誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    司法書士試験

司法書士試験

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「司法書士試験」のブログを一覧表示!「司法書士試験」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「司法書士試験」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「司法書士試験」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

ここ数日は、不動産登記法のテキストのうち、区分所有建物の登記の部分をボーっと眺めています。今回は、それに関してなんとなく思ったことを書きます。敷地権の表示の登記がされた区分建物登記記録に抵当権(以下、「第1抵当権」といいます)の設定 ... » more
テーマ 司法書士試験 疑問 不動産登記法

1日の勉強時間が1時間を(大幅に)下回る日々がずっと続いています。なんでこんなにやる気が出ないのでしょうか。ランキングが上がったらやる気が出るかもしれません。以下の記事を読んで、「その通りだ」と思った方も、「違うよ」って思っ ... » more
テーマ 司法書士試験 不動産登記法

勉強しなきゃいけないと分かっているのに、頭が文字を読むのを受け付けてくれない日々が続いています。本を2、3ページ読んでは、なんか面倒になって放り出して、テレビを見たり、ネットにはまったり、マンガ読んだり。ここ2、3日はマンガに出てくる文字を ... » more
テーマ 司法書士試験 商法 商業登記法

昨年末以来、初めての更新です。この2箇月、オートマチックシステムの記述式の問題集を2〜3日ごとに1〜2問ずつダラダラと解いてきました。ただ、記述式の勉強を始めてから半年になろうというのに、未だに勉強方法が確立できません。とこ ... » more
テーマ 司法書士試験 不動産登記法

12月8日から読み始めた「重要論点チェックカード3刑法・民訴・民執・民保法・供託法編」、本日読み終わりました。うすっぺらいのですぐに終わると思っていましたが、放置していた期間もあるので1ヶ月かかってしまいました。今日から中断して ... » more
テーマ 司法書士試験 学習日記

我妻「民法」無断引用、大原学園のテキスト(読売新聞)戦後民法の生みの親と言われる東大名誉教授の我妻栄(わがつまさかえ)氏らが執筆し、今も多くの法学生らが教本として使うロングセラー書籍「民法」の文章が、司法書士試験受験生向けの講座テキ ... » more

2009年12月12日(土)から12月16日(金)まで・「尾崎哲夫著はじめての○○シリーズ」の通読:16時間35分・合計:7時間40分尾崎哲夫著「3日でわかる法律入門はじめての○○」シリーズは、この1週間で「刑法総論 ... » more
テーマ 司法書士試験 学習時間の記録

とりあえず、タイトルにある問題集に手を出してみました。全部で7問しかないから、早く終わるかな。今回は第1問。早速、誤植を見つけたのでここに書いておきます。全部解き終わったら、オートマチック商業登記法<記述式>についてやったように、誤 ... » more
テーマ 司法書士試験 学習の進み具合

2009年12月5日(土)から12月9日(金)まで・「択一式過去問集不動産登記法(下)」の通読(2回目):13時間55分・合計:13時間55分どうにもやる気が起きません。今日は記録だけにします。平日の学習時間 ... » more
テーマ 司法書士試験 学習時間の記録

かなり久々の更新となります。生活環境が大きく変わり、生活リズムがうまくつかめず、この2ヶ月間は完全に勉強が滞っていました。今回は、オートマチックシステム商業登記法<記述式>について、気がついた誤記(既に訂正情報が出ているものは除きま ... » more
テーマ 司法書士試験 商業登記法  コメント(12)

2009年11月28日(土)から12月4日(金)まで・「択一式過去問集不動産登記法(下)」の通読(2回目):8時間25分・「択一式過去問集会社法・商法」の通読(2回目):2時間5分・合計:10時間30分11月28 ... » more
テーマ 司法書士試験 学習時間の記録

2009年11月21日(土)から11月27日(金)まで・「択一式過去問集民法(下)」の通読(2回目):9時間・「択一式過去問集不動産登記法(上)」の通読(2回目):14時間・合計:23時間登記法はどうも興味がもて ... » more
テーマ 司法書士試験 学習時間の記録

【気晴らし】「冷泉家 王朝の和歌守(うたもり)展」へ よい天気に誘われて、上野公園の東京都美術館で開催されている「冷泉家王朝の和歌守(うたもり)展」を見に行きました。司法書士試験は毎年ありますが、冷泉家の希代のお宝を見る機会はこの先もうないかもしれませんからね(笑)。ちなみ ... » more

2009年11月14日(土)から11月20日(金)まで・「択一式過去問集民法(下)」の通読(2回目):24時間30分・合計:24時間30分今週も淡々と勉強できたと思います。今日の夕方までに、「択一式過去問集民法(下) ... » more
テーマ 司法書士試験 学習時間の記録

