誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    果樹栽培

果樹栽培

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「果樹栽培」のブログを一覧表示!「果樹栽培」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「果樹栽培」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「果樹栽培」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

リンゴの収穫とジャム作り リンゴのアルプス乙女が大分色づき毎朝様子見をしていた中で、ある朝には7個も落下していた。もうしばらく収穫を後にと思っていたのだが全てもぐ事に。私の背丈程の木にこれだけ生りてくれた。まだ色づきが中途の物もあり、また木の上部に生った実は ... » more

  ブルジャケの部屋色づいたリンゴ達
色づいたリンゴ達 先日鳥に突かれてしまったリンゴの津軽の実はまだ中途で残りももいでしまっていたが、アルプス乙女の方は被害もなかったのでそのまま生らしておいた中で、その後にはかなり色づいてきていた。すすのような汚れが付着したままなので綺麗な赤の鮮やかさはないの ... » more

可哀そうなリンゴの実達 数年前にアルプス乙女と津軽のリンゴの一年生苗木をセットで購入し育てていたが、今年は共に実をつけ順調に育ってくれている。只昨年もそうであったが、実が成長してくるにしたがい必ずと言っていいほど表面には黒いススのようなものが所々に付着してきて ... » more

  ブルジャケの部屋りんご達の近況
りんご達の近況 これはアルプス乙女(姫りんご)、実は3センチから4センチ程の大きさでこれ以上は大きくはならないようだ。まだ2メートル足らずの木だが数えたら34個あった。まだ見た目も赤みもすくなくて、たぶん食しても酸味のみで美味しくないであろう。収穫はも ... » more

スモモのジャム作り ここのところほとんど毎日食後のデザートで大石早生をいただいていた。出荷する大石早生はうっすら赤くなった程度(ほとんど青い)で収穫してしまうが、全体に赤みが付いたところでの収穫が一番美味しく感じる。大石早生の場合はそれ以上に木で完熟させて ... » more

  ブルジャケの部屋スモモの収穫
スモモの収穫 スモモの収穫の一番手となる大石早生がぽつぽつと収穫時期を迎えてきた。手前の5個が大石早生で60から70グラムあり、充分に店頭に出せる大きさでもあった。大石早生は行きつけのスーパーでも山梨産がすでに店頭に並んでいたが、ちょうどこの ... » more

スモモの初物と招かれざる初物? スモモの実のうちで、一個だけ早くから赤くなっていた大石早生と、ハリウッドの実(こちらは植えてから初めての実)を数個収穫した。初めての収穫であったハリウッドの実は、5本あるうちの2本に其々2個3個と生りていた。どの木も花はそこそこに咲 ... » more

  ブルジャケの部屋被害の様子を
被害の様子を 昨日の台風並みの低気圧の風雨での被害はなかったかとスモモやリンゴの様子を見に。スモモの大石早生のみいくつかの実が落ちていたが、他は無事であった。大石早生の一番大きな実がひとつだけ色づいていたが、他はまだ青い状態。 ... » more

  ブルジャケの部屋果樹達の様子
果樹達の様子 ここ一週間程見廻れなかった果樹達、デジカメ持って様子伺いを。リンゴの津軽、今年初めて実をつけてくれた中でまだ小さいながらも赤く色づいている。実についた雨の滴がなんとも水々しい。今年もふくろみ病のせいで全滅状態と思っていたソル ... » more

果樹畑の草刈りと昼食のラーメン 梅雨に入るこの時期は雑草の育ちも一番で刈っても刈ってもたちまちのうちに育ってしまう。除草剤使用の方が大分手間が省けるが、果樹達の事を考えるとつとめて面倒でも刈るようにしている。また刈った雑草はそのままにしておけば有機肥料やまたミミズのエ ... » more

  ブルジャケの部屋果樹達の様子
果樹達の様子 ブルーベリーの実。このブルーベリーの木は以前誰かが植えてあった木が一度枯れた後に根元からまた育ってきたものだったが、それからは一度も実をつけていなかったので、試しに一昨年の冬場に剪定してみたところ二年越しでいくつかの実をつけてくれた。 ... » more

ブドウのつぎ木を行う ブドウのつぎ木を行いました。ブドウのつぎ木は6月になってからは、活着するのですが、組織が充実しないため、冬が越せません。 ... » more
テーマ 果樹栽培 ブドウ つぎ木

リンゴの小袋かけを始める リンゴに小袋かけを始めました。さび病が出やすい陽光、新世界、はるかには、できるだけ早く小袋かけをかけます。詳しくは、ホームページ「趣味の果樹栽培」へどうぞ。 ... » more
テーマ 果樹栽培 袋かけ リンゴ

