誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    絵本

絵本

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 
テーマ「絵本」のブログを一覧表示!「絵本」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「絵本」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「絵本」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

風の舎ブログおばけの絵本
おばけの絵本 息子は異常な恐がり。おばけの絵本は怖いけど見たい…そんな感じのようです。「鬼から電話」というスマホアプリがあるようですが、わが家の決め台詞は「おばけが来るよ」です。おかげで毎晩心霊現象が多発する家になっていま ... » more

風の舎ブログトイレの絵本などなど
トイレの絵本などなど 子育てする上でさけて通れない“トイトレ”ことトイレトレーニング。これまた、絵本のお世話になりました。わくわくくろくまくろくまくんトイレでちー!たかいよしかず さく・え/くもん出版トップカルチャーnetクラブ くろ ... » more

絵本を楽しむよみっこの会no.7 一昨日は、七回目の<よみっこの会>でした(^.^)今回読んで来てもらった『絵本論』は、p.125〜p.145物語る絵(1)〜(3)絵本の歴史を振り返る章でした。(1)絵巻物から赤本まで(2)江戸期の絵本より明治大 ... » more
テーマ 絵本 講座 一般書

たんじょうび(ハンス・フィッシャー/ぶん・え・おおつかゆうぞう/やく) 他の方の感想を読んで「そうか!」と思いました。あれがぴっちなのか!こねこのぴっちは大好きで、作者さんが同じなのを知ってて借りたのですが、まさかそう続くとは。誕生日はね、いくつになってもみんなでおめでとうをするものなんです。リ ... » more

マドレーヌとローマのねこたち(ジョン・ベーメルマンス・マルシアーノ/作・江國香織/訳) 今回はパリ。カタリーナが泥棒するわけは?この絵本シリーズは悪人に見える人も実は善人なので安心して読めます。マドレーヌとローマのねこたちBL出版 ジョン・ベーメルマンス マルシアーノ Amazonアソシエイト by ... » more

風の舎ブログおばけのやだもん
おばけのやだもん 4歳の息子のイヤイヤ期乗り越えに多大なる力を貸してくれた絵本です。おばけのやだもん [ ひらのゆきこ ]楽天ブックス ひらのゆきこ 教育画劇発行年月:2014年06月 ページ数:1冊(ペ サイズ:絵本 ISBN:978 ... » more

画家、造形作家、絵本作家のはいじまのぶひこさん(美17期)がコーディネーターです。2014年12月より瀬戸内各地で開催してきた絵本を巡る小さな集まりを、広島県尾道市の私設美術館「なかた美 ... » more
テーマ 絵本 講義・レクチャー 美17期

第1413夜 【トッケビと どんぐりムク】 【トッケビとどんぐりムク】福音館書店こどものとも通巻717号2015年12月1日発行朝鮮半島の昔話イ・サンギョ再話おおたけきよみ訳ナ・ヒョンジョン絵「トッケビ:日本の鬼や天狗に似た不思議な存在。善人には福を与 ... » more
テーマ 絵本 イ・サンギョ ナ・ヒョンジョン

日常生活の中での情報拡散の場……それは美容院^^。埼玉県から転出する直前、その地での最後の予約日。「いつもスマホを見ていらっしゃいますよね。文字がいっぱいで。何を読んでいらっしゃるんですか?」と、美容師さんに聞かれたので、 ... » more
テーマ 絵本 展覧会 生活

第1412夜 【白い犬とワルツを】 【白い犬とワルツを】ゆまに書房2002年3月5日発行原作テリー・ケイ文三木卓絵YUJI五十七年連れ添った妻に先立たれたサム・ピークに、ある日、白い犬が見えるようになります。白いやせた犬は、窓の外からじっとサム ... » more
テーマ 絵本 三木 卓 YUJI

第1411夜 【へんなおでん】 【へんなおでん】グラフィック社2015年3月25日発行はらぺこめがね梅雨だから、というわけではないと思うのですが、このところパッとせんのです。小さな不愉快がたまって『あ〜あ』なところにキックリ腰(ギックリほどではない)で ... » more
テーマ 絵本 はらぺこめがね

