誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    表装

表装

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「表装」のブログを一覧表示!「表装」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「表装」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「表装」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

額装・軸装・巻子各種仕立て 先月末に記事を更新して、早一ヶ月が過ぎようとしています。それなりに公私ともに日替わりで、何かとバタバタして過ぎてしまいました。絶好の野遊びシーズンなので秋には一度くらいキャンプに行きたいのですが、どうやら春に持ち越しそうです。遊 ... » more
テーマ 表装 額装 掛け軸  コメント(2)

和旬菜「あだん」壁面パネル替え 2014年に開店した【和旬菜「あだん」】様、開店時にしつらえた着物・帯を張り込んだパネル。2年ほど過ぎて、新規に別のパネルを製作し、模様替えをさせて頂きました。以前は「藤」「バラ」「朝顔」の柄を使ってパネルに仕立てました。今 ... » more
テーマ 表装 額装 仙台  コメント(10)

映画とビートルズのポスター修復・シミ抜き・裏打ち またまたの記事で恐縮ですが・・・・・・ポスターのシミ抜き、破れ補修、裏打ち作業のご報告です。先ずは邦画ファンのW様のご依頼品、状態が極端に悪いものは無く、時間的経過を考えればむしろ良いと言えます。ただし、シミや細かな破れ、かすれ ... » more
テーマ 表装 映画 ポスター修復  コメント(2)

催花雨か? 東北南部の春も後半、百穀を潤して育ててくれるという春の雨がこのところ続いております。炬燵を片付けたと思ったら、再び薪ストーブに火が入っています。近所の水田は田おこしも済み、水が張られ始めました、田植えも間もなく始まりそうです。農 ... » more

映画ポスターの修復と裏打ち 昨日の仙台は一瞬吹雪になり、満開を迎えた桜の花も桜吹雪とダブル吹雪と成りました。最近は、急激な天候変化にも動じることが有りませんが、流石に昨日は一寸驚きました。気温の寒暖差に庭の花々も伸びていいのか、様子伺いのように見えます。 ... » more
テーマ 表装 映画 ポスター修復  コメント(6)

色紙がけ ご贔屓頂いているE様から「色紙がけを作って欲しい」とのリクエストから数点製作しました。今回は軸タイプでは無く、パネルタイプです。軸タイプと違って、ちょっとしたスペースに飾れるのが利点です。店で売っている「色紙がけ」は紙や廉価 ... » more
テーマ 表装 色紙がけ 着物

絵画展ポスターの修復 防寒着が鬱陶しい程暖かい日が来たーぁ!と思えば、雪がうっすら積もる日が有ったり。秋以上に変化の激しい最近です。先週、「天気良し!」 ということで山形蔵王に出掛けました。午前中はなんとか持ちましたが、午後からは風雪に急変。地蔵 ... » more
テーマ 表装 映画 ポスター修復  コメント(2)

お地蔵様の掛け軸 本当にはや〜く感じます、もう節分です。で「鬼は外〜鬼は外〜福は内〜福は内〜」場所によっては「鬼も内〜」と言うところもあるそうですが、確かにどこのお宅にも赤鬼が御在宅なのは間違いないとは思います。{%表情恐 ... » more

新年早々 明日でもう大寒。24日までは「款冬華/ふきのはなさく」と七十二候で言い、雪の合間から蕗の薹が顔を出す頃とか。まさに雪はたんまりと降りましたから、後は顔を出すだけですが寒気が暫し居座るようで、当地では少し後になりそうです。暖冬とは ... » more

表具師の徒然草 [ とぜんそう ]感謝
感謝 今年は仕事場の移転、次男の結婚式、母の旅立ちなどが有って、どことなく落着かない一年となりました。それでもこうしてPCに向かって、振返られる時間を持てている事に心から感謝しております。やはり、色々な方々に支えられての日々を重ねて来たと ... » more

押し詰まりました! 明日の冬至までは、日の出が当地では6時半を回っています。雲の多い日はやっと7時を回らないと明るくなりません。そんな訳で、朝のウォーキング&ランは家の中でマシーンの上で済ませる事が多くなっています。それでも時にはやっぱり凛とし ... » more
テーマ 表装 DIY  コメント(2)

色紙掛け各種 日に日に夜明けの時間が遅くなってきて、朝のウォーキング&ランの出発時間も遅れがちです。スタートした頃は吐く息が白くなりますが、其れでも帰宅頃には気温も上がり汗ばみます。朝陽の入射角も低いので朝焼けの雰囲気も素敵です。光を ... » more
テーマ 表装 掛け軸

映画ポスターの修復 今朝の新聞コラムには、『立春から二百十日〜二十日には災害に祟られる、9月11日頃はまさに先の関東・東北の豪雨水害と合致する・・・云々』とあった。本当に昔人の経験則には恐れ入るばかりだ。最近では新興団地の住居表示が「何とか1丁目」と一 ... » more
テーマ 表装 映画ポスター 映画  コメント(10)

思い出を額装に! そしてポスターの修復作業各種 お向かいのS様から、思い出の品々を額装したいとご相談を頂きました。高校時代の野球部のユニフォーム。当時の監督が巨人ファンということらしく、配色が似ています。額はサッカーなどのユニフォームやコレクションTシャツ飾れる様に、をマグネ ... » more
テーマ 表装 額装 映画ポスター  コメント(2)

