誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    驚き

驚き

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「驚き」のブログを一覧表示!「驚き」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「驚き」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「驚き」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

小さいいがぐり 小さい毬栗細かい毬栗畑の隅で風にも負けずに残っている。虫にやられない様には、どうしたらいいのだろうか。下草の伐採でいいのかな。雨が降っても、なかなか水が十分とはいえないようだ。畑の土も表面は濡れていても、 ... » more
テーマ 驚き 生活

今年も年金定期便が郵送で届きました。段々と小さくなって行く様な。。。。。。。これ郵送するのも、金掛かるべ。年金を受けられる年齢が65歳とは、定年退職の年齢を考慮しての話は無いのだろうか。年間200万以下で、生 ... » more
テーマ 驚き 生活 身近

やまゆりは食べられなかった 良い匂いが漂ってくるやまゆりどこだどこだと探してみても、下を見渡しても分からない。日天様では、イノシシにやられてしまったのだろうか。今年は、確認出来なかった。ユリ根はそんなの美味しいものだろうか。ごっそりと掘り起こされて ... » more
テーマ 驚き 生活 身近

こしきや(くりのこクラブ)ドナー登録
ドナー登録 免許証の更新のため、幕張免許センターに行ってきました。通常だと農協の2階で講習を受けて、終了していた。しかし、今回は違反者講習と言う事で、2時間の拘束にて免許証の取得です。新しい免許証を貰って、裏を何気なく見た。 ... » more
テーマ 驚き 仕事 生活

タガメ、カエル、ゲンゴロウ田んぼには、多くの虫達が棲んでいる。この季節、暗くなってから捜しに行くのは、やっぱりホタル。カワニナを食べて、きれいな水を好むゲンジホタル。タニシなどを食べる雑食なヘイケホタル。弱弱しい光を ... » more
テーマ 驚き 生活 身近

mintの雑記観察ノート焦るっ!! (+_+)
6月、終わりじゃん!1年の半分終わっちゃったじゃん!!さて、午前中はデザート作り・・・と言っても寒天と混ぜるだけなんだけどね夏の和菓子と言ったら・・・?娘Hもアタシ ... » more

ジャガイモにとまと ジャガイモの幹にトマトが。。。。。。。こんなことが起きるのだろうか?ジャガイモの収穫の際に、発見ジャガイモは、しっかりした大きなものがゴロゴロ。花が咲いたあとの摘花をしなかったのが、原因なのかな。摘花 ... » more
テーマ 驚き 生活

こしきや(くりのこクラブ)アレルギー
アレルギー 最近、発疹が出るようになった。数ヶ月前に、生たまごを食べて発疹が始まった。と言う事で、アレルギーに関して気になるようになった。たんぱく質がアレルギーの要因だと言われた。自分が食べたものの中にアレルギーの要因が含まれているのか ... » more
テーマ 驚き 生活 自然

丸鳩屋さん うまっ 野田市に出張に行ってきました。柏市までは、政令都市ということでちょくちょく行っていた。野田市までは、もう一歩と言うところまでだったが、今回は野田市までちょっくら。野田市出身の上司と共においしいものを購入。野田市と ... » more
テーマ 驚き 仕事 身近

ホタルじゃございません 田んぼの真ん中で、何かがと思っている人がいるかもしれない。本当は、真っ暗な古敷谷の田んぼの中に、青い物がムムムム。。。。。。イノシシ除けで、イルミネーションを設置しました。100球タイプで8パターンの光型をします。他に、 ... » more
テーマ 驚き 自然

市原市立富山小学校記念碑除幕式 第一部記念式典の後の第二部の記念碑除幕式在校生及び今年の卒業生、加茂中学校(加茂学園)の先輩と共に、高滝神社の平田宮司を迎えての式典。ちょっと、寒かったな〜記念碑除幕は、粛々と。 ... » more
テーマ 驚き 生活 身近  トラックバック(1)

野辺送りの儀 先日、組内で葬儀が行われた。急な出来事だったので、びっくり。物静かなおばーちゃん。最後の繋がりで野辺送りの儀の準備を行った。まずは、竹を切ってくる。孟宗竹を1本、4mほどの竹と3mほどの細い竹。観音様に行って、葬儀用 ... » more
テーマ 驚き 生活 身近

千葉県知事の期日前投票に行ってきました。まだ、市原では市役所だけの期間でした。11日からは、加茂支所等々の場所でも投票が可能のようです。告示後すぐに、仕事で県税事務所のある五井会館に行ったが、空振りに終わってしまった。ロビー ... » more
テーマ 驚き 仕事 生活

こしきや(くりのこクラブ)今年の恵み
今年の恵み 今年最後の恵みいろいろな恵みが今年は、豊作だった。柚子、柿、金柑。元屋敷の蜂屋柿本当に大量の蜂屋柿が成ってくれた。あれから数ヶ月。箱の中に入れて、ほっぽらかし。自然に熟すのを待った。柔らか ... » more

市原ぞうの国が逃げ出してしまったミナミコアリクイオスとメスの2匹が逃亡千葉日報の2012年12月28日付けの記事にもなっている。隣町の大多喜町で24日で発見され、警察で保護された。そして、残念な結果になってしまった。 ... » more
テーマ 驚き 生活 自然

