誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    将棋

将棋

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: テーブルゲーム
子テーマ: 羽生善治 詰将棋
テーマ「将棋」のブログを一覧表示!「将棋」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「将棋」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「将棋」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

プロ棋士デビュー戦から破竹の29連勝と勝ちまくっている藤井四段と、周りで騒いでいる皆さんに水を差すようで申し訳ないのだが。。。藤井君はまだ中学3年生で義務教育の最中にあることは周知の通り。中学生でもプロ棋士に成れることも周知 ... » more
テーマ 将棋 中学生 藤井

 竜王戦藤井聡太 四段 vs. 増田康宏 四段 第30期竜王戦決勝トーナメント 後手優勢だと思ってたけどいつの間にか先手勝勢になっていた将棋・・・。強すぎるでしょ。この手筋が意外と効いてましたかね。▲22歩同金と形を崩して△32金と戻したところに再度▲22歩と打つ流れ。63手目の▲53桂 ... » more
テーマ 将棋

藤井四段が14歳で29連勝し、新記録を樹立した。将棋の史上最年少棋士で、デビュー戦以来無敗の藤井聡太四段(14)が26日、東京都渋谷区の将棋会館であった竜王戦決 ... » more
テーマ 将棋 29連勝 藤井聡太

ただでさえ多忙な月曜日 蒸し暑さにも耐えてなんとか職務遂行(^-^;今日は朝10時から将棋竜王戦トーナメントで話題の中学生プロ棋士が連勝記録をかけて対局abematvでライブ中継してるけど持ち時間5時間の対局は観戦に ... » more

しかもデビュー以来負け無し。記録はいつか破られるものではあるし、期待の新星というのもわかる。しかし、「デビュー以来無敗のまま29連勝」というのを、手放しで凄い凄いと言うのも。。。羽生善治の7冠達成の時も、喜んだ人ばかりではな ... » more
テーマ 将棋 棋界の出来事 将棋ウォーズ

宮沢祐史のウェブリブログ連勝。
連勝。 https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20170626-00000001-nnn-soci改訂版 外貨で月20万円稼ぎ続けている 私の連勝法 (アスカビジネス)明日香出版社山根 亜 ... » more

NHK杯戦見泰地五段VS糸谷哲郎八段 今週もNHK杯戦は若手の対戦。解説は中村太地六段。フレッシュなトリオ。結果は糸谷八段の逆転勝ち。初手からの指し手7六歩8四歩6八銀3四歩7七銀6二銀2六歩3二金2五歩7四歩2四歩同歩同飛7三銀2八飛2三歩3八 ... » more
テーマ 将棋  コメント(2)

真面目に将棋をやろう、としたときに、最初に考えねばならないのは序盤である。自分が指す序盤定跡は何か、ということと、相手の定跡に応じた自身の方策は何か、である。今日は後者の話をひとつしよう。将棋ウォーズに限った話では無いのだろ ... » more
テーマ 将棋 序盤 将棋の勉強法

はっきり言うと、私は1971年生まれで、将棋を覚えたのはおそらく小学校に入るかどうかの頃だったと思う。私の父親は、外国航路の船に乗っており(「陸上勤務」といって、普通のサラリーマン生活を送っている時期もあったが)、数ヶ月は家に帰って ... » more
テーマ 将棋 将棋本 むかしばなし

長年チェスをやってきた人間が将棋を始めたときに、まず戸惑うのは持ち駒だろう。私も「持ち駒」という概念をしばらく忘れていたので、まずこの感覚を身に着ける(思い出す)のが最初の課題であった。序盤、一見駒得していても、実は自陣が隙だら ... » more
テーマ 将棋 チェスプレイヤーの悩み

将棋よろず屋の徒然日誌藤井効果
藤井効果 大会リポートとよもやま話集がだいたい交互になっている。今回は後者、前者は当分ないはずだ。☆藤井効果18日(日)午前は初級者教室。今回は3人の体験入会を含む39人が参加した。私がオーナーになる前は分からないが、おそらく最多記録と思 ... » more
テーマ 教室 詰将棋 道場

加藤一二三九段の引退。 自分が初めて加藤先生の将棋を見たのはNHK杯の羽生先生との対局。リアルタイムでは見ていませんが、ようつべに上がってますあの伝説の一局。もちろん加藤先生の将棋目当てではなく、羽生さんの五二銀を見るためです。きっとほとんどの人がそうでし ... » more
テーマ 将棋

将棋界における、ひとつの歴史に幕が閉じられたその日にブログを始めようと思う。4月上旬に突然、将棋ウォーズを始めて、約2週間後の4/25に2級昇格。そこから約1ヶ月半後の6/12に1級昇格。なんとか初段をとって、「チェ ... » more
テーマ 将棋 棋界の出来事 将棋ウォーズ  コメント(1)

haru日記藤井聡太の詰将棋
藤井聡太の詰将棋 藤井聡太の詰将棋31手詰め 11手詰め 9手詰め 修正5手詰め。 11手詰め 5手詰め テーマ「詰将棋」のブログ ... » more

将棋藤井フィーバーで? Mr.サンデーのディレクターふざけてる 今日(6/18)のMr.サンデーで藤井四段と対局する(した)東大生.藤岡君に密着しているディレクターがひどい。翌日が対局というのに、全く集中させるような感じにさせない!別に意味で意識させる。フジテレビ ... » more
テーマ 将棋 藤岡 藤井

NHK杯戦青嶋未来五段VS八代弥六段 今週のNHK杯戦は新鋭対決。青嶋未来五段生年月日 1995年2月27日(22歳) プロ入り年月日2015年4月1日(20歳) 棋士番号300 出身地静岡県三島市 師匠安恵照剛 八代弥 六段生年月日 1 ... » more
テーマ 将棋

