誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    情熱大陸

情熱大陸

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「情熱大陸」のブログを一覧表示!「情熱大陸」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「情熱大陸」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「情熱大陸」の記事を新着順に表示しています。(6ページ目)

世の中にはまだまだ知らない仕事がたくさんあって、どれも魅力的なわけです。今回の仕事は「キュレーター」これまた魅力的な仕事で、そして主人公はもっと魅力的と・・・「学芸員」とは違うんだろうってことで調べてみた「キュレーター」 ... » more

「仕事は自己満足。一番でなければ意味が無い」って言うのは簡単だけどそれを実現できる人はほとんどいないはず。自然相手の仕事が実は一番科学的なアプローチだったり、今回は当たりでした。先週、「海人三郎」という名前で予告を見たときに ... » more

いつか写真を撮りに行ってみたいと思っていたけど大切な場所なので行かない方がいいかなと思いました。小笠原は絶対にああいう風にはならないようにしないと!いつのまにか日本では「ガラパゴス」っていう言葉は「グローバルではなく独自 ... » more

「数値」はわかりやすくて目標にしやすいんですがそれを「目的」にしてしまうと息苦しくなってしまうということ。健康になった結果、鍛えた結果が「数値」というのが理想なんでしょう。「樫木裕実」という名前は本屋さんに行けばいまや店 ... » more

毎回毎回、直前の映像をきっちり番組に盛り込んでくるのが素晴らしいです。布袋さんが言うように何年か密着したらもっといい番組ができそう。もっともとても30分では終わらないんでしょうけど。COMPLEX、東京ドーム2DAYSライブ ... » more

不安なときにズバっと回答してくれる人は頼もしいと思うのだけどやっぱりどこは「ほんまでっか!?」と思ってしまうな。特にいまは「何が真実なのか」が見えにくくなっているから。先週の番組終わりの予告の時点で「これは来週は賛否両論 ... » more

TOPの人たちの苦悩。。。「感謝」と「謙虚」 なでしこJAPANの選手が、試合後に合コンをしてその時の相手側の大学生が、ツィッタ―で実況中継した内容が大問題になっていた。そうして、AKB48の前田敦 ... » more
テーマ 情熱大陸 AKB48 前田敦子 なでしこJAPAN  コメント(2) トラックバック(18)

1人の医師としてよりも、チームを、組織をリードしていくスタイルに共感。内輪の論理ではなくて、自分たちのミッションに忠実であることが組織を強く成長させていくためには不可欠なことなんだと思います。「フライトドクター」をテーマにし ... » more

きっと色んな人がこの放送を見て、様々な感想を持ったんだろうな。ファンもアンチもいるんだろうけど、ニュートラルで見たら「自信はないけど、芯は強い人」なんだと思います。「AKB48」はいまや単なるアイドルグループではなくて「 ... » more

「基本、逆走」、言うのは簡単ですが貫くのは難しいです。そのためには「断固たる覚悟」と「確固たる実力」が必要なはず。そういうものをワタシも持ちたいです。いきなり「放送事故」のような感じで始まった今回の放送。と思ったら主役も ... » more

こんなときだからこそ「絵本」は大事なのかもしれない。こんな世の中をつくってしまった大人の端くれとして思います。ここのところ情熱大陸は「出産」「結婚」に関わる人が取り上げられていて今回は「育児」といってもいい絵本作家さんが登場 ... » more

2週続けて、男にはピンとこない展開。でも、「父の日」に素敵なお父さんを見た気がします。「ウェディングドレスデザイナー」・・・ボクのような野暮ったい人間には想像もつかない仕事。先週の「助産師」という仕事もそうだったけど ... » more

「太古の昔から変わることがないのはお産くらい」あ、そうかもなと思わせるのは「87歳の経験」がなせるものかと。そしてなんだかんだいって大事なのは「気持ち」なんだと思います。87歳、日本最高齢の助産師「66年の助産師生活 ... » more

つくづく自分を「幼い」と思わされました。だけど、ああいう格好いいというか筋の通った大人になるのは確固たる覚悟がいるんだと思うのです。「最後の無頼派」と呼ばれる作家誰に媚びるわけでもなく、書きたいことを書き、やりた ... » more

「コミュニティデザイナー」という新しい仕事。でも、実は昔からその役割は誰かが担っていたはず。そして実はとても大事な役割なんだと思います。先週、予告が流れたあとすぐにtwitterのTLにかなり期待の声があふれていたので ... » more