モモの袋かけを始める モモの袋かけを始めました。品種によってパラヒィン袋と遮光の黒袋を使い分けます。詳しくは、ホームページ「趣味の果樹栽培」へどうぞ。 ... » more
テーマ 果樹栽培 モモ 袋かけ

西洋ナシの小袋かけを始める 西洋ナシの摘果と小袋かけを始めました。詳しくは、ホームページ「趣味の果樹栽培」へどうぞ。 ... » more
テーマ 果樹栽培 ナシ 袋かけ

ナシの一次摘果を始める ナシの一次摘果を始めました。詳しくは、ホームページ「趣味の果樹栽培」へどうぞ。 ... » more
テーマ 摘果 果樹栽培 ナシ

サクランボの芯つみを始める サクランボの芯つみを始めました。サクランボの芯つみを始めました。詳しくは、ホームページ「趣味の果樹栽培」へどうぞ。 ... » more
テーマ 果樹栽培 芯つみ サクランボ

スモモの一次摘果を始める スモモの一次摘果を始めました。詳しくは、ホームページ「趣味の果樹栽培」へどうぞ。 ... » more
テーマ 摘果 果樹栽培 スモモ

ブドウの副芽取りを始める ブドウの副芽取りを始めました。詳しくは、ホームページ「趣味の果樹栽培」へどうぞ。 ... » more
テーマ 果樹栽培 ブドウ 副芽取り

スモモ花がら取りを始める スモモの花がら取りを始めました。花がらには病気や虫が入ります。花がらを引っぱたら取れるようになったら、できるだけ早く取ります。div align="center">詳しくは、ホームページ「趣味の果樹栽培」へどうぞ。 ... » more
テーマ 果樹栽培 花がら取り スモモ

スモモ達の近況と世話 スモモ達も花が終わっていよいよ結実となるのだが、大きい木の分のソルダムでは昨年は結実後に殆んどが生理落下して散々で終わった中で、今年も結実らしい沢山の兆候が見てとれるが昨年のケースもあるのでまだ微妙な状態だ。一方の隣の大石早生は昨年は冬での ... » more

ナシ主枝先端の花を取る ナシ主枝先端の花を取りました。先端には実をならせないで、枝を強くするためです。詳しくは、ホームページ「趣味の果樹栽培」へどうぞ。 ... » more
テーマ 果樹栽培 ナシ 主枝

ナシの受粉作業を始める ナシの受粉作業を始めました。詳しくは、ホームページ「趣味の果樹栽培」へどうぞ。 ... » more
テーマ 果樹栽培 ナシ 受粉作業

サクランボハウスにビニルを張る サクランボハウスにビニルを張りました。詳しくは、ホームページ「趣味の果樹栽培」へどうぞ。 ... » more
テーマ 果樹栽培 サクランボ サクランボハウス

西洋ナシの花が咲き始める 西洋ナシの花が咲き始めました。ゼネラル・レクラークが咲きました。昨年より7日遅い開花です。詳しくは、ホームページ「趣味の果樹栽培」へどうぞ。 ... » more
テーマ 果樹栽培 ゼネラル・レクラーク 西洋ナシ

リンゴの「えき花」とりを始める リンゴの「えき花」とりを始めました。えき花には良い実がならないので取ります。摘み取ると来年良い花芽ができますので、できるだけ早く摘み取ります。詳しくは、ホームページ「趣味の果樹栽培」へどうぞ。 ... » more
テーマ 果樹栽培 えき花 リンゴ

リンゴの花咲き始める リンゴの花が咲き始めました。スリムレッドが咲きました。昨年より5日遅い開花です。詳しくは、ホームページ「趣味の果樹栽培」へどうぞ。 ... » more
テーマ 果樹栽培 リンゴの開花 リンゴ

サクランボ咲き始める サクランボが咲き始めした。「紅きらり」「おりひめの季節」が咲きました。昨年より2日遅い開花です。詳しくは、ホームページ「趣味の果樹栽培」へどうぞ。 ... » more
テーマ 果樹栽培 サクランボの開花 サクランボ

ナシの花咲き始める ナシの花が咲き始めました。にっこり、きらり、南水が咲きました。昨年より7日遅い開花です。詳しくは、ホームページ「趣味の果樹栽培」へどうぞ。 ... » more
テーマ 果樹栽培 ナシ ナシの開花

スモモの受粉作業と連続の東京行き 今月に入ってから大石早生とソルダムのスモモの開花が大分進んできた中で、先週の晴れでまた気温が高い日を選んで何度か受粉を試みる。ちなみに大石早生とソルダムはお互いに受粉の相性はかなり良い筈だ。こちらはソルダムの花粉を梵天を使っての大石 ... » more

 

最終更新日: 2017/10/15 08:15

「果樹栽培」のブログ関連商品

» 「果樹栽培」のブログレビュー をもっと探す

「果樹栽培」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る