誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    将棋

将棋

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: テーブルゲーム
子テーマ: 羽生善治 詰将棋
テーマ「将棋」のブログを一覧表示!「将棋」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「将棋」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「将棋」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

24日発売のメンズファッション誌「GQjapan」に、佐藤天彦名人と、PONANZA開発者、山本一成さんの対談が6頁に渡って掲載されています。前半3頁は、文章を書いてらっしゃる松本哲平さんによる、電王戦についての記事。後半3頁が、天彦名人 ... » more
テーマ 将棋

第13話〜第19話は省略。・はい、シリアスブレイカー二海堂wwwwww・辻井九段wwwwwwwww・スミス、六段なのに正立会人昇格wwwwwwwww・零、五段なのに解説wwwwwwwwwwww・残念!島田八段4連敗 ... » more

NHK杯戦佐々木慎六段VS阿久津主税八段 今週のNHK杯戦は中堅佐々木六段と阿久津八段の戦い。解説の西尾明六段は珍しい。初めてみた。将棋は途中から一方的で終盤に検討の余地なし。穴熊相手にこういう戦いをしてはいけないという見本局。佐々木六段は5八金引と ... » more
テーマ 将棋

N玉川オープン将棋大会の模様です。 N玉川オープン将棋大会の模様です。アルパムを作成しました。http://webryalbum.biglobe.ne.jp/myalbum/100123400bc2a647f8d5a979642ffab118c63 ... » more
テーマ 瀬川先生指導 将棋 N玉川オープン

将棋日本シリーズJTプロ公式戦とTableMarkこども大会の案内 将棋日本シリーズJTプロ公式戦とTableMarkこども大会の案内参加費無料・事前申し込み先着順参加申し込み期間7月7日〜11月6日(月)於:幕張メッセ国際展示場10:00〜詳細は、添付パンフレットを参照願います ... » more
テーマ 将棋 子供将棋大会 JTプロ公式戦

haru日記最近の勝利譜です。
最近の勝利譜です。 最近の勝利譜です。後手haru7128手にて勝ち。 後手haru7166手にて勝ち。 天才棋士降臨・藤井聡太 炎の七番勝負と連勝記録の衝 ... » more
テーマ 将棋 超早指し戦 将棋ウォーズ

わたしにとって現在の理想の棋士。それは羽生さんでもなく、もちろん藤井聡太棋士ではない。佐藤天彦名人です。若さと言動が好きです。はい。あと5年前に気づいていたら間違いなく彼の将棋スタイルの虜になっていたかもしれません( ... » more
テーマ 将棋

骨折で入院していたため、今更。・OP変更・インスタントラーメンよりカップラーメンのほうが楽ですよ・コタツの魔力・何言ってんだ、この鰻屋辻井九段wwwwww・何だこのニャー将棋wwwwwwwww・会長wwwwwww ... » more

NHK杯戦中村太地六段VS山崎隆之八段 今週のNHK杯戦は両者和服での対局。解説の森内九段も和服で統一してほしかった(^^♪先手中村六段の初手2六歩に対し山崎八段の指し手は3二金。へんたい将棋がくりひろげられた。結果は、新鋭を退けベテラン山崎八段の快勝。 ... » more
テーマ 将棋

ここ最近の将棋の話題といえば、藤井聡太四段ですが、連勝は途切れたもののその後も中田功七段との対局も報道されていたことから、まだまだ話題のようです。報道加熱過ぎかと個人的には想いますが、将棋界が注目されるのは嬉しいです。さて、少し前の将棋 ... » more
テーマ 将棋

ペンギン式将棋将棋とイップス
イップス(Yips)は、精神的な原因などによりスポーツの動作に支障をきたし、自分の思い通りのプレーができなくなる運動障害のことであるこれって将棋にも当てはまると思っています。強い人と対戦しすぎて極度の緊張をした上で負け続けると手 ... » more
テーマ 将棋 雑記

#KIF version=2.0 encoding=UTF-8開始日時:2017/07/07場所:81Dojo (ver.2016/03/20)持ち時間:15分+60秒手合割:六枚落ち先手:**ペンギン後手:**CO ... » more
テーマ 将棋

久しぶりに将棋のことを書いてみる。昨日NHKスペシャルで「徹底解剖!藤井聡太秘蔵映像で迫る素顔」人工知能で全対戦分析14歳の頭脳は進化する、を見た。藤井聡太四段が昨年12月デビュー以来29連勝を飾ったことはマスコミのニュース ... » more
テーマ 将棋

#KIF version=2.0 encoding=UTF-8開始日時:2017/07/07場所:81Dojo (ver.2016/03/20)持ち時間:15分+60秒手合割:二枚落ち下手:**ペンギン上手:**CO ... » more
テーマ 将棋

NHK杯戦松尾歩八段VS斎藤慎太郎七段 今週のNHK杯戦、松尾八段VS斎藤七段は最終盤での逆転で斎藤七段の勝ち。簡単な13手詰めの見逃しは松尾八段痛恨。この局面で3七桂成は以下の手順で詰み。4一馬7二玉6三金8三玉8五香8四金同香同玉5一馬7三銀8 ... » more
テーマ 将棋

チェスでは「トランスポーズ」というものがある。これは「異なる手順で同一局面に達する」ということを意味している。この「トランスポーズ」を理解しておくと、序盤戦術において、自分の得意な局面に相手を誘導することも可能となる。私は、センター ... » more
テーマ 将棋 序盤 将棋ウォーズ

