誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    チャイナ

チャイナ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「チャイナ」のブログを一覧表示!「チャイナ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「チャイナ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「チャイナ」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

みかん狩り 日曜日、3年生の学生4人と一緒に、バスに乗ってみかん狩りに行きました。もう、時期的に遅いかも?と心配していましたが、大丈夫。まだまだ残っていました!こ〜んなにみんな、いいお ... » more

キャンプファイヤー 英語教師のB.が、12月末で契約が終了、来週アメリカに帰国するので、今日はフェアウェルパーティをしました。外教たちと、学生たち約100人が大集合。ホテルの裏庭で、キャンプファイヤーをしながら、ビールを飲んで、歌を歌って、 ... » more

ブロードキャスター 今日の夜、放送室におじゃましました。毎日お昼の12時〜、学生寮に学内放送(天気予報やニュースや音楽など)が流れるそうで、毎週水曜日は、ちょっと長い&全て英語のスペシャル版なんだそうです。今日は、アメリカ人教師のMと一 ... » more

甘酒と人口卵 12月6日(日)に行われた、日本語能力検定試験から、3年生が帰ってきました!!みんな、それぞれ、長沙や広州や上海や北京などで受験して、ついでに旅行したりして〜、やっと、ほぼ全員が学校に帰ってきました。そして、昨日は、2週間ぶ ... » more

開題報告 と ツーリング 今日は、日曜日。普段の土日は仕事がないのですが、朝の8時半から13時まで、4年生の卒業論文の「開題報告会」に出席しました。Mぼんは学生と青島へ旅行中。K先生は、「なんで日曜日に働かなきゃならないの〜!?」ってことで、日本 ... » more

スクール・コンペティション 日曜日の夜、学生食堂の一角で、スクール・コンペティションが行われたので、日本語学科から出場した(させられた)1年生の応援に行ってきました。この大学で一番、「才色兼備」な女子学生、「ミス吉大」を決めるためのコンテストです。 ... » more

武陵源へ遠足 今日は、2年生の学生とC先生と一緒に武陵源国家森林公園へ行ってきました。武陵源は、世界遺産の国立公園で、張家界・天子山・索渓谷の3つのエリアで構成されていて、見どころポイントを制覇するには2泊3日がベストだそうですが、りんた ... » more

サクラんぼ  Sacramboお散歩
お散歩 数日間降った雨が上がったので、街の中心までお散歩しました。雨が降ると、市内の空気もかなりましになるので、日頃の運動不足解消のため、いつもはバスで通る道を、今日はひとりで歩いてみました。校門から、街の中心まで、歩いて約 ... » more

コスプレ大会 今日の日本語倶楽部は、コスプレ大会だったので、浴衣の着付けのお手伝いに行ってきました。まずは、いつものゲーム7人で並んで座って、司会者の「3!」「5!」とかの数字に合わせて、右から3人、その次の5 ... » more
テーマ チャイナ

砂絵美術館へ 授業後、アメリカ人教師Mと、英語学科の学生たちとともに、バスで10分の砂絵美術館へ行ってきました。Mの張家界生活は、りんより2週間長いだけですが、3年生の学生たちより、この張家界の街に詳しいです。この美術館も、街探検の途中で見つ ... » more

サクラんぼ  Sacramboごちそう
ごちそう 湖南祭りの審査員として湖南省に来られた、北京JICA事務所の調整員の人(中国4年目、りんたちと同年代の女性)が、この機会に、Mぼんの職場&宿舎を視察に来られました。張家界滞在時間約20時間の彼女の歓迎会名目で、(大学と仲のい ... » more
テーマ チャイナ

超級市場 (スーパーマーケット) スーパーマーケットは、楽しいところです。徒歩20分くらいのスーパーに、週1〜2くらいで買い出しに行きます。まるちゃん!!白い〜ぽたぽた焼のおばあちゃん!?ペコちゃん!?こんなところで、何してる ... » more

ハッピー ★ サプライズ 今日、1年生数人が授業の合間の休み時間に、次の授業の板書中のりんのところへ「あ〜え〜りん先生っ。これどうぞみんなからです」って、スーパの袋を持ってきました。「え〜??これは、何ですか〜?」って、開けてみると、!!!! ... » more

おすし創作大会 今日の夕方、日本語倶楽部の学生たちが主催する、おすし創作大会に審査員として呼ばれました。ん〜と、何ですか!?これは!?いくら、創作とはいえ、生の唐辛子をお寿司に入れるのは阻止しました。横に添えるのならいい ... » more

サクラんぼ  Sacrambo天門山
天門山 14日、張家界市内在住の外教たちと、中国人の先生たちと一緒に天門山へ行ってきました。天門山は、張家界が誇るAAAA級の観光地です。世界自然遺産である武陵源の森林公園とともに、張家界の宝です。本 ... » more

