誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    共生

共生

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「共生」のブログを一覧表示!「共生」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「共生」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「共生」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

日野の里山とまちで共に働くやまぼうしツアーで、埼玉東部での職場参加と仕事おこしの現在を照らす 11月15日、NPO法人障害者の職場参加をすすめる会主催・デイツアー日野。リフトカー3台で19人参加。その案内チラシ。 「東京都日野市のNPO法人やまぼうしを訪ねます。フレンチレストラン『れんげ』でおいしい昼食をいただき、理 ... » more
テーマ 共生 地域 障害

私のブログでもともと話しかけてきた人たちは、もう子供が手にかからなくなり少年少女から男になり女になりもう、旅立ちの予感、少しづつ視界にはいりつつある。ほんとうにお疲れ様。また体や家庭の生い立ちの影響で子供に恵まれず、また生まない選択をし ... » more
テーマ 共生 子育て

あたたかいまち男の子育て医療について
なんで医療について興味があるのと聞かれて、うまく言えなかった。大切なことを守るために、ちゃんと苦しみや負担やめんどくさいこと知りを話し合いたい。別のこと話したり、してごまかしていたら自分たちも子供たちも守れない。と言うことなんだと思う。 ... » more
テーマ 共生

生活保護ケースワーカーの文章を読んでいた。人との距離感が正直わからなくなっていたので、距離のことを枯れていたのでしみじみ読んでいた。1相手はみんな違う。相手の得意なことを見つける。2理解できないことを前提に、近づく努力をする。外から見てもわ ... » more
テーマ 共生

今日友達にチラシもらったけど行けなかった。その贖罪で少し書く。家事や子供の相手当てで行けなかった。ずいぶん昔とは今の自治体がやる意見のき企画は変化していると思う。今はグループに分かれ自己紹介をして意見を言い、話の共通点を種類ごとにわけま ... » more
テーマ 共生

果物ナイフから祈りへ・伸びた背中 その後の二・二六―獄中交遊録東林出版社 池田 俊彦 Amazonアソシエイト by 甦る怪物(リヴィアタン)―私のマルクス ロシア篇文藝春秋 佐藤 優 Amazonアソシエイト by 反乱を起こした準首謀者の一部は生き残 ... » more
テーマ 共生 人間の分際

洗濯を片付け、何千回も味噌汁をつくった。米を炊いた、一品料理をつくった。その繰り返しそして今に至る。名前をここでは出さない。この文章は不誠実ではないかといつも思う。だから、いいことだけでなく失敗やゆがみをちゃんと書きたい。何か知識でもやり方 ... » more
テーマ 共生 人間の分際

あたたかいまち男の子育てラジオ
朝、あまり我が家ではテレビをつけない。ラジオをつける共稼ぎで、朝、一家団欒を阻害しないように子供が生まれて、習慣が始まった気がする。これは意外な収穫だった。ラジオ番組の内容がテレビに比べて濃い。テレビで聞けない話や、深堀りしたい話が聞けたり ... » more
テーマ 共生

最近出た、2冊のFPの特集は「地方移住のためのマネ−相談」「自然災害を考える」だった。気象や津波の自然科学の知識が災害に対する保険の分野とは言え、金融雑誌にのっているのは新鮮だった。俯瞰的に考えることがどんどん求められているのだと思う。 ... » more
テーマ 共生

頭のいい人 感性のある人 シビリアンの戦争――デモクラシーが攻撃的になるとき岩波書店 三浦 瑠麗 Amazonアソシエイト by この作者の本を読みたくて、買った2冊目の本。もともと最新作のエッセイ集でこの人の人間観に共感して、この人の専門書を読んで ... » more
テーマ 共生

あたたかいまち男の子育て草の花
草の花 草の花 (新潮文庫)新潮社 福永 武彦 Amazonアソシエイト by 天涯孤独な知的青年が、美少年そして、その妹を愛し、結ばれないまま、孤独に死んでいく。ショパンの音楽が背景に流れ、ドイツの哲学、聖書、戦争、結核、そして恐ろし ... » more
テーマ 共生

生活と福祉1月号が届いた・生活困窮者自立支援制度と福祉の未来という所感・生活保護就労自立研修会報告生活保護制度自立支援の動向と課題ハローワークと地方自治体の連携強化について生活困窮者自立支援制度について生活保護受給者 ... » more
テーマ 共生

「五秒、まってもう少しお前の話、聞けばよかったな」私は、かつて新興住宅だった地域の自治会長をしている。大手企業の労務の仕事を辞めて、なぜかお鉢が回ってきた。本当に何人リストラさせてきただろう。首にした社員の生い立ち、家族のことは ... » more
テーマ 共生

しづみつつある満月の光。海面に月明かりが揺らめいている。波の音が、自分の心臓と音を同調している。何度こうして海岸でたたずんでいたたろう。何度夜空そらを見上げたことだろう。この時間があればなんとか生きていける子どものころから思っていた。ベラン ... » more
テーマ 共生 人間の分際 鎌倉

ジョージステ−プンのピアノ曲、H20、大江千里、ミスターチルドレンを順に聞きながら家事をし、勉強している。綺麗で優しいメロディなのだけど、一つ一つは私にとって意味が違う。ほかの人にとっては前者がイルージで求められる何かを象徴しているみたいな ... » more
テーマ 共生

今日鎌倉の海浜公園で鎌倉銭人市場があり地元のデサイン、食堂、アロマ、マッサージや市民活動団体が出店を出していた。朝少し人の悲しみにふれることがあり、そして自分自身も少し疲れて、考え事をして海浜公園に向かっていた。会場の人々の笑顔がとてもまぶ ... » more
テーマ 共生

