誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    徳川園

徳川園

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「徳川園」のブログを一覧表示!「徳川園」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「徳川園」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「徳川園」の記事を新着順に表示しています。(6ページ目)

竹のしおり徳川園 竹のしおりが京都銀閣寺以外でも手に入れることができます。例えば、名古屋の徳川園でも入手できます。写真はGW中に名古屋の徳川園に行ったときに購入しました竹のしおりです(^_^)裏側には徳川園のロゴが入っています。 ... » more

徳川園・徳川美術館に行ってきました☆ GW中の5/3に、メナード美術館に立ち寄った後に徳川園・徳川美術館に立ち寄りました。徳川園といえば、まずはガーデンレストランです。徳川園のガーデンレストランで一度食事をしてみたいです(^o^)続い ... » more

5/3(日)に撮影しました徳川園大曽根の滝の様子です。水の音と映像をお楽しみ下さい。 ... » more

緑陰の斑ら 緑陰を求めて咲くやまだら花徳川園広場は無料開放である。美術館前の牡丹は見事である。牡丹も木陰が好きなのかな。(4月17日) ... » more

naka-ziziのデジカメ・スケッチ牡丹棚
牡丹棚 牡丹棚まどろみ誘う花の数徳川園のメーンの花は牡丹である。周りの緑が濃くなると牡丹の存在感も大である。(4月17日) ... » more

茶室への道 竹の影アーチの先は瑞龍亭茶道の心得が無い私は茶室瑞龍亭の催しを見たことはないのだが。左の写真は今年の正月、開園された2日の拵えである。(3月17日) ... » more

naka-ziziのデジカメ・スケッチ思考中?
思考中? 龍仙湖(みずうみ)を見つめて何を思へるや真ん中のひと組も小さくて見えないかな。この日は天気も良くて徳川園に人も多かった。が、たまたまひと組だけの時間帯があったわけだ。遠くからだから声も聞こえないし雰囲気も分らない。そ ... » more

黒門口に白木蓮 陽の中の黒門口に白木蓮去年も同じ場所で同じように撮った。ただ、午前中だったので逆光だった。午後から出かけて撮ったのだが、50センチほどの脚立があれば白木蓮の花の量をもう少し増やせた。(3月17日) ... » more

naka-ziziのデジカメ・スケッチ
鯉 舟溜り子らが呼んだか鯉の群れ舟溜りに隠れていたわけでもないと思うが、親子が寄ったら鯉が動いた。餌を投げた様子も無かったのだが鯉も人影に条件反射したのかもしれない。(2月21日) ... » more

naka-ziziのデジカメ・スケッチ
鴨 素もぐりは頭隠して尻残す鴨さんのトリオが見つかった。カメラを向けると遠ざかった。ゆっくりと見ていたら2羽が餌を見つけたか潜った。隠れたわけではないから「頭隠して尻隠さず」は当らないが。潜ると黄色い足がのぞいた。(2月21 ... » more

naka-ziziのデジカメ・スケッチ白 梅
白 梅 青空に白加賀添えてカメラ呼ぶ徳川園の梅は白が白加賀、紅梅は淋子梅だ。紅梅ははまだ蕾だ。白加賀も満開ではない。カメラは花の順に追っかけていく。満開になるまでは空を入れたりカメラを入れる。(2月21日) ... » more

naka-ziziのデジカメ・スケッチ水 仙
水 仙 越前の崖に水仙エピソードもう昔のことになるが蟹のついでに越前海岸に寄った。日本海の波と水仙の群生が印象に残っている。ミュージアムもあって地元に伝わる悲恋の民話を聞いた。(2月21日) ... » more

naka-ziziのデジカメ・スケッチミツマタ
ミツマタ 三椏が諍い招くことありやこのつつましく目立たない三椏が和紙の原料となる。そしてシミが少なく艶があるので紙幣や証書などに使われる。紙幣は大切なものであるが、諍いのもとになることもある。この花からは想像もつかない。きょうも小 ... » more

naka-ziziのデジカメ・スケッチ馬酔木
馬酔木 字面(じづら)から曰く在り気なアシビかなアセビ、アセボなどの呼び名もある。(小歳時記)案の定、命名には意味があった。葉に毒素(アセポトキシン)があり、牛馬がこれを食べると酔ったようになるという。ツツジ科に属する常 ... » more

