誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    共生

共生

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「共生」のブログを一覧表示!「共生」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「共生」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「共生」の記事を新着順に表示しています。(8ページ目)

●楽譜を読めるようになる。ピアノが弾けるようになる。●演劇・舞台の基礎知識技術●絵画の知識技術●腹筋と背筋足と腕力持久力の向上●法律文の作成能力。解釈・運用。福祉・医事裁判・税務裁判・労働裁判●各業界の労働条件実態幼稚園 ... » more
テーマ 共生

あたたかいまち男の子育て自分の限界
学生時代語学力数的能力文章力センス周りを引き込む明るさ落ち着き胆力明晰な話し方清潔感巻き込むような人を魅力女性への理解遊びのなさ市民運動表現力根回し根気継続的なコミニュケ−ション広報能力論文作成ケ−スワ−ク法律総務的 ... » more
テーマ 共生

先週こどもの小学校の受験さわぎもどきが終わり、こどもの小学生へのカウントダウンが文字通り始まった。今週は仕事がまだまだあるのに本部の監査があり、その対応におわれつつもまたやら新しい仕事が舞い降りてきた。監査の後本部の人たちと飲む機会があ ... » more
テーマ 共生 お受験

あたたかいまち男の子育てあと一歩 
小さい頃から、2番あと一歩そこそことよく言われる。不思議なものでそういわれ続けると、本当に自分はそんなもんだと思えてくる。何に対してそこそこなのか、2番せんじなのか・・わからなくなってくる。だが子供に居薄くすることによりリベンジだけは図りた ... » more
テーマ 共生

私は、よく折り合う、共通点を見出すという言葉を使う。その先があるのだと思ってきた。相手の良いところ、望み、を知ろうとして聞くこと。よいものを作り出そうとして話しかける姿勢だ。子供でも地域でも家庭でも職場でもそう・・最近読んだこの本は素晴 ... » more
テーマ 共生

子供の小学受験もどきが終わった。結果まち。そんななか、私はブログの日記をテ−マ別にワ−ドフアイルにまとめている。また英訳ソフトに取り込んでいる。思想や内面のこと、公務員や行政のあり方市民としてのあり方父親としてのありかた。まとめてみるともう ... » more
テーマ 共生 お受験

あたたかいまち男の子育て感情
私達の世代の一部は、感情を出すことが悪みたいな感覚がある。しかし本当に相手を思い一番自分が大事だと思って出てきた感情に基づく言葉は、論理的な冷静な言葉より人の心に届く。逆に自分の都合やごまかしに基づいた怒りや焦りの感情の言葉ほど人の反発を買 ... » more
テーマ 共生

相変わらず、過去日記キクイモ
キクイモ ・・まさに、「秋晴れ。」の一日でした。私の好きな厚木郊外の温泉地へも配達する日です。開店前のレストランのスタッフさん、何かを担いで作業中です。草刈り?、バキュームでゴミの吸い取り?いえいえ、風圧で ... » more
テーマ 共生 仕事

27年続いた「会津わたぼうし芸術祭」 13日、第27回「会津わたぼうし芸術祭」が會津風雅堂で開催されました。私は、開演に10分ほど遅れて入りましたが、毎年「わたぼうし」を楽しみにしている人たちが大勢参加していました。会津わたぼうし芸術祭は、初期には「音楽祭」として始 ... » more

自分の会話のパターンが最近、。子供に移ってきた。冗談でチャカスことが多いので、少しこどもとの話をしていても、はぐらかされたりする。真っ向正面から対話するとちゃんと答えてくれるるが・・なので妻や職場でちゃんと会話・対話しているか不安になってく ... » more
テーマ 共生

なぜこんなに生活保護裁判が多発するのか。なぜ負けるとわかっていても最高裁まで国は争い続けるのか。なぜ、生活保護の申請を門前払いして餓死したり孤独死にいたる例が絶えないのか。法律の運用権解釈権を守るためか。限られた予算内しか対応できないためか ... » more
テーマ 共生 公務員

行政裁判 不毛な争い 水俣病や生活保護に関する裁判。長きにわたり数多く繰り広げられている。本当に公務員であることがいやになる。そんなことを仕方がないので対策を考え続けるのが私のライフワ−クだと思っている。兎に角、訴訟法や情報公開条例、地方自治法の本を週末むさぼり ... » more
テーマ 共生 公務員 裁判

雰囲気を読む 公務員叩き 上司の意向を説明を受けないで汲んで前もって必要なお膳立てを先回りしてやる。明確な話し合いや支持はない。それが有能である。だいぶ通用しなくなってきたが本質はこれ。若い人は説明を明白に受け、趣旨を聞き納得しないともう動かない。それを行えない上司 ... » more

公務員 公共哲学 参議院で公務員と公共哲学の議論が行われたことを最近しった。恥ずかしい。遅まきながら勉強を始めた。間違いを認めるとお金がかかる。組織のコンセンサスにそって相手を論破し、話を押し切る。それが大事丁寧に話を聞く必要はない。どうも本質はここにあり、 ... » more
テーマ 共生 公共哲学

厚生労働省防衛庁農林水産省自治体とにかく不祥事が多い。いくら情報公開・不服審査・行政裁判制度があっても。議会や・首長選挙があっても、組織内で縦横の関係で話し合う仕組みや習慣がないのだと思う。稟議制で書類を担当からまわしても最後は、何がなんだ ... » more
テーマ 共生

