誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    司法書士試験

司法書士試験

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「司法書士試験」のブログを一覧表示!「司法書士試験」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「司法書士試験」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「司法書士試験」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

昨日の記事で載せればよかったのですが、一応、司法書士試験の受験案内です。http://www.moj.go.jp/MINJI/minji05_00052.htmlhttp://www.moj.go.jp/content/00 ... » more
テーマ 司法書士試験

司法書士試験の願書はもう配布されているのでしょうか?昨年の今頃は、淡々とオートマチックシステムの記述式問題集を解いていたような記憶が・・・私自身は、予備校の講義も答案練習会にも模擬試験も受けていませんが、同期合格者の話を聞い ... » more

司法書士試験における途中退出について(法務省)http://www.moj.go.jp/content/000071958.pdf『平成23年度から司法書士試験におきましては、受験者が試験時間終了前に答案用紙を提出して受験を終了 ... » more

合格証書授与式 今日は、九段で合格証書授与式がありました。司法書士の合格証書ってこんな感じです。そんなに面白いものでもないですね。法務大臣名義の公文書ですが・・・この法務大臣、なんか不用意な発言で、いろいろ叩かれているようですね・・ ... » more

ブログのネタがなくて困ってます(笑)少し前に、もし辛夷が今から司法書士試験の受験勉強を始めたら、どんな教材を使うかを書きました。今回は、もう少し、具体的に勉強のしかた書いてみたいと思います。特に、独学の受験生(基礎講座も答案 ... » more

久々に本屋に行ったのですけれど、司法書士試験のコーナーで見慣れない本を発見。姫野寛之著、司法書士新・標準テキスト1〜4パラパラとめくってみた感想ですが、シンプルでいいですね。こういう本、大好きです。初めて司法書士の勉強を ... » more

・・・したかと思いました。口述試験の合格発表なのだから、口述試験の受験番号を用いませんか、普通。まさか、筆記試験の受験番号で発表とは・・・。筆記試験の受験票を探すのに、随分時間がかかりました。紙飛行機になって、ソファの下に(ホコリまみれで) ... » more

今日は、商業登記法の記述式の問題集を読んでいて、(司法書士試験の勉強という点から見れば、どうでもいいことだと思いつつ、それでも)気になっていたことを書きます。追記アリ商業登記法の記述式の問題を読むと、事業年度は4月1日から3 ... » more
テーマ 司法書士試験 商業登記法 雑文

今日の口述試験で聞かれたことを思い出せるだけ挙げてみます。ほかにもっとあったかもしれませんが、よく覚えていません。<不動産登記法:登記原因についての第三者の承諾等>●承諾証明情報を添付する趣旨●第三者の承諾等を要する具体例を ... » more
テーマ 司法書士試験

口述試験が終わりました。何度も答えに詰まってしまったし、痛いミスもしているはずです。余計なこと(訊かれていないこと)をしゃべったりしているかも。それに、何を答えても、試験委員が無反応なのですよ。質問に答えたら、「そうだね」と ... » more

口述試験の勉強、全然終わらないけど、あと10時間が経った頃には、ひとまずは長く辛かった試験勉強が一段落します。最後に一言、受験勉強なんて、大きらいだぁ!さぁて、家族にも言えなかった愚痴をブログで吐露し ... » more

昨日は、旧司法試験の最後の論文試験の合格発表だったようです。出願者16,088人択一合格者742人論文合格者52人合格率(対出願者比率)0.32%!!一体どんな試験だ!?口述の合格者はもう少し減るでし ... » more
テーマ 司法書士試験 学習の進み具合  コメント(2)

成績通知書2010 今年の成績通知書です。午後の部の択一の得点が自己採点よりも3点低いのは、ご愛嬌(どこかでマークミスでもしたのかしら)。不動産登記法の記述式問題の得点は大体予想通りですが、商業登記法の記述式問題の得点は予想よりも10点近く高いです ... » more

法務省のHPによれば、合格点と基準点は次の通り。合格点212.5点基準点択一午前81点択一午後75点記述37.5点前にも書きましたが、記述の基準点があまり高くないので、助かったのだと思います。成績表は明日辺り ... » more

明日は結果発表 筆記試験の結果発表、明日ですね。ろくでもない結果となっているのは分かっているので、あまり見たくないです。そんなわけで、明日はギチギチに予定を詰め込んでおきました。実際に結果を見るのは午前0時を大幅に過ぎると思います。最近は、民法の債 ... » more

効きます!!シイクワーサーのスカッシュ 疲れた時にお試しください。味菜市場(産直市場)で、沖縄のシィクワーワーが売られていました。カボスくらいの大きさだと思っていたら、ずっと小さくて直径2センチくらい。味は、レモンでもなくライムでもなく〜小さい種が多いけれど、簡単 ... » more

