誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    果樹栽培

果樹栽培

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「果樹栽培」のブログを一覧表示!「果樹栽培」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「果樹栽培」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「果樹栽培」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

ブドウの誘引紐を張る 垣根作りのブドウに誘引紐を張り誘引を始めました。2本の紐の間に枝を立たせます。詳しくは、ホームページ「趣味の果樹栽培」へどうぞ。 ... » more

スモモやリンゴの実の近況の続き あれだけ実になってくれたと思っていたスモモのソルダムが先日の大風そして生理落下も手伝ってかほぼ全滅となってしまった。かろうじて数個が残っている状態で収穫はゼロに等しく一番期待していた木であっただけに残念だ。ソルダムの木。アブラムシもつか ... » more

リンゴの摘果を始める ナシの一次摘果が終わったので、小袋を使わないリンゴの一次摘果を始めました。基本的には中心果を残します。詳しくは、ホームページ「趣味の果樹栽培」へどうぞ。青森県りんごジュース シャイニー りんごとにんじんの果の汁 200 ... » more
テーマ 摘果 果樹栽培 リンゴ

ブドウの副穂取りを始める。 ブドウの副穂取りと枝の整理を始めました。枝の整理は、花穂の付いていない枝は、主枝に一番近いもの以外は摘み取ります。詳しくは、ホームページ「趣味の果樹栽培」へどうぞ。 ... » more
テーマ 果樹栽培 副穂取り ブドウ

西洋ナシの摘果と小袋かけを行う 西洋ナシの摘果を行い、小袋をかけました。詳しくは、ホームページ「趣味の果樹栽培」へどうぞ。 ... » more
テーマ 摘果 果樹栽培 西洋ナシ

リンゴの一次摘果と小袋かけを始める リンゴの一次摘果を始めました。同時に「はるか」、「陽光」、「新世界」には小袋をかけます。詳しくは、ホームページ「趣味の果樹栽培」へどうぞ。 ... » more
テーマ 摘果 果樹栽培 リンゴ

ナシの一次摘果を始める ナシの一次摘果を始めました。実を1個にします。詳しくは、ホームページ「趣味の果樹栽培」へどうぞ。 ... » more
テーマ 摘果 果樹栽培 ナシ

スモモの一次摘果を始める スモモの一次摘果を始めました。大きくなっても実同志が接触しないようにします。詳しくは、ホームページ「趣味の果樹栽培」へどうぞ。 ... » more
テーマ 摘果 果樹栽培 スモモ

スモモやリンゴの木達の近況 一昨年地元の植木市の片隅で見つけたムカシスモモの苗木、すこしずつ成長しているが昨年までは花も咲かず仕舞いだった。今年は初めて20個程の花が咲いた中でソルダムとハリウッドの花の花粉(どちらか合うのか解らないが)を交互に受粉作業を試みた。そ ... » more

秋姫(スモモ)に袋をかける 秋姫にモモ用の袋をかけました。秋姫は虫に食べられたり、病気にかかりやすいため、今年は袋をかけました。、詳しくは、ホームページ「趣味の果樹栽培」へどうぞ。 ... » more
テーマ 果樹栽培 秋姫 スモモ

ブドウの副芽取り始める ブドウの副芽取りを始めました。詳しくは、ホームページ「趣味の果樹栽培」へどうぞ。 ... » more
テーマ 果樹栽培 ブドウ 副芽取り

サクランボの摘芯を始める サクランボの摘芯を始めました。当地では摘芯をしないと花芽が付きません。詳しくは、ホームページ「趣味の果樹栽培」へどうぞ。 ... » more
テーマ 果樹栽培 サクランボ 摘芯

モモの花がら取り、一次摘果を始める モモの花がら取りと一次摘果を始めました。4月12日、16日の霜の影響で、実の付いてない品種もあります。詳しくは、ホームページ「趣味の果樹栽培」へどうぞ。 ... » more
テーマ 果樹栽培 モモ 花がら取り

カキのつぎ木を始める カキのつぎ木を始めました。数回に分けて実施します。芽が動くまで、ビニル袋をかけます。詳しくは、ホームページ「趣味の果樹栽培」へどうぞ。 ... » more
テーマ 果樹栽培 つぎ木 カキ

