誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    フライ

フライ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「フライ」のブログを一覧表示!「フライ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「フライ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「フライ」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

Orange Shimmer 次はオレンジシマーです。ハックルはサドルハックルを使用してみました。ヘロンをもう一枚追加しても良かったかもしれません。 ... » more
テーマ フライ  コメント(6)

Green Shimmer まずはグリーンシマーを巻いてみました。これは海老系のイミテートですが、いまいち海老っぽくなくなってしまいました。でも、普通のチューブフライとしてはまあまあの出来だと思います。(自分を納得させました)タイイングの注意点とし ... » more
テーマ フライ

補充 世間はお盆休みですが関係なく仕事しています。明日は休みなのですが、とても渋滞の中に飛び込む勇気はありません。今日はガウラで使ったフライを補充しています。今回、最も使用したのは#8のグリーンワスプでした。とりあえず ... » more
テーマ フライ

Green Wasp on XD1 Ken Sawadaの新しいフックXD-1にグリーンワスプを巻いてみました。XD-1はSD3よりもゲイブが広いためにフッキングがよさそうです。かつトレブルよりも軽いので、フライの動きは良いと思います。 ... » more
テーマ フライ

広島から色んなコト。フライ。
フライ。 釣りの予感がしたわりには行けてないぞ!!結局、5月25日に行くはずだったフライは今週日曜(6/15)に行ったのだった。同行アングラーは、昔オイラが広告代理店で営業マンをやってた時の上司で、現在は企画会社の ... » more
テーマ フライ アングラー

広島から色んなコト。釣りの予感。
釣りの予感。 パイシーズアングラー。。アングラーというからには釣りキチです。以前は週末のたびにせっせと海に、川に、でかけておりました。ところが最近はそんなパワーも無く、年に5〜6回程度の釣行 ... » more
テーマ フライ

第115話 見せかけの羽化 昨日も暖かな、いや暑くなるような陽気でした。ついに桜が満開です。週末はお花見かな。さて、今回のお話は2000年7月19日付けで掲載の「見せかけの羽化」のお話。いくつかの羽化が同時に行われている ... » more
テーマ フライ 漫画 釣り

第114話 新しいフライセット このところの陽気でついに!札幌にも桜前線が到着しました!ずいぶん早い開花に驚き、かつ喜んでいます。我が家の近くの公園でもエゾヤマザクラがほころび始めました。空気の香りも違って感じるほどです。さて、今回のお話は ... » more
テーマ フライ 漫画 釣り

40inch clubこんなフライで釣れましたー
こんなフライで釣れましたー 先日、十勝川で使用したフライです。このフライに対するアメマスの反応が一番良いような・・??陸に上がって話をしながらも他人のフライに目がいってしまいます。みなさんはどんなフライを使っているんでしょうかねー ... » more
テーマ フライ  コメント(2)

ミニサイズのロングテール ミニサイズのグリーンハイランダーロングテールです.ロングテールはテールがスタビライザーとなり,水中での安定性も良好で,フックが中央にあるために,着水後の姿勢も通常のチューブフライよりも良いはずです.通常はハイウオーターの状況で2イン ... » more
テーマ フライ

Squilla pattern on SD3 SD3にイエロースキーラとグリーンスキーラを巻きました.このフライはマコーをウイングに使う豪華なウエットフライですが,グリーンスキーラはモンゴルでレノックが連続ヒットし,国内でも良い思いをしているお気に入りのフライです.マコーは独特 ... » more
テーマ フライ

40inch clubタイイングデスク
タイイングデスク タイイングデスク大公開しちゃいます。なんとテーブルはちゃぶ台、その上に段ボールを切り取った受け皿を置きその中でタイイングをしています。この段ボールで作った受け皿は見栄えこそ良くありませんが、マテリアルの残がいを散らかすことなく受 ... » more
テーマ フライ  コメント(2)

3種類のグリーンワスプ 師匠いわく、「グリーンワスプかローズマリーを流して釣れなければ、他のフライに変えても釣れない。」というほど、グリーンワスプはアトランティックサーモンには効くフライだそうです。もちろん、夜は別ですが。今回、グリーンワスプを3種類巻 ... » more

Low water fly SD3ダブルフックに巻いたグリーンワスプとエムシュリンプです。ここ1週間で70本巻きました。以前は、マラードの代わりにバスタードの小さなウイングで巻いていたのですが、水道の蛇口から水を出して水流を当ててみると、ちょっと不味い気がして ... » more
テーマ フライ

チューブフライスクィッドパターン 究極の魚をターゲットにチューブフライをセコセコ巻いています.まずは大きいのから巻いています.ロングテールはモンゴル用に十分ストックがありますので,2インチから巻き始めました.まずは5本づつ巻いて,一旦,師匠にバランスを見てもらい ... » more

