誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ぱそこん

ぱそこん

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「ぱそこん」のブログを一覧表示!「ぱそこん」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ぱそこん」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ぱそこん」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

苫小牧の友人ディスクトップは
ディスクトップは 楽しいでしょう。 ... » more
テーマ ぱそこん

苫小牧の友人CG245W
CG245W キャリブレーションセンサーを内蔵。外付けだと色々面倒です。明日で良いかとなりますが、この内蔵キャリブレーションセンサーだとサッと出来るので便利です。他のモニターとの測定結果を合わせる事も可能。 ... » more

苫小牧の友人ゴキブリとパソコン
ゴキブリとパソコン ここは自宅のパソコン環境です。リビングに一台古いパソコンを置きました。多分古い家での事だと思いますが、パソコンのケースを外して埃掃除。う〜何やら虫が。完全に干からびたゴキブリ。寒さを避ける為に入ったのか。 ... » more
テーマ ぱそこん 無駄な話

苫小牧の友人PX-H7000セットアップ
PX-H7000セットアップ 最初のインクは付属の110ml。次からは購入した350ml。箱を持つとズッシリ。9色の在庫もかさばる。ネットワークでの使用。先ずは設定としたが、今はあっけなく終了。これを頼むと当然費用が掛かる。自分で ... » more
テーマ ぱそこん 買物

苫小牧の友人PX−H7000着
PX−H7000着 PX−H7000が納品されました。運送屋さんに手間をとらせるのが悪いと思って、「あとは自分でやります」そう言って自己責任を背負いこんだ。早速説明書を見てセットアップ。あれ紙受けがオカシイ。何度も々も説明文を読 ... » more
テーマ ぱそこん 無駄な話 デジカメ  コメント(2)

苫小牧の友人消耗品は高いの2
消耗品の高いと言う事に対策。貧乏人は金を使わないのが一番。貯める事を考えるよりも使わない事。ある社長のお言葉。フォトブラック標準価格700ml¥22000350ml¥13000150ml¥670011 ... » more

苫小牧の友人消耗品が高い
消耗品が高い A1ノビのプリンターを買い換える。本体はそれ程高いと思わない。しかしビックリした事がある。印刷の速度はA1ノビで旧マシンは10.6分。これが4.5分と半分のタイム。この進歩は喜ばしい。良い事ばかりではない。 ... » more

苫小牧の友人プリンターの置場
北海道から帰ってボ〜ッとしている今。セールスマンから電話が来た。以前約束していた打合せの件。A1ノビのプリンター購入の件。置場の下見に来ると言うのだ。何も考えていない私。慌ててプリンターのサイズをチェック。 ... » more

苫小牧の友人おじさんの学び153
おじさんの学び153 デジタルでは画像補正をする方は多いでしょうね。画像の明るさ・露出補正は何でやりますか。ソフトはPhotoshopが使われているかな。友人はレベル補正でやってしまうと。私の場合はトーンカーブで済ませてしまう。もっと ... » more

苫小牧の友人おじさんの学び151
連日プリンターのメーカーから電話が。不在の時が多くてなかなかタイミングが合わない。やっと私と通じた電話で買換えを打診された。一昨日にメーカー代理店担当からも電話。来月に会って話とした。事前にスタンダードな見積を頂く。 ... » more

苫小牧の友人おじさんの学び150
RAW画像の調整はどんな手順でおこないますか?本などによると、先ずはホワイトバランスコントラスト輝度(明度)彩度そして再度ホワイトバランス調整書くと簡単ですが、作業は迷いの連続ですよね。ホ ... » more

苫小牧の友人おじさんの学び147
RAW画像データ。これを展開するのを今は現像と言いますね。どのくらいの時間を掛けますか。私はざっくりの場合はCaptureNX2では10枚くらいの画像を開いておく。それをサッサカ仕上げる。先ずは露出をざっくり ... » more

苫小牧の友人おじさんの学び150
おじさんの学び150 元画像です。1.切り抜き処理2.背景をパターン処理3.一部背景にミス、元画像をレイヤーにコピー4.背景レイヤーをレイヤー5.元画像レイヤーを下に置く。6.ミス部分を消しゴムツールで消して元画像の部分を ... » more

苫小牧の友人猫の食べ姿
猫の白リンは少し食べると朝食は終わる。そして外に出てゆく。通常はしばらくして二度目の朝食に現れる。今朝は猫の朝食の後に自分の朝食。そしてコーヒーを飲みながら録画観賞。見終えてから何気に外を見る。白リンがじっと待っ ... » more

苫小牧の友人老いたるを知る免許更新
何気に思いだした免許更新。5年ですから更新時にはその分齢を重ねる。次の5年を足すとそれは恐ろしい。免許を持たない家内は他人事の様なコメント。皆さんはこの更新をどの様にチェックしてますか。私はカレンダーに記入。そし ... » more

