誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ぱそこん

ぱそこん

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「ぱそこん」のブログを一覧表示!「ぱそこん」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ぱそこん」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ぱそこん」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

苫小牧の友人おじさんの学び129
昨日は画像のチェックをした。D3sの画像1500枚くらい。D700の画像350枚くらい。ともにスナップが大半。D3sはSB900との組合せ。D700は他メーカーとの組合せ。いや〜D3sの露出、日中シンクロ ... » more

苫小牧の友人素早さ
今はCD−Rを35枚焼いております。こうした仕事をやる時は段取りが重要ですね。手際を考えないと時間が掛かります。この手際が仕事では大きな効率の違いとなる。昨晩もCDアルバムの原稿を急いで仕上げた。画像枚数は500 ... » more
テーマ ぱそこん

苫小牧の友人おじさんの学び127
昨今のカメラはピクチャースタイル(コントロール)なるものの設定がある。これは撮って出しの場合は使える。ま〜見た目キレイと言う画だ。でもね〜この仕上がりが気に入らない場合がある。そんな時はニュートラル。お好み仕上がりと ... » more

苫小牧の友人おじさんの学び126
おじさんの学び126 撮った後に色が気に入らない事がありませんか?何か綺麗でないな〜こんな時はWBを考えるのが基本でしょうか。色々と試してみる価値はあると思います。自分なりの答えを見つけるのも楽しいものです。露出との関係もWBには大切 ... » more

苫小牧の友人おじさんの学び125
外光が射し込む部屋での撮影ではどうしてもミックス光になる。皆さんはどうしてますかね。以前はストロボが主光線なのでソフトでの調整時にはフラッシュを選択していた。これだとどうも赤みが強くて違和感を覚えた。と言ってオートWBの ... » more

苫小牧の友人おじさんの学び124
以前は撮った写真を大体プリントした。カラーはプリントは依頼と言うの一般的。モノクロプリントは依頼と自前と分かれた。ポジの場合は現像後ルーペで確認。ネガだとプリントでチェック。手焼きプリントでは技術者がそこそこ面倒を見 ... » more

苫小牧の友人おじさんの学び123
RAWデータをバッチで処理する。ソフトはCaptureNX2OSはWin64bid524枚49分一寸他の事をやっていると終わる。 ... » more

苫小牧の友人簡単な仕事
簡単な仕事 早朝は家の掃除。風呂場から動線部分やトイレなど。その後は仕事でした。撮影した画像の直しもしました。急いでの仕事だったので、後処理で何とかつじつまを合わせる。メガネの反射除去ピアスを取る。どちら ... » more

苫小牧の友人色々苦労
パソコンのモニターをキャリブレーション。この様にチャンと調整しても、お部屋の照明が正しくないとチャンと色は確認出来ない。蛍光灯もその色温度に合わせる訳ですね。私は仕事場もそうですが、自宅もパソコンルームも遮光カーテン ... » more

苫小牧の友人煩わしさから
モニターは定期的にキャリブレーションをおこなう必要がある。これを数台すると意外と面倒だ。新しいパソコン導入をきっかけにモニター導入も考えていた。CG245W ブラック(キャリブレーションセンサー内蔵)これをどうするか迷っ ... » more

苫小牧の友人恒例のヘルペス
恒例のヘルペス 風邪かなと体調不良を思っていた。すると、あの私の体に住み着いたウィルス。ヘルペス君が現れた。何時もの鼻の下にだ。だからあ〜も体が調子悪かったのか。納得の現象だ。お陰でパソコンを開ける事も出来なかった。今回 ... » more

苫小牧の友人花粉?風邪?
11日はクシャミ・鼻水・眼が赤いと絶不調。それでも仕事はこなした。12日も仕事。気分は前日よりは良かったが、体は50%の調子。家の戻ると出来る事だけで就寝。昨日は起きるのが辛かった。それでもパソコンが到着する ... » more

苫小牧の友人重なる人生
パソコンを使い始めて何年になるか。最初はこのパソコンが嫌いだった。仕事で指示されたが逃げ回った。それが独立するとどうしても必要を感じた。今から考えると高い価格だった。数十万のパソコンは何台も購入した。その挙句操作 ... » more

苫小牧の友人キーボード違い
今朝は早朝からExcel入力。気になるのがキーボードのタッチ。と言うのもボロい方のマシン使用。このキーボードは長い事使っている物で、以前のマシンに付属の物だ。テンキーを多用するが、タッチが悪い。隣のマシン ... » more
テーマ ぱそこん 買物

苫小牧の友人ウム〜
再見積の回答が着た。納得の価格だ。ここで分かったのが、PC/10600 DDR3 4GBと2GBの価格差だ。4GB2枚と2GB4枚との差は7万を超える。やはり4GBPC/10600 DDR3 は断念だ。Pho ... » more

苫小牧の友人お取り寄せパソコン
見積の回答が着た。ちと予算オーバーだ。本体だけで47万を超えた。これだと使えるまでに90万を軽くオーバー。そこでスペックを落として再見積要求。どの程度の金額になるか。しかし、40万程度は仕方ないか。消 ... » more
テーマ ぱそこん 買物

