誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    庭の植物

庭の植物

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「庭の植物」のブログを一覧表示!「庭の植物」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「庭の植物」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「庭の植物」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

クララと雪の休日☆★ 今日はパパさん、お休みでずっと家に居ました・・・先週は久々に自然公園からハイキングコースをお散歩して大丸山登頂しました・・・翌日は、パパさんとママさん筋肉痛で大変・ ... » more

クララのそろそろみかん狩り☆★ きょうは、いい天気でしたので・・久々に庭の手入れをちょこっとパパさん・・・クララはベランダで日向ぼっこ・・・レモンと柚子の剪定・・・などなど先日ミニアロハ ... » more

クララのトリミング☆★ 昨日は暑くて何もせずに・・部屋でパパさんと一緒にゴロゴロ・・・今日は涼しくてパパさん、庭のレモンの木を剪定・・・その時に今年も最後と思っていた月下美人に蕾がひとつ有るのを発見・・・{%表情ニコニコ ... » more
テーマ 庭の植物 日記 食べ物料理  コメント(6)

クララのサボテン科・クジャクサボテン属☆★ 今日も雨の一日・・・クララはパパさんとのんびり休日を楽しんでいます・・・昨夜にサボテン科・クジャクサボテン属の月下美人が咲きました・・今年最後かも七つの蕾の内・・二つが落下してしまい・・今回五 ... » more
テーマ 庭の植物 日記 食べ物料理  コメント(2)

クララと十五夜に咲いちゃった☆★ 今夜は、何十年ぶりに15日と中秋の名月十五夜の一致したそうで、雲の薄くなった夜空に満月が見えました・・・そんな夜に・・今年3回目の月下美人が咲いてます・・・昼間の月下美人 ... » more

クララのグルメ美人☆★ 今日も暑くて一日パパさんと涼しい部屋の中で過ごしました・・・先日咲いた月下美人とは別の幹に、一日遅れで一つだけ咲きました ... » more
テーマ 庭の植物 クララのグルメ曜日 食べ物料理  コメント(4)

那須高原 森のガーデン夏の花
夏の花 北海道から帰ってきて那須も梅雨が明けました。涼しい那須とはいえ、やはり暑いです。庭では四季咲のバラは二番花がところどころで咲いていますが、夏の主役は宿根草です。シェードエリア那須高原では自生の山ゆりがところどころ ... » more

那須高原 森のガーデンアジサイ
アジサイ 梅雨の間のバラの花は雨で傷みが早く、折角大きな蕾を付けても外側の花びらが溶けて咲かなかったり、白い花はシミが出たりです。なので、蕾がある程度大きくなったら切り花として部屋の中でこんな風に楽しんでいます。一方、元気に咲き始めたのはアジサイ ... » more
テーマ 庭の植物

那須高原 森のガーデン風のガーデン
風のガーデン 2008年に放送された、私にとって忘れられないドラマであり、憧れのガーデンです。バラに興味を持ちはじめた頃、仕事のストレスで体調を崩していました。初めて観た時は北海道の自然とガーデンに咲く花々を見ただけで、自然と涙が出た位に癒さ ... » more
テーマ 庭の植物

クララの誕生日☆★ 昨日6月8日は、クララの12歳の誕生日でした・・・ケーキ食べたぁぞ〜・・・ラズベリーケーキ冷凍室に買い置きしてるケーキクララのケーキがぶ ... » more
テーマ 庭の植物 日記 食べ物料理  コメント(8)

植物(12):庭の植物(11)、京鹿子、ティアレラ キョウガノコ(京鹿子)学名:Filipendula purpurea、科名:薔薇(ばら)科、シモツケソウ属。原産地:日本。和名の由来:京都で染めた鹿の子絞りに見立てたものである。バラ科の多年草。花はシモツケに似ているが草姿と葉 ... » more
テーマ 庭の植物 植物 京鹿子、ティアレラ

那須高原 森のガーデン雨の翌朝
雨の翌朝 毎朝、庭を歩くのが日課です。前日降った雨で草木が綺麗です。我が家の庭には、HOT・COOL・WHITEをテーマにした通路があります。この通路はCOOL st. 入って行くと輝葉のバラの葉はキラキラ光ってるようです。赤 ... » more
テーマ 庭の植物

続けて更新ですみません 今日3つ目の記事ですみません。バラの開花期が目前となり、毎日の庭仕事でクタクタなんです。(笑)この数週間で一機に芽を出して花を咲かせています。メインのコーナーの今はジャーマンアイリスとサキガケアヤメが綺麗です。 ... » more
テーマ 庭の植物

植物(11):庭の植物(10)・クリスマスローズ、ギボウシ、二人静 クリスマスローズ花に見える部分は、「花」ではなく「萼片」という部分である。そのため、鑑賞期間が比較的長い。多くの品種は、クリスマスの頃ではなく、春に開花する。「クリスマスローズ」という呼称は、「イギリスのクリスマス」に開花するという意味 ... » more
テーマ 庭の植物 クリスマスローズ、ギボウシ他 植物

山桜が咲きました クリスマスローズや水仙の花が終わり、その頭上の山桜が今年も咲きました。これから葉が生い茂り、足元の半日陰が好きな植物たちを強い夏の日差しから守ります。そして桜と同じころ、庭の端に植えてあるヤマブキが咲き誇り、黄色い蝶のように ... » more
テーマ 庭の植物

