誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    共生

共生

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「共生」のブログを一覧表示!「共生」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「共生」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「共生」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

ALL THINGS MUST PASS自然の力と。。。
自然の力と。。。 昨日の和歌山、奈良、三重の紀伊半島の映像は、まるで「東日本大震災」を彷彿とさせる映像でした。(被害にあわれた方々、復旧に尽力してる方々も全く同様です。)「東南海地震の連鎖」の危惧はされていま ... » more

今まで自分が生きてきた社会とは異なる流儀で生きてきた人と付き合うのは本当に大変なんです。だから、みんなで子どもだとか野蛮だとか言って排除する人がほとんどだと思うんですが、そういう異文化の人と共存する、お互い折り合いをつけていくことでお互いが ... » more
テーマ 共生 進化 異文化

あたたかいまち男の子育て鎌倉 地震
先週は停電も始まり月あかりだけの鎌倉の町を通勤帰りに歩いて帰ってた。観光客も当たり前だが少ない・・しかし地元の商店街の店は歴史が古いため、仕入れや備蓄が意外とある、地域の力が強いのは心強い。 ... » more
テーマ 共生

正直どう考えていいかわからないから、それぞれの議員のこと良く知るしかないな・・゜ ... » more
テーマ 共生

世一緒、黄色い部屋に GO WEST、釜ヶ崎、福祉農園ご一行が舞い込む 「障害者制度改革」埼玉セミナーPartUの翌日、14日(月)は、急に舞い込んだ特ダネのような、あるいはぽっかり空いてしまったページの埋め草としてひねり出されたコラムのような不思議な一日だった。月曜日はいつも午前・午後、職場参加ビュー ... » more

 国と地域―位相のちがいとつながり 2.13「障害者制度改革埼玉セミナー」U もう明後日に迫ってしまったが、このところブログを更新するひまがなかったので、急遽イベント告知をする。「障害者制度改革」セミナーPartU。昨年も同月同日に開催したセミナーの第2弾。主催は前と同じで、社団法人埼玉障害者自立生活協会(代表坂本 ... » more
テーマ 共生 権利 障害

あたたかいまち男の子育て大野 健一
大野 健一 最近知った経済学者。途上国時代の日本を分析して世界に伝えている。また外国に行ってそれを活かしている。私は結構感動したりしている。途上国ニッポンの歩み?江戸から平成までの経済発展有斐閣大野 健一ユーザレビュー:Amazonアソシエイト ... » more
テーマ 共生

こどもも大人にとってもインタ−ネットや携帯は恐ろしいものだと思う。子育てで忙しく職場と家庭の往復となり、他の人と会うことが激減した。埋め合わせたりするむためにインタ−ネットやミクシイで情報を集めたり、その中で人と交流とする。時間が増えた ... » more
テーマ 共生

鎌倉でも検討され市民案が21年に出された、しかし一年たっても形になっていない。市長が変わりやる気がないからのかもしれないが、それ以前の問題だと思っている。案作った人たちが異質なものを排除する結果に皮肉なことになっているからだ。正直一生懸命や ... » more
テーマ 共生 公務員

(続) 福祉極楽 蟻地獄 空即是色 観自在―クリスマスビデオ さてさて、絶品わらじクリスマスビデオ、昨年→http://yellow-room.at.webry.info/201012/article_7.htmlからのつづき。ここで速報!みんな一緒のクリスマス2010の情景のスライドショーが ... » more
テーマ 共生 アート 障害

子供が小学校3年になる。私ももう働き始めて20年目になる。子供にも自分にも職場でもやさしく受け入れることも、厳しく接することもますます必要になり、その兼ね合いは本当に難しい。 ... » more
テーマ 共生

土曜日に見ていた番組・・妻に言われた。今の仕事やめたらあなたはどこで働く?即答できない自分が・・それがすべてを、物語っている気がする。だから必死に勉強しているというのも変な話だけど・・でも地元の中小企業のこともよく分からないし知 ... » more
テーマ 共生

あたたかいまち男の子育てセミリンガル
私が1-6歳までいた欧州にいた。一方子供は7歳から英語の教育を受けている。なんか変な感じ。わたしもそうだけど日本語も英語も中途半端になりそう・・でも日本人自体、話し合いができないんだから言語能力ないよな・・ ... » more
テーマ 共生

あたたかいまち男の子育て村上 龍
村上 龍 最近のエッセイ集を読んだ。若者と中高年の断絶、それぞれの救いようのなさ。答えがまったくでない本だった。でも目をそむけていないところがいい。逃げる中高年、欲望のない若者たちベストセラーズ 村上 龍 Amazonアソシエイト by ... » more
テーマ 共生

ホンネ渦巻く地域で 共に学び・働き・暮らし合う日常を切開 12.7研修会へ このたび、急遽、以下のような研修会を開催することを決め、案内を送った。日時が迫っているので、当惑している方や、ちょうどいい時にやってくれたという方など、反応はさまざま。でも、まだまだ周知されていないので、このブログでもお知らせする。 ... » more
テーマ 共生 権利 障害