苫小牧の友人お疲れパソコン
パソコンを使っていると、3年くらいでお疲れモードとなる。新しいパソコンの導入では、以前は最新CPU・クロック性能などにこだわった。しかし、今はパソコンの基本性能もアップ。そこそこのCPUでそこそこの動作。そこで重 ... » more

苫小牧の友人常にCPU
昨日は一寸取引先でゼミがあった。つまらん何の為にもならん内容でガッカリ。付き合いで参加したが、毎回時間を無駄にしたな〜の思いで帰る。お土産でタイ焼き5個を下げて帰宅。帰宅後猫ちゃんに餌。その後は本を買いにPARC ... » more
テーマ ぱそこん

苫小牧の友人おじさんの学び113
それはあと少しで帰ると言う時の事。加工した画像をプリントアウトしてチェック。要らない画像を削除。Viewで扱っていた。1点を選択と思ってエイとクリック。次の瞬間画像がありません。ゴミ箱をあさってもダメ。な ... » more

苫小牧の友人おじさんの学び112
画像を扱っていて気付いたのは。Viewによって見え方が違うと言う事。一番戸惑うのは、同じメーカーのソフトでも画像編集ソフトとViewで見え方が異なる事。彩度が低く見えたりすると感じる。これは当たり前の事だと今は思 ... » more

苫小牧の友人おじさんの学び110
災難は忘れた頃にやって来る。こんな言葉あります。デジカメになってからは沢山の画像を1枚のカードで記録。万が一の事態では大きな被害と言うかダメージを受けますね。ずっと前にもあったのですが、今回の出来事は「このカードは壊 ... » more

もりこぶろぐパソコン2
仕事で東京行く用事があったので、秋葉原行って買って来ました。最初は見るだけのつもりだったんだけど。win7が発売になったばかり(初の休日)なので、ごった返していました。パソコン使う用事が、今はスペックを要求しない内容なので、一番 ... » more
テーマ ぱそこん

苫小牧の友人見積依頼
PCの見積を依頼した。仕事だと壊れる前に対策。しかし、パソコンは毎年購入してるな。うモニターもか〜ソフトもか。切りがない。まるで掛け捨ての保険みたいだ。でも、考えるのは楽しい。環境を整えるのは面倒。 ... » more
テーマ ぱそこん 買物

苫小牧の友人雑事のおじさん
一寸した時間にTV録画を見るこの頃。とは言っても1時間と言う時間ではない。家でも作業をするのでその合間にと言う具合。その中でちょうど良いのが国営放送の「名峰」シリーズ。昨日は穂高。この中で驚いたのは登山者の列だ。 ... » more
テーマ ぱそこん 無駄な話 デジカメ  コメント(1)

苫小牧の友人合間に
RAWバッチ処理の間に録画を見た。「コールドケース」WOWOW の番組だ。このドラマは何時も心にしみる内容だ。それもジヮ〜とね。思わず涙となる様な作り。人間は強く優しいなと思わせる。パソコンの新規導入を考 ... » more
テーマ ぱそこん 買物

もりこぶろぐパソコン
パソコン ロートルPC、とうとうぶっ壊れました。。X20。使っていたら、当然モニタが真っ黒。あれ・・・よ〜く見ると、なんか写ってる・・・バックライトが死亡しちゃったんですね。まぁ、これだけ長い事使えば大往生でしょう。新しいの買いたいんですけど ... » more
テーマ ぱそこん

もりこぶろぐデジカメ(その3)
で、試しに撮ってみたんでPCに落とそうと・・・む、付属のソフトウェアはwin2000以上か。メーカーのHPにも対応ドライバなし。しょうがない、一緒に買ってきたカードリーダーで。あれ、これもドライバないな・・・むぅ。別のメ ... » more
テーマ ぱそこん

もりこぶろぐデジカメ(その2)
デジカメ(その2) ちょうど東京に行く用事があったので、ヨドバシカメラで買ってきました。なやんで、結局前とおなじIXY DIGITAL。前のは320。こんどのは25ISにしました。920ISと悩んだんですが、実売1マン円違うのと、25ISの方が ... » more
テーマ ぱそこん

もりこぶろぐデジカメ(その1)
デジカメ(その1) 嫁のおこづかいをとうとう銀行に預ける、と言うので、写真を撮っておこうと思ったら・・・#でっかいポップコーン容器に100円以下の硬貨を貯めていたのだ。なんと24マンもあった(^^;;あらら、モニターに映ってる画像がおかしい。ぐちゃ ... » more
テーマ ぱそこん

もりこぶろぐFirefox3
折角ダウンロードして使おうと思ったら。「Windows2000うんぬんかんぬん・・・」あ、win98SEのままじゃ使えないってか・・・orz ... » more
テーマ ぱそこん

 

最終更新日: 2016/11/30 03:18

「ぱそこん」のブログ関連商品

» 「ぱそこん」のブログレビュー をもっと探す

「ぱそこん」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る