誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    北九州

北九州

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「北九州」のブログを一覧表示!「北九州」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「北九州」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「北九州」の記事を新着順に表示しています。(7ページ目)

お正月の小倉いろいろ 年末年始は小倉に帰省していたわけですが、そのときに見たいろいろです。まずは小倉駅前。イルミネーションに飾られていました。が、例年余り変わらない気がしますね…そういえば今年は紫川の方とかは見ていませんでした。 ... » more
テーマ 北九州

クリスマス・イルミネーション(1) 北九州  (2010.11.20) ちょっと前をup。仕事帰りにちょっと立ち寄り。まだまだ、クリスマスには早い11月ですがイルミネーションが登場。小倉城近くの「リバーウォーク北九州」ですが、パンフレットによると10月30日〜12月26日まで楽しめるようです。ク ... » more
テーマ 北九州 イルミネーション 季節の折々

*まず足元から冬対策♪*  グローバルワーク  リバーウォーク店 今日からもう12月今年は何だか一日一日がとても早く感じます。(結婚したからかなぁ〜)リバーウォークにあるグローバ ... » more

北九州の台所 「旦過市場(たんがいちば)」  毎週土曜日は、新鮮な野菜を買いに二人で旦過市場に行きます。車で10分足らずですが、楽しいドライブ{%車webry%}です。野菜 ... » more

小倉 雑貨&カフェ 「mumokuteki」   先日、職場のTさんと中井にあるオーガニックカフェ「mumokuteki」へ行きました夏の暑いさ中、散歩途中で見つけたお店です。待っている間、外の風の音を聴いていました。 ... » more

読書の秋 北九州市立中央図書館へ この頃やっと図書館通いをする時間的ゆとりが出来ました。昨日は晴天で(やはり雨の日だと借りた本が濡れるといけないので......)図書館に行くのに絶好のお日柄・・・デシタ^^ネッ☆小倉城も秋空に ... » more

散歩の途中で  「absorb」と「BRICK by BRICK」 早朝下到津まで散歩してみました24時間営業のマクドナルドがあるのでそれを目標に歩くことにしました。2 ... » more

*Home Sweet Home*niko and・・・で 
niko  and・・・で  雑貨屋さんが多いせいか小倉のアミュプラザへは(年齢の割に^^;)結構足を運びます今回は秋冬の散歩用バッグを買いに行きました。niko and・・・でチョコレート色だっ ... » more

小さな我が家のハロウィン まだまだクリスマス程には認知されていないけれど、アメリカンなお宅では結構飾り付けにこってたりして・・・、ハロウィンも日本の行事の一つになる日もそう遠くないのかもなぁと思えたりする昨今です。 ... » more
テーマ 北九州 日記 雑貨

デジタル家電&PCが好き我が町紹介。
我が町紹介。 本日はちょっと外出をしまして、久しぶりに風景写真などを撮って参りました。そこで、いくつか写真をご紹介します。写っているお城が小倉城。小倉城の歴史は、以下のURLにてご覧になれますが、一部抜粋してご紹介します。http:/ ... » more

*Home Sweet Home*素敵な内田彩仍さん☆
素敵な内田彩仍さん☆ 一昨日のことですが、私にとってとてもHAPPYなことがありました♪市内の某書店で大好きなあの内田彩仍さんに偶然お会い出来たのです。かなり美しい方だ ... » more

天然酵母のクロワッサン 「三日月屋」 若松店 前回の柴田みきさんのお店TrifoliumRepensに行った際にココにも初めて寄りました。天然酵母のクロワッサンで有名な三日月屋さんです。ここの店内もレトロ感いっぱいで、タイムスリップしたようなわく ... » more

柴田みきさんの雑貨屋さん 「Trifolium Repens」 先日・・・というかかなり前なので過日と言ったほうが正確かもしれませんが^^;・・・「Comehome!」という雑誌に掲載されていた・・・・・古い建物を信じられないくらいロマンチックに改造して住んでいらっしゃる柴田みきさんがオ ... » more

ここで太鼓を叩いてはいけません そんな立て看板のあった、小倉祇園太鼓。やはり大きなおまつりなのでいろいろとルールがあるようです。自分が山車を引っ張っていたころはまだ小さかったのでよく分かりませんでしたが…他にもこのようなものも。普通こういったモ ... » more
テーマ 北九州

小倉工場のナゾの車両 祇園例大祭の日、時間が余ったので日豊本線に乗っていると、隣の小倉工場にナゾの車両が。どこかで見たことがある気はしていたのですが、調べてみると「フリーゲージトレイン」のようですね。これ、今後どうするのかなぁ… ... » more
テーマ 北九州 鉄道 電車

八坂神社祇園例大祭・御神幸祭の続きの続きの続き 御旅所に到着した行列。最後にここで御旅所祭が行われました。と、その前に鳳輦?を御旅所に据え付けるのに一苦労。みんなで一斉にテントを持ち上げて何とか入れることが出来ました。そのあとは神事です。その中で獅子舞や榊舞な ... » more
テーマ 北九州

