誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    共生

共生

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「共生」のブログを一覧表示!「共生」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「共生」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「共生」の記事を新着順に表示しています。(6ページ目)

あたたかいまち男の子育て考えること
考えること クリスマスも今日で終わり。もう仕事納めも大晦日も新年もカウントダウン。自分の頭で考えを物事本質を追求していかないと決定的な間違いや事故は起きてしまう。そう痛感する一年だった。損得とか周りの状況に短期的にとらわれて行動すると取り返しのつかない ... » more
テーマ 共生 人間の分際

あたたかいまち男の子育て竹内 敏晴
今日この人がなくなったのをはじめて知った。別のプログで書いたが、私のお世話になった人もうなくなってしまったが、このが教えたくれたのがこの人の本。数え切れないほど多くのことを学ぶことが出来、私が精神が崩壊しそうになる寸前で支えるのに力に本当に ... » more
テーマ 共生 人間の分際

あたたかいまち男の子育て仕事と家庭
仕事と家庭で切り替えて生活をしたい。仕事のストレスを家庭に持ち込みたくないとおもってもどうしてもイライラが子供に伝わるしいつもよりきつくあたってしまうことが多々ある。本当に情けない。子供を寝かしつけた跡、夫婦で抱えた仕事を机に広げてかたずけ ... » more
テーマ 共生 子育て

あたたかいまち男の子育てメジャ−
私もこどもも最近メジャ−というアニメをよく見ている。自分も自分を乗り越えてがんばらなければと言う気分になってくる。まあ月曜日までこの勢いが継続することはないんだけど・・久しぶりにスボ−ツジムにいこうかな・・ ... » more
テーマ 共生

あたたかいまち男の子育て神社 仏閣
鎌倉市長選が終わった。対立候補同士の背景にある人脈は複雑すぎてよくわからなかった。とにかく、地方の田舎なみに有力者はつながっており、狭い世界となだということだけははっきりしている。神社の近くというか境内の中の家を借りて住んでいると、そんなつ ... » more
テーマ 共生

あたたかいまち男の子育て仕事人間
子供や専業主婦と老人と私、感覚や世界がやはり隔絶している気がする、かなり早く帰れて仕事と家庭が両立しているつもりでもやっぱり隔離している。だから平日の昼に百貨店や町並みを歩いていると変な感じがするのだろう。公務員が本当にこれでいいのだろうか ... » more
テーマ 共生 公務員

古いパソコンが重くなり、地デジも見たかったので昨日買い換えた。設定はやはり疲れる。あと予想のとおり地デジは見れなかった。工事する必要があるみたい。めんどくさい、一種の公共事業だなあと思いつつ、地元のケ−ブルテレビ会社に工事の下調べを今日お願 ... » more
テーマ 共生

あたたかいまち男の子育て連休の鎌倉
連休の中日。鎌倉は人であふれている。ただ市長選もありさらに、てぎやかである。公務員の私が言うのもへんだけど、小学生の親としての自分と、中年の域にかかった自分、と観光客と市長選、どうしてもつながらなかった。でも観光客が楽しそうに鎌倉駅から ... » more
テーマ 共生

他国の事例から「愛国」を考えてみる 党治国家(一党独裁国家とも)においては,愛国は愛党に繋がる訳で(逆もまた然り,愛党は愛国に繋がる),如何にして人民に党を愛して貰うかというのが1つの課題となります。以前は「愛しなさい」と言って抑え付けていればそれで何とかなっていた訳 ... » more
テーマ 共生 社会 思想

あたたかいまち男の子育て民衆の歴史
「差別と日本人」「百姓からみた戦国大名」「性と暴力のアメリカ」と立て続けに最近本読めた」厳しい状況で誠実に生き抜こうとする題材を扱う本は少なくなっていると思うが、たてつづけに発掘することができた。つくづく中学高校で習った歴史はなんだかんだ行 ... » more
テーマ 共生

自分たちは本当に蚊帳の外に居るのか 外国人犯罪というのは,そもそも内国人にとって奇異の目で見る対象であるところの外国人が犯すものであるという点で,非常にその点が強調されやすいというのが1つの特徴であると言えましょう。勿論「全ての外国人が罪を犯す訳ではない」のであり,また「 ... » more

あたたかいまち男の子育てねむい
つらいと食べられなくなるけど、眠れなくなることはない。幸せなのかもしれない。 ... » more
テーマ 共生

あたたかいまち男の子育てdont worry
英語の聖書を10年毎日よんでいるが、うまく入ってこない。最近、イエスの言ったセリフに集中するようにしている。今日はこの言葉がしみた。 ... » more
テーマ 共生

臨場感たっぷり...映画里山 ―自然と人の営み描く−映画「里山」を観る里山は見るものじゃないわよね〜里山は行くところよね〜などと駄洒落を言いながら新宿ピカデリーへ「里山」を見にゆく大迫力の画面に包まれて自分が森の中にいる錯覚にとく ... » more

あたたかいまち男の子育て鎌倉にて
鎌倉に引っ越してきて4年以上たつ。その前は5年ほど逗子その前は18年ほど横浜にいた。東京や外国にその前子どものころは住んでいた。こうしてみると流浪の民のようだ。とりあえず仕事柄転勤は県内がほとんどなのではあるが、それども横浜、三浦、相模原と ... » more
テーマ 共生

