誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    情熱大陸

情熱大陸

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「情熱大陸」のブログを一覧表示!「情熱大陸」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「情熱大陸」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「情熱大陸」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

「水から生まれて、水に帰る」とするなら確かに水の中ってすごく居心地がいいってことなんだろう。先週が「ボルダリング」で今週は「ダイビング」どちらも普通の生活ではほとんど経験しないけど地球というか自然の中で生きていくのであれ ... » more

いつの間にかあんなに体が大きくなっていて、強くなっていたとは。これからどんな横綱になるのか楽しみです。10勝5敗ボクの中での日馬富士のイメージはこれでした。負け越すわけではなく、きちんと勝ち越す。でも、大関として ... » more

ちょうど一週間遅れになってしまいました。放送のときは「登る」のではなく「潜る」をしておりました。最初は毎週金曜日に、いつの頃か月曜日に書くようにしていた情熱大陸の感想なんですけど、今週はかなり遅れました。理由はこのブログ ... » more

あのCMもこのPVも振付けたのはこの人たちなのか。確かに「アーティスト」というよりは「職人」だったけどそれ以上に素晴らしいプロジェクトチームに見えました。「ユニット」「チーム」そして「稼業」。番組を見ていて振付師という仕 ... » more

「71歳、極めて健康」なんとなく持っていたイメージがガラリと変わりました。情熱というかエネルギーがバンバン出ておりました。「篠山紀信」と聞いて思い浮かぶイメージは・・・作品を見たこと無い人ほどきっとヌードでしょう。少 ... » more

「結果」によって評価されてしまう仕事は厳しいもの。その「結果」を自分ではどうにもできないなら理不尽な話。それでも続けるということは生半可なことではないはず。放送前日は「防災の日」。関東大震災という大災害を忘れないためにと ... » more

番組の内容はそれとして、テレビ替えたら画面が大きくなって食い入るように見てしまいました・・・知るかぎりの浅い知識を紐解くと「バイオリン」という楽器でプロの演奏家になろうとしたら小学生はおろか幼稚園に入るかどうかくらいから ... » more

ただ事実を書くこともノンフィクションだろうけど書き手の思いが込められているものもノンフィクションでいいと思います。「事実」っていうものは見る人によって違うものだしさ。世間がロンドンオリンピックの余波というか余熱にガッツリ ... » more

「適度」と「適当」は似ているようで違うもの。「適当」と「手を抜く」はまったく違うもの。でも、そのさじ加減をちゃんとわかってできる人は少ないはず。正直、言ってしまえば今週は「オリンピックネタ」だろうと漠然と思っていたわけで ... » more

なんであれ「惚れこんでいる」と言える対象があると人はものすごく頑張れるし、幸せなんだろうと思います。「男前な女性」で括ってしまうのはちょっと違うな、これは。いまさら米倉涼子という人を細かく紹介する必要は無いので今回のよう ... » more

自分で大きくした「名前」に別れを告げて歴史ある、そして師匠の「名前」を継ぐ。これからまた歴史が積み重なっていくのでしょう。情熱大陸が「落語家」を取り上げるときは鉄板というか外さないというか「娯楽」でありながら「芸」と ... » more

「時代の最先端」というよりは「未来を導く」って感じだったけど実はすごく純粋で「小学4年生」くらいの無邪気さの持ち主でした。それにしても今回の放送は盛り上がっていましたな。猪子さんのお名前はちょこちょこネット上であったり雑 ... » more

「漫画家」という一面以上にこの人こそが「ノマド」なのではと思いました。と同時に職業とか肩書きとまったく関係ないんだね。「テルマエ・ロマエ」が映画化されたからっていうのがきっと今回の取材のきっかけなんだろうなと思うのですが ... » more

「切り札」と「エース」。いろんな役割を背負えるのは、その器があるからだと思います。香川、乾、清武、柿谷・・・セレッソ大阪というチームは「才能の原石」を磨いて、磨かせて、光り輝かせるということにかけていまJリーグでもっとも ... » more

「心技体」とはよくいったもので、やっぱり「心」は大事です。ベストパフォーマンスを出すには本当に心を整える必要があるんでしょう。この2週間の賛否両論の放送から通常の放送へ。「近代五種」といういきなり馴染みの無い世界にいつも ... » more