『動き出せば景色は変わる』番組の最後の一言は心に響きました。歌手はやっぱり「顔」よりも先に「曲」が出てくるべきと思うのでCMで流れていた「今の君を忘れない」はサビはわかりました。それでも事前に知っていたことはここまで。 ... » more

「いつかあいつのせいで」と言われる日が目標か。ただ、そうなったらボクは感謝するだろう。本能はあるんだけど、なかなか思い出さない不器用な鳥「トキ」のことを金子さんはそんな感じで表現してました。逆にいえば「保護対象」とし ... » more

「復興」という言葉があふれるいまだからこそ、きっと「教育」は大事なはず。復興を、未来を担うのは子どもたちなのですから。「尾木ママ」というキャラクターはいまだに違和感があります。尾木先生を初めてテレビで見たのは、きっと中学生の ... » more

涙をこらえながら見ました。すごいね情熱大陸。「2011年3月11日14時46分」月並みな言い方ではあるけど、あのときから何もかもといっていいほど世の中は変わってしまっていて、決して元に戻ることはない。「被災地」「 ... » more

いつもの放送ではtwitterのTLで感想があふれるんですが今週は落ち着いた感じ。どうやら視聴者が魅了されてしまったのではないかと思うわけです。田中選手を最初に知ったのはNumberの記事だったと思います。当時既に大学生だっ ... » more

「水泳道」って言葉がしっくりくる人。ただその道のりは果てしなく遠そうだけど。きっとしばらく情熱大陸という番組は「震災」前後の映像が入ってくるんだろうなと思った今週の放送。それはきっと取材対象の人たちの行動だったり、言動だ ... » more

弘中さん、本当にクライアントの幅が広いなぁ。結局、真実と向き合うことが好きなんだと思います。日本の刑事裁判の有罪率は99.9%起訴されたらそれはイコール有罪ということなわけでその事実を映画化したのが「それでもぼくはやって ... » more

サブタイトルは「ラジオのちから」奇しくもタイムリーなかたちで、それを証明した放送でした。ボクはそこまでのヘビーリスナーではありませんが目覚ましはJ-WAVEの番組にしていますし、中学生の頃からなんだかんだでラジオを聴きつ ... » more

指揮棒一本でオーケストラを従えるというよりは指揮棒を目印にみんなで音楽を創っていくという感じ。将来の「巨匠」のたまごなんだろうな。てっきりボクより少し年上くらいかなと思っていたのですがまさかの年下ということで、貫禄負けと ... » more

番組の見方がこんなに変わるとは思いませんでした。変わらなかったのは、また明日も頑張ろうと思わせてくれたことです。自然の強さと奥深さをあらためて感じました。2週間ぶりの放送でした。まだまだまったく安心できるような状況ではな ... » more

「邪道」とか「異端児」って響きが好きです。「みんなと同じ」方が安心するけど、いつも異端児でいたいと思います。「マジシャン」と言われるとどうしてもナポレオンズ、Mrマリック、そしてマギー司郎を思い浮かべてしまうのですが(要 ... » more

偶然だとは思うけど、試験問題をネットで質問する事件と同じタイミングでそれがいかにアホらしいかを伝えるような先生の番組。きっとこれも「数式」になるのかもしれないけど、本当に式はあくまで式で、なんとかするのは人間だと思います。 ... » more

いろんなことが本当はあるんだろうけどああいう夫婦は未婚のボクから見ても理想的。「音楽」で繋がっているっていうのがいいんだろうか。名曲『PRIDE』から15年もうそんなに年月が経ったんだというのが率直な感想。そんな ... » more

「伝統」といってしまえばそれまでなのかもしれないけどそれを支える人たちは、きっと何時だって最先端なはず。ただ守るのではなく、進化するのだと思うのです。花街(かがい)を自転車で颯爽と駆け抜け行く先々で着物を着付けていく仕事 ... » more

目がとても印象的でした。それと普通に格好いいなと思いました。あくまで「普通」なのが不思議な感じ。高良さん、どっかで見たことある気はしたのですがもしかしたら違う人と勘違いしているのかと思って調べたら「白洲次郎」で次郎の ... » more

 

最終更新日: 2016/12/07 02:24

「情熱大陸」のブログ関連商品

» 「情熱大陸」のブログレビュー をもっと探す

「情熱大陸」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る