平成22年度司法書士試験にて出題ミスがあった旨を法務省がホームページで公表しています。まあ、試験直後から「あれがおかしい、これがおかしい」っていわれ続けていましたから、今更驚くような話ではありませんが・・・法務省によれば、次のように処理 ... » more

暑い日が続きますね。この2日ほど、多少気温が下がったようですが、それでも暑い。あまりの暑さに、本を読むのも面倒ですが、ようやく、オートマチックシステムプレミアムの会社法・商法・商業登記法TUを読破しました。で・・・<1> ... » more
テーマ 司法書士試験 商業登記法 学習の進み具合

本試験の失敗を悔やんでも意味がないので、今日からまた試験勉強を始めます。今年から来年にかけての勉強方針も基本的には今までと変える必要はないと考えています。従って、今まで通り、テキストを繰り返して読むことで知識を習得し、書式問題の出題 ... » more
テーマ 司法書士試験 学習の進み具合

おととい7/4(日)は、平成22年の司法書士試験でしたね。私が合格したのは平成16年の試験なので、もう6年も前です。早いものですなぁ。今年の試験は、一般社団・一般財団法人に関する問題は出ないという勝手な予想を裏切り、午後の試 ... » more
テーマ 司法書士試験 司法書士 レック

「今年の書式は基本的な問題だったよね」って言われれば、「ですよね〜」としか答えられません。後から振り返ってみれば、そんなに難しいというわけではないですよね。テキストを普通に読んでいれば、知っていて当然の知識しか問われていませ ... » more
テーマ 司法書士試験

今年も、書式の商業登記、やっちまったぁぁぁ。問4。事業譲渡の規定は会社分割には適用できないよなぁと思って、免責の登記を書かなかった・・・事業譲渡の規定を会社分割に類推適用している判例(最判平成20年6月10日)があったのを知 ... » more
テーマ 司法書士試験

やっと終わりました、本試験!もうくたくたですよ。でも、なんという解放感!!!それにしても、つくづく面倒くさい試験ですよね。もううんざりです。できることなら2度と受けたくない。さきほど択 ... » more
テーマ 司法書士試験

なんだか30歳過ぎてからイライラする(いとうあさこ風に読んで下さい)ので、オートマチックシステム不動産登記法<記述式>問題45に当り散らします。先ずその前に、この問題に関する訂正情報です。【疑問1】甲土地乙区1番の根抵当 ... » more
テーマ 司法書士試験 不動産登記法

今日、たまたま本屋に行ったところ、オートマチックシステム商業登記法<記述式>第2版が出版されていたので、買ってきました。この問題集については、このブログでいろいろと疑問を書いてきましたが、それぞれの疑問がどうなったかについては、過去 ... » more
テーマ 司法書士試験 商業登記法

数日前に、オートマチックシステム不動産登記法<記述式>の問題35について、解答1/2の添付情報欄の印鑑証明書と解答2/2の前登記の表示欄(それと関連して、添付情報欄の前登記証明書)が変じゃないかということを書こうかと思っていたのですが、その ... » more
テーマ 司法書士試験 不動産登記法

一昨日、初めて献血をしました。注射針を入れる瞬間には目をそむけてしまいましたが(本当は注射が大嫌いなのです・・・その瞬間だけは「なんで、こんなところに来たのだろう」と思ってしまいました)、それ以外はとても快適な時間を過ごしました。というか、 ... » more
テーマ 司法書士試験 不動産登記法

少しずつ、受験勉強をする意欲が出てきました。まだ本調子ではないですけど・・・今回の投稿は、過去のこの記事の内容に対する追加です。<問題26>【疑問】解答(344頁)には支店廃止の登記が記載されていますが、これは登記できな ... » more
テーマ 司法書士試験 商業登記法

今朝は久しぶりに受験勉強らしきことができました。といっても、チョコット問題を解いただけですが・・・<問題38>【ボヤキ】この問題に登場する甲の死因はTウイルスかもしれません。彼は平成元年4月1日に死亡していますが(302頁の ... » more
テーマ 司法書士試験 不動産登記法

テキストを変えてみたら多少はヤル気が出るかもしれないと思って、昨日、オートマチックシステム不動産登記法Tを購入して読み始めました(普段は、プログレス不動産登記法TUを使っています)。といっても、基本、ヤル気がないので、最初のページから読むな ... » more
テーマ 司法書士試験 不動産登記法 民法

 

最終更新日: 2017/01/18 04:47

「司法書士試験」のブログ関連商品

» 「司法書士試験」のブログレビュー をもっと探す

「司法書士試験」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る