誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    司法書士試験

司法書士試験

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「司法書士試験」のブログを一覧表示!「司法書士試験」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「司法書士試験」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「司法書士試験」の記事を新着順に表示しています。(6ページ目)

法務省より発表されました。http://www.moj.go.jp/SHIKEN/SHOSHI/h21shutsugan.html『司法書士試験の本年度の出願者数は,過去最高の出願者数であった昨年度に比して,449人減,増減率で ... » more
テーマ 司法書士試験

使用している教材の一覧を記載したページです。教材を買い足すたびに書き足していきます。○記述式対策・択一・記述ブリッジ商業登記法理論編(2009年9月26日購入)・択一・記述ブリッジ不動産登記法理論編(2009年8月8日購 ... » more
テーマ 司法書士試験 基本書 使用教材一覧

基本書は「デュープロセス」 基本書は、Wセミナーの「デュープロセス」シリーズを選びました。他の基本書と比較検討したわけではなく、合格体験記に掲載されていたという理由だけで即決しました。近所の書店にいくと、全巻ずらりとそろっているではありませんか ... » more
テーマ 司法書士試験 基本書

何事も計画が大事。試験までの大雑把な計画を立てました。1.主要4教科の基本書通読→まずは通読。イメージをつかみます。2.主要4教科の基本書精読→2回目は丁寧にじっくりと読んでいきます。ノートをとるのもよいかもしれません。もし ... » more
テーマ 司法書士試験 学習の計画

サラリーマン生活もいつの間にか20年を過ぎ、色々なほころびが見えてきました。2014になれば早期退職制度が活用できるので、それまでに独学で司法書士合格を目指します。法律に多少なりとも興味があったので、司法試験のことも考えました。 ... » more

ポン太の開業計画残り24日
精神状態はますます悪化していくかと思いきや、ここのところはそうでもない。最悪期は脱したのかも。本番が待ち遠しい気さえしてきた。あまりの重圧に脳が逃避を始めたのだろうか?いい意味での開き直りも必要だろう ... » more
テーマ 司法書士試験

ポン太の開業計画残り25日
ここまで模試を9回受けてきた。結果は良かったり、悪かったり。点数よりも、最後まで喰らいついていけたか、心が折れなかったか、ミスを防ぐための手順を守れたか、といったことが重要。今週のLEC、伊藤塾、来週、再 ... » more
テーマ 司法書士試験

ポン太の開業計画不覚
午後から風邪で寝込んでいます。試験直前でなくてよかったです。 ... » more
テーマ 司法書士試験

今日は東京法経の3回目の模試を受験してきた。ここの模試は、午前の部が終わっても解答を配らない。本試験では午前の結果などわからないまま、午後に突入しなくてはならないので、模試でも同じ状況にするというわけだ。しかし、徹底 ... » more
テーマ 司法書士試験

ポン太の開業計画受験票到着
受験票(葉書)が郵送されてきた。今年は最終日に郵便で提出したので、去年より1000番以上後の番号になった。さいたまは獨協大学が会場で、昨年は新しい建物、一昨年は古い建物で受験した。新しい建物の方が机がきれいだが、隣の ... » more

ポン太の開業計画願書提出
本日郵送にて願書提出した。持って行こうかとも思ったが、時間も金もかかるし、インフルも怖いので、郵送した。窓口に提出し、念のため封筒に押された消印の日付が22日であることを確認した。残り44日、本番に向けてできることを確定 ... » more

ポン太の開業計画うかる記述式
今週は、うかる記述式をやります。今日、1回目を解いたが、手ごわすぎる。遺留分計算、新しいのを解く度に間違ってしまう。足し算、引き算ができないのだ。丁寧に構成上で整理しないと、混乱してしまう。このうかる記述は、本試験ま ... » more
テーマ 司法書士試験

ポン太の開業計画過去問知識の精度
模試の復習をして、その後に過去問をやると、過去問知識なのに模試で間違っていたものが結構あることに気づく。やはり、本試験までやるべきことは、過去問知識の精度を上げることである。今後の模試では、復習に時間をかけないようにして、よ ... » more
テーマ 司法書士試験

ポン太の開業計画残り65日
伊藤塾山村講師のオープンスクールを受講した。今年合格して、こんなきついことは終わりにする、と改めて決意した。本試験で存分に戦えるよう、周到な準備をしたい。 ... » more
テーマ 司法書士試験

ポン太の開業計画間違いの連鎖
今日解いた商業登記記述問題は、見事なまでに崩壊した。1つのミスから、ドミノ倒し的にミスが発生していく。商業登記で最もやってはいけないミスといえば、株式の譲渡制限に関する規定の設定、廃止です。株主総会又は種類株主総会の特殊決議 ... » more
テーマ 司法書士試験

