誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    マタタビ

マタタビ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「マタタビ」のブログを一覧表示!「マタタビ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「マタタビ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「マタタビ」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

ネコに・・・・またたび マタタビですネコにマタタビとよく言いますよね私は実際マタタビをネコに与えたことはありませんが本当にネコはマタタビで陶酔状態になるのでしょうかマタタビの匂いを嗅いでみても、特に特殊な香りがしませんがこれは鈍化し ... » more
テーマ マタタビ ネコに>マタタビ

pianな日々マタタビ酒
マタタビ酒 久々のマタタビ酒です。今まではマタタビの採取時期は9月に入ってだったのですが、台風15号のあと今年気になっていたマタタビの場所に行ったらめっちゃ落ちていました。木にもまだまだたくさん生っています。帰って計ったら1.5kg。 ... » more

マタタビ(木天蓼) ☆高尾山にて マタタビ(木天蓼)。マタタビ科・マタタビ属の落葉蔓性低木。木天蓼(もくてんりょう)。花言葉は “夢見る心地 ” とか。+ ... » more

マタタビ(木天蓼) ☆高尾山系にて マタタビ(木天蓼)。マタタビ科・マタタビ属の落葉蔓性低木。木天蓼(もくてんりょう)。花言葉は “夢見る心地 ” とか。+ ... » more

やたらマタタビの葉が目立っていました 某空港の周りを時間つぶしにブラブラしていると、やたらマタタビの葉が目につきました。この季節になると葉が白くて目立つのでよくわかりますが、ふだんならちっともわからないでしょうね。それにしても、空路の拡大で日本も狭くなりましたね。夜の8時に ... » more
テーマ マタタビ 空港

マタタビ(木天蓼)の花 ☆高尾山にて マタタビ(木天蓼)が咲いていました。マタタビ科・マタタビ属の落葉つる性低木。木天蓼(もくてんりょう)。別名 ナツウメ(夏梅)。花 ... » more

マタタビ(木天蓼) ☆高尾山にて マタタビ(木天蓼)の葉色が綺麗でした。マタタビ科・マタタビ属の落葉蔓性低木。木天蓼(もくてんりょう)。花言葉は “夢見る心地 ” とか。日本赤十字社による義援金 ... » more

丹沢山麓歩記D(9) 更紗ウツギ/マタタビの葉/マタタビの花芽 丹沢山麓歩記D(9)更紗ウツギ/マタタビの葉/マタタビの花芽葛葉広場の「どんぐり山」と呼ばれるスペースには、更紗ウツギが数多く植えられていて、23日に歩いた時は、ちょうど咲き始めたところでした。 サラサウツギは、アジサイ科ウツギ属に ... » more

ねらわれたマタタビ …というわけで猿股たけぞうですが元気にツルを伸ばしていたマタタビ。朝見るとツルが全部無くなっている。やられた…。こりゃ野良猫の仕業だ。植木鉢をひっくり返されて悲惨な状況。残っていたのはただの棒だけ ... » more
テーマ マタタビ 猫 マタタビ

はなずきん紀行白い花満開!
白い花満開! ◎久しぶりに、近郊の山に季節の花を求めて出かけて来ました。市街地を流れる川の上流の、標高200〜300mの川沿いの林道。ちょうど、リョウブの白い花が咲いていました。 ○今回も花をアップで見ると。小さな丸い玉のよう ... » more

またたび これを目の前におかれるとメロメロになるのだ「ニャ〜」よくネコにマタタビと申しますが、このことわざはよくご存知ですが、しかし実際マタタビをご存じでない方が多いようですいま、梅雨の雨にぬれてマタタビの花が咲い ... » more
テーマ マタタビ

マタタビ(木天蓼)☆高尾山にて マタタビ(木天蓼)。マタタビ科・マタタビ属の落葉蔓性低木。木天蓼(もくてんりょう)。花言葉は“夢見る心地 ”とか。2010年6月22日(火)。高尾山にて。 ... » more

明日はもっと変わり者マタタビの実
マタタビの実 この前花が咲いたと思ったら、早々と実ができました。早速収穫です。我が家ではほとんど塩漬けにしますが、ご近所の方はみそ漬けとかもするみたいです。試しに隣の家の猫にあげてみたら、おそるおそるみているだけで、手 ... » more
テーマ マタタビ

明日はもっと変わり者マタタビの花
マタタビの花 今度はマタタビの花が咲きました。ちょっとキウイの花にも似てますね〜って当たり前。キウイとマタタビは、かなり近い種類らしく、どうやら、キウイの葉っぱとかにもマタタビと似たような効用つまり、猫を酩酊させることがあるようで ... » more
テーマ マタタビ

ねこねこ@ほんぽ棒術道場
棒術道場 【棒術】日本武術において長い棒を武器とする術のことである。三角まあくん家直伝の棒術は、少し長めのマタタビ棒を使ってうっとりした顔を押し付けてくる2体の白いふわふわと戦います。べろんべろん攻撃↓ ... » more

秋のめぐみ 珍しい物見つけました。なんだと思います?マタタビです。旅人が疲れたときに、この実を食べて疲れを癒して、また旅に出かけることができたから・・・なんて説があります。そう言えば行者ニンニクも同じように、野山を駆けめぐる行者達が精をつけ ... » more

香貫山の植物  ハンゲショウ (番外編 マタタビ)      香貫山の尾根道にある水飲み場の横にハンゲショウ(半夏生)が生えている。ハンゲショウは湿地を好むと資料にある。水飲み場の排水が生育に合っているようだ。(尾根道の水飲み場横のハンゲショウ6月29日)分枝した茎の先端に長さ10〜15c ... » more
テーマ マタタビ 香貫山の植物 ハンゲショウ  コメント(12)

ふたたび またたび こんばんわ「たび」 から 帰って来ました下(しも)では 麦畑が黄金色に輝き 夜は蛍が飛び交い 朝は蛍ブクロが静かにうつむき 次の季節 梅雨を迎えようとしていましたきょう ひるがのへ戻るとうれしいモノを発見!マタタ ... » more
テーマ マタタビ ひるがの高原のみどころ

またまたたびのはなし おはようございますまたマタタビの話しですそもそも またたびのネーミングは 実を食べると元気が出て また旅を続けることが出来たということだそうですそれはさておき ことの原点は何故 またたびの葉は白くなるのか?「理由 ... » more

ひるがの高原ブログ これも 半化粧?
これも 半化粧? 夏至から11日の間を 「半夏生」 というそうですがこの時期 ネコが大好きな マタタビも花を咲かせ 葉が 白くなります (白化) 半夏生の意味を知らなかったので丁度この時期 マタタビの葉が白くなるのをハンゲショウ(半化粧 半夏生) と思っ ... » more

 

最終更新日: 2016/12/06 17:43

「マタタビ」のブログ関連商品

» 「マタタビ」のブログレビュー をもっと探す

「マタタビ」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る