2週間前にエントリーしたのは、将棋世界最新号(7月号)の付録で、内藤九段の詰将棋集。順序が逆になりましたが、きょうは先月発行された6月号の付録です。年に一度の勝又先生登場。少し前までは新手ポカ妙手選でしたが・・・。今 ... » more
テーマ 将棋 勝又清和

haru日記最近の勝利譜です。
最近の勝利譜です。 最近の勝利譜です。先手haru765手にて勝ち。 後手haru770手にて勝ち。 先手haru743手にて勝ち。 後手haru7122手にて勝ち。 後手haru7122手にて勝ち。 ... » more
テーマ 将棋 超早指し将棋対局 将棋ウォーズ対戦

haru日記実践型詰将棋
実践型詰将棋 実践型詰将棋19手詰めです。 クリック投票へのご協力を宜しくお願いします。実践型詰め将棋 三手・五手・七手詰め日東書院本社中原 誠ユーザレビュー:Amazonアソシエイト by 終 ... » more
テーマ 将棋 詰将棋 実践型

伊那修太のブログ25連勝
25連勝 6月12日(月)将棋の藤井聡太四段の25連勝でフジイノミクスが起きている、という。将棋クラブの客数が2割増、行きつけのラーメン店は大盛りチャーシューの注文が増え、小さい時に遊んでいたスイス製の立体おもちゃ“キュボロ”は半年待ちだそうであ ... » more

2016年9月3日、日本将棋連盟の第59回奨励会三段リーグで13勝5敗の1位となり、10月1日付、14歳2か月でプロ棋士(四段)となる資格を得た。中学生でプロ入りを果たしたのは加藤一二三・谷川浩司・羽生善治・渡辺明に続く5人目で、14歳2か ... » more

*** 太陽研・交流会(2017) *** 土日は太陽研の交流会で、箱根に行ってきました。去年に続き如月会と合同で、日曜日は箱根名人戦に参加するという形です。去年は少し早めに出て、小田原城に立ち寄りましたが、今回は出遅れてしまい・・・。小田原駅から見ただけでした。 ... » more
テーマ 将棋 太陽将棋研究会

NHK杯戦谷川浩司九段VS阿部健治郎七段 今週もNHK杯戦はベテランと新鋭の戦い。谷川永世名人と阿部健治郎七段の対戦。過去の対戦成績は阿部七段の一勝零敗。2年ぶりの対戦で前回は横歩取りの戦いから新鋭の勝ち。解説は屋敷伸之九段。結果は谷川先生の逆転負け。 ... » more
テーマ 将棋  コメント(2)

haru日記最近の勝利譜です。
最近の勝利譜です。先手haru753手にて勝ち。 先手haru799手にて勝ち。 先手haru745手にて勝ち。 先手haru799手にて勝ち。 先手haru7113手にて勝ち ... » more
テーマ 将棋 超早指し将棋対局 将棋ウォーズ対戦

笑いあり、涙あり ずっと更新が滞った後は連日の更新である。今回は笑いあり、涙ありのよもやま集。☆大盤詰将棋28日(日)は関東アマ名人戦終了後、高崎から北浦和に戻り、サロンにちょっと顔を出してから家へ帰った。X三段が「詰んだ、詰んだ。初手は ... » more
テーマ 棋士 食べる 詰将棋

第 東京都支部連合会のHPが完成し7/26の応募を開始しました。 東京都支部連合会のHPが完成し7/26の応募を開始しました。2代目日本将棋連盟東京支部連合会http://shogi-tokyo.jp/京橋ワインリカーショップクリック投票へのご協力を宜しくお ... » more
テーマ 7/6大会募集開始 将棋 第二都連合会HP

将棋世界5月号の付録・『終盤のメカニズム』(宮田敦史六段)がまったく進みません。ということで、かなりやさしめの『歩の攻め手筋50』に現実逃避しました。。去年の9月号の付録で、サブタイトルは攻め方がうまくなる!歩の基本テクニック集 ... » more
テーマ 将棋  コメント(2)

*** 宿題・・・  *** きょうは太陽研の6月例会でした。結果は1勝1敗1持将棋。問題はやはり、持将棋になった2局目でしょうか。下は終了図で、(チェスクロックによると)198手目、相手が△4五馬と指した局面。角を逃げ損なった私は大駒1枚しかなく、 ... » more
テーマ 将棋 太陽将棋研究会

NHK杯戦森下卓九段VS豊島将之八段 今週のNHK杯戦はベテランと新鋭の対決。解説は南芳一九段。森下卓九段は3年ぶりの出場とのこと。少し驚いた。初手からの指し手7六歩8四歩6八銀3四歩7七銀6二銀5六歩5四歩4八銀4二銀矢倉の立ち上がりに ... » more
テーマ 将棋  コメント(2)

きのう『アマレン』とともに届いた、『将棋世界』の最新号(7月号)。付録は内藤九段の詰将棋集で、サブタイトルは全部詰めたら"九段"?5手〜13手詰39題。早速とりかかりました。・・・が、表紙の問題が解けません。。10分経過 ... » more
テーマ 内藤國雄 将棋 詰将棋

 

最終更新日: 2017/10/18 09:17

「将棋」のブログ関連商品

» 「将棋」のブログレビュー をもっと探す

おすすめ著名人ブログ

瀬川晶司のシャララ日記
2005年、将棋界で61年ぶりとなるプロ編入試験6番勝負を戦った棋士・瀬川晶司が、将棋への想いやさまざまな話題を語ります。

テーマのトップに戻る