苫小牧の友人おじさんの学び146
おじさんの学び146 背景とハッキリ分離している画ではパスで切りとれる。しかし髪の毛は簡単にはゆかない。やはりタブレットで丁寧にやる以外にないのか?人様のやっているのを見ると簡単に思える。自分でやるとあずましくない。髪の毛の境界はグレ ... » more

苫小牧の友人おじさんの学び145
作業の前に先ず部屋の蛍光灯の交換。D‐EDL‐D65 : 光源色:昼光色、高演色形:演色AAA、色温度:6500K、平均演色評価数Ra:98これを4本付け換えます。この蛍光管ですが、バラ売りだと¥3,360と高価です。 ... » more

苫小牧の友人粘着気質
粘着気質 新年に携帯を一新しました。長年使った携帯。auiidalottaこの携帯がメインに使っております。まだ手になじんでおりません。受けの時に開閉で受信とならないのが不便。一々受信ボタンを押すのが面倒。以前の癖 ... » more
テーマ ぱそこん 買物

苫小牧の友人おじさんの学び144
どうですかね。RAW画像をざっくり現像調整保存。これをどのくらいのペースでおこないますか。あっしゃ〜ざっくりだとほぼ1分1枚程度かな。もちっと速い場合もある。時に眠くなる場合があるので、タイム的にこれを超える事は ... » more

苫小牧の友人おじさんの学び143
怖いですね。RAW画像をCaptureNX2で現像作業をしていた。数枚の画像を扱って次の画像を展開。あれれ画面が真っ黒。3枚ほど展開したが同じ現象。先ずはメディアを疑った。幸いにまだ画像はフォーマットはしてな ... » more

苫小牧の友人年賀状哀歌
画像を加工してプリント。あれれ印刷の質が悪い。どうしたんだろと設定を見る。新しいプリンターだけにショック。テストでやった紙では問題が無かった。何気に年賀ハガキを見る。な何とインクジェット対応出ないハガキが。 ... » more
テーマ ぱそこん 無駄な話  コメント(1)

苫小牧の友人スケジュール管理
以前からテスト的に使っていたGoogleカレンダー。新年を機会に本格導入とした。これの先ず便利な面は複数のパソコンからカレンダーが見られる。今までのスケジュール管理ではデータを保存して、これを他のパソコンにコピーする手間 ... » more
テーマ ぱそこん 無駄な話  コメント(1)

苫小牧の友人予定の管理
予定の管理はOutlookを使って職場と家を同期させている。今度はこのデータをGoogleカレンダーでも使う事にした。OutlookのデータをGoogleにインポートする訳だ。これは難しい事はない。ちと説明が足りない部分 ... » more

苫小牧の友人メンテナンスコード
今日は朝から飛ばしていた。いや仕事ですよ。昨晩に1200枚ほどのRAW画像を現像。それを朝一でチェック。確認補正後にプリントアウトのスケジュール。A1ノビのプリンターも起動。あれれ見慣れない液晶のコメント。 ... » more

苫小牧の友人外は暑い
外は暑い 昼食を食べて仕事場に戻った。途中すれ違う人。皆暑そうな表情だった。きっと私もそうだったんでしょうね。路地には人通りは無し。シ〜ンとしていた。エアコン対策でパソコンも必要以外はお休み。消極的な熱中症対策。 ... » more
テーマ ぱそこん 無駄な話  コメント(1)

苫小牧の友人おじさんの学び137
今朝はデータの削除。すなわちメディアのフォーマットからスタート。これは手間暇を惜しまず。Viewソフトで画像を確認してからフォーマット。もちろん、自宅のマシンにも同じデータはコピー保存してある。カメラはダブルスロ ... » more

苫小牧の友人おじさんの学び136
昨日からRAWの画像処理に追われた。メディアで言うと、CF4GBが8枚CF8GB3枚イヤ〜流石に多いなと感じた。今朝も早朝からやっていた。一番多い調整が露出だ。出来たら500枚あたりで10枚位にして欲しい。 ... » more

苫小牧の友人おじさんの学び133
おじさんの学び133 ホワイトバランスで画の出来栄えは大きく違いますね。自分で色々と試した事がありますか?たまに同じ被写体でWBの違いを見るのも悪くはないですね。昨今のカメラではWBの精度もかなり良くはなりましたね。オートホワイトバラ ... » more

苫小牧の友人おじさんの学び132
液晶モニターもピンキリですね。どんなモニターを使っていますか。モニターは部分的に明るさや色が違ってしまうそうです。要因はさて置いて、それを何とかそろえないとなりません。そうでないと写真のレタッチなどで微妙な作業に ... » more

苫小牧の友人おじさんの学び130
今朝はSONYのカメラデータの処理から始めた。このメーカーのカメラを使っている仲間は少ない。ソフトも未対応的な状況で今一面倒だなと、作業をする前から引いてしまうのだ。処理はPhotoshopLightroom。2 ... » more

 

最終更新日: 2016/12/07 04:18

「ぱそこん」のブログ関連商品

» 「ぱそこん」のブログレビュー をもっと探す

「ぱそこん」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る