが3時ごろまでOKでした。後半の夏の星座は雲に泣かされました。【おおぐま座M81, ... » more

しし座NGC2903、からす座NGC4038-9 3/21妙義山遠征の写真です。とりあえずの暫定です。【しし座NGC2903】獅子の鼻先にある棒渦巻です。我々の銀河系もこんなでしょうか。【からす座NGC4038-9】アンテナ銀河です。この写真は1月に撮ったものです。3/ ... » more

 

最終更新日: 2016/12/07 02:32

「妙義山」のブログ関連商品

» 「妙義山」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る