誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    情熱大陸

情熱大陸

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「情熱大陸」のブログを一覧表示!「情熱大陸」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「情熱大陸」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「情熱大陸」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

「結果」がわかっていても真剣に見てしまう。下手をすると散漫になりかねない状態をどうやって切り取るかというのも番組の面白さだと思います。「3月のライオン」という将棋漫画があってふと読み出したらいつの間にかはまってしまいまし ... » more

こんなに見事な心意気と映像を見させられると文章で感想を書くことが陳腐な気がしてなりません。それでも思ったことくらいは書いてみようと思います。鳥のように自由に飛べたら、どんなに気持ちいいだろう・・・今夜はそれを、映像で味わって ... » more

ただただ流れていく時間と季節の移ろい。その中で人ができることを丁寧に撮るだけであんなに落ち着く番組がつくれるんだな。「手間ひま」を惜しまないということはこういうことなのでしょう。ドラマの視聴率がやれ20%だ、やれ3%だと ... » more

情熱大陸の面白さのひとつは「振れ幅」ではないかと。「この人は何者?」だったり、「こんな人がいたのか」だったり今回はそのうちの前者、正直、「謎」がたくさん・・・もう先週、予告を見た段階で「?」が浮かんでいましたが事前の予備 ... » more

自分の仕事をどれくらい楽しめるかは成果に影響します。でも、「仕事」なんて思わずに楽しんでいる人はきっともっと高いレベルで結果を出すんだろうと思います。「プロロードレーサー」がこの番組に取り上げられるのは2人目。前回は「別 ... » more

ようやくネットにつながって時間が出来たので書いてみます。今回の放送を見ていると「ネット」とか「リアルタイム」ってもはや不可欠というか生活の一部だなと思いました。冒頭からPerfumeのカンヌでのパフォーマンスで今 ... » more

このストーリーは終わりなく続いていくものであっていまがゴールでは決してないのだけれどここで「いま」を通して「いままで」を見ることは必要なのでしょう。情熱大陸20110501 『東北楽天ゴールデンイーグルス』 #jounets ... » more

「今は忙しいけど、いつか忙しくなくなる時がくるから」あれだけの所帯を背負っているとそこまで考えるんだな。浮ついた感じがないのは背負っているものの重さゆえでしょう。「情熱大陸で次にAKBで出演するのは誰だろうか?」なんてこ ... » more

「番組に謎を仕掛ける」というのは面白くていいのですがそっちが気になってしまいまして危うく記憶が薄れるところでした・・・とはいえこういう「気づき」を刺激する仕掛けは楽しいですね。「リアル脱出ゲーム」という単語は聞いたことがあっ ... » more

あれだけ休みなく仕事をし続けるのは好きなだけではなくもしかすると「埋めたい何か」とか「築きたい何か」があるのかも。常に立ち戻れる原点なり土台がある人は強いと思います。自慢することではないのですが「半沢直樹」を見ていません。 ... » more

たくさんの人がテレビの画面にスマホをかざしている光景はきっとものすごく奇妙というか珍妙に見えただろうと思うけど実際に体感してみると異様にワクワクしてしまいました。「AR」って楽しい技術だな。テレビがつまらなくなった ... » more

目の前のお客さんにすべてを注ぐための方法は人それぞれ考え方、やり方があると思うけど「一日一組」って貫くのは大変なことだと思います。TwitterのTL上が「食べたい」という言葉であふれた今回の放送。一夜明けたらこんなまと ... » more

「才能」は輝くものだと思うけどそのための「努力」は不可欠。「磨いた才能」が眩く輝こうとしている瞬間を見ている人は本当にワクワクしてしまうだろうなと思います。あれは2007年の8月の終わりのこと。友人の結婚式の出席するため ... » more

「艱難辛苦」とか「臥薪嘗胆」とかいろんな単語が浮かびますがとにかくあまりにおかれた状況が、負の遺産が厳しすぎるなかでひたすらに「柔道」に向き合う姿はやはり応援したくなります。予告編を見たときに「お!やるのか」と思ったわけです ... » more

「質」を求める過程では必ず「数」をこなしている気がします。急遽、担当することになった仕事を思いながら再認識しました。「ブラックジャックによろしく」という漫画には大学病院の先生は実は手術の執刀件数が少なく本当は普通の病院の ... » more

