誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    将棋

将棋

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: テーブルゲーム
子テーマ: 羽生善治 詰将棋
テーマ「将棋」のブログを一覧表示!「将棋」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「将棋」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「将棋」の記事を新着順に表示しています。(6ページ目)

きのう(18日)昼のニュースで、谷川九段が将棋連盟会長を辞任することを知りました。Yahoo!のトップページを見ると、将棋連盟 谷川会長が辞任への文字。→スポーツ報知の記事将棋連盟・谷川会長が辞任一両日中にも表明…スマホ不正 ... » more
テーマ 将棋 谷川浩司

サブPCで不安でしたが指し初めを終わりました。およそ1か月半ぶり。夢中になって指しました。24で指しました。王手放置で負けるなどかなり内容は悪かったですが10勝4敗と勝ち越せました。まずまずといった印象です。4段 ... » more
テーマ 将棋

遅くなりましたが新年で初投稿ですPCが逝ったままなのでまだ指し始めていません。悲しいです^^; ... » more
テーマ 将棋

*** dg将棋 2016年12月終了の対局 その1 *** 昨年8月から始めたdg将棋。おととい時点で3局指していましたが、けさ最後の1局が終了。8月末に指し始めてから、対局中の将棋が初めてゼロになりました。一区切りついたので、12月に終了した将棋のまとめをしておきます。12月に ... » more
テーマ 将棋 dg将棋

ゆっくり生きたい不屈の棋士
2017年の4冊目(1/15)。大川慎太郎『不屈の棋士』講談社現代新書(2016年)★★★将棋棋士がコンピュータの将棋ソフトに対してどのような思いを持っているか、11人の棋士へのインタビューをもとにした本。昨年の7月に出た本 ... » more

NHK杯戦佐藤天彦名人VS渡辺明竜王 今週は注目の名人と竜王の頂上決戦である。解説は村山慈明NHK杯。時間いっぱいの熱戦となったが終始佐藤名人がリードして逃げ切った。初手からの指し手2六歩3四歩7六歩5四歩2五歩5二飛4八銀5五歩6八玉3三角3六歩4 ... » more
テーマ 将棋 日記 詰将棋

日本将棋連盟の詰め将棋です。(28年活動報告の付録です。) 日本将棋連盟の詰め将棋です。(28年活動報告の付録です。) クリック投票へのご協力を宜しくお願いし ... » more
テーマ 将棋 将棋連盟報告補助資料  トラックバック(2)

最年長対局記録を更新するも、負ければ引退の鬼勝負。この辺り、勝負の世界は容赦ありません。今回は相手も負けて、降級点は回避されましたが、鬼勝負は降級点が回避されるまで続きます。個人的には残留してもらいたいですが、相手も必死で強いで ... » more
テーマ 将棋 つれづれ

haru日記最近の勝利譜です。
最近の勝利譜です。 最近の勝利譜です。後手haru788手にて勝ち。 先手haru763手にて勝ち。 後手haru774手にて勝ち。 後手haru7122手にて勝ち。 ... » more
テーマ 将棋 将棋ウオーズ対戦 将棋倶楽部24対局

運、勘、技、根(棋士 升田幸三さんの名言) 運、勘、技、根(棋士升田幸三さんの名言) 金芽ロウカット玄米(無洗米) 4kg【2kg×2】東洋ライス株式会社 Amazonアソシエイト by ... » more
テーマ 将棋 升田幸三 勝負師の名言

平成28年 将棋連盟活動報告補助資料 平成28年将棋連盟活動報告補助資料H28年(2016)年将棋連盟報告2017年1月10日平成28年(西暦2016年)の年賀状です。(干支は申です。)http://haru7.at.webry.info ... » more
テーマ 将棋 28年将棋活動 将棋連盟報告補助資料  トラックバック(3)

将棋よろず屋の徒然日誌恐ろしいワナ
恐ろしいワナ 新年明けましておめでとうございます。今年もサロン、ドラの穴、埼玉県連をよろしくお願いいたします。年末年始を簡単に振り返りたい。▽29日(木)この日は平成28年最後のサロン勤務日。16人のトーナメント表が早々と埋まる。菅原兄弟の決勝と ... » more

NHK杯戦橋本崇載八段VS深浦康市九段 今週のNHK杯戦橋本八段VS深浦九段は面白かった。最後に深浦九段が誤り橋本八段の逆転勝ち。対戦成績7勝4敗の相性の良さが出たか?解説は木村一基八段。いつもながら面白く明快な解説であった。前回登場時の橋本八段の二歩にふ ... » more
テーマ 将棋 日記 詰将棋

趣味 これといって趣味がない・・・一生物の趣味を作りたいと思い、将棋を始めることにした。たまたま正月のテレビで、女流棋士の存在を知り・・・PCソフトも買った・・・「将棋レボリューション 激指14」決め手は、「・・・アイドル ... » more
テーマ 将棋

将棋は特段の変化はなく、2017年も継続という感じですが、アプローチは少し変わるかも・・・。○プロの将棋中継を閲覧・棋譜入力を行う○詰将棋パラダイス(スマホ版)を解く○各名局集を並べる○定跡書は、対象が初心者以外のものを購入 ... » more
テーマ 将棋 つれづれ

