誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    トンボ

トンボ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「トンボ」のブログを一覧表示!「トンボ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「トンボ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「トンボ」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

ウスバカゲロウ類唯一のブンブン丸 キバネツノトンボ 皆様こんばんは昨日・今日はとうとう30℃を越え、今日は館林で35℃の猛暑日。昨日は隣県の丘陵山中へ行っていたので感じませんでしたが、今日は館林の近くの草原を徘徊してたので相当こたえました^^。さてGW後半はガソリンをかな ... » more
テーマ トンボ ツノトンボ属 阪神タイガース  コメント(6)

駿河トンボ旅 ベッコウ「野郎朝」 メスはいずこ? 皆様こんばんは 初夏らしい陽気になって来ました。昨日は雨なので休撮でした。私が子供の頃、高度成長で野山が埋められ住宅や工場が出来、虫がどんどん減って行きました。その後バブル崩壊やリーマンショックで一時開発が止まったかに見 ... » more

ゆたかの自然散歩。5月8日 富士山麓
5月8日 富士山麓 今日はちょっとした目的で富士山へ向かった。山中湖畔に出ると、あまりに綺麗なのでスマホショット!驚くことに、この冬の間に、富士周辺に新しいコンビニが3件、いつもの待ち合わせ場所のコンビニも拡大新店舗に変わっていた!恐る ... » more
テーマ トンボ ツノゼミ ハムシ  コメント(4)

思い 映してひと休み
ひと休み ... » more
テーマ トンボ 写真

今日の稲毛海浜公園2017年5月5日(金)初トンボ 稲毛海浜公園で今年初めてトンボを目撃。初夏の雰囲気です。 ... » more
テーマ トンボ 初夏 稲毛海浜公園

今シーズン最初のトンボ〜カワトンボ GWに入り、初夏らしい天候になりました。公園を散策中、カワトンボの仲間を見つけました。たぶんアサヒナカワトンボと思います。以前、ニシカワトンボという名で呼ばれていたと思いますが、ニシカワトンボ→カワトンボ→アサヒナカワトンボ ... » more

天草のbatsumaru日記大分のトンボ
大分のトンボ 日曜に熊本のトンボ先輩のお誘いで大分のトンボを楽しんできました。現地に着くと熊本のM先輩、ダビドサナエのヤゴ同定でお世話になったMさん、福岡のクロギンさん、Oさんが既に撮影中!ここのお目当てはベッコウトンボ!熊本では見る ... » more
テーマ トンボ 大分

シオヤトンボ(未成熟個体) 先週からシオヤトンボが飛び始めた。里山ではシオヤトンボはもう少し季節が進むと、田んぼや湿地周辺でよく見られるようになるが、羽化後、しばらくの間は、林縁や開けた草地で見つかる。 ... » more
テーマ トンボ 昆虫

天草のbatsumaru日記春のトンボ
春のトンボ 急に暖かくなりましたね!ハルゼミも鳴きだし、夏のようです。久し振りにトンボ散策してきました。まずは地元のトンボ公園。今年初観察のアオモンイトトンボ雌。まだ羽化数日かな?雄成熟1頭もいました。 ... » more
テーマ トンボ 天草

トンボの季節到来&春の渡り鳥 今日の天草市は20.7度でぽかぽか陽気!地元をトンボ&渡り鳥散策してきました。今年の初トンボはホソミオツネントンボでした。早くも4ペアが交尾中。今年羽化したトンボ第1号はシオヤトンボ!雄1頭、雌1頭の ... » more

天草のbatsumaru日記2017年スタート
2017年スタート 2017年が始まりましたね!昨年、当ブログ・ホームページにご訪問頂いた皆様、ありがとうございました。本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。昨年は仕事・トンボ・恋愛など頑張った一年でした。☆☆今年の目標 ... » more

ぜんぶわかる!トンボ 尾園 暁 (著者)、 二橋 亮 (監修)の『ぜんぶわかる!トンボ 』 が発売されました。表紙になっている日本最大のトンボ、オニヤンマの写真が多く使われています。幼虫で3年から4年すごし、成虫になるオニヤンマのくらしと ... » more
テーマ トンボ 和書

トンボの唄蝶とトンボ
蝶とトンボ 皆さん、おはようございます。今朝は快晴でしたが、放射冷却の影響でとても寒い朝でした。日の出前からカメラを持って散歩に出かけましたが、朝露もあり洋服はびしょびしょになりました。さて、今週の記事ですが、またまた蝶とトンボです。先週と同じ ... » more

トンボの唄遠征地でのトンボたち
遠征地でのトンボたち 皆さん、おはようございます。今年も残り1か月を切りましたね。師走はなぜかバタバタするようです。気持ちに余裕を持って過ごしたいものですね。さて、今週の更新ですが、先週の後半にご紹介していたオニヤンマを撮影した場所へ再度訪れた時のも ... » more

天草のbatsumaru日記トビイロヤンマ
トビイロヤンマ 先週、沖縄本島トンボ遠征に行ってきました。狙うはトビイロヤンマ!夕方の薄暗い時間帯から現れるトンボです。日中は草や木につかまっている為、滅多に姿を見ません。17時過ぎ頃から飛び回るヤンマ発見!トビイロヤンマだ! ... » more
テーマ トンボ 沖縄 旅行

