誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    情熱大陸

情熱大陸

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「情熱大陸」のブログを一覧表示!「情熱大陸」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「情熱大陸」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「情熱大陸」の記事を新着順に表示しています。(8ページ目)

もしかしたら聴いたら泣いてしまうかもしれないのでこの曲を聴くのはもう少しあとにしようと思います。「トイレの神様」という曲がヒットしているって話を聞いたのはたぶん、今年の春先だったと記憶しています。歌っている人の名前もセッ ... » more

まだちょっと早い気もするし、旬のような気もする。熱狂がはじまってから1ヶ月。こんなに状況が変わるとはね。個人的な感想をいってしまえば「ちょっと早い」気がする今回の放送。4年前、宮本そしてオシム監督を放送してくれた番組が ... » more

まさか美輪明宏が出てくるとは思わなんだ。「知の超人」ってあの人に言われるのがすごいです。そんなに胸をはって言うほどのことではないけど本を読むことが大好きです。そこそこに日常のボクを知っている人は理解してくれているよう ... » more

「偶然よりも美しいものはない」っていい言葉だな。「人生に意味のないことなんて1つもない」っていうのと同じ。先週の「安藤忠雄」からのクリエィティブな流れ。この2週間は明らかに視聴者層がいつも以上に膨らんでいるであろう状態。 ... » more

「面白いおじさん」にしか見えないときもあるんだけどこの人は本当に大きな人なんだと思う。放送600回記念シリーズの第3弾。過去に登場した人を再び取材するシリーズ。1回目と2回目は「爆笑問題」の2人で3回目の今回は世界的 ... » more

まさに「どん底」の状態の日本代表。そして司令塔もまたどん底に近いという現実。1999年ワールドユース日本代表チームは世界大会ではいまもって最高成績である準優勝という成績を残した。あのときボクは素直にこのチームが順調に成長 ... » more

農業には、自分と向き合う時間が必要らしい。自分ではどうにもならないこともたくさんあるからだろうか?パリの一流シェフ達から絶大な支持を得ている日本人農家これだけでも十分、魅力的な表現だし、その人が作った作物は「奇跡」と ... » more

「変わってないなぁ」と言って「変わりますよ」と宣言する。期待してしまうが、無理に変わる必要もない気がするんだけどな。かくして放送600回記念ということで先週の「爆笑問題 田中裕二」に続いて今回はその相方であり、天才とも鬼 ... » more

「超普通です。もはや異常の域の普通」そこまでいけば、もうそれは特別な才能なんだろうと思う。放送600回を迎えた情熱大陸がその記念すべき放送に選んだのが爆笑問題の「田中裕二」というものすごいギャップ。いい意味で期待を裏切っ ... » more

「生まれ変わってもまた自分になりたい。今の自分が好きだから」と言える人が世の中にどれくらいいるのか?言葉に出すのは簡単かもしれないけど、心底思うのは、想像以上に難しいかも。マイケル・ジャクソンの「スリラー」のMV(PV) ... » more

23時にラーメンの映像。絶対に食べたくなると思ったけど、それ以上にそれを作る職人さんの姿勢が魅力的、うまいぜベイビー!「私、ラーメン嫌いです」って言う人には、正直、出会った記憶が無い。世の中には当然、そういう人もいるとは ... » more

宇宙に行った奥さんも素晴らしいけど、奥さんを宇宙に行かせた旦那さんも大きいな。まさに絶好のタイミングでの放送。普通のニュースでは「妻を支える夫」という美談としてしか放送されていないけど、その内幕を長期の密着取材によって ... » more

歩き方が颯爽としている人を見ると背筋が伸びるのはなぜか?普段、猫背というわけではないのにな。一瞬で雰囲気が劇的に変わる瞬間はどんなことであろうと、誰であろうと引き込まれるもの。モデルの人の一瞬のチェンジはすごいなと思う。 ... » more

気がつけば「縦じま」が似合っていて、まさに扇の要になっているとはいえまだ、阪神にいることに違和感があるのはいままでのキャリアが輝いているからなんだろう。阪神タイガースの選手が取り上げられるのは2008年の虎の主砲、アニキ ... » more

「知らざぁ言って、聞かせやしょう。」思わず「音羽屋!」と言いたくなるのは凄みが理由だな。歌舞伎座が建て替えってことで「サヨナラ公演」というかたちで方々を盛り上がり、盛り上げられている中での今回の放送。いままで若い歌舞 ... » more

