誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    共生

共生

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「共生」のブログを一覧表示!「共生」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「共生」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「共生」の記事を新着順に表示しています。(7ページ目)

あたたかいまち男の子育て喪失感
喪失感 私の尊敬していた人がなくなったのを知った。たまたま手紙を彼に出したら奥さんから返事が来てそれを知った。横浜のドヤ街寿町で字の書けない外国人等゜に文字を教える識字教室を行っていた人だ。私も何年かそこに通っていた。字自体はわたしは書ける。で ... » more
テーマ 共生

あたたかいまち男の子育て復活祭
復活祭 今日は日本で知られていないが復活祭。つまりイエスがはりつけにされた後、よみがえって復活した日だ。欧米やキリスト教国ではお祭り、休暇となっている。今月はつらいことが多かったのでわたしも感慨にふけっている。原点を確認すると言う意味ではいい時 ... » more
テーマ 宗教 共生

新しい年度 始まる 1日から新しい職場に変わった。仕事の内容は変わらないが、通勤距離距離がかなり増え、仕事の量も増える。よく言えば前の職場での頑張りが評価され、もっとできると評価されたのかもしれないが・・共稼ぎで小学校に入学するこどもをもつ身としては正直キ ... » more

あたたかいまち男の子育てずれ
最近ずれている周りが見えなくなっているよく人の話を聞いてひと呼吸おいて話さないと ... » more
テーマ 共生

サザエさんシンドロ−ム 勉強して本読んで論文少し書いて子どもと遊んだらなんかむなしくと言うか不安と言うか生きていることが急に不安になってきた。読んだ本が悪かったのか・・第三次世界大戦 新・帝国主義でこうなる!アスコム 佐藤 優 ユーザレビュー:独特の主観が面白 ... » more
テーマ 共生

公務員叩き 公務員へのつぶやき 独り言 私は、もともと役所は、不完全だし、ほっておくと、普通の人を搾取したり、弾圧しかねない所だと言うところから出発しています。最後の生活の砦であり、共に助け合って生きていくよすがにしたいと思っていますが、それに少しでも近づけたいと思っています。 ... » more
テーマ 共生 公務員

ワ−クバランス 公務員叩き 小室淑恵の本は私を大きく変えている本当に。妻は仕事で出張。少しばあばにこどもをあづけて横浜で友達の個展を見に行った。この本を読まないとそんな気になれなかった。いくつかやりたかった勉強も合わせて生き返り電車の中ですすんだ。会えなかった友へのメ ... » more
テーマ 共生 公務員

いつになったら。戦争は終わるのだろう。一時は和平が成立すると思ったのに。しかし、こともが、巻き込まれて死んでいくのは悲しすぎる。歴史的に大変な背景があるのだろうけど・子どもの命より大事なものはあるのであろうか・・ ... » more
テーマ 共生

あたたかいまち男の子育て空気を読む
最近仕事も子育てもなにかずれている気がする。空気が読めていない気がする。どうしよう・・・・ ... » more
テーマ 共生

あたたかいまち男の子育て沸騰都市
テレビで「沸騰都市」と言う番組をやっている。ロンドン、ダッカ、ヨハネスブルク、ドバイ等発展している都市を取り上げている。日本にはエネルギ−を感じる。もう日本は衰退していると感じてしまう。だからこそ私達は自分の歴史や文化をいいところも悪いとこ ... » more
テーマ 共生

あたたかいまち男の子育て現状回復
現状回復 やっと家族がインフルエンザや風邪から解放され日常に戻った。不完全な状態に対する耐性がいかに低いか良くわかった。耐性をつけるには、現実を見据えること、整理整頓し、普段から精神的にも肉体的にも訓練し自分の欠点と戦い続けないといけないのだろう。 ... » more
テーマ 共生

インフルエンザ 子どもがインフルエンザになり、昨日から大騒ぎ、医者によってから午後、職場に出勤した。地域から家庭から義理の母や妻こども、上司と部下、色んな関係が紙芝居をめくるように、場面が切り替わり頭が混乱して疲れた。駅で35歳前の女性をアエラが特集し ... » more
テーマ 共生

役所は話し合う力がない。と言うか話し合う必要がない。基本的に今の支配者層のための統治の道具である。しかもその機能が最近は不全で税金の収奪機能がかろうじて機能している。極端な意見だけれど、ここから出発しないと自体は解決しないと最近思っている。 ... » more
テーマ 共生 公務員

公務員叩き 帝国ホテル  年末以来思っているのは今の仕事を深めるのが一番大事だと言う事。あと自分の仕事が組織の中でどのように位置づけられているかを知ること。そうすると法律の枠の中でで来ることは限られているようでいて、できることが幾らでも出てくる。あと相手の置かれてい ... » more
テーマ 共生 公務員

実は私の働く自治体の職場で、ホ−ムレス対策担当の公募があった。公募しようか、年末以来ずっと悩んでいて、結局断念した。そして年明け不思議なもので就職以来自分の克服していない欠点による仕事でも家庭でもの失敗が続出した。生活保護やホ−ムレス知識や ... » more
テーマ 共生 公務員

