誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    佐世保

佐世保

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「佐世保」のブログを一覧表示!「佐世保」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「佐世保」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「佐世保」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

佐世保の風景2(港の施設など) 佐世保港は別名「葉港」と呼ばれています。「葉」という文字をくずすとサセホになるので「葉港」と呼ばれる、2年前乗車した観光バス(SASEBOクルーズバス「海風」)のガイドさんから教えていただきました。また、佐世保湾がヤツデの葉のような ... » more
テーマ 佐世保 風景 写真

佐世保の風景1 写真は佐世保市の弓張岳から撮影したものです。佐世保市は長崎県北部の中心都市です。佐世保市のホームページによると、佐世保は明治初期までは人口約4,000人の半農半漁の一寒村であったそうです。明治19年の旧海軍鎮守府設置で急速に発展 ... » more
テーマ 佐世保 風景 写真

門鉄 早岐客貨車区恒例の水入れ撮り
恒例の水入れ撮り 176.3三河内〜有田大昔の国鉄時代は、日本西端の路線でも多種な車両や列車で、車両そのものを楽しめましたが、JRでは車両もダイヤも全てがパターン化されて、企業経営上は当然としても、ま、風景や時候と絡めた撮り鉄しかできないのです。 ... » more
テーマ 佐世保 鉄道 写真

20年前あの頃 駅撮りの帰りは4002レ 976.28肥前山口夏至撮りの翌週、佐世保線の1番電車でコノ駅に降り、同じように駅外・駅ナカと撮影しました。前回は車を利用しましたが、今回は帰りに「さくら」で帰ることにしました、およそ、10年ぶりの乗車でした。久 ... » more
テーマ 佐世保 鉄道 写真

いつもの夕方ちょい鉄国鉄色 175.28佐世保〜日宇週末午前の雑務はブラックが多かったのですが、ここ数年は本業以上にハマってしまい(汗)、昼過ぎ〜夕方のワンパターン撮りです。あと数年で、「おもいッきり」撮り鉄できそうなので、アレもアソコもソ ... » more
テーマ 佐世保 鉄道 写真

初夏の夕方ちょい鉄 175.28佐世保〜日宇もちろん、自称豊島区へ向かいます。(笑)16時半〜17時に国鉄色が上って来て佐世保駅でリターンするのです、日常なのです。で、コイツで撮り始め。(笑)ヘイトスピーチまでは達しませんが ... » more
テーマ 佐世保 鉄道 写真

20年前あの頃 肥前山口で駅撮り 976.21日が高くなるのが早い夏至の早朝、「あかつき」が出た後は、駅を出て朝散歩鉄を行います。復活鉄3年目の年は、勘も戻ってきて熱が上がり始めていました。10時過ぎになると佐世保さくらを牽くEL単機で通過して行きます。それ ... » more
テーマ 佐世保 鉄道 写真

20年前あの頃 肥前山口で夏至撮り 976.21コノ頃は夏至が近づくと共に佐世保線を東上していました。画像の「あかつき」目当てです。五十路の今と違って、まだ早起きが苦手だったので、コノ駅で待てば長崎佐世保行きそれぞれを撮ることができるので、効率が良かったのです。 ... » more
テーマ 佐世保 鉄道 写真

門鉄 早岐客貨車区星待ち〜
星待ち〜 まもなく、梅雨入り〜 ... » more
テーマ 佐世保 鉄道 写真

最後の水鏡さくら号 99Jun有田〜三河内そうとは知らずに、何気に撮った梅雨入り前の「さくら」。「そうとは知らず」なだけに、お気軽な安物ネガフィルムでした。コノ直後に、佐世保さくらの廃止が発表されました。意外に冷静に受け止めることができたの ... » more
テーマ 佐世保 鉄道 写真

日曜の昼下がりは豊島区撮り 175.7日宇〜佐世保連休最終日は日曜日。コノ日も午前雑用で、完休日は1日だけだった連休を振り返っていると、午後の陽射しと国鉄色が誘います。(笑)時候も頃合い始め、自称豊島区に向かいました。昨日も ... » more

「ななつ星」ゲット! \(^o^)/ いや、チケットじゃなくて…(^_^;先週の土曜日に高校の同期会があり、時間潰しに佐世保駅前のカフェでコーヒーを飲んでいたら、窓の外に何やらレストランの仕出しっぽい荷物をクルマから降ろして駅に運び込む一団が目に止まり、「そうだ!今日は ... » more

2017年4月1日の怪?! 174.1日宇〜佐世保エイプリル・フールの日に、佐世保界隈で珍事が起きました。コノ車両は珍事ではありません、日常です。ハウステンボスで恒例の大花火大会があるそうで、臨時便としてコノ車両がお目見目す ... » more
テーマ 佐世保 鉄道 写真

門鉄 早岐客貨車区年度末の区間廃止
年度末の区間廃止 173.31年度末日、久しぶりの定時帰りで、世知原温泉で自分を自分で慰労しようと向かうと、区間廃止のバスが出ようとしています。せっかくだから、先回りしてちょい撮りします。年度の変わり目と、路線の変わり ... » more
テーマ 佐世保 写真 旅行

九十九島(佐世保) 九十九島は、長崎県佐世保港の外側に点在する島々です。区域は西海国立公園に指定されています。九十九とはたくさんあるという意味だそうで、実際の島は208あるそうです。写真1枚でその全域をとらえることはできません。写真の九十九島はどこから ... » more
テーマ 佐世保 風景 写真