八坂神社祇園例大祭・御神幸祭の続きの続き 前回の続きです。神社を出発した行列は、リバーウォークとお堀の間を進んでゆきます。しばらく進んだあと、西小倉駅前の道で右折、そのまま駅方向に向かいます。駅までは行かずに旧長崎街道を、先ほどとは逆方向に向かいます。そ ... » more
テーマ 北九州

八坂神社祇園例大祭・御神幸祭の続き 神事が終わったあと、いよいよ行列が動き出します。まずは、お城に近い方の鳥居を通って出発ですまずは先導にホラ貝、猿田彦。ホラ貝は珍しい気もしますね…次は神楽舞台を引っ張る車。舞台の上では舞が行われていました ... » more
テーマ 北九州

紫川上空に鷹らしき鳥が飛んでいた 祇園太鼓で賑わう、小倉の中心街。太鼓を撮影している最中、上空を見ると、鳩でもなく烏でもなく雀でもない、比較的大きな鳥が悠々と飛んでいるのを確認しました。写真右上部分に何か居るのがわかるでしょうか?ズームして撮影したものは ... » more

小倉祇園太鼓・太鼓広場 本日、小倉の中心街にて。午後5時半前に山車がたくさん集まってきていました。そして時間前になったときに、本部の台車が登場します。5時半になると、花火の音を合図にして、合わせて太鼓をたたきます。この時は山車は動かさずにその場 ... » more
テーマ 北九州

小倉祇園太鼓競演大会 本日、小倉城大手門前の特設会場にて。観覧席もあるのですが、暑そうだな〜と、もたもたしているうちに、自由席は埋まってしまいました(悲確かに始まる前までは日差しもあり相当暑かったのですが、次第に曇ってきてそうでもなくなっていまし ... » more
テーマ 北九州

八坂神社祇園例大祭・御神幸祭 昨日、小倉の八坂神社にて。午前9時頃に神社に着くと、境内には神幸行列に並ぶものが置いてありました。そのほかは人も少ない状況です。この後、拝殿内では神事が始まりましたが、平行して山車の組み立ても行われていました。拝 ... » more
テーマ 北九州

高炉台公園 八幡東区に広さ10.3haの自然の起伏に富んだ地形を利用した野外音楽堂、芝生広場、野球場、体育館、遊具広場を備える公園。私が子供の頃子ども会の集会などでよく遊んだ公園なのだが、柴わんを連れて二十ウン年ぶりに行ってみたらすっかり様変わ ... » more
テーマ 北九州

藤祭り (3/3)  吉祥寺    (2010.05.02) さて、次は、TVでも紹介されました吉祥寺に向かいます。R220、R200を八幡ICへ20分ほど戻ります。八幡ICを越え、八幡西区の吉祥寺のカンバンを頼りにします。意外とあっさりと見つかりました。回りに民間の駐車場がアチコチに ... » more
テーマ 北九州 藤まつり 季節の折々

藤祭り (2/3)  定禅寺    (2010.05.02) 連休2日目。高速は、まだ渋滞のようですが、逆方向なので安全でしょう。しかし、この考えは甘かった。家を出るまでは、渋滞情報はなかったのだが、途中10km程の渋滞が待っていた。それでも停まるほどの事もなく、30分程度の遅れでした ... » more
テーマ 北九州 藤まつり 季節の折々

Green Field7連休3日目
7連休3日目 7連休の3日目である今日は入院している父を見舞いに実家のある北九州市の若松へ行ってきました熊本駅で小倉行きの特急有明の自由席に乗ったのですがさすがはゴールデンウィ ... » more
テーマ 北九州 日常

ぽち&ぱんだ「珍婚旅行〜PART1」 いつもAM1時過ぎに帰る。。。PM10時過ぎ。。。「もうすぐ帰れるから」「ヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ。。何でこんなに早いん?」この日は、メールも多く両親に持って行く、ケーキを焼いてた ... » more
テーマ 北九州 IRc2 旅行  コメント(4)

Green Field北九州へ
北九州へ 昨年の11月以来入院中の父が年明け早々に八幡の病院から実家のある若松の病院へ転院して以降まだ新しい病院の方へ見舞いに行けてなかったのですが今日はようやく見舞いに行くことができました。熊本駅からJR特急に乗り戸畑駅で降 ... » more
テーマ 北九州 病院 日常

ひできかわ村通信室熊西駅
熊西駅 筑豊電鉄の駅です。黒崎駅から二つ目、歩いても何とかこれる距離ではあります。軌道線なのでホームは低いです。隣の道路より低かったりします…よく見ると、電柱にやたらと古い広告が…以前は、ここが西鉄と筑鉄の分岐点でし ... » more
テーマ 北九州 鉄道

ひできかわ村通信室若松駅
若松駅 筑豊本線の一番端の駅です。駅はターミナル形式なっています。ちなみに、駅前にこんなものが。「セム1石炭車」だそうです。機関車などは多いですが、貨車が飾ってあるのは珍しいのでは…その機関車ですが、駅前広場には蒸気 ... » more
テーマ 北九州 鉄道

 

最終更新日: 2016/11/29 15:29

「北九州」のブログ関連商品

» 「北九州」のブログレビュー をもっと探す

「北九州」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る