餃子づくり & KTVパーティ 13日、東北出身のT先生ご夫妻と、張家界に遊びに来て1か月滞在されているご両親に、東北餃子の作り方を教えていただきました。最近のりんのお気に入り龍眼と、ミニチュアみかんの、ニコちゃん。いつもの八百屋さんで、お ... » more

食堂のおばちゃん りんにとって、「食堂のおばちゃん」って、一度してみたかった職業の一つなんです。理想は、忍たま乱たろうに出てくる、腹ペコの忍たまたちにおいしい食事を作って、「お残しは許しまへんで〜!!」って決まり文句を言う「食堂のおばちゃん」 ... » more

日本語倶楽部 先日、日本語倶楽部の学生たちと、新入生の勧誘会をしました。日本の家庭料理を作ったり、日本の映画を見たり、みんなで勉強会をしたりする倶楽部です。少しですが、英語学科・2外(第2外国語として日本語を選択している)の学生も ... » more

天門山 山水実景音楽劇 いつも授業見学をさせていただいたり、授業や仕事上でのアドバイス(というか、励まし&なぐさめ)をしてくれる1年生2班の担任のK先生に、天門山へ劇を見に連れて行っていただきました。K先生は、日本への留学経験があって、99年の神戸 ... » more

農家でホームステイ あかちゃんの服コッコさん長沙西駅からバスで約45分(寧郷から約25分)の村にある、学生のお家でホームステイさせていただきました。おじゃまします〜 ... » more

省都の長沙へ 週末、4年生の学生と湖南省の都、長沙へ遊びに行ってきました。13:40分に張家界をしゅっぱ〜つ!!20両編成の長〜くて、レトロでかわいい汽車です途中の駅の売店車内販売ウグイスだ ... » more

サクラんぼ  Sacrambo朝の公園
朝の公園 朝の公園の様子です。この日も雨だったので、「太極拳をする人たち」の姿は見られませんでしたが。。。遊歩道コーナー問題1.これは、ある漢字をたくさん使ったタワーです。何 ... » more

宝峰湖へ遠足 つづき この建物は・・・仙人の棲みかか??電気の線が通っていた痕跡が茶碗やトランプなどもトイレかキッチンらしきはなれも少し進むと、お寺が(ここで、久しぶりに人間に会いました) ... » more

宝峰湖 (ホウホウコ) へ 遠足 水曜日は担当授業がないので、りんパパと2人で、バスに乗って遠足に行ってきました。この日もあいにくの雨で、行き当たりばったりの旅でしたが、世界遺産の景色を堪能してきました。張家界には、世界自然遺産がありますが、そのエリ ... » more
テーマ チャイナ

★ 爆竹 ★ いつも、早朝から睡眠を妨害したり、授業の邪魔をしたり、りんを驚かせたりする爆竹。とっても、人騒がせな、爆竹。上海、北京などでは、許可なしの爆竹は禁止されているそうですが、ここ、張家界では、まだまだ毎日のように、パンパンパ ... » more
テーマ チャイナ

老道湾 (ラオトウワン) へ遠足 りんパパ、予約していた上海発の飛行機を逃してしまったりして、とっても心配したのですが、昨夜、予定より1日遅れて無事に張家界へやってきました。なので、今日はあいにくの雨でしたが、学生たちと老道湾へ遊びに行ってきました。 ... » more

生きる 〜3年生の作文より〜 毎週の70人分の添削が、超めんどくさいけど、めちゃくちゃ楽しい3年生の作文♪今週のテーマは、「生きる」、「いのち」にしました。・Iwas born.「生まれさせられた」受身の命を、いつまでも「生かされている」だけではなく ... » more

カレーづくり 日曜日、3年生とカレーづくりをしました。学生が、湖南省都の張沙の日系スーパーでゲットしてきたカレールー(もちろん辛口チョイス)を使って。トマトを入れてみたので、さわやかな夏野菜カレー風です。この前 ... » more
テーマ チャイナ

1年生の会話 昨日、1年生の会話の授業デビューをしました。50音図と、あいさつ(おはようございます・こんにちは・こんばんは・おやすみなさい・さようならありがとうございます)、数字(1〜10)を、ただひたすら90分間続けました。疲れました。 ... » more

KTV ・ 遊泳館 ・ 零食 張家界の生活での、学生たちの娯楽、といえば、KTV(カラオケ)、遊泳館(プール)、零食(おやつ)です。この秋休み中に、先生たちや学生たちと一緒に楽しんできたので、忘れないうちに、メモです。KTV・・・ ... » more

 

最終更新日: 2016/11/30 03:20

「チャイナ」のブログ関連商品

» 「チャイナ」のブログレビュー をもっと探す

「チャイナ」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る