20年前の春点描 お気軽日曜撮り 974.13大塔〜早岐回送あかつきコノ頃は休日の自主的業務も少なく、軽く朝寝坊して天気が良いと、ブルトレなど撮っていました。合間に行き来する車両も、ほとんど国鉄型で、JR発足10年でも佐世保線は国鉄でした。コレは ... » more

20年前あの頃 ソニックがやって来たヤアヤアヤア(笑) 974.1ハウステンボス私の記憶では初めてである、ソニックの佐世保初入線です。大分(中津?)からの団体臨だったように記憶しています。回送で早岐まで行き、駐留して午後の帰りに備える運用だった事も記憶しています。 ... » more
テーマ 佐世保 鉄道 写真

門鉄 早岐客貨車区10年前の春点描
10年前の春点描 073.2810年前のコノ頃は、意図しない転勤に気落ちしている、どこにでもよくある気分の勤労者でした。で、点描撮り、使い始めたコンデジ持参でした。上有田〜有田上り始めたキャリアの先には危険が待っている ... » more
テーマ 佐世保 鉄道 写真

佐世保駅前の風景 40年程前の長崎県佐世保駅前の風景です。(1980(昭和55)年頃撮影、ネガ)佐世保駅前のバス乗り場、当時佐世保駅と駅前のバス乗り場は地下道で結ばれており、地下通路には飲食店等がありました駅前の駐車場だと思います駅前の国道3 ... » more
テーマ 佐世保 風景 写真

春告げキヤ検、返しはココで 172.18佐世保〜日宇ココで、キヤ検の返しを待ちます。立春から2週間が過ぎて、この日は雨水。春めき始める陽射しに、コノ車両でも写欲が湧きます。(笑)81Mar大学浪人の決まった春3月、外は春めくのに ... » more
テーマ 佐世保 鉄道 写真

キヤ返しの合間の国鉄色 172.18佐世保〜日宇国鉄色と日宇で交換する上り「みどり」。CM35とか言う、「みどり」にも波動輸送にも使える中途半端な編成。でも、新生(笑)HTB塗色には、こちらの方がバランスイイかも知れません。10分もしな ... » more
テーマ 佐世保 鉄道 写真

門鉄 早岐客貨車区春告げキヤ検
春告げキヤ検 172.18日宇〜佐世保季節のキヤ検、今年は2月中日の週末でした。いつもの中途半端な午前仕業で、午後からの出撃です。気管支炎明けの週末なので、この界隈で彷徨くことにします。デビュー10thが過ぎて ... » more
テーマ 佐世保 鉄道 写真

20年前あの頃 異動転勤引っ越し 973.30有田〜三河内5〜6年おきに職場異動するのですが、コノ年は引っ越しを伴うもので、一息ついた年度末、移動の休暇を利用してアレコレ撮ったようです。佐世保〜日宇前年に復活鉄したので、移動先の地元で佐世保鉄 ... » more
テーマ 佐世保 鉄道 写真

修学旅行以来の九州旅行・・・・。 仕事も忙しく、旅行に行ったことをBlogに書きたかったがなかなか手がつかず、今日になってしまいました・・・。長崎を起点に、長崎県の波佐見や大分県の小鹿田(おんた)などの焼き物の里を巡り、阿蘇山 ... » more
テーマ 佐世保 長崎ランタン祭り 波佐見焼・小鹿田焼

門鉄 早岐客貨車区機関支援
機関支援 ではなく、気管支炎(笑)で、二日寝込む。疲れとストレスはココで発症する私。(泣) ... » more
テーマ 佐世保 鉄道 写真

20年前あの頃 早春の西谷峠 972.24永尾〜武雄温泉この頃は引っ越しを伴う転勤前で動揺していたのか(笑)、撮影の印象というか記憶も薄いです。アノ頃は、アノ頃から20年前の佐世保線を思い物足りなさ気分撮りでしたが、画像を見返 ... » more
テーマ 佐世保 鉄道 写真

20年前あの頃 佐世保駅 971.26佐世保団臨「旅路」の返しを撮る前に、コノ撮影をしていました。復活鉄初期は気合いが入っています。(笑)コノ頃になると、高架の構築物が目立つようになり、記録!の使命感が沸き立つようになりました。国鉄時代は、レサが ... » more
テーマ 佐世保 鉄道 写真

20年前あの頃 旅路撮り 971.25三河内〜有田団臨20系の空振りで意気消沈する間もなく、その週末には標題の列車がやって来ました。下りは午前の通過なので、三河内カーブは逆光、で、裏側から撮ることにしました。まずは、この時に余命1年だった714系で練習。 ... » more
テーマ 佐世保 鉄道 写真

写真帳NY(あの頃の風景)西海橋
西海橋 西海橋は、1955(s30)年竣工、長さ316m、海面からの高さが43mあるアーチ橋です。大村湾の外洋への出口、針尾瀬戸に架かり、佐世保市と西彼杵半島を結んでいます。針尾瀬戸は狭く急潮で知られ、渦潮が見られます。2006(h18)年 ... » more
テーマ 佐世保 風景 写真

写真帳NY(あの頃の風景)針尾無線塔
針尾無線塔 針尾無線塔と呼んでいますが、佐世保市のパンフレットでは、「旧佐世保無線送信所(針尾送信所)施設」となっており、現在は重要文化財となっています。旧日本海軍が1918(大正7)年から5年の歳月を費やし建設した施設で、無線塔のほか、無線室の建 ... » more
テーマ 佐世保 風景 写真

 

最終更新日: 2017/06/24 19:48

「佐世保」のブログ関連商品

» 「佐世保」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る