さまざまいろいろなにや
なにやらなんとなくあやしげな自然の様相になってきましたねえ、今朝も、妻を駅まで送って、帰って朝飯でもと思っていましたら、なんとなく見ると蛍光灯をつける紐が、ゆれているあれと思いましたらなにかゆれているようす、地震だと思いましてね、すぐにテレ ... » more

さまざまいろいろおどろ
おどろきました、今朝方の滝のような雨には、これほどの豪雨は最近味わったことがないですねえ、台風9号の影響らしいのですがねえ、車に乗る時に傘をたたんで入るその瞬間に、シャツやらズボンが濡れてしますからねえ、午前6時半ごろ妻を駅まで送って行く時 ... » more
テーマ 共生 台風 自然

あたたかいまち男の子育て試練
試練 仕事の山は量的に頂点を過ぎたのだか、スグにはらくにならない。質的に難易度は向上している。年とともに体力が落ちていく。精神力や知恵はあまり向上しない。仕事があって妻と子どももいてなにが不満かといわれるともともこもないが・・踏みとどまって頑 ... » more
テーマ 共生

学校も役所も宗教団体も、同じ階層や考え方の人が集まっていると、小さな違いがかえって許せなくなり、対話が成立しなくなる。一番たちが悪い。どんな場においても、違いを大事にし、ちやんと話し、きき、折り合う力が必要だと思う。あ。家庭もそうだ ... » more
テーマ 共生

仕事の締め切りが過ぎ、やっと一通り終えることができた。全体の構造が、新しい職場のため、見えなかった。だからこの職場でのやり方をかなり崩してしまったところがある。崩していけないところは早急に回復したい。一つの例にこれは過ぎないが、崩れかかって ... » more
テーマ 共生

あたたかいまち男の子育て森 絵都
森 絵都 不毛さがない。自分の独り言ではなく、他者に開かれているのがいい。自分の内面を掘り下げともに生きようとかいう姿勢がない小説が流布する中、ほんとうにこの人の作品はいい。風に舞いあがるビニールシート (文春文庫)文藝春秋 森 絵都 ユーザレビ ... » more
テーマ 共生

むちゃくちゃ忙しいけどすこし、ひと息入れられる気持ちになった。年のせいかもしれない。子どもや妻の存在のおかげかもしれない。自分の置かれている状況がみえて、ある意味、諦めから出発すると、かえって見方が深まりやれることが増える。仕事への理解、妻 ... » more
テーマ 共生

風に舞い上がるビニ−ルシ−ト 最近テレビでやっているドラマ。とても心にしみる。故郷にいるような、心の現象風景に触れている気がする。色んな民族が色んな文化をちりばめられ、悲しみや喜びや地球がそのまま入り混じっている。わたしはそのような場所も風景も言葉も三十年以上前に失って ... » more
テーマ 共生

里山で里親!あかちゃん誕生!
あかちゃん誕生! 昨日の夕方、ご近所に赤ちゃんが生まれました。研作とマジとパパの3人で会いに行きました。出産直後の牛の赤ん坊と対面したのは、皆初めての事です。いつもは牛舎の中で出産しているからでしょうが、臨月を迎え、出産間近なのに、その母親は、他の仲 ... » more
テーマ 共生 動物 子育て

中国と日本は政治の仕組みは本当に違うのだろうか。根本のところでは抑圧の仕組みはすにている気がする。そこから出発しないと状況の改善に至らないのではないか。 ... » more
テーマ 共生

勝間 和代 と 湯浅 誠 勝間和代と湯浅誠この二人はすっかり時代の寵児になった。この2人の対談でもあれば聞いてみたい。働く女性との次世代のために活躍する勝間氏。反貧困に取り組む湯浅氏。時代は2人を求めている。一人ひとりが自分の問題への対応を考えるには二人の活 ... » more
テーマ 共生

あたたかいまち男の子育てアイシテル
アイシテル 最近ドラマはみていないか、このドラマは気になる。殺人を犯した小学生とその殺された子どもり両方を扱ったドラマだ。あまりに子どもや大人の心の闇をリアルに映し出して怖い。自分の子供のころの心のあり方、そして自分の子供の心の闇について思いをはせると ... » more

あたたかいまち男の子育て整理
週末になるとさらに色々考え込むことが多い。39年生きてきたが、精一杯生きてきたが何をしてきたのだろう。連休中、生存権や憲法や非婚問題、35歳世代の問題とテレビで特集されていた。かろうじて結婚し、子どももおり、仕事もしている。でも何をやってい ... » more
テーマ 共生

福祉は志だけでは足りない。事務処理能力がいる。北海道にある全寮制の非行少年を扱う感化院の校長が言っている。そうた゜と思う。では福祉行政を扱う自治体職員はどうなのだろう。しかしそれ以前の問題がわたしにはある。清潔にすること、身支度をし整理整頓 ... » more
テーマ 共生

あたたかいまち男の子育て選挙
選挙 先週の日曜日市会議員選挙だった。毎週普段から駅頭に立ち、活動のよく見える知り合いの議員に投票した。良く努力している議員はなんだかんだいって上位で当選している。みんなよく見ていると思う。でも定額給付金は阻止されなかった。ついに申込用紙が我が家 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/29 16:12

「共生」のブログ関連商品

» 「共生」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る