掛け軸の仕立て直し いつもご贔屓頂いている松音寺様から、掛け軸の仕立て直しのご用命を頂きました。とは言え、2月末に受け取り、先頃やっと納品できました。道元禅師の修行・生い立ちを絵図にしたもので二輻対の構成。引き受けた時の状態は、全体にカビが ... » more

映画ポスターの修復 前記事アップから既にひと月半以上に空けてしまいました。移転騒動のバタバタした状態で大切なコレクションをお送り頂く事は、先様も心配される事でしょうし、受け取る側も落ち着きません。そんな訳で暫しお待ち頂いた皆様には大変ご迷惑とご不便 ... » more
テーマ 表装 映画ポスター ポスター修復  コメント(12)

額装各種 何時も御贔屓頂A先生から、移転する以前に御預かりした加藤翠柳先生作品3点を、それぞれ額装してやっと今月中旬に納品させて頂きました。大分お待たせした分、少し手を掛けさせて頂きました。それぞれ作品の内容に沿う様に考えまし ... » more
テーマ 表装 額装

啓蟄の如し 「翠弘舎」もやっとこさ春の足音に習って、啓蟄の如く動き出しました。新しい仕事場での仕事初めは、90歳を超えている事など微塵も感じさせないO様の揮毫作品です。隷書・篆書は縦横に時の配列・リズムを崩さない様に書き続ける事は、相当の集中力 ... » more

2月も逃げていきそう・・・ 「2月は逃げていく」と云いますが、本当に数日残すばかりです。なかなか記事の更新が出来ずにおりましたが、引っ越し後の仕事場が何とか納まりました。緞子類の整理が未だ有りますし、机廻りの書類の整理も残っ ... » more

移転しました 新年のご挨拶以降、全く記事を更新せずに過ごし参りました。昨年暮れから徐々に荷物を整理し、運べるものから順次搬出入を重ね、先月20日に業者さんに御願いして機械類や家具類を運んで頂きました。それ以降は廃棄処分品の搬出や看板の撤去、そして ... » more

謹賀新年 謹んで新春のお慶びを申し上げます本年も宜しくお願いいたします仙台市の北端に位置する我家、新年は雪景色で迎えました。息子達も帰省しましたが、母は今年も施設で歳を重ねました。それでも娘が一人増えて、少しだけ賑やかな迎春で ... » more

掛け軸・・・三幅 社中展に出品するもの、故人のコレクションを仕立てるもの、公募展入選を仕立て直すもの、それぞれ三様をご紹介です。年二回開催される社中展に出品されるS様からの御依頼。何時も先生が取りまとめられる表具処では無く、当舎を御贔屓頂いており ... » more
テーマ 表装 デザイン表装 掛け軸  コメント(4)

ポスターの滲み抜き 本ブログで、映画のポスターを修復した記事をご覧になった、岡山県のH様から先般、ポスターに付いた滲みの除去をご依頼頂きました。ミュージシャンの新曲発売期、1975年にアメリカで製作されたものを取り寄せたものという事でした。【 BEFO ... » more

屏風の仕立て直しと、手描き帯の額装 以前このブログで何度か御紹介させて頂いた「ウッディ・ポエム」様経由で、屏風修復作業のご依頼を頂きました。絹本に描かれた花鳥図の屏風で、大きな破れと細かな破れ、突いた様な穴、それと丁双部が剥がれたり破れたりしてほぼバラバラ状態でした。 ... » more

家系図巻子と たとう箱 同じ町内で筆耕業をなさっているE様から「家系図巻子[かんす]」のサンプル1巻と、某家の家系図1巻の表装と「たとう箱」の製作依頼を頂きました。【サンプル用・家系図巻子】普段は用意してある紙箱に入れて納品させて頂きますが、今 ... » more

文化祭の季節になりました。 寒露と皆既月食が重なった昨日、各地で観察会も催された様で多くの方が天体ショーに見入った宵となりました。当地仙台でも雲無い夜空に、オレンジ色に発光している如くのお月様を観る事が出来ました。次回は来春4月とか、また良い天気で観察出来ると ... » more

落ち着かない・・・でも少しずつ 前記事の一件が有って、何となく落ち着かない日々を送っております。まだまだ方向性が見えませんが、手を拱いてばかりもいられません。心沈めるにはやはりこんな作品に向い合うのが一番、と思い何時ものお地蔵様の掛け軸を仕立てました。 ... » more

着物端切れで「掛け軸」仕立て 当ブログをご覧頂き、県南からわざわざ御来店頂いたT様。ご家族のお召しになった着物の端切れを持ち込まれて、「掛け軸」の表装を承りました。それぞれの作品毎にどの布を使うのかを打ち合わせ、大まかな方向性を確認して後は御任せとさせて頂き ... » more
テーマ 表装 デザイン表装 着物  コメント(12)

和のカルトナージュ 以前ご紹介した「ミュシャ展」のチラシを張込んだカルトナージュ。気に入って頂き、欲しいとのご連絡を頂きました。あの作品は御譲り出来ないので、別に製作する事にしました。然りとてその「チラシ」もう一枚手持ちが有る訳でも無く、知り合いの ... » more

掛け軸の仕立て直し 県北に住む高校時代の友人から御客様の紹介を受けて、掛け軸2点の仕立て直しをさせて頂きました。ラムサール条約で知られる「伊豆沼」の近くに住まわれ、米作とレンコン栽培をなさっている旧家です。先代以前からお持ちという掛