話しても通じないとあきらめるとなにも始まらない。話さなければ何も通じない。職場でも夫婦でも親子でも当たり前だが、なかなかそうならない。・・・ ... » more
テーマ 共生

意向申告を出してそれを受けて上司の面接があった。あまり意向を伝えられなかった。勤務態度や能力実績について簡単にアドバイスと言うか、話があった。まあ評価されていることや遠まわしに指摘された欠点はまあ参考になった。が所属は人が多いのであっという ... » more
テーマ 共生

夏休みがあまっていたので1日休みをとり次の日も半日休んだ。連続で保育園にお迎えに行き、町をぶらぶらした。そこで思った。15年ほど公務員をしているが、正直コミニュケ−ション力や批判に対する耐性は落ちている気がする。煎じ詰めて言うと人格も磨かれ ... » more

市民活動のイロハ 大学卒業後、色々な市民団体に接してきた。テ−マたとえば、外国人女性の人権外国人の人権、を扱っている団体があるとする。色々意見はあるだろうが、専門的な人材、ノウハウもも蓄積され役所や研究者をも上回るもの多い。人脈もマスコミへの発信力もあり問題 ... » more
テーマ 市民活動 共生

カルガモ救出作戦 その@ 新しいブログをアップしていたら、電話が入りました。初めての方からで、「新池でカモが水草に絡まり、もがいています。」との出動要請。「カモが水草に…??」不思議には思いましたが行ってみると、若いカルガモに、釣り糸が絡まっていました。 ... » more
テーマ 共生 ため池 マナー

ヒガンバナと蜂の巣 今日は秋分の日です。元々は実りの秋に感謝する日だったようですが、仏教の広まりと共に、ご先祖を供養する日になったようです。秋分の日を挟んだ一週間は彼岸と呼ばれますが、ヒガンバナ(別名:曼珠沙華)は、この時期を待っていたかのように花を咲 ... » more
テーマ 共生 草花 昆虫

@第二子A英語でホ−ムペ−ジやブログ・メ−ルの作成やりとりをする。BNPOに関わるC資格をとるDメールマガジンを作るF論文を書くG脚本を書く。・・とできるようになりたいことは山のようにある。仕事でも家庭でも地域やプライベ−トでも壁につき ... » more
テーマ 共生 だいせつなもの  コメント(4) トラックバック(2)

こどもの看護休暇 こどもが具合が悪いので半日休みをとってばあばに引き継いだ。午後に出勤したが、意外なほど仕事ができた。集中力は大事だと思う。早く帰らないといけないという締め切りとあいまって仕事がすすんだのだろう。結果を出して定時に帰る時間術 (sasae ... » more
テーマ 共生 育児

一足飛びにはいかないけれど生活に役に立つ制度と理想の自治体を作るための条例案を自分のホ−ムペ−ジに乗せました。日々研究していきます。仕事の中でもっと研究します。http://www5d.biglobe.ne.jp/~temuzu ... » more
テーマ 共生 条例 公務員

相変わらず、過去日記ルドベキア
ルドベキア ・・今日も湿度が低い朝、だったので、朝の荷積みの時に、汗をかかないで済み、『暑い!。』と先輩諸氏の連呼する声もありません。そう。不足・不満などの(こだわりの)声が聴こえてこない状態は、なんと、物事がスムーズに ... » more

所属長評価 公務員叩き 成績主義 成績主義も本格的に今年から動員された。それに伴い所属長を評価する制度も作られ用紙が配られた。意向申告書・自己観察所も同時に配られた。まあ市民にとっても行政内で働いているものにとっても前進といえるだろう。連休中はこの用紙とにらめっこだ。ま ... » more
テーマ 共生 公務員

7時前に息子の受験する小学校に願書を出しに行った。あまり遅く出しに行くと面接日が子供の最後の保育園の運動会と重なってしまうので早めにいった。しかしもう行ってみると100名以上先に来ていた。本当に自分の子供をこの学校にみんな入れたいのだと言う ... » more
テーマ 共生 だいせつなもの  コメント(1)

NHKの6日にやっていた日本のこれからはまずまずの内容だった。地方税の関わる仕事をしている自分が見ても公務員叩きもあるにはあるが、内容がバランスの取れたよいものだったと思う。ただ行政マンとして矛盾する言い方になるけど、行政以外でお互いに助け ... » more
テーマ 共生 育児 公務員

福祉が今できること 元横浜市副市長が書いた「福祉が今できること」を読んだ。保育園をつくるにしても働いている女性とそうでない女性との間にニ−ズの違いがあり賛否両論ある。それに伴い福祉予算がの中で老人にかけるお金もけずるとなると賛否両論ある。国からの縛りで福祉予算 ... » more
テーマ 共生 育児

すごく複雑だ。投票によって多数を占めたた政党議員達が定額減税を決めた。わたしは、考えても借金が増えるだけで、効果がうすそうだ。かえって株価が下がりマイナスだへと思う。民主的根拠をもたない財務省の意見のほうがどうみても正しいと思うのだが・・選 ... » more
テーマ 共生 公務員

 

最終更新日: 2016/12/06 17:10

「共生」のブログ関連商品

» 「共生」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る