誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    共生

共生

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「共生」のブログを一覧表示!「共生」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「共生」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「共生」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

(^_-)-☆どうなるの? 1853ハーバード大学や理研でSTAP細胞の研究や発見され、認められる可能性があるかもしれない、そして、それは、iPS細胞と何がどう違うのか、知っていたのでしょうか、山中教授をはじめ、世界中のiPS細胞の研究者は、全く、知らなかったのでしょ ... » more
テーマ 共生 期待 選択

あたたかいまち男の子育て無着 成恭
家族が仕事で勉強していることが多くなり、私が昔こだわっていた人物急に家庭の話題に上ることが多く結構楽し。無着もそうだ。生活綴り方運動山びこ学校と教育実践をし、僧になっている。私は彼が何を失敗し壁に突き当たったか興味があった。私は自分も反省し ... » more
テーマ 共生

前者は厚生省が主導して社会福祉協議会が編集している生活保護の冊子。後者は生活保護を死守する民主団体の機関紙。裁判も不服審査も戦闘的に行っている。両者の作る冊子は水と油。とは実は言えない。お互いを実は深く理解し進展している面もある。法の趣旨を ... » more

私の入っているある生命会社から電話があった。私も仕事しているとあんなにズレているかもしれないと思うと寒気がする。新しい保険とくに医療保険のオプション追加の話で、新人がノルマで営業をかけていたらしい。万が一私が死亡したとき子供のために学資 ... » more
テーマ 共生

今日はかながわの政策法務研究会に出た。茅ヶ崎の自治基本条例障碍者虐待についての法律についての勉強会だった。たまたま前者の発表の資料で職員に求められるもの言うアンケ−ト結果がまとめられていた。「スピ−ト゜と柔軟な対応」「わかりやすい説 ... » more
テーマ 共生 公務員

あたたかいまち男の子育てブログ7年目
始めたころはまだ子供は保育園に行っていたが、もう今は小学校4年も終わろうとしている。子供は成長したが私は成長したのかわからない。人間として成長したのか・・仕事ではキャリアがあがったとはお世辞にも言えない。でも子供はいてよかった。仕事の自 ... » more
テーマ 共生

反対論の奥深さ 宗教と資本主義の興隆 上―歴史的研究 (岩波文庫)岩波書店 トーニー Amazonアソシエイト by 経済史を最近読んでいる関係で。プロテシタント神学についても最近読んでいる。知らないことがわかってすごく面白い。カトリックの立場 ... » more
テーマ 共生 人間の分際

あたたかいまち男の子育て青い壺
青い壺 青い壺 (文春文庫)文藝春秋 2011-07-08 有吉 佐和子 Amazonアソシエイト by 初めて有吉佐和子の本を読んだ。きれいな美しい古典的な内容だった。時代遅れとも言えるけどたまにはいいなと思う。 ... » more
テーマ 共生

共同連編「日本発 共生・共働の社会的企業」への共感 おすすめ!特定非営利活動法人共同連編「日本発共生・共働の社会的企業―経済の民主主義と公平な分配を求めて」(現代書館;2012)特に第7章「共生・共働を創る」(堀利和・白杉滋郎・斎藤縣三・花田昌宣)は忘れていた歴史がよみがえったり、そうだ!と ... » more
テーマ 共生 地域 働く

鎌倉ブックフエスタ 昨日と今日鎌倉の大町会館と妙本寺近くで鎌倉ブックフエスタが行われた、仙台と鎌倉地域の本屋が出店を出していた。いい本がありすぎて疲れた。地域にしかない拾えない本が世の中にはるんたと思う。市民のマネジメント―市民の仕事術〈2〉 (仙台文庫) ... » more
テーマ 共生 鎌倉

帰国子女は英語ができて日本語ができない。しかし両方できない人もいる、しかし陰にうずもれているのではないかと最近思う。国際化してさらに増えているのではないか。 ... » more
テーマ 共生

<一体改革>民自公が合意消費増税法案は成立確実に - BIGLOBEニュース話し合ってくれてありがとう。少しでも前進するのはいいことだと思う。前進したのにあまり批判するのは違和感がある。なぜなら゜批判する人も政治に責任がありこの ... » more
テーマ 共生 税金

No.537スーパー雑草の繁茂人類に迫られる共生人類は害を及ぼす細菌や農作物にとって有害な生物を根絶やしにする薬剤を開発してきた。その薬剤に耐性が出ると次の薬剤と、いたちごっこが続いてきた。それは農作物の遺伝子を人為的に操作するとこ ... » more
テーマ 共生 農薬耐性 スーパー雑草  トラックバック(1)

昼休み職場の部屋の入り口で、日本国籍とった外国人の奥さんに県営住宅の申し込みの仕方を聞かれた。とっさに一緒に申し込みのパンフレットを見たが、うまく説明できなかった。一日置いて読んでやっとと理解できた。結局、確定申告のやり方や給与明細の中身を ... » more
テーマ 共生 税金 公務員

脱原発や非営利法人、反貧困運動個人加盟労働組合社会的企業投資新しい動きはある。帝国論、マルチチュ−ド論新しい思想も。すぐには世の中は変わらないけど、一部の人の中にしか通用しない言葉を反省し開いていけばきっと道はあると思う。でも、そうしないと ... » more
テーマ 共生