エムシュリンプ 究極のダブルフックSD3の#6に巻いたエムシュリンプです.ウイングはスペックルドバスタード,ハックルはパープルヘロンという豪華バージョンで巻いてみました.ヘビーワイヤーではどうしてもヘッドが大きくなりがちですが,実用性重視ということで. ... » more

サインはDee フライフィッシャーで備前さんが連載している「サインはDee」を見て,Dee Flyに挑戦しました.Dee Flyの多くはホワイトターキーが使用されていて,手に入ったら挑戦しようと思ってましたが,なかなか入荷しませんでした.備前さんの ... » more
テーマ フライ  コメント(2)

スキーラパターン ミニチューブに巻いたスキーラパターンをアメマス用に用意しました.チューブフライをジップ付の袋に入れて持っていくのは師匠から教わりましたが,パターンごとに分けて,大きい袋に入れると非常にコンパクトになり遠征には便利です.以前,師匠 ... » more
テーマ フライ  コメント(5)

グリーンフォックス Heronさんより,アメマスにはグルーンフォックス,クラレットフォックスが良いとのコメントを頂き,早速,巻いてみました.師匠のビデオを見てから巻きましたが,意外と難しかったです.ついつい,ヘアーの量が多くなってしまいました.フラ ... » more
テーマ フライ  コメント(2)

ブラックフェアリー 先日,Heronさんからのコメントで,今のアメマス釣りには緩い流れでも大きく型崩れしない針を用意した方が良いとのアドバイスを頂きました.色々と考えましたが,それをカバーできるフライとして,ブラックフェアリーを用意しました.すっきりと ... » more
テーマ フライ  コメント(4)

イエロースキーラ ネットではアメマス用の定番フライとしてチャートリュースのシュリンプパターンがすすめられています.そこで,師匠のパターンの中で,それに当てはまるものとして,イエロースキーラを巻きました.しかし,マコーのウイングはめちゃくちゃ難 ... » more
テーマ フライ  コメント(2)

グリーンハイランダー ロングテール Marquisさんからロングテールもアメマスに効くとのことコメントを頂きました.ロングテールは水中での安定感が抜群で,テールが絡みにくいので大好きです.また,ロングテールはモンゴルでは定番フライでした.モンゴルでもチャートリュー ... » more

北海道第二弾 今年はモンゴルには行かないので,国内遠征を細かく取ります.10月上旬に3日間の休みが取れたので,北海道へ行ってきます.今度は道東でアメマスを狙います.アメマス釣りは初めてなので,不安がたくさんあります.フライはチャートリュー ... » more
テーマ フライ  コメント(8)

ローズマリー ストリーマーVer. 師匠は9月中旬の菅沼はドライのみで大丈夫といっていましたが,心配性な私は当然,引っ張りの釣りの準備もしています.今回は,ローズマリーのストリーマーバージョンを巻きました.フックはLD2の#4と#8を使用しました.これで,ひれ ... » more

準備 忠類川の準備に追われています.暇を見つけてサケフライを巻いています.簡素なフライですが,数を早く巻くのも修行と思い,iPodで音楽を聴きながら,なるべく,1曲1フライを目指して巻いています. ... » more
テーマ フライ

サケフライ 暇を見つけて,忠類川用のフライを巻いています.以前,10月に訪れた時には,底を取らないとなかなか釣れませんでした.そのため,まずはウエイトを仕込んだフライを巻いています.さらに,ゴールドヘッドを持つ通称金た○(西山さんのビデオで ... » more
テーマ フライ  コメント(1)

まだら模様 週末の夜はウエットフライを巻いた.ウイングにはバスタードを使用した.いつ見ても,このまだら模様は最高です. ... » more
テーマ フライ  コメント(1)

マウスフライ 以前,コンプリートで入手したグレイフォックスでマウスフライを作りました.チューブは3インチ,それをロングテールにしました.13番でもキャストが難しいかもしれません.通常のフォックスよりも張りのあるものを使用したので,よりボリュー ... » more
テーマ フライ  コメント(3)

タイイングモード 日曜日は出かけられなかったので,久しぶりにドライフライを巻きました. ... » more
テーマ フライ  コメント(3)

ブラックフェアリー・レイクバージョン ブラックベアーを使用したフライです.名針ブラックフェアリーをリトリーブ用にアレンジしました.安定性を増すためにテールを付け,ジャングルでアピール性を強くしました.フックはストリーマーフックにしました. ... » more
テーマ フライ

 

最終更新日: 2016/12/06 17:42

「フライ」のブログ関連商品

» 「フライ」のブログレビュー をもっと探す

「フライ」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る