2009年11月7日(土)から11月13日(金)まで・「択一式過去問集民法(中)」の通読(2回目):24時間35分・合計:24時間35分昨日も飲みに行ってしまいました。でも、仕事で色々世話になり「一度は行かないと ... » more
テーマ 司法書士試験 学習時間の記録

これまで「学習時間の記録」には掲載してきませんでしたが、「重要論点チェックカード1民法・不動産登記法編」の第1回目の「回し」が終わりました。9月上旬から始めたので、2ヶ月以上かかった計算です。それもそのはず、1日の学習時間はおよ ... » more
テーマ 司法書士試験 学習日記

2009年10月31日(土)から11月6日(金)まで・「デュープロセス会社法のノートへの転記」:1時間15分・「択一式過去問集民法(上)」の通読(2回目):21時間5分・合計:22時間20分新しい模範六法を買った ... » more
テーマ 司法書士試験 学習時間の記録

このところ少々なかだるみでしょうか。昨日は飲み会ではじけ、今日もあまりのよい天気にお出掛けしてしまいました。まあ、サラリーマンですから、こういうことも必要でしょう。そうでないとまいってしまいそうです。でも、帰りに書店で模 ... » more
テーマ 司法書士試験 学習日記

ポン太の開業計画最終合格
法務局へ行って最終合格していることを確認しました。法務局の掲示には、番号だけでなく、氏名も記載されていますこのブログは目的を達成しましたので、おそらく更新はしないと思いますが、来年の試験までは残しておきたいと思います。私 ... » more

2009年10月24日(土)から10月30日(金)まで・「択一式過去問集商業登記法」の通読:5時間10分・「択一式過去問集民法(上)」の通読(2回目):17時間40分・合計:22時間50分「択一式過去問集民法(上 ... » more
テーマ 司法書士試験 学習時間の記録

2009年10月17日(土)から10月23日(金)まで・「択一式過去問集商法・会社法」の通読:4時間25分・「択一式過去問集商業登記法」の通読:14時間20分・合計:18時間45分このところ金曜夜は勉強しないことが習 ... » more
テーマ 司法書士試験 学習時間の記録

流星群を見るため深夜に起きて空を見ていたので、早起きしないで1時間ほど睡眠時間を稼ぎました。おかげで頭がすっきりしています(笑)。明日は早起きして勉強します。 ... » more
テーマ 司法書士試験 学習日記

2009年10月10日(土)から10月16日(金)まで・「択一式過去問集商法・会社法」の通読:24時間・合計:24時間過去問の中で最も厚い「商法・会社法」2週間程度はかかるのではないかと思いきや、1週間でほぼ終盤です ... » more
テーマ 司法書士試験 学習時間の記録

ポン太の開業計画口述試験終了
ようやく口述試験が終了しました。自分は、東京・午後でした。不登法は、根抵当権。商登法は設立登記の印鑑証明書。司書法は1条・2条・義務・罰則。だいたいレジュメの想定内の質問でした。東京・午後は18組に分かれ ... » more

夏場は毎日ビールを飲んでいました。でも、ビールを飲むとどうしても眠くなるし、勉強しても果たして頭に残っているのかどうか疑問です。そろそろ涼しくなってきたことでもあり、勉強のためにもビールは週末だけにします。 ... » more
テーマ 司法書士試験 学習日記

2009年10月3日(土)から10月9日(金)まで・「択一・記述ブリッジ商業登記法理論編」の通読:14時間25分・「択一式過去問集民法上」の通読:9時間20分・「択一式過去問集商法・会社法」の通読:60分・合計:24時間 ... » more
テーマ 司法書士試験 学習時間の記録

本日「ブリッジ商業登記法理論編」を読み終わりました。次はまだ手をつけていない「会社法」の過去問に進みたいのですが、2010年版が発売されるまでもう少し待つこととして、いったん終わらせた民法(上)の2回目を始めることにします。 ... » more
テーマ 司法書士試験 学習日記

昨日(10/3)の夕刊に、「非嫡出子の法定相続を嫡出子の半分としていることについて、「合憲」ではあるものの、1人の裁判官が「違憲」とし、合憲とした3人のうちひとりも「違憲の疑いが極めて強い」との意見を出した」との記事がありました。今 ... » more
テーマ 司法書士試験

ポン太の開業計画成績通知
成績通知 成績通知が届きました。今年の民法は20問(60点)のはずなんですが、どうなっているのでしょうか。 ... » more
テーマ 司法書士試験

成績通知書 今日、司法書士試験の成績通知書が届きました。点数だけでみれば、敗因は商業登記法の記述式です(たとえ不動産登記法の記述式問題が満点だったとしても、足きりを食らってしまう程の低得点!)。しかし、問題はより深刻なのです。商業登記法 ... » more
テーマ 司法書士試験

 

最終更新日: 2016/12/06 17:39

「司法書士試験」のブログ関連商品

» 「司法書士試験」のブログレビュー をもっと探す

「司法書士試験」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る