「あ、そうか」と思うことが2点ほどあった今回の放送。考え方は「ファンクショナル・アプローチ」だったりする。この番組で機能だったり、役割に注目して改善していく考え方である「ファンクショナル・アプローチ」を知ったのは2週間前 ... » more

「常に物語がある」ってことは、人を惹きつけることにつながるはず。録画した番組を見ながらそう思う。翌朝の起床がメチャクチャ早い(3時50分)ということで録画して見た今回の放送なんですけど思った以上に共感できる部分があったと ... » more

情熱大陸 いい番組 はなまる学習塾 高濱正伸 podcastはきいていながら番組を見ていなかった「情熱大陸」。毎週日曜夜11時TBSテレビ。娘2人が世話になったはなまる学習塾の主宰者高濱先生が出演するというのでビデオに録った。http://www.mbs.jp/jounetsu ... » more
テーマ 情熱大陸 高濱正伸 はなまる学習塾

久しぶりに「数学」の授業を思い出し、なぜか楽しかった記憶が戻ってきました。やっぱり「楽しい」を教えることが大事なんでしょう。たぶん苦手な人は徹底的にダメなんだろう。高濱さんの教え方は実にユニークで学習塾という感じはしない ... » more

気ままな雑記帳はじめてみたよ!
テレビを見ていたら突如としてアラームが響き、画面には地震の予測が・・・「緊急地震速報」、初めて見たけど、すごいなこれ。3月14日、日曜日、天気は晴れ。昨日は20℃を超えた東京の気温もさすがに今日は15℃くらいに落ちつ ... » more

情熱大陸20100307 『横田尚哉』 番組に出ている人とtwitterでやり取りできるとは・・・新しい感じの番組になってきたんだろうか?「改善士」という肩書き。自称ということなんですが、実績を知ればその自称の肩書きに違和感がなくなります。公共事業にお ... » more

日曜の夜にウィルスについてわかりやすいお勉強。「BSL4」は知っていたけどね。冒頭いきなりアフリカ、ザンビアの森の中。森の中の木には、何か得体の知れないものが大量ということばが陳腐に感じられるくらいに蠢いていて、なん ... » more

わかっていることだけど「現代」はあと100年もすると「古典」になるんだろうが、その頃の「現代」はどんなものなのか?ベートーベンが交響曲第9番を作曲したときもストラビンスキーが「春の祭典」を作曲したときもガーシュウインが「 ... » more

こうして日本ではなくて海外に新しい技術が流出していく・・・ただ、別にもう日本である必要は無いような気もする。「ロボット」って書くとどうもボクは頭の中にガンダムとドラえもんとそして鉄腕アトムが浮かび、なんとなく人と同じ姿を ... » more

来週にはオリンピックが始まって、モーグルは結果が出るんだそうで、トリノは4年前か・・・早いなぁ。それまで低かったモーグルの知名度を一気に高めたのは長野オリンピックでの里谷の金メダルと当時、高校生で入賞した上村愛子の大活躍 ... » more

「異端児」でいいと思うんだ。別にみんなが同じ方向を目指す必要は無いんだし。目指すべき方向がわかっているってことは幸せなことなはず。それがいつのことだったかまったく記憶が無いのだけど「生田斗真」という名前は随分と昔から頭の ... » more

今回の放送は、半年前の続き。吉岡先生がこの番組に取り上げられたのは2009年7月のこと。そのときの感想は情熱大陸20090726『吉岡秀人』 に書いてありますが、わずか半年で続きが放送されるなんて複数回取 ... » more

普通の部屋がまるで「聖堂」のように見えるとは。そぎ落とされ、磨きこまれると美しくなるんだな。阪神・淡路大震災から15年が経過したこの日の放送。その日の朝、たまたま新聞の書評で石井さんの本が取り上げられていたのでぼんやりと ... » more

たくさんデザインした結果、たどり着いた境地は「笑顔こそ最高のデザインだ」水谷さんの紹介ってこんな感じ。--------------------------------------------------------- ... » more

”リアルのだめ”みたいなピアニストって表現はどうにも陳腐なので別の言い方を考えているのですが・・・まさか1月3日に普通に放送するとは思わなかった今回の放送。そこまでこの番組に力を入れているのかと思ったんだけどどうも新しい ... » more

 

最終更新日: 2016/12/07 02:24

「情熱大陸」のブログ関連商品

» 「情熱大陸」のブログレビュー をもっと探す

「情熱大陸」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る