あたたかいまち男の子育て乱読
乱読 悩む力 (集英社新書 444C)集英社 姜 尚中 Amazonアソシエイト by 声 千年先に届くほどにぷねうま舎 姜 信子 Amazonアソシエイト by エネルギー・資源事業の会計実務(業種別アカウンティング ... » more
テーマ 共生

安心・安全神話の向こう側でバリアを楽しんだ旅の仲間たち―第38回わらじの会夏合宿を終えて 第38回わらじの会夏合宿初日第1回の合宿はいまは消滅した川口とうなす会と合同で伊豆で行った。当然だが、あの合宿に参加した顔ぶれでいまも会で活動している者はごくごく少数。既にこの世にいない者も多い。とはい ... » more
テーマ 共生 障害 旅行

NPO法人生活学舎のんき と つるい養生邑 ―大木博さんとの出会いから 盲聾にして下肢マヒの橋本克己画伯と見沼田んぼ福祉農園協議会代表の猪瀬良一さん、そして元1年間ボランティアで現在京都で看護師をしている廣田京子さんとうちの夫婦という珍妙な5人組による北海道3泊4日の旅。なぜ北海道かといえば、半世紀余りの親友で ... » more
テーマ 共生 地域 障害

入所施設から地域移行、地域生活支援から共生の地域へ踏み出す八ヶ岳名水会を訪ねて 廃校になった北杜市立日野春小学校(写真)を借り受け、そこに多機能型事業所のはら樂団を開所するとともに、地域の諸団体とコラボして「日野春學舎構想」を立ち上げてきた、八ヶ岳名水会の活動の一端をかけ足で見させてもらった。廃校と聞いた ... » more
テーマ 共生 地域 障害

6.27 わらじの会市民福祉講座 「誘導されるジェネリックとは」 わらじの会市民福祉講座のお知らせ6月27日(土)午後2時から春日部武里団地・大枝公民館300円ジェネリックの話 田島玄太郎さんがやさしくわかるようにお話ししてくれるはず生活保護の人にはジェネリック ... » more
テーマ 共生 障害 医療

ロンドンの地域の日常茶飯事をつづるANKOのメールから 人々の暮らしと仕事と社会を  その2 谷中耳鼻科黄色い部屋の相棒・ANKOの第2信。第1信に続き、貧困層、移民の人々の仕事のようす。以下、黒字がANKO。青字は筆者。ロンドンは、乳母車が大きくて、電車でもバスでも、お店でもどこでもズずっと入ってき ... » more

昨日と今日の朝ドラを10回再生した。主人公のセリフがしみる。この女優は、番組を支えている人々のこと、努力をいっぱいしても選ばれなかった人のことを分かっている。そう思う。だから、心と体と顔で発しているセりフが響く。とりあえずおかげで無意味なネ ... » more
テーマ 共生

家の掃除をしてから、リュックサックにカメラとスケッチブックと会計専門誌をつめて出かけた。天文ガイドと大泉洋のエッセイを買うため本屋さんに行った。後者が売り切れで、島森書店になく、3件まわってなく、最後に駅の反対側のたらば書房に売っていた。や ... » more
テーマ 共生

ここ3編が農業に関する話題となったが、『農薬大国日本の現状』で取り上げたミツバチについて、ナショナルジオグラフィックのニュースに『90億人の食希望のミツバチ』が出ていた。「巣箱から突然、たくさんのミツバチが消えていなくなる“蜂群崩壊症候 ... » more
テーマ 共生 農業

農業の基本は、土作りからだとよく言われるが、科学性、物理性はかなり分かっていても、生物性の研究はあまり進んでいない。土壌微生物について、私たちの知識は貧弱である。豆科の植物と共生する根粒菌は、宿主に葉肥となる窒素を与え、光合成産物を貰う ... » more

今週末の3連企画ご案内!カンタ!ティモール・原発の町を追われて・震災講演会 今週の金曜〜日曜、3連日の映画と講演の集会案内!まずは金曜。こんな生き方あったんだ! 「カンタ!ティモール上映会」4月3日(金)19時〜21時 場所:辻こうじ事務所(元酒のスズキ) 越谷市 ... » more
テーマ 共生 地域 障害

社会連帯〜絆〜を考える集い いよいよ今日になってしまったが、それでもご案内しておく。すまん!社会連帯〜絆〜を考える集い ・とき:2015年3月14日(土)13時〜16時30分・ところ:さいたま市産業文化センター(JR埼京線与野本町下車8分) ... » more
テーマ 共生 地域 障害

「障害者制度改革」埼玉セミナー Part 6 「総合支援法3年目の見直し+権利条約1年 これから」  「障害者制度改革」埼玉セミナーPart 6「総合支援法3年目の見直し+権利条約1年これから」講師・佐藤聡氏(DPI日本会議事務局長)主催・一般社団法人埼玉障害者自立生活協会(理事長・坂本さとし)共催・ ... » more
テーマ 共生 地域 障害

模範的人物 以前にも述べたことだが、戦前のプロレタリア文学(1920年代から1930年代前半)が現代に共感を呼ぶのは、相似形のシチュエーションが現代にもあるからである。ざっくり言えば、100年くらい前から人は進歩していないわけで、100年くらい経っ ... » more
テーマ 共生 宇宙と地球の歴史 野心

 

最終更新日: 2016/12/06 17:10

「共生」のブログ関連商品

» 「共生」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る