連勝は29で止まった藤井総太四段ですが、6日の中田功七段との順位戦に勝利。将棋DB2で棋譜を見ましたが、さすがに踏み込みが凄い・・・。ふつうの穴熊党には出来ない指し回しですね。。これだけ話題になると、取り上げられる機会も増え ... » more
テーマ 将棋 団鬼六

30連勝はならなかったもののプロ入り後29連勝を達成した中学生棋士の藤井聡太、彼のおかげで将棋界が活気づいています。将棋は、国際棋戦がない分囲碁に比べてちょっと地味な感じがしていたのですが、今やテレビも新聞も将棋ブームになりました。NHKス ... » more

中田功七段−藤井四段 中田XPさく裂。 ほぼ最終盤だけですが生で見てました。賢い素人観戦者の方が、「歩を打てば詰みなのに歩を打たないってことは、歩で詰ますのは反則なんですか?」とたずねていらした。我々将棋ファンからしますと打ち歩詰めは反則というのは常識なんです ... » more
テーマ 将棋

81道場で外国の方たちとチャットしている間にニックネームをつけてくれました。わたしの将棋人生で初めてニックネームがつきました。"Bold Attacker"です。結構気に入っています。和訳すると「大胆な攻撃をする人」 ... » more
テーマ 将棋

将棋 藤井聡太四段快挙 <将棋藤井聡太四段快挙>将棋の中学生棋士・藤井聡太四段が、将棋界前人未到の29連勝を成し遂げた。快挙だ。いま将棋界で強いのは、誰でも知っている羽生善治三冠(王位・王座・棋聖)46歳、渡辺明竜王(33歳)、佐藤天彦名人(29歳)だろう。こ ... » more

藤井先生の将棋。 青野九段との対局がなかなか面白い将棋でした。藤井システムの出だしから13角の覗きです。この変化はどうなんでしょう?調べてみると前例あるんですねこれ。私の古い檄指定跡道場2にも入ってました。恐らく青野九段の研究 ... » more
テーマ 将棋

わたしが最近81道場を再び利用している理由 わたしが最近81道場を再び利用している理由です。まず第一に81道場は高機能な将棋道場であるということです。http://81dojo.com/つぎに感想戦機能が充実していて、感想戦をする確率が他のサイトより高いことが挙げられ ... » more
テーマ 将棋

haru日記最近の勝利譜です。
最近の勝利譜です。 最近の勝利譜です。先手haru775手にて勝ち。 先手haru7117手にて勝ち。 棋士の一分 将棋界が変わるには (角川新書)KADOKAWA 2016-12-10 橋本 ... » more
テーマ 将棋 超早指し戦 将棋ウォーズ

30連勝達成ならず!!!30の詰め将棋です。 30連勝達成ならず!!!30の詰め将棋です。初タイトル奪取に向けて、今後も勝利を続けて下さい。3 棋士の一分 将棋界が変わるには (角川新書)KADOKAWA 2016-12 ... » more
テーマ 将棋 30 詰将棋

きょろちゃんねる晴れ間が出たので
晴れ間が出たので 家庭菜園と隣の空き地の境の紅かなめをトリミング…途中こんな色鮮やかなカミキリムシ(ゴマダラカミキリ)を発見( ゚Д゚)アシナガバチが威嚇してきたので無理をせず途中で終了実家の庭の紅かなめを手掛 ... » more

NHK杯戦菅井竜也七段VS三枚堂達也四段 今週もNHK杯戦は若手の対戦。解説は千田翔太六段。解説含めフレッシュなトリオ。初手からの指し手5六歩8四歩7六歩6二銀6八銀4二玉5八飛8五歩7七角1四歩1六歩5二金右4八玉3二銀3八玉3一玉2八玉7四歩6六歩3四歩 ... » more
テーマ 将棋  コメント(2)

テレビ神奈川「猫のひたいほどワイド」が取材に来ました! テレビ神奈川「猫のひたいほどワイド」(12:00〜13:30)が、厚木王将へ取材に来ました!オンエアは7月5日(水)です。イケメンタレントの太田裕二さんと厚木王将の常連でイケメンハーフモデルのリンドウアレックスく ... » more

『プロの四間飛車破り』 加藤一二三 (大泉書店) きょうの午後、加藤一二三九段の引退会見が行われました。冒頭、「63年の現役生活を終えて、いまの気持ちは?」への答えが凄すぎます。大変すっきりした気持ちです。というのは、これからも今まで通りやる気を失わないで、元気よくこれ ... » more
テーマ 将棋 加藤一二三

私にとって最も特別な棋士が大山康晴であることは以前書いたとおり。なので、小学生の頃はよく四間飛車を指していたと思う。しかし、飛車を振って美濃囲いにする、という以上の知識が無いので、その後にどのような指し方をしていたかの記憶はさっぱり ... » more
テーマ 将棋 序盤

 

最終更新日: 2017/07/26 15:46

「将棋」のブログ関連商品

» 「将棋」のブログレビュー をもっと探す

おすすめ著名人ブログ

瀬川晶司のシャララ日記
2005年、将棋界で61年ぶりとなるプロ編入試験6番勝負を戦った棋士・瀬川晶司が、将棋への想いやさまざまな話題を語ります。

テーマのトップに戻る