毎回のことだけれども試合直後だったり本番直後の映像とコメントを編集して放送にのせるのは映像だけでなくナレーション含めてすごいことだなと思います。村田諒太、想像を凌駕したデビュー戦。その拳はラスベガスのメインの器だ!昨 ... » more

「再起する姿」は心に訴えてくるものがあって見ている人の気持ちを熱くするんだなと実感。絶頂期をリアルタイムでみているから余計にそう思いました。放送時間がいつもよりも1時間も遅くて録画。ようやく土曜日の今日になって見ることが ... » more

情熱大陸20130804 『林真理子』 #jounetsu 「日曜23時」にこんな映像流すのかと思った30分。明日への活力源が突如として不穏な空気に。映像にインパクトがありすぎて中身が薄れた気がします・・・何が不満なんだ?ボクが林真理子と村上龍を見たときにいつも思うこと。 ... » more

「気が利く」と「お節介」は紙一重かもしれないけどどちらにしてもちゃんと考えてくれたと思うと同じことかもしれない。最後は気分しだいともいえるけど・・・世は空前の「ゆるキャラ」ブームです。なんでこんなに盛り上がっているのか個 ... » more

「独り」になるとどこか緩んでしまったりサボってしまったり、「緊張感」がある環境は何かをするには不可欠だと思います。このブログ書くときも時間が無い方が進むんですよね。朝井が情熱でるってよこれはもちろん朝井さんの代表作の ... » more

以前から思っていたけどこの人は「カメレオン」だな。どんな役にもきちっとあわせてくるというか成りきってしまう。ほんの少しの核以外はすべて変化するって考えはいいな。「綾野剛」という名前をドラマのキャスティングで見かけることが ... » more

「忍者になりたい」なんて大の大人が言ったら笑われそうだけど実際に忍者よりもすごいことをやっている人がいうと素直に応援したくなってしまいます。昼夜を越えて、走り続ける忍者男!美しいヨーロッパの山並みで まぼろしを見た! ... » more

「好きなこと」を仕事にしている人を見られるのが情熱大陸という番組の大きな魅力の1つだと思う。日曜日の夜にあんなにいい笑顔を見せられたらこっちまで楽しくなってしまいます。怪魚ハンターこの番組でいろんな職業を取り上げてき ... » more

「楽しむために潜る」のと「生きるために潜る」では見えてくる世界も考えることもまったく違うんだろうな。と考えながら海に潜る楽しさを思い出しました・・・ボクは一度も見たことがないのだけれどいまNHKの朝の連ドラ「あまちゃん」 ... » more

気ままな雑記帳緊急定時退社
思わぬサプライズで今日は定時退社に。ということで久しぶりに買い物などに行ってきました。たまには欲しいものを買ってもいいよな。6月14日、金曜日、天気は雨のち晴れ。朝の電車が傘挟まりで遅れて結構な混雑に。座っていたので ... » more

「売れてナンボ」という言葉が嫌らしく聞こえないのは作品の中では「情」をちゃんと描いているからでしょう。やはり「放送作家」には才にあふれた人が多いですね。毎日ブログを書く、仕事で文章を書く、ちょっとしたメールを書く。何かを ... » more

毎度ながら「情熱大陸×将棋」の組み合わせは外さないな。いつもはトップ棋士だけど、今回は違う雰囲気。「トップ」であり「挑戦者」、歴史を変えようとしている人は一見、勝負師には見えないくらい穏やかな雰囲気でした。出雲のイナズマ ... » more

いや本当にそこに手を出すか・・・と思ったけど見終えたら何となく普通に見られてしまった。半端なタレントなんか取り上げるよりはずっと面白かったです。「情熱大陸」×「壇蜜」・・・組み合わせとしてはある意味で「夢の」かもしれない ... » more

「今でしょ!」という一言を言い切れるのは過去を踏まえて、未来を見据えているからだと思います。そうでないと人の心には響かないはず。「予備校講師」という肩書きで見てしまうと最近の露出過多というか消耗され具合はきっと多くの人が ... » more

漠然とイメージはしていましたが「調教師」ってトレーナー以上に経営者、マネージャーの要素が強い仕事ですね。逆に言えば「勝つためのマネジメント」が仕事なんだろうな。「開成高校出身」という肩書きは確かにインパクトがあります。た ... » more

 

最終更新日: 2016/11/29 17:37

「情熱大陸」のブログ関連商品

» 「情熱大陸」のブログレビュー をもっと探す

「情熱大陸」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る