「共生のいま(地域、連携、施策・制度)を問う」 ―(社)埼玉障害者自立生活協会総会・シンポへ このところ関わっている諸団体の総会やいくつかの記念シンポ等の準備で忙しく、1ヶ月間、ブログの更新をさぼっていた。その間に、高校問題の記事に対し、「ぷちブログENJOU」?と思われるような事態もあったりして、多少心がざわついたりもした。そして ... » more
テーマ 共生 地域 分け隔てること

このキ−ワ−ドで検索するといっぱい情報がてでくる。本は特にいっぱいでも大人用の塾って意外とない。本でカモられている気がする。今日この頃・・ーへ ... » more
テーマ 共生

私を変えた聖書の言葉 私を変えた聖書の言葉 (講談社文庫)講談社 曽野 綾子 Amazonアソシエイト by 2、3月にいつも毎年この本を読み返している・もう20年20回以上読み返している。いつも原点を確認する思いがする。ただ年齢を経るごとにとら ... » more
テーマ 共生

鎌倉駅で、エスカレ−タ−にのった老人が、後ろにふらついて倒れてきた、押しとどめてたたせてあげたが、何も言わずに去って行った。連れの人が何か言わなくていいのかといったが、無視して歩いて行った。一言も言えないほどなんとも言えなかった。感 ... » more
テーマ 共生

今年になって、過去の記憶を写真と共に整理しています。すでに忘れ去ってしまっていた30年ほど前の記憶です。日記というものはすごいですね。当時の私の認知を、まざまざと見せてくれます。1983.10.21…すごい自 ... » more
テーマ 共生 こころ 幸せ

あたたかいまち男の子育て日本女性史
日本女性史 近代日本女性史 下 新日本新書 147-b新日本出版社 米田 佐代子 Amazonアソシエイト by この視点で本を読んだのは実は初めて・・保育園や消費生活組合等の成立の経緯がよくわかった。 ... » more
テーマ 共生

あたたかいまち男の子育て野本 三吉
野本 三吉 風になれ!子どもたち―児童ケースワーカー・10年の記録 (野本三吉ノンフィクション選集)新宿書房 野本 三吉 Amazonアソシエイト by 未完の放浪者―魂の通過儀礼 (野本三吉ノンフィクション選集)新宿書房 野本 三吉 ... » more
テーマ 共生

あたたかいまち男の子育て過去と記憶
過去と記憶 過去と記憶の“リ・メイキング”―学校時代の「事件」に出会いなおす方法太郎次郎社 府川 源一郎 Amazonアソシエイト by 自分の記憶を文章にし、当事者にぶつけ返事をもらい、まとめる。教育学部生のレポ−トが集められている本だっ ... » more
テーマ 共生

野口体操の本とDVDを読んだり観たりした。力を抜く。目的にとらわれない。そんな見方をみるとほっとする。 ... » more
テーマ 共生

あたたかいまち男の子育て森 有正
森 有正 どこへ向かって死ぬか日本放送出版協会 片山 恭一 Amazonアソシエイト by もともと森さんの本は好きで、彼の弾くパイプオルガンも大好き。久しぶりに関連の本を読んだ。体と心を削り取るような重みが思い出された。キツクて身が引き ... » more
テーマ 共生

あたたかいまち男の子育て北陸の里
私がかかわっているかがり火の拠点だった浪漫亭で、不登校や引きこもりに関わっているグル−プの連絡会があつて同席したことがあった。もう10年以上前のこと。その中の川又直さんのおこなっている北陸の里という場所がある。青少年と共同生活をし、農業をし ... » more
テーマ 共生

栃木県にある茂木町に茂木報徳会と言う会がある。二宮尊徳を学び、実行する会。その前会長の笹島保さんが最近なくなった。数十年前、街づくりの通信教育の添削をしてもらったことが縁で、会誌をいただいたりしていた。会誌を<いただくにつけ、いつも単純だが ... » more
テーマ 共生

あたたかいまち男の子育て本当の教養
英語や会計、コンビュ−タや資格が大事なのではない。英語などを使って何をするかだ。本当の人は教養があり、何をするかがわかる。最近、マスコミの論調がシフトして来た。たしかにそうなのが・・中国では漢籍、欧米ではギリシアの古典や聖書、日本は似非だが ... » more
テーマ 共生

不都合な真実 いまさら・・だけど読んだ。不都合なことを見過ごしにする、年金も地域も環境も同じなのかもしれない。そんな本を立て続けに読んでいる。不都合な真実ランダムハウス講談社 アル・ゴア Amazonアソシエイト by 実測!ニッポンの地 ... » more
テーマ 共生

あたたかいまち男の子育てFP
フアイナルシャルプランナ−という資格仕事がある。保険や不動産を扱う人、金融に携わる人、税理士や社労士、いろんな人が、資格を取っている。特に思うのは、年金というものは思ったより、未亡人や障害者、自営業者に手厚いと言うか支えているということ、保 ... » more
テーマ 共生

 

最終更新日: 2016/11/29 16:12

「共生」のブログ関連商品

» 「共生」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る