トンボの唄夏のトンボの写真
夏のトンボの写真 皆さん、こんばんは。ここのところ急に寒くなりましたね。こちら九州の佐賀も結構な冷え込みで、暖房器具の前に陣取るようになりました。(笑)さて、今週の記事ですが、まだ夏から抜け出せずにいます。(^^ゞというわけで、今週は夏のトン ... » more

天草のbatsumaru日記晩秋のトンボ
晩秋のトンボ 朝晩、寒くなりましたね!晩秋のトンボを散策してきました。今年初観察のタイリクアカネまだいました!ハグロトンボ!オス1頭、メス1頭観察出来ました。最後にやっと見つけたナツアカネアキアカネは結 ... » more
テーマ トンボ 天草

トンボの唄水田の虫達
水田の虫達 みなさん、こんばんは。dp4wdです。先週は珍しくリアルタイムな記事の投稿でしたが、今週からはまた数か月前にタイムスリップした記事の投稿となります。(笑)季節的には夏真っ盛り、8月に撮影したものです。(^^)今年の夏は本当に猛暑 ... » more

トンボの唄夏に会った昆虫達
夏に会った昆虫達 皆さん、こんばんは。季節はすっかり秋ですが、本ブログは夏真っ盛りです。(笑)季節感も何もあったもんじゃありませんが、おつきあいください。まずは、、トンボからです。先週アップしたウスバキトンボが一杯の池に早朝撮影に行きました。とこ ... » more

トンボの唄2種類のウチワヤンマ
2種類のウチワヤンマ 皆さん、こんばんは。dp4wd です。今週はトンボをメインに後半、野鳥を紹介したいと思います。タイトルの通り、たまたま2種類のウチワヤンマに会えましたので、その辺を重点的に紹介します。では、早速始めます。地元の佐賀城 ... » more

古河市のアキアカネ 2016.10.16(日)晴れ今日は、午後妻、長男、次男と古河市の公園に行きました。蓮池に行くと、枯れた蓮の茎にトンボがたくさん止まっていました。アキアカネです。2016.10.16(日)古河市にて撮影機材:NikonD7000 ... » more
テーマ トンボ

里山再生計画翅が透明な赤トンボ
翅が透明な赤トンボ まるで、道案内をしているように、前方をヒラヒラと舞っていた赤トンボが、急降下して地面に下りて来た。地面にぺたりと止まってるので、胸の模様はちょっと確認出来ない状況だ。こんな状態でこの赤トンボを同定出来るだろうか{%はてな ... » more
テーマ トンボ 見分け方 赤トンボの見分け方

NOBUの独り言トンボが来ました〜
トンボが来ました〜 トンボが来ました〜 ... » more
テーマ トンボ バラ 写真

トンボの唄クマゼミとトンボ
クマゼミとトンボ 皆さん、こんばんは。今週も更新は夏のご近所ネタからスタートします。(笑)夏になるとうるさいほどなくセミですが、こちらではほぼクマゼミだけという状態です。場所が変われば、アブラセミやミンミンゼミもいるのですが、うちの裏には毎年すごい数のク ... » more

翅の先端が褐色の赤トンボA 画像の赤トンボは私が水辺のベンチでくつろいでいたら、どこからかやって来て、私のすぐ横にとまって日光浴を始めた。「写真を撮らせてくれるかな」と、ベンチを立って赤トンボの前にしゃがみこむと、パッと飛び ... » more
テーマ トンボ 見分け方 赤トンボの見分け方

思い 映してそれぞれの秋
それぞれの秋 ... » more
テーマ トンボ 昆虫 写真

さいたま市のカワセミ・ノシメトンボ・アキアカネ 2016.10.10(月)曇り今日は、7:30頃起床。すぐに車で出かける。コンビニでおにぎり等を買う。8時過ぎさいたま市岩槻区の公園に到着。噴水の池に向かう途中カメラマンがこちらに向かってきた。せせらぎの岩の上にカワセミはいた。さっそく ... » more
テーマ トンボ 野鳥

ジャコウアゲハと新しい産地 皆さん、こんばんは。台風18号、かなり強力でしたが、九州から遠回りしてくれたことでこちらは大した被害名もなく終わりました。正直ホッとしました。さて、今週は二つのテーマで紹介しようと思います。最初はジャコウアゲハなんですが、、紹介する ... » more

羽生市のコスモス・アキアカネ・萩 2016.9.27(火)曇りのち晴れのち曇り今日は、10時少し前に妻と母を加須市の病院まで送りました。待ち時間の間、羽生市に行きました。コスモス畑では、コスモスが良く咲いていました。近くの公園にも行きました。芝生にハクセキレイがいました ... » more
テーマ トンボ

思い 映して斜め一列
斜め一列 【まつげエクステ】【マツエクセルフ】【まつエク】【まつげ】クチュリエールエクステンション1列 C1カール,選べるセーブル【高い持続力】【安全性】【コスト削減】【まつ毛エクステ】【セーブル】【商材】【メール便可】アンジェララッシュ※メー ... » more
テーマ トンボ 写真

 

最終更新日: 2017/10/18 12:48

「トンボ」のブログ関連商品

» 「トンボ」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る