誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    情熱大陸

情熱大陸

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「情熱大陸」のブログを一覧表示!「情熱大陸」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「情熱大陸」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「情熱大陸」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

情熱大陸20130505 『ミロコマチコ』 #jounetsu 「清潔感のある変態」か・・・要するに普通とは違う感性の持ち主なんだろうな。「オオカミがとぶひ」オオカミがとぶひ (こどもプレス)イースト・プレス ミロコマチコ Amazonアソシエイト by 偶然ですがこ ... » more

「期待はあらゆる苦悩のもと」他人からの期待も重いけど、自分の期待はより重いはず。久しぶりに「葛藤」している姿を思い切りみた気がします。「ミシュランの2つ星」「ルレ・エ・シャトーのグランシェフ」・・・料理界では既に輝かしい ... » more

自分がちょっとでもかじったことのある世界だと見ていてそのすごさに圧倒されます。そんな人でも「届かない世界」があるのだな・・・毎週日曜日はゴルフのレッスンに通っています。もっともラウンドしない「打ちっぱなしゴルファー」なの ... » more

「勝負は最後までわからない」ベテランと呼ばれる年齢になっても進化し続ければ最初にあった差は必ずひっくり返せるということか。ヤンキースでプレーした松井が国民栄誉賞を受賞するというニュースが流れる中で実はその超名門チーム ... » more

先頭を走り続ける第一人者。でも「自分の役をまっとうすることが大事」とのこと。最後は背中で引っ張り続ける人なんでしょう。前回、この番組に出たのが4年前とのこと。情熱大陸20100404『尾上菊五郎』 あのときは ... » more

脚本家という仕事は孤独だなと思いつつ何かを生み出す、創り出す仕事は魅力的だと感じました。でも、どこか寂しげなのは手放す仕事だからなのでしょう。「相棒」「探偵はBARにいる」・・・「リーガルハイ」は見ていないけど、古沢さん ... » more

「賛否両論」。人の生き方、仕事への姿勢、どんなことにも、この4文字があてはまるはず。それを受け入れるところがスタートなのかもしれないな。「笠原将弘」という名前以上に「笠原料理長」というある種のキャラクターとしての方が ... » more

ちゃんと見ていたんだけどふわっとした感じでした。たくさん人数いるとぼやけてしまうな、もったいない。メンバーの名前はおろか曲名すら知らなくて彼女たちがトレンドだとしたら、とんと遅れているのでしょう。人気があるということは理 ... » more

放送から2週間以上経ってしまいました。2週続けてちゃんと見ることができなかったとはいえいつものローテーションを崩したことは反省です。震災から2年。放送日はその前日だったはずがWBC中継が思い切り延長になって3月11日 ... » more

ダメだ、ぜんぜん本人の印象が残っていない。どうしてこうなったのだろうか?半年経たずに登場というのはかなり異例なはず。これまでもサッカーの遠藤選手がワールドカップ前後に取り上げられたことがありましたが、今回は大会前から ... » more

授業する方も受けるほうもきっと葛藤するでしょう。学ぶことも多いだろうけど、刻まれることはもっと多いはず。「言葉」ではなく「体験」で理解することは大事だと思います。今回の放送は野球中継が延長になったので録画。いつもなら日曜 ... » more

言葉は時代とともにその意味が変化する。可愛いという言葉はその際たる例かもしれない。「きゃりーぱみゅぱみゅ」という名前は意味というよりはその音が持つ響きが本人を表していてそういう名前ってボクは他にパッと浮かびません。( ... » more

あんなに楽しそうに空を飛んでいる姿をみるとこちらも飛びたくなってしまいます。もちろん勝負の世界はまた別次元なのでしょうが。まことに不勉強な話ですがパラグライダーというスポーツにワールドカップがあるとはまったく知りませ ... » more

情熱大陸20130202 『岩波邦明』 #jounetsu 学ぶこと、考えることをどれだけ楽しくするかは先生に限らず、永遠の課題だよな。「ゴースト暗算」という言葉は以前から聞いていましたが実際にどういうものかを見るのは初めてでした。きっとボクのような人はいるだろうから岩波さん ... » more

見てみたいプロセスを実際にみると楽しめなくなってしまうことがあります。今回はそんな気分が残った30分でした。今回の放送は先週の予告通り、福田彩乃さんが新作のモノマネを披露する、しかも生放送で!ということで楽しみにして ... » more