「新しいこと」は批判されることが多いのだけれどもマンネリを打破するためには必要なんでしょう。ただ、そうそう簡単には成功しないから難しい。情熱大陸20120610 『井上真央×小田和正』先週、どうもモヤモヤと消化不良な ... » more

「放送600回記念シリーズ」をやったのがつい最近だと思ったらもう700回記念だそうで、またも新しい試みにチャレンジのようです。既に一ヶ月くらい前の放送で告知されていた「放送700回記念」。600回記念シリーズがかつて番組で取 ... » more

この人はプロデューサーだったのか・・・てっきり鉄道好きのタレントさんだと思っておりました。「ヒャダイン」って響きは懐かしいです。「ヒャダイン」ってアーティストがいることは知っていたのですが顔はおろか曲もまったく存じ上げま ... » more

出場権獲得がギリギリかと思えば、編集はもっとギリギリということでチームもすごいけど、スタッフもすさまじかった30分でした。先週の予告を見たときには「最終予選の激闘」と言いつつもオリンピックの出場権を前日までには手に入れている ... » more

きっと今日は「金環日食」の話題の方が多いと思うけど、毎週欠かさず習慣を崩さないようにします。このタイミングできたか!というのが先週の予告を見ての感想。それこそ北京よりも前、Numberに出たときはまだ高校生だったはず。オ ... » more

気がついたら番組が終わっていた感じ。静かに歌がずっと流れていたからだろうと思います。「JUJU」ってわりと頻繁に聞く名前でありながら実は曲そのものはほとんどわかっていなくてパッと思い出したのがSONYのCMで流れていたマ ... » more

「無職ランナー」って表現するのはいいけど、本当は「プロフェッショナルランナー」だと思います。穏やかそうな雰囲気の背後で緻密に計算できる人なんだろう。東京マラソンで藤原さんが2位に入らなければこの放送はなかったんでしょう。 ... » more

情熱大陸20120429 『石井幹子』 #jounetsu 「光」がもたらすものってたくさんあって視覚的な効果だけでなく「安心」や「希望」っていう精神的なものもあるはず。だから照明を創りだすというのは、とてもやりがいのある仕事だと思います。「東京タワー」をほぼ毎日のように見ることがで ... » more

「いい仕事は絶賛する」リーダーとして、マネージャーとして大事なことだと思います。やっぱりこの人が相撲界を背負うべきなんでしょうね。1年3ヶ月ぶりの「貴乃花部屋」。正確には前回は「貴乃花親方」だったわけですが今回はより ... » more

どうやら賛否両論あるようなんですが、全体的にはボクは「賛」です。あんまり「言葉」に縛られるような見方しなければきっとそういうもののはず。ちょっと前からネット上を中心に見かけるようになった「ノマド」という言葉。なんとなく文脈を ... » more

16年ぶりの再結成か。「同窓会」ではなくて「プロ」ってのがやっぱり格好いいですね。世の中には「格好いい年齢の重ね方」というものがあって16年前(いまのボクと同世代か)に解散したプリンセスプリンセスが「アラフィフ世代」にな ... » more

高校野球は「競技」なんだけど、こうやってみるとやっぱり「教育」なんですね。だから「監督」っていうよりも、「先生」に近い人がいるのは当たり前。もう高校球児と下手すりゃ2倍くらい年齢が違うわけで自分が母校の高校野球の応援(地方大 ... » more

これこそ「音楽の力」だと思います。ただ一生懸命に誰かのために歌い、奏でる。迷って、悩んで、進んでいくというのは本当に大事なことのはず。いきなり自分のことで恐縮ですがボクが学生時代は「吹奏楽」が生活の中心に合って通って ... » more

「日曜の午後は、だいたい、いつも曇り」確かにこの一年、そんな気持ちになることが多かったかも。とはいえそれはきっと自分の気持ちと行動で変わるような気がします。「ソラニン」の作者が自分と同い年(学年は1つ下)だなんて原作も映 ... » more

震災から一年。「節目」と同時に「通過点」の3月11日の放送。本当にしびれるようないい番組でした。番組史上2回目の生放送。そして今回は石巻とロンドンの2元中継。半年前、同じく石巻からはじめての生放送をみてボクは以下 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/29 17:37

「情熱大陸」のブログ関連商品

» 「情熱大陸」のブログレビュー をもっと探す

「情熱大陸」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る