カーナビのデータ更新 車検も終了して、カーナビのデータの更新自分でやってみようと思ったのが、良かったのか悪かったのか。久々のデータ更新16進数の8桁何年ぶりのこの興奮。普通じゃこのデータを見る事がない。なんで、表示してるんだろうね。 ... » more
テーマ 驚き 生活 身近

こしきや(くりのこクラブ)2012年で氷柱
2012年で氷柱 今日は、寒かった〜この前の釣りの時よりも寒かったのではないだろうか庭では、バケツの水もカチコチに凍っていた。一時期では、暖冬だと言われていたこの冬もなんのその。いつもより、寒さが早く来ているよう ... » more
テーマ 驚き 生活 自然

11月23日の晩ごはん 勤労感謝の日!日頃がんばっている(?)自分へ、ご褒美旅行です。ずっと行きたいと思っていた北海道の旭川へ、オットと一緒に行ってきました。で、今日の晩ごはんは、ジンギスカン!旭川エリアのジンギスカンは、プルコギのように味付し ... » more

日和山公園にて 旅行行程中、石巻の日和山公園に向かう。道すがら、衝撃的な光景を見ながら進む。何も無くなってしまっている区画された場所。これから分譲住宅が建つのではないかと錯覚するほどの場所。ポツリポツリと家が建っているが、良く見ると中が無い ... » more

台風にも負けず 蜂屋柿が今年は台風に負けないで、まだ成長を続けている。青から黄色へとだんだんと熟している。これからの敵としては、サルやカラス。熟してから取ったほうがよいのか。その前に、収穫してしまったほうがいいのか。そう考えている今でも ... » more
テーマ 驚き 自然

今回のはでかいかも 網網フェンスが、大破していた。台風の影響とも考えられない。向こう側が見えるほどに大破しているのは、最近見当たらない。蔦が絡んでいる。壁が出来て、風を受けて倒れているのかなと思っていたが、方向が違うと納得してしまった。 ... » more
テーマ 驚き 生活

台風17号がハッチャ柿を襲う 今年は、台風の影響が無く、柿も成長がたのしみだと思っていたのに、ここに来て。大型の台風17号関東直撃ですか午前中が、草刈りが出来るほどの晴天大量発生の藪蚊(ユスリカ)も多かった。午前中からの藪蚊(ユスリカ)は、なにを ... » more
テーマ 驚き 身近

ちょっと気を抜くと 明日でいいかなこれで、2度目収穫前に、先に取られてしまう。今回は、さつまいも土曜に、午後から元屋敷雑草を、セッセと取ってがんばった。そろそろいいんじゃないかと思って日曜日どこかで見ていたんじゃないかと思う ... » more
テーマ 驚き 身近

タイヤの交換をしました 新車で買って、3年に突入。アイシス12月で、初めての車検を迎える。その前に、タイヤの交換をした。まだ、3年目なのにと言う言葉も聴く。でも、65,000kmを走っていた。FFであるアイシスのタイヤの山はもうすでにツルツ ... » more
テーマ 驚き 生活 身近

こしきや(くりのこクラブ)遠近両用
遠近両用 やー、もう仕事にも影響が出そうだったので、作っちゃいました。遠近両用眼鏡。乱視もあるし、大変な眼鏡を作ってしまうんだなとは、思っていた。遠近両用って眼鏡も大変な眼鏡のようだ。作るためには、眼鏡屋さんへ。2年前に作ったのは ... » more
テーマ 驚き 自然 身近

今年の梨も格別 特大の梨を調達しました。貰ったときには、すでに良い匂いがしとりました。大きいたらありゃしない。手の平いっぱいの梨。幸水、豊水の次の楽しみ香(かおり)もうすでに食べる準備万端。ちょっと冷蔵庫で冷やして食 ... » more
テーマ 驚き 生活 身近

発見災害・復旧
災害・復旧 8月14日の豪雨による土砂崩れで通行止めになっていた府道242号二尾木幡線が、8月27日より開通との事で本日見てきました。写真は右が以前の様子で左が本日の様子です。道路標識がなぎ倒されていました。更なる土砂崩れ防止の為、 ... » more
テーマ 驚き 災害

カバーバージョンが出てきた、上総炭焼音頭 上総炭焼音頭のカバーバージョンが出てきた。オリジナルを含めて、3曲の上総炭焼音頭が手元に揃った。面白いもので、オリジナルは前回説明したようにプロの方が歌って演奏している。後は、三味線にて演奏され、唄も単独。このレ ... » more
テーマ 驚き 生活 身近

驚き!! トドが・・・ 先日、二見シーパラダイスを訪れた際に、入口にあるトドの飼育舎から『パチン』『パチン』という不思議な音が・・・トドの八重ちゃんがガラス面に向かって何かしている様子暫く見ていると、何と八重ちゃんは3 ... » more

2000年7月 台風で、露呈した不法投棄現場は、今では全く分からない状態。当時は、道から崖が見えていたのに、今では草が生えてしまっていて見る影も無い。しかし、不法投棄した廃棄物はそのままの状態。そして、だれもが忘れてしまう。市原では、これ以 ... » more
テーマ 驚き 生活 自然

 

最終更新日: 2016/11/29 16:28

「驚き」のブログ関連商品

» 「驚き」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る