参加中の児文芸主催『書きおろし童話展2016』(〜20日)。13日初日の午後に当番をして帰り掛け見たら、60部持参した配布用冊子のうち、半日で約20部貰われていった模様……ということは……と、あれこれ計算しつつ結局、既に自宅 ... » more
テーマ 絵本 展覧会 創作

昨日、赤羽茂乃さんに教えていただいた<赤羽末吉スケッチ写真モンゴル・1943年>に行ってきました(^o^)赤羽さん一家が、命がけで持ち帰った写真の数々、ありがたく拝見しました。以前、ちひろ美術館で赤羽さんの原 ... » more
テーマ 絵本 独り言 作家

第1410夜 【たのしいおかたづけ】 【たのしいおかたづけ】THE ART OF CLEAN UPLIFE MADE NEAT AND TIDY翔泳社2015年5月18日発行ウルスス・ウェールリ作最初の写真は、無造作に物が置かれた机の上です。ミニ ... » more
テーマ ウルスス・ウェールリ 絵本

『書きおろし童話展』開催中です♪ 13日に渋谷の<アートギャラリー道玄坂>様へ搬入を済ませ、創作のお仲間と待ち合わせてランチ。童話展を14時から見学し、そのまま最後までお当番してきました。今回は昨年までのように何度も会場に足を運べないので受付当番 ... » more
テーマ 絵本 展覧会 創作

はいじまのぶひこ「ブラティスラヴァ世界絵本原画展」(2016年7月〜8月) はいじまのぶひこさん(美17期)の作品が展示されます。BIB50周年 ブラティスラヴァ世界絵本原画展―絵本50年 これまでとこれから2016年7月9日(土曜日)〜8月31日 ... » more
テーマ 絵本 展覧会 美17期

第1409夜 【かずくんのきいろいながぐつ】 【かずくんのきいろいながぐつ】福音館書店1973年7月1日発行山下明生さく柏村勲え絵本の空間であることを感じさせない、広ーい世界があります。本当に自分が、海辺や、海の中にいるような気持ちになります。潮の香り漂う空 ... » more
テーマ 絵本 山下明生 柏村勲

日本児童文芸家協会主催『書きおろし童話展2016』が明日から開催されます。渋谷のアートギャラリー道玄坂にて、20日(月)まで無休。勿論無料です。時間は午前11時から午後6時まで。初日の明日は会場設営があるので、ご見学 ... » more
テーマ 絵本 展覧会 創作

第1408夜 【ベッペじいさんとねこ】 【ベッペじいさんとねこ】福音館書店こどものとも通巻723号2016年6月1日発行藤島由美話の核心に至る前に、周辺的な話をしなければならない時ってありますよね。職業病なのか、私の場合、順序立てた説明抜きに、いきなり「そのこ ... » more
テーマ 絵本 藤島由美

第1407夜 【にわのキアゲハ】 【にわのキアゲハ】福音館書店かがくのとも通巻565号2016年4月1日発行岩渕真理さく人間関係で比喩的に、「○さんは△さんの天敵だ…」と言ったりしますが、この絵本を読んだら、比喩で言うのが申し訳ない気持ちになります。 ... » more
テーマ 絵本 岩渕真理 天敵

ひとりごと。読書の時間
読書の時間 最近の学校では、朝の10分程度らしいが、読書の時間があるようです。最近本屋で、10分で読めるみたいなシリーズを見かけるのは、このためなんですね。娘が持ってくるプリントには、たまに「読む本を持ってきてください」と書いてあります。 ... » more

ヨシタケ シンスケ ‘このあと どうしちゃおう’ 最近、絵本業界でじわじわと来ている‘このあと どうしちゃおう’を読んでみました。この絵本は、主人公の少年のおじいさんの死にまつわる話です。主人公の少年が、おじいさんの死後、おじいさんが生前使っていたベットの下から、「この ... » more

第1406夜 【こたろうのさかなつり】 【こたろうのさかなつり】福音館書店こどものとも年少版通巻468号2016年3月1日発行ねぎしたかこ文竹中奨絵竹中奨氏のプロフィールに、絵本の作画は今回が初、とあるのですが、なんだか懐かしさを覚える絵なのです。「こたろ ... » more
テーマ 絵本 ねぎしたかこ 竹中奨

絵本千夜一夜第1405夜 【ねじ】
第1405夜 【ねじ】 【ねじ】福音館書店かがくのとも通巻561号2015年12月1日発行角愼作さく今朝、顔を洗いながら、蛇口から水が出て、じゃぶじゃぶ顔を洗える自分が本当に幸運なんだと、突然思いました。まだはっきり目覚めていない頭に、突然感謝 ... » more
テーマ 絵本 角 愼作

第1404夜 【このあかいえほんをひらいたら】 【このあかいえほんをひらいたら】講談社2013年1月7日発行ジェシー・クラウスマイヤー文スージー・リー絵石津ちひろ訳「色」を巧みに生かした絵本は大好きです。この絵本も、one of them でしょう。赤 ... » more
テーマ 絵本 スージー・リー ジェシー・クラウスマイヤー

3びきのくま(トルストイ/さく・バスネツォフ/え・おがさわらとよき/やく) 知ってるのに結末を覚えていなかったのは、子供心に肩透かしをくらったからなのか、はたまた単純に印象に残らなかっただけなのか。メルヘン絵本だったら、くまさん一家が女の子に優しくしてめでたしめでたしなんだろうし、怖い系の絵本だったら女の子はと ... » more

アンガスとあひる(マージョリー・フラック/さく・え・瀬田貞二/やく) 擬人化されてない、いぬのアンガスと2羽のあひるのお話。子供って動物の種類を問わず好奇心旺盛ですよね。アンガス、謎が解けてよかったけどケガもなくてよかった!アンガスとあひる (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)福音館書店 ... » more

値上げ(+_+) 最近、食材を買い出しに行くとあれもこれも、値上げしてるぅーーーー(>_ぐりとぐら [ぐりとぐらの絵本] (こどものとも傑作集)福音館書店 なかがわ りえこ Amazonアソシエイト by さて明日は・・ ... » more
テーマ 絵本 独り言

第1403夜 【くさむらの かくれんぼ】 【くさむらのかくれんぼ】福音館書店こどものとも年少版通巻470号2016年5月1日発行今森光彦さくけっこう前になりますが、【植物記】(福音館書店)の作者である埴沙萠さんが亡くなりました。ブログを開いて、美しい写真と小気味 ... » more
テーマ 絵本 今森光彦

石垣島で空と海を楽しんだ翌週末は茨城の上野牧場へ出向き山の空気と緑と音に囲まれて過ごす。なんと贅沢な!そして身体には贅沢過ぎるほどのお疲れが。ん〜〜blogも書かなかったもんな。書かなきゃ!と思ったけれど待て!! ... » more
テーマ 絵本 日記 旅行

 

最終更新日: 2016/06/27 14:14

「絵本」のブログ関連商品

» 「絵本」のブログレビュー をもっと探す

「絵本」ブログの人気商品

このテーマでブログを書く人がよく紹介している商品をチェックしよう!

ぐりとぐら [ぐりとぐらの絵本] (こどものとも傑作集) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル ぐりとぐら [ぐりとぐらの絵本] (こどものとも傑作集)
福音館書店 なかがわ りえこ

でんしゃがはしる (福音館の単行本) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル でんしゃがはしる (福音館の単行本)
福音館書店 山本 忠敬

とっきゅうでんしゃ あつまれ (福音館の単行本) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル とっきゅうでんしゃ あつまれ (福音館の単行本)
福音館書店 山本 忠敬

Powered by ウェブリブログ商品ポータル

テーマのトップに戻る