あたたかいまち男の子育て最後の休日
16日にわたる休暇も今日が最後。一生分の回送と思索をして疲れた。過去と現在と未来のバランスとり掘り下げながら、今の状態にとどまることにした。過去の克服する課題を克服しつつ現在を深め、未来への準備をすることにした。陳腐な結論かもしれないけど、 ... » more
テーマ 共生

新年 自分を掘り下げる 12月20日以後長期休暇は10日を過ぎた。もうさすがに働きたくなってきたが・・はまると思いつつも佐藤優にまで手を出してしまった。、前にも書いたが、マルクスとキリスト教の間で揺れ動いていたのでというかいるので、色々本をあさり続けていたが、 ... » more
テーマ 共生 公務員

自分を掘り下げる 少し長い休暇が始まりはや4日目。掃除や実務的な勉強をしていた。自分の法律の実力が伸びないのは民事訴訟法の勉強不足だと思い〔本棚も整理したので〕専門書を買った。また合わせて避けては通れないけどサボっていた介護や農業政策の本を借りて読んだ。根本 ... » more
テーマ 共生

あたたかいまち男の子育て悩む力
今日研修先でボンミスをした。最近他人のことでイライラすることが多く、天狗気味に自分がなっていたせいだろう。明日こそは謙虚に丁寧に生きようと思う。改めてこの本を読み返している。人と人の中で不完全相互が認め合おうとしつづける力をつけたいものだ。 ... » more
テーマ 共生

給付金やめようよ産科iと介護職員と教育にお金回そうよ。 ... » more
テーマ 共生

あたたかいまち男の子育て貧困の克服
久しぶりに貧困の克服と言う本を読んだ。教育と医療と民主主義がアジアでもより良い経済発展をもたらす。逆に日本はこれが崩れているのではないか。つくづく思う。貧困の克服―アジア発展の鍵は何か (集英社新書)集英社 アマルティア セン ... » more
テーマ 共生

今日子どもの保育園の最後のクリスマス会だった。クリスマスの生誕劇をやった。もともと保育園といっても保母さんがほとんど幼稚園教諭の資格をもち、モンテッソリーニ教育をやり、体操教室も図工も一泊保育もやるところだ。カトリックの教えに基づいて、お祈 ... » more
テーマ 共生 保育園 運動会 お受験  コメント(2) トラックバック(1)

先週子どもの小学校の入学説明会があった。校長の話を聞きあらためて、入学できることになってよかったと思う。私や妻の母校はちがうのだが、それぞれの学校ホ−ムページをみたりして思ったが・・ずいぶん学校は変わってきたと思う。特に中学高校大学は面倒見 ... » more
テーマ 共生 お受験

学歴コンプレックス 私は時々まだ大学受験に落ちたの夢を見る。もう20年以上前の話なのに。本当に思った以上に学歴コンプレックスが自分にあるのだと思うと情けなくなる。いくらきれいごとで、共生とか愛とか人権とか言っても・・コンプレックスを克服し取り返そうとしているだ ... » more
テーマ 共生 お受験

あたたかいまち男の子育て反貧困の学校
反貧困の学校 貧困とくに子どもの貧困を扱う本の書評が増えている。朝日新聞に先々週ぐらいにとりあげられ、いくつか読んでいる。その二冊目がこれ。じゃあ私は何がでくるのか。いつもここで話が詰まる。泣きたくなる。それぞれ活動や専門知識・人脈・資格があり自分はいっ ... » more
テーマ 共生 公務員

ワ−クバランス  去年よりも忙しい。妻も忙しい時期になった。何かが違う・・。景気が悪いから?公務員への風当たりが強いから?システムが過渡期だから?年齢が高くなり妻も私も責任が重くなったから?子どもが大きくなったから?家事の能力の向上も打ち止め・・特に料理 ... » more
テーマ 共生

子どもの最貧国日本と言う本を読んだ。アメリカと日本の状況を比べながら子どもの貧困虐待等児童福祉を多角的に分析している。現場を持ち、アメリカでもフイ−ルドワ−クと研究をしている。勝ち負けの問題ではないが、著者にわたしの勝るものはないのか考えて ... » more
テーマ 共生

またアエラを買ってしまった。本当に見出しの立て方がうまい。しかし今週号は面白かった。独身男性は仕事を幾らでもできると思い込んでいたが、親の介護に突入する問題がある。子育てとの両立問題はないが、介護との両立がやってくる。問題は違うようでいて同 ... » more
テーマ 共生

あたたかいまち男の子育て悩む力 
今日テレビで「悩む力」夏目漱石と明治と現代をテ−マにした、番組をしていた。週末は、仕事を離れる隠れていると色々悩みが出てくる。仕事のこと、子供の教育のこと夫婦のあり方、過去の自分の生き方、これからの生き方・・。整理していくしかない。過去を取 ... » more
テーマ 共生

あたたかいまち男の子育て確定申告
確定申告 年末がだんだん近づいてくる。そろそろ、年末調整や確定申告のため帳簿などをまとめ始める時期だ。だんだん問い合わせも入るようになってきた。株で損した人、パートを始める人さまざまだと思う。いつも言うことだか兎に角申告することが大事だ。国保も介護保 ... » more
テーマ 共生 税金 公務員

 

最終更新日: 2016/12/06 17:10

「共生」のブログ関連商品

» 「共生」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る