ポン太の開業計画残り70日
記述式の問題の答案構成を毎日1問ずつやっているが、なかなかミスが減らない。何度も間違うし、新たなミスも発生する。次々と発覚する弱点をめげずにふさぎ続けるしかない。 ... » more
テーマ 司法書士試験

今日はできる択一の午後マイナー科目の2回目をやった。最近取り組んできたところなので、高得点かと思いきや、目標点数にも満たなかった。がっかりだが、しっかり復習して本番までに間に合わせる。 ... » more
テーマ 司法書士試験

ポン太の開業計画引き続き休養中
今日もどうも調子が悪いので、休養モードで軽めに勉強した。供託法が一応終わり、司法書士法をやった。とりあえず、ざっとプログレス見て、過去問解いて、条文を拾い読みした。あっさいり終わったと思ったら、合格ゾーンの過去問H15からし ... » more
テーマ 司法書士試験

ポン太の開業計画供託法苦戦中
供託過去問がなかなか終わらない。理由は、知識が曖昧なため、解説まで読んでいるから。このままだとすぐに忘れそう。近いうちにオートマ読んで復習することにする。W模試の結果が返ってきた。不登法記述が8/35、商登法記述 ... » more
テーマ 司法書士試験

ポン太の開業計画まだまだこれから
本試験まで残り80日程になった。ここからが勝負と言って過言ではない。昨年は今の時期がピークであったが、今年はまだまだ。7月5日に照準を合わせる。既に忘れている基本知識の復活。記述式で大ミスしないための準備。 ... » more
テーマ 司法書士試験

ポン太の開業計画試験案内発表
4月1日に法務省より試験案内が発表されました。そうです、宣戦布告です。受験生およそ3万人は、戦時体制に移行しています。戦地から無事生還できるよう、戦略を練りたいと思います。 ... » more
テーマ 司法書士試験

ポン太の開業計画3月末日
昨日、今日と朝6時からマックでスタートダッシュ的に勉強をした。午前中の内に大半の勉強を終えてしまうのが理想である。日曜日の模試までに全範囲を一度は終わらしておきたかったが、とても無理である。民訴だけでも過去問終えてしまい ... » more
テーマ 司法書士試験

ポン太の開業計画ようやく民訴開始
ようやく午後マイナー科目にとりかかった。本試験までの予定表を作成した。約100日間で、やることを見渡せるようなもので、去年作成したのをまた今年用に変更した。全体を見渡しつつ、優先順位をつけてやっていくことが大事。 ... » more
テーマ 司法書士試験

伊藤塾のリアル答案解析講座を受講した。本試験の時間がない中で、いかに得点を重ねてくるか。採点基準を知らずして、それを考えることはできない。本講座でかなり明確になった。本試験で合格を勝ち取るイメージを持つことができたので、 ... » more
テーマ 司法書士試験

ポン太の開業計画配点変更
法務省から今年から配点を変更するとのお達しがあった。http://www.moj.go.jp/SHIKEN/SHOSHI/h21haiten.pdf午前の部多肢択一式35問105点満点午後の部多肢択一式35問105点満点 ... » more
テーマ 司法書士試験

ポン太の開業計画2月終わり
今日で2月も終わり。後4ヶ月ちょっと。進行状況は芳しくないが、まだあせる時期ではない。あれもこれもやりたい、という状態になっているので、3月は、優先順位をつけてやっていく。択一は、@「できる択一式」講座の受講 ... » more
テーマ 司法書士試験

答練・模試の結果に一喜一憂したくありませんが、格好のブログネタなので書きます。第1回目択一(午前)99点記述43.5点計142.5点21位/319人評価B第2回目択一(午後)90点記述50点計140点28位/295人評価B ... » more
テーマ 司法書士試験

ポン太の開業計画今後の予定
今年は答練をとらずに、模試だけにした。W4回、L4回、伊2回。土日連荘が3回ある。他に、東京法経学院の3回を受けるかどうか思案中。他に通信で、できる択一&記述を受講中。うかる記述も受講予定。 ... » more
テーマ 司法書士試験

ポン太の開業計画不登法過去問終了
ようやく不登法の過去問終了。思っていたより、間違えたものが多かった。まだまだ間違えたものを繰り返していかねばならない。プログレス、直前チェックも使用して精度を上げたい。 ... » more
テーマ 司法書士試験

今日も辰巳でプレオープン2回目を受けてきた。30問/35問だった。午後のマイナー科目の知識は、すっかり消え失せてしまった。最初のマイナーで4問、商登法の非会社で1問落とした。目下取り組んでいる不登法を全問とったので現時点 ... » more
テーマ 司法書士試験

 

最終更新日: 2016/12/06 17:39

「司法書士試験」のブログ関連商品

» 「司法書士試験」のブログレビュー をもっと探す

「司法書士試験」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る