「FAXの裏紙と2Bの鉛筆」。紙と鉛筆があれば小説は書けると。要するに書く人の問題なわけです。芥川賞受賞から一年。当時、選考委員の1人である石原都知事を挑発するようなコメントを会見で言ったことが注目されましたがあ ... » more

「千手先を読む」ってサラッと言うけどそれがとんでもないことだって感じさせないのは棋士の人たちがすごすぎるのだと思います。「棋士」の人を取り上げた回は面白い情熱大陸。ただこれまでは将棋の棋士さんがほとんだったはずで囲碁 ... » more

「不倔」って文字の佇まいにしびれました。ああいう風に文字が書けたら楽しいだろうな。「書家」っていわれても実はピンときません。「書道家」とは違うのだろうか?という感覚。調べてみると元々は「書家」であって近年、日本では「 ... » more

2012年最後の放送。「プロの仕事」の1つのかたちを見ることができました。吉田豪さんのお名前は知っておりましたし、Twitter上で時折、リツイートされて発言を見たりすることもこの一年は何度もあったのですが、正直、著 ... » more

「芸」ってさまざまなかたちがあると思います。「笑われる芸」ではなくて「笑わせる芸」、「感動させる芸」ってのはやはり素晴らしいですね。少し前から鉄拳さんの書くパラパラ漫画が注目を浴びているというニュースは耳にしていましたが ... » more

気ままな雑記帳自分の仕事ができない
そんなのどう見たって「インチキ」だとわかるの引っかかってしまう人がいるのが現実。ただ、インチキの片棒担いでおいて「知らなかった」は厳しいな。12月12日、水曜日、天気は晴れ。真冬並みの寒気がやってきているそうで東京郊外の ... » more

迫力とか威圧感とかそういうものではなくて凛とした中に漂う気品と芸を追求する人の矜持。見終えたあとに思わず溜め息がでました。坂東玉三郎「歌舞伎俳優・演出家」という肩書きが示すとおり「演じる」だけではなく「創り出す」 ... » more

「人と動物の共存」とか「ペットは家族」とか言うけどもしかすると大半は「人のエゴ」なのではと。「エゴから救う獣医」という見方もある気がします。予告編とか放送直前のジャンクションを見るかぎりてっきり今回は「動物に対する再生医 ... » more

「先代を超える」って伝統を守るなかでよく出てくるけど「超える」ってのはどういうことなのか?その答えの1つが今回の放送には出てきました。秋の京都料理人スペシャル今回はその第2弾。先週の菊乃井・村田さんが「伝統に囚わ ... » more

「伝統を受け継ぐ」ということの本質が詰め込まれた30分。しかもどんな仕事であれ、人であれ当てはまるのが素晴らしい。先頭を走る人はやはり偉大です。秋の京都料理人スペシャルこういうのを待っていた!と思った先週の予告。 ... » more

きっと今回の放送は賛否あるんだろうな。ファンにはたまらなかっただろうし、普通に見たら物足りない。「旬の人」を取り上げるというのは難しいですね。感覚的にはもうこの番組で取り上げられたと思っていたのですがどうやら初めてという ... » more

「心技体」のなかでどれが大事か?という疑問に「心」であるってすっぱりと回答されたような今回の放送。これはこれでよかったんだろうな。『○○が撮る』情熱大陸放送700回記念として企画されたこのシリーズ。といっても6月 ... » more

最近よく名前を見るような気がしていたのですがよく考えたら一度もまともに出演作を見ていなかった気がします。注目の若手俳優が「朝の連ドラ出演」で全国的な知名度を得る。なんというかわかりやすいサクセスストーリーのように見えますし、 ... » more

情熱大陸20121021 『原ゆたか』 #jounetsu 「アイデアがかたちになっていくプロセス」は面白いです。本当に人それぞれで個性が出るし、真似したくなります。子どもを本好きにしたければそばに置いておけばいいボクが赤ん坊の頃に叔父に言われた両親は半分、実験のつもりでこれ ... » more

「験かつぎ」というか「ルーティーン」というかで随分と印象は変わりますが、ベストにたどり着くためと考えればどちらも同じものなんだと思います。「球界を代表するエース」と呼ばれる選手はこれまで歴代、素晴らしい投手が名を連ねてき ... » more

 

最終更新日: 2016/11/29 17:37

「情熱大陸」のブログ関連商品

» 「情熱大陸」のブログレビュー をもっと探す

「情熱大陸」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る