木瓜(ボケ) その赤さ思い起せし胸の痛み(キズ)牡丹棚の脇に小さな木、ボケがある。真っ赤である。失敗した時の恥ずかしさの象徴のような色だ。誰かに咎められるような失敗でなくても自分の心に残る。恥ずかしさに時効はないから…(2月21日) ... » more

naka-ziziのデジカメ・スケッチオウバイ
オウバイ 黄梅や存在見せて土に這う徳川園の冬牡丹公開が明日までである。明日は畑に行く予定なので、牡丹棚をのぞいた。牡丹は前にもアップしているのでその他の花を。まずは入口、牡丹棚前の黄梅から。(2月21日) ... » more

ワラボッチ ワラボッチ牡丹の奥に陽が透ける徳川園のウイークディの昼下がり。陽射しもあって冬牡丹を見る人も多い。3点ばかりアップしよう。(1月27日) ... » more

naka-ziziのデジカメ・スケッチ雲寄せ棚
雲寄せ棚 雲までが頃見定めて牡丹棚1週間ほど前に中日紙が見頃を報じた。徳川園の冬牡丹である。今月22日までは見られることになっている。土、日は混んでいると思いウイークディを選んだ。(1月27日) ... » more

足元に牡丹 風防を断って這う冬牡丹風防なし、葉も無い紫の牡丹。見過ごされそうな存在である。(1月2日) ... » more

風防のある風景 風防に護られてをり寒牡丹徳川園は2月22日まで寒牡丹の季節だ。まだ蕾が多い。花も小さい。期間が長いので又覗くことにしよう。(1月2日) ... » more

naka-ziziのデジカメ・スケッチ富くじ
富くじ 富くじで今年を試す遊びなり徳川園は二日に開園した。富くじとお汁粉が振舞われる。恒例になったので富くじには行列だ。壱等賞が出るとドンドンと太鼓が鳴る。メディアのカメラやマイクもあった。私は参等賞のポストカードだった ... » more

徳川園の紅葉 龍門の瀧も染めたり夕紅葉徳川園の夜間開園は11月30日までだ。近いからダメモトで三脚無し。ボツ増産だ。予想通りだが比較的早めのものが残った。(11月28日) ... » more

神輿まつり 青空に神輿の声が突き抜ける氏神さまの神輿神事・例大祭だ。警護の役を仰せつかったので1時出発5時帰還の行列にくっついて廻った。最初の休憩は徳川園広場だ。(10月19日) ... » more

naka-ziziのデジカメ・スケッチ天候急変
天候急変 時ならぬ一天俄か灯の点る講釈師が演台を叩きながら立て板に水の台詞だ、「一天俄かに掻き曇り…」徳川園の自動点滅器がはたらき、足元灯や燈籠に灯が入った。そして篠突く雨というわけだ。(9月21日) ... » more

naka-ziziのデジカメ・スケッチヤブラン
ヤブラン 叢(くさむら)を飾るヤブラン狙いをりいつも季節になると地元紙がニュースに取り上げる徳川園の花だ。生命力と繁殖力が強いようで我が家の庭でも毎年花をつける。(9月21日) ... » more

naka-ziziのデジカメ・スケッチ彼岸花
彼岸花 ヒガンバナオハギ賞味の生きぼとけお彼岸のオハギは供えたらすぐに生きぼとけのオヤツになる。美味いと思うと文字通り「ごちそうさま」の言葉が素直に出る。(9月21日) ... » more

秋の七草から にぎやかに秋の七草鉢に盛る徳川園に入ったら2箇所に秋の七草の鉢盛りが設えてある。その鉢の中から2点アップ。(9月21日) ... » more

萩とススキ 萩尾花木の橋濡らす秋俄かパンフによれば萩はミヤギノハギ、ススキはタカノハススキとある。徳川園に秋の七草を撮りに出かけた。雨模様の天気、近いので傘を持たずに。急転直下、猛烈な雨だ。雨宿りをしたが、小降りになったので ... » more

naka-ziziのデジカメ・スケッチ長い塀
長い塀 徳川と平成隔(へだ)つ長い塀竹矢来に組んだ部分は無かったですね。徳川園は長い塀で囲まれている。形は板塀もあり竹矢来もあるが…(8月14日) ... » more

naka-ziziのデジカメ・スケッチ百日紅
百日紅 いつきても花見せてをり百日紅夏は花が比較的少ないが百日紅は長い間花を見せてくれる。徳川園もピンクは盛りを過ぎた感もあるが。(8月14日) ... » more

 

最終更新日: 2016/11/29 17:22

楽天市場のおすすめ商品

「徳川園」のブログ関連商品

» 「徳川園」のブログレビュー をもっと探す

「徳川園」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る