11.14障害者制度改革に関する埼玉フォーラム すすめよう!制度改革 届けよう埼玉の声を! 障害者制度改革に関する埼玉フォーラム(内閣府、「障害者制度改革に関する埼玉フォーラム」実行委員会主催)→申込締切11月8日まで日時:平成22年11月14日(日)13時〜16時30分 ... » more

朝のドラマのテッパンのオ−プニングはいつ見ても心が温まる。綺麗な音楽に合わせて街の色んな年代の人が町の中で踊っている。どうしようもなく暖かい気持ちになる。こんな光景の中で生きたい。そのためになにか役に立ちたい今自分のいる町や働いている職 ... » more
テーマ 共生

共に学び・育つ―どこまで来たか 11.4就学相談会資料集より 11月4日に、わらじの会・どの子も地域の学校へ!公立高校へ!東部地区懇談会(TOKO)で、「共に学び・育つための就学相談会」を開催する。以下に紹介するのは、当日配布する資料集の冒頭に載せた「共に学び・育つ―どこまで来たか」と題する文章。初め ... » more
テーマ 共生 障害 学校

障害者制度改革第一次意見―埼玉の私たちはこう考える 写真は、社団法人埼玉障害者自立生活協会の今年度総会風景。以下は、同協会が、国の障がい者制度改革推進会議が6月7日にまとめた「障害者制度改革の推進のための基本的な方向(第一次意見)」について、11月14日に開催される埼玉フォーラムで推進会議 ... » more
テーマ 共生 地域 障害

障害者制度改革―「当事者主権」にあえて補うべき視点 障害者権利条約の批准に向けた国内法整備等をすすめるため、内閣府に設けられた障がい者制度改革推進会議の動きについては、筆者の属する社団法人埼玉障害者自立生活協会(坂本さとし理事長)と埼玉障害者市民ネットワーク(野島久美子代表)が、2月にこの会 ... » more
テーマ 共生 権利 障害

ちょっと心配 1.BOOK OFFと共存しましょう2..NAOSHA-DO雑感:ちょっと心配3.本にまつわる話:ビジュアル昭和の子供たち*********************************************** ... » more
テーマ 共生 企業戦士のAmazon古書店経営 外交

障害者制度改革「第一次意見」への意見を―自立生活と共生 今日(16日)、筆者は谷中耳鼻科の黄色い部屋にいる。駐車場では、明日の大バザーに向けて、若い人たちが中心で、にぎやかに提供された品々を車に積み込んでいる(写真)。その声をBGMに、以下のメールを発信した。10月15日(金)に行われた ... » more
テーマ 共生 地域 障害

亡国の中学受験 この本を読んで、かなり状況を客観視できた。とにかくこの問題は回りに振り回されるとろくなことがない。自分のことだけ考える人間にならないようにしっかり自分の価値観〔どう周りの人や社会と共存しながら生きていくかについて〕を守り育てることが大事だと ... » more
テーマ 共生

あたたかいまち男の子育て仕事漂流
仕事漂流 この本を読むと今の30代の就職氷河期の人は大企業に就職してもしていなくても「自分のやりたい」ことというものに振り回されている人が多いのかもしれない。学歴が高い人ほど、私もなにか勉強して前を進まないと不安だけどもっとこの本に出てくる人はそう。 ... » more

なんか変ですよ日本の長寿、高齢化社会は、だってお年寄りの多くが行方不明になっているのだそうです。そして、子も孫も家族も、自分の身内でもある、お年寄りがどこにいったかわからないのだそうです。しかもですよ、彼らに長寿のお祝いを渡す、また、年金を ... » more
テーマ 共生 高齢化社会 国のかたち

こどもの宿題は進まないけど、大人も課題から逃げないかと言うとそうでもない。 ... » more
テーマ 共生

あたたかいまち男の子育てだんどり
妻も仕事が少し落ち着いて、こどもも夏休み。月曜に休みをとるから三連休み。ゆっくり仕事をしていて、夕方、上司と話してたら、も少し考えていただんどりがくずれた。このまま休むとだと結構迷惑かけそうなので、大慌てで残業して迷惑をかからないよ ... » more
テーマ 共生 子育て

私は今回の選挙は自分のため、子供のため近年で一番大事な選挙だとおもっっています。でも沖縄にしても消費税にしてもマイコミの論調はあまりにも建設的でなく、日本が最後のチヤンスをドブに捨てていると思います。もう少し冷静に議論を深めてほしかったのに ... » more

日本郵政の社長の会見記事が久しぶりに新聞紙面を賑わしました。実は全然賑わしてはいませんでした。ですから、気にしてあげないといけないのです。大きく紙面を割いている、鳩山総理の普天間基地県外移設が頓挫。また、鳩山総理、「ひとり有事」とは ... » more

あたたかいまち男の子育て心がおれる
最近メジャ−と言うアニメを見ている。スポ−ツ選手がかかる独特の精神病が取り上げられている。結構考えさせられる。自分のダメな姿を直視しないと直らない。それはカウンセリングでも同じ。私は直視しているのだろうか。理想を失いあきらめて心が折れ抜け殻 ... » more
テーマ 共生 人間の分際

 

最終更新日: 2016/12/06 17:10

「共生」のブログ関連商品

» 「共生」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る