最近の勝利譜(2017年初対戦3連勝)です。 最近の勝利譜(2017年初対戦3連勝)です。2017年の自宅マンションからの初日の出です。後手haru796手にて勝ち。 haru796手にて勝ち。 後手haru796 ... » more
テーマ 将棋 将棋ウオーズ対戦 将棋倶楽部24対局

将棋・・・( ゚-゚)遠い目・・・。時々、ライブ中継を見ている、いわゆる見る将棋ファンと化していますねえ・・・( ゚-゚)遠い目・・・。実戦みたいなまねと言えば、時々スマホの詰将棋パラダイスを解く程度・・・( ゚-゚)遠い目・・・。 ... » more
テーマ 将棋

今年のベスト1・・・詰将棋編 今年は3年連続で1年を通じて解答を提出した。ただし、ほぼ学校のみ。デパートに田島秀雄氏作が出題されなくて残念だった。早速ですが第12回まっつぁんこ賞を次の作品に授賞することにしました。要らないでしょうけど。詰 ... » more

ゆっくり生きたい棋士という人生
2016年の36冊目(12/30)。大崎善生編『棋士という人生』新潮文庫(2016年)★★★将棋をテーマにした選りすぐりのエッセイ集。この中でも、芹澤博文の「忘れ得ぬひと、思い出のひと」が良かった。師匠である高柳敏夫が書 ... » more
テーマ 将棋 エッセイ

総集編はもう嫌だ!・第10話の叫びからスタート・職業、proxy・シリアスブレイカー二海堂www・攻撃しかしてこないwwwwww・ねえ、僕と契約してプロ棋士になってよ!・何度見ても笑える二海堂の激アツ解説www ... » more

江古田教室に完敗 年末になって風邪気味となってしまった。毎年、帰省直前に調子が悪くなる。今年はやや早めで症状も軽いので、実家に帰って母に文句を言われることはなさそうだ。▼江古田教室に完敗24日(土)は今年最後のドラの穴教室。今回は江古田将棋教室と ... » more

haru日記最近のベスト勝利譜です。
最近のベスト勝利譜です。後手haru7188手にて勝ち。 クリック投票へのご協力を宜しくお願いします。 ... » more
テーマ 将棋 超早指し将棋対局 将棋倶楽部24対局

12月27日新聞報道によると、将棋の三浦九段が対局中に将棋ソフトでカンニングしたとの疑惑が持ち上がっていた問題で、第3者調査委員会が調査した結果、シロという判定となった。疑惑の根拠となった点については、@対局中の長時間の離席については30分 ... » more
テーマ 将棋 冤罪

haru日記最近の勝利譜です。
最近の勝利譜です。 最近の勝利譜です。先手haru783手にて勝ち。 後手haru796手にて勝ち。 先手haru7109手にて勝ち。 先手haru7109手にて勝ち。 後手har ... » more
テーマ 将棋 将棋ウオーズ対戦 超早指し将棋対局

録り溜め視聴その2。・零くん、風邪!w・零くん、拉致!w・ひなたちゃんに看病されたいだけの風邪ひきだった・送り主の1人は二海堂だと思ったら二海堂だった・あかりさんが嫁に行きそびれたら零くんがもらえばいい・爺さんw ... » more

録り溜め視聴その1。・忘れ物をするドジっ娘お姉ちゃん(違う)・お姉ちゃん、また勝利フラグを立てるw・何故他の教師はいないwwwwww・圧勝、形すら作らせない・順位戦なのに夕方に終わるwwwwww・何だこのエンドカ ... » more

来年の干支の”酉”の詰め将棋です。 来年の干支の”酉”の詰め将棋です。 オンラインパーソナルトレーニング【ソネトレ】クリック投票へのご協力を宜しくお願いします。マイナビ 将棋レボリューショ ... » more
テーマ 将棋 酉の詰め将棋 年賀状  トラックバック(1)

『一人で遊べる詰将棋』 佐瀬勇次 (日本文芸社) 今年最後の太陽研の例会は、久しぶりに盛況でした。>Sさん、名古屋からの参加、ありがとうございました。例会が終わった後は、忘年会を兼ねた打ち上げ。中央公民館で行う時の定跡だった、さくら水産がなくなっていたのはかなりの誤算。新し ... » more

haru日記瀬川先生のご指導の模様です。
瀬川先生のご指導の模様です。 瀬川先生のご指導の模様です。毎月の例会の後、12月例会は今年最後でしたので、忘年会を実施しました。瀬川先生の角落ちの指導将棋で、終盤に一手争いになり、上手からの詰めが無いと判断し必死を ... » more
テーマ 将棋 瀬川先生指導日  トラックバック(1)

NHK杯戦羽生善治三冠VS佐藤和俊六段 今週のNHK杯戦羽生三冠VS佐藤六段の戦いは二転三転のすえ佐藤六段の逆転勝ち。初手からの指し手7六歩3四歩2六歩4四歩2五歩3三角4八銀3二飛6八玉4二銀7八玉4三銀5六歩9四歩5八金右7二銀7七角9五歩6六歩7四歩6七金7 ... » more

 

最終更新日: 2017/06/27 14:16

「将棋」のブログ関連商品

» 「将棋」のブログレビュー をもっと探す

おすすめ著名人ブログ

瀬川晶司のシャララ日記
2005年、将棋界で61年ぶりとなるプロ編入試験6番勝負を戦った棋士・瀬川晶司が、将棋への想いやさまざまな話題を語ります。

テーマのトップに戻る