那須高原も春です 那須高原にも春が来てソメイヨシノも咲きました。我が家の巨大樹の山桜も連休中には咲くでしょう。その山桜の下は、色々な春の花が咲いてとても綺麗です。クリスマスローズ水仙ムスカリシラー ... » more
テーマ 庭の植物

クララの朝散歩・・自然公園☆★ 久しぶりの自然公園散歩行って来ました・・・お友達とも会う事が出来ました。けんちゃんです・・さくらちゃんです・・ ... » more

那須高原 森のガーデン春の芽吹き
春の芽吹き いよいよ春です。少しづつだけど、庭のアチコチで芽吹きが始まりました。この頃になると毎日庭を歩きたくなります。厳しい冬を乗り越えた芽吹きを見ると、とても強い生命力を感じ、自分が励まされているように思います。スノードロップ・水仙・ク ... » more
テーマ 庭の植物

クララとクリスマスローズ☆★ 今日はクララの日向ぼっこ・・・庭には、クリスマスローズが・・・クララパパは、会社の診療所と呼吸器科へ行きました・・・昨晩は、クララの爪切りとさっぱりカット・ ... » more

那須高原 森のガーデン雪解けの音
雪解けの音 那須高原に雪解けが始まりました。もう積もる事はないとは言えませんがね。この季節、このエリアは静寂に包まれています。しかし、耳をすませていると雪解けの音が聞こえてきます。サクサク・キシキシとあちこちの積もった雪の中から聞こえて ... » more

クララと秋の剪定☆★ 今日は、庭のレモンとみかんの木を剪定しましたよ・・・パパさんが、剪定して・・ママさんが枝を片付けクララも、邪魔をしないように・・・{%表 ... » more

植物(10):庭の植物(9)、ハンゲショウ、ウラシマソウ(2) ハンゲショウは時季外れであるが、ウラシマソウの実が珍しいので一緒に載せることにした。ハンゲショウ:ドクダミ科の多年性落葉草本植物。名前の由来は、半夏生(注:「はんげしょう」と読む。太陽の黄経が100°になる日。グレゴリオ暦で毎年7月 ... » more
テーマ 庭の植物 植物 ハンゲショウ、ウラシマソウ

那須高原 森のガーデン2015年夏
2015年夏 久しぶりのブログです。今年の夏も暑い那須高原です、と言っても都会から比べればはるかに涼しいですがね。我が家は標高650m位の森の中なんで、那須の中でも特に涼しいんです。ご近所のお宅は高い樹木に覆われているので、今の季節でもクーラーが ... » more
テーマ 庭の植物 那須の生活

またまた 色々ねた〜(笑) 本日は梅雨の晴れ間!めちゃくちゃ暑い!!でも〜明日からも晴れっぽい・・・だけど台風も沢山出来て・・・天気予報・・・難しいだろうな〜とそんな晴れた海〜〜〜!ね〜ちょっと白くPM2.5っぽい空気だけど入道雲っぽいのも〜♪ ... » more
テーマ 庭の植物 睡蓮 サイレントギター  コメント(10)

那須高原 森のガーデン芍薬
芍薬 数年前に苗を購入して、マンションのベランダに作った花壇に植えていました。だけど、咲いた事は一度もなくてどんな芍薬かも忘れて、当然、名前も良く分かりません。那須の庭に持ってきたけど昨年も咲かなくて、日当たりの良いところに移して12月に肥料をタ ... » more
テーマ 庭の植物

植物(9):庭の植物(8):アマドコロ、イカリソウ、ワイズペレニア? アマドコロ:同族であるナルコユリに似ている。茎や根茎には甘みがあり、山菜として食用にされる。乾燥させた根茎は民間薬的な生薬として使われるという。イカリソウ:生薬で精力剤であるという。有効成分はイカリインというフラボノイド配糖体で、非常 ... » more
テーマ 庭の植物 植物

山の自生植物が綺麗です 季節外れの暑い日が続いていたけど、今日は久しぶりの雨。あまりの暑さと乾燥で、芽吹いたバラや宿根草もよろけてしまい、散水の毎日だったので嬉しい恵の雨です。那須高原ではバラの蕾が付き始めましたが、既に早春の花が咲き始めています。元々、こ ... » more
テーマ 庭の植物

那須高原 森のガーデン4月の花
4月の花 我が家の4月に咲いた花たちを紹介します。チューリップ水仙フリチラリアツルニチニチソウエロディウムムスカリサキガケアヤメ ... » more
テーマ 庭の植物

山桜とヤマブキが綺麗です このところ暑い位の日が続き、例年より一週間ほど早く、我が家にも桜が咲きました。山桜なのでソメイヨシノより色は白く小さく、高い所で咲くので見上げないと目立ちません。ちょうど同じ頃にはヤマブキも咲きます。なかなかの景色となります。 ... » more
テーマ 庭の植物

那須高原 森のガーデン三月の花
三月の花 那須もすっかり春になって、毎日が庭の土木作業でクタクタです。バラや宿根草が芽を出す前に、やらなければいけない事が山盛りなんです。朝9時から昼を挟んで3時位までの作業で、腰から足や手指までガチガチになります。だから、その後は接骨院 ... » more
テーマ 庭の植物

 

最終更新日: 2016/12/06 17:47

「庭の植物」のブログ関連商品

» 「庭の植物」のブログレビュー をもっと探す

「庭の植物」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る