サクランボハウスに西洋ミツバチ投入 サクランボの花は、まだ少ししか咲いていませんが、受粉用に西洋ミツバチを投入しました。詳しくは、ホームページ「趣味の果樹栽培」へどうぞ。 ... » more
テーマ 果樹栽培 西洋ミツバチ サクランボ

スモモの花がら取り スモモの花がら取りを始めました。花がらが付いていると病原菌や虫がつきやすくなります。スモモは4月12日、16日の大霜で被害が出ました。開花期の早いスモモは、実がほとんど付いていません。詳しくは、ホームページ「趣味の果樹栽 ... » more
テーマ 果樹栽培 花がら取り スモモ

サクランボハウスにビニル張る サクランボハウスにビニルを張りました。詳しくは、ホームページ「趣味の果樹栽培」へどうぞ。 ... » more

  ブルジャケの部屋スモモ達の結実
スモモ達の結実 スモモ達には花の時期も終わり、いよいよ実をつけ始めた。特にソルダムの木は隣の大石早生の花粉を使いマメに受粉作業を繰り返した甲斐もあり、今までにない程の結実効果があった。上の二枚ともその画像であるが、9割以上の結実があった ... » more

サクランボのつぎ木を行う サクランボのつぎ木を行いました。芽が動き始めるまでビニル袋をかけておきます。詳しくは、ホームページ「趣味の果樹栽培」へどうぞ。 ... » more
テーマ 果樹栽培 つぎ木 サクランボ

サクランボ咲き始めまる サクランボが咲き始めました。「紅きらり」「おりひめの季節」が咲き始めました。詳しくは、ホームページ「趣味の果樹栽培」へどうぞ。 ... » more
テーマ 果樹栽培 紅きらり サクランボ

ナシの受粉作業始める ナシの受粉作業を始めました。詳しくは、ホームページ「趣味の果樹栽培」へどうぞ。 ... » more
テーマ 果樹栽培 ナシ 授粉作業

リンゴの「えき花」取り始める リンゴの「えき花」とりを始めました。詳しくは、ホームページ「趣味の果樹栽培」へどうぞ。 ... » more
テーマ 果樹栽培 えき花取り リンゴ

リンゴの花咲き始める リンゴの花咲き始めました。「スリムレッド」「恋空」が咲き始めました。詳しくは、ホームページ「趣味の果樹栽培」へどうぞ。 ... » more

ナシの花が咲き始める ナシの花が咲き始めました。「南水」「きらり」「にっこり」が咲き始めました。詳しくは、ホームページ「趣味の果樹栽培」へどうぞ。 ... » more
テーマ 果樹栽培 ナシ ナシの開花

ウメの花柄を取る ウメの花柄取りを行いました。花柄が付いていると病気になりやすく、虫も付きやすいです。今年のウメの開花は例年より大変早かったのですが、早く咲いた花の実は入っていません。詳しくは、ホームページ「趣味の果樹栽培」へどうぞ。 ... » more
テーマ 果樹栽培 花柄取り ウメ

モモの授粉作業始める モモの授粉作業を始めました。詳しくは、ホームページ「趣味の果樹栽培」へどうぞ。 ... » more
テーマ 果樹栽培 モモ 授粉作業

ナシの摘蕾 ナシの摘蕾を行いました。弱い花芽や使えそうのない花芽を摘み取ります。詳しくは、ホームページ「趣味の果樹栽培」へどうぞ。 ... » more
テーマ 果樹栽培 ナシ 摘蕾

二度目のタケノコ掘りとネクタリンの花 朝から予報以上に激しい雨が降っていたが、スーパーへの買い物から帰ってきた10時頃にはほぼ止んでいた。初掘りから数日経っていたので様子をみながら掘りに、今回は型の良いタケノコが何本かあった。これなら良いダシと味がするのではと期待した。 ... » more

モモの花咲く 4月1日にモモの花が咲き始めました。昨年より1日遅い開花です。スイートビーナスが咲き始めました。詳しくは、ホームページ「趣味の果樹栽培」へどうぞ。 ... » more
テーマ 果樹栽培 モモ スイートビーナス

桜の花咲く 桜の花が咲きました。昨年より1日遅い開花です。詳しくは、ホームページ「趣味の果樹栽培」へどうぞ。 ... » more

 

最終更新日: 2016/12/06 16:24

「果樹栽培」のブログ関連商品

» 「果樹栽培」のブログレビュー をもっと探す

「果樹栽培」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る