誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    東京国立博物館

東京国立博物館

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「東京国立博物館」のブログを一覧表示!「東京国立博物館」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「東京国立博物館」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「東京国立博物館」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

* 上野・美術館巡り@ * 東京博物館本館&平成館(古代ギリシャ展) アメリカフヨウ・・・ランチ・・ [1899 ]東京国立博物館:わが国の総合的な博物館として日本を中心に広く東洋諸地域にわたる文化財を収集・保管して公衆の観覧に供するとともに、これに関連する調査研究および教育普及事業等を行うことによ ... » more
テーマ 東京国立博物館 古代ギリシャ展  コメント(10)

6月22(水)特別展 ほほえみの御仏 トウハクhttp://www.tnm.jp日韓国交正常化50周年記念 特別展「ほほえみの御仏―二つの半跏思惟像―」?本館 特別5室? ?2016年6月21日(火)?〜?2016年7月10日(日)国宝?半跏思惟像 飛鳥時代・7世紀奈 ... » more

6/22(水)熊本城復興支援 特別上映 トーハクhttp://www.tnm.jpblog2015年九州国際スリーデーマーチの参加で行った時に、立ち寄りました。大天守閣http://honza.at.webry.info/201505/article_11.html小 ... » more

* クレオパトラとエジプトの王妃展 in 東京国立博物館  * 平成館 表慶館  本館 界隈・・・ [1736] 王に愛され、国を支え、権勢を誇った“ザ・王母”ティイ(TIYE) 美女来たり、華やかなアマルナの王妃 ネフェルトイティ(NEFERT ... » more
テーマ 東京国立博物館 クレオパトラ展  コメント(8)

8月29日、B舎東京師範会の主催で暑気払いが開催された。朝8時24分発の高速バスでS師範と虎さんは勇んで東京へと向かった。乗車場で待つが生憎の雨降りのせいでバスは20分遅れ。池袋東口に到着後、待ち合わせ場所の西口交番前に急ぐ。幹事のT師範と ... » more

博物館でもタイサンボクが咲いていた。 12日(金)から14日(日)まで上京してましたが、かならず行く所があります。出光美術館(入館料1000円)と日比谷公園は、美術品を見たり、花の観察で欠かせません。そして東京国立博物館です。科学博物館にも行きたかったの ... » more

シュトルムのみずうみ鳥獣戯画展
鳥獣戯画展 鳥獣戯画展を見るのに、待ち時間がどのくらいになるのか・・昨年のキトラはそうとう並びましたが、夜で涼しくてそんなに苦にはならなかったけれど、今回は平成館だし。初日がよさげですが、平日で休めない。最初の金曜夜の5/1はど ... » more
テーマ 東京国立博物館 鳥獣戯画展

4月28(火)鳥獣戯画の調査と記録 東京国立博物館http://www.tnm.jp/?mobile_view_mode=pc&tnm_session=8ps43b6bqpr30oiqmapmlet612高山寺に所蔵される国宝「鳥獣戯画」平成21年から4年をかけた修理が ... » more

4月28(火)特別展「鳥獣戯画─京都 高山寺の至宝─」 展示会公式サイトhttp://chojugiga2015.jp主催トーハクhttp://www.tnm.jp/?mobile_view_mode=pc&tnm_session=8ps43b6bqpr30oiqmapmlet612高 ... » more

東博で特別展「みちのくの仏像」と庭園の散策(2) 「みちのくの仏像」を見た後は、東京国立博物館・本館の北側にある日本庭園へ向かいました。ここでお断りしておきますが、「みちのくの仏像」を見た直後ですので家内の胸中は極めて穏やかになっているハズですから、ロボット(私)の写真撮影 ... » more

東博で特別展「みちのくの仏像」と庭園の散策(1) 東京国立博物館(東京・上野公園)では、1月14日〜4月12日まで、東北 6県を代表する仏像を集めて、特別展 「みちのくの仏像」を開催しており、併せて3月7日〜4月9日までは春の庭園解放が行われるということで、ロボット(私)は欲張って両方を一 ... » more

「日本国宝展」へ行ってきました 今月の15日から上野の東京国立博物館で「日本国宝展」が開催されています。(写真右参照::拡大可(以下同じ))展示作品のすべてが国宝というのは、平成以降では3回目で14年ぶりだそうです。入場制限などの混雑が予想されたので、ロボ ... » more

東京国立博物館へ台北 國立国立博物院神品至宝を鑑賞してきました 上野の東京国立博物院平成館で開催されている特別展「台北國立故宮博物院神品至宝」を鑑賞してきました。特に書のお手本として、奇跡の来日となった数々の真書を見ることができました。 ... » more
テーマ 東京国立博物館 台北國立故宮博物院神品至宝 上野恩賜公園

「白菜」は観るものでなく食べるもの・・・「翠玉白菜」鑑賞・・・。 2014.7.3.上野公園「東京国立博物館」へ。もちろんお目当ては「白菜」。トコロガ・・・・。入場しようとしたらアレレレレ・・・「白菜」1点だけ観るのに、現在170分待ち・・?!170分て何時間?エ、3時間待ち?ドースル?!諦めて帰る、でも ... » more
テーマ 東京国立博物館 翠玉白菜

キトラ古墳壁画 朝から降り続いていた雨もやんだので、「東京国立博物館」に出かけました。「キトラ古墳壁画」が見たくて、出かけたのですが・・・「こんな日は、空いているだろう・・・」と思う気持ちは、皆一緒なのですね。なんと待ち時間 ... » more
テーマ 東京国立博物館 キトラ古墳壁画 5月18日  コメント(2)

[特別展]キトラ古墳壁画@東京国立博物館 奈良県明日香村のキトラ古墳(特別史跡、7世紀末〜8世紀初め)の極彩色壁画が2014年4月22日から5月18日の間、東京上野国立博物館で展示[http://www.tnm.jp/modules/r_free_page/index.php?id ... » more
テーマ 東京国立博物館 キトラ古墳 壁画

東京国立博物館の『京都展』を見て来ました 台東区上野公園の東京国立博物館で、特別展 『京都洛中洛外図と障壁画の美』 が開催されています。(写真右参照)新聞でも何度か紹介されたことと、“京都でも見ることのできない京都” というキャッチコピーに魅かれて、ロボット(私)も行ってき ... » more

国立博物館の庭園  -1225 東京国立博物館の庭園は、いつもは非公開です。年に2回の公開があり、春は桜の、この時期のようですから行ってまいりました。本館は、いつみても堂々としています、この裏が「庭園」です。建物右に庭園への入り口があります。東京は、こ ... » more

しろやま日記上野の春2013  -1222
上野の春2013  -1222 昨日(3/22)上野に行ってきました。目的は三つです。1 .まだ一度も見たことがない「上野の桜」を見る。2 .特別公開の「国立博物館庭園」を、これも初めて見る。3. 「リニューアルされた東洋館」を見る。先ずは東洋 ... » more

特別展「飛騨の円空」へ 「若い頃は関心が薄かったが、近頃は何故か仏像を見るのが好きになった」と、家内がひとり言のように呟いているのを聞いた。そのときのロボット(私)は、「自分が仏に近づいているからでは・・・」と、口から出そうになったが、慌てて飲み込 ... » more

円空仏 円空展に行ってきました。生涯に膨大な仏像を彫ったと伝えられていますが、現在は5000体余の円空仏が知られているそうです。飛騨・高山に残されている円空仏のうち100体が、東京国立博物館で展示されています。私の好きな ... » more
テーマ 東京国立博物館 円空 飛騨・高山  コメント(8)

飛騨の 円空 特別展・東京国立博物館 2月9日(土)からの三連休の初日に、上野にある東京国立博物館で開催されている「飛騨の円空・特別展」を見に行ってきた。会場にはたくさんの人が訪れていて円空仏の人気の高さを改めて実感した。300円で音声ガイドの器械を借りて仏像の説明を聞いた ... » more
テーマ 東京国立博物館 飛騨の円空 円空仏

散散歩歩。(283)アイラブユー・ほたえてくれ!みゆきさーん。(49) 東京国立博物館の東洋館は、こんな呼び方じゃないかもしれないが、中2階、2階、中3階と、いう風に半階ずつフロアーが重なり合って構成されているようだ。(そう感じたのだけれど、実際はB1から5階まであって、中なる階はない。)東 ... » more

散散歩歩。(282)アイラブユー・ほたえてくれ!みゆきさーん。(48) 上野恩寵公園を散歩しよう。そう思って歩き出すと、こんなにも広かったんだと、驚かされる。東京というところは、大都会なんだけれど、意外にも緑のある場所も多いように感じる。春になったら、綺麗なんだろうなと思われる桜が両脇に続く ... » more

「空海と密教美術展」へ行ってきました 上野の東京国立博物館で開催されている「空海と密教美術展」は、会期が7月20日〜9月25日までとなっておりましたが、最終日は日曜日でもあり、その日よりは前日の方が、幾らかでも大混雑は避けられるだろうと思い、土曜日に出かけてきました。も ... » more

tak-kak密教展
密教展 上野の東京国立博物館平成館で開催中の空海と密教美術展へ時間が取れたので行ってみた。土曜日の午前10時入場制限はなく、すでに蝉がかまびすしく鳴くなか、会場へ。既に展示会場は大混雑でデパ地下なみにこんでい ... » more
テーマ 東京国立博物館 上野公園 空海と密教美術展

「空海と密教美術展」徳高い 「空海と密教美術展」を鑑賞。東京国立博物館平成館。上野ね。弘法大師こと空海さんが唐に渡って日本に持ち帰った仏画や仏具、あるいは自らの書、さらにそこから広がった密教美術品。”国宝・重要文化財98.9%”って、なんなら100%にしちゃえばよかっ ... » more

早く目覚めて、何気なく「とーはく」のホームページを見ていたら今日まで茶をやっているのが気になり、作務衣を着て上にバイク用雨具を羽織って、上野公園に行った。【庭園などの説明】イベント担当の着物女性にて日本庭園などの説明を受けた ... » more

何気なく早起きして、とーはくのホームページを見て、17日まで「茶の湯」を開催されているのを知って、4月29日に京都市「好文亭」で有料茶会体験が有るので、イベントの帰りに寄って体験したいので、事前の体験気分でバイクで上野に行きました。 ... » more

 

最終更新日: 2016/12/07 04:10

「東京国立博物館」のブログ関連商品

» 「東京国立博物館」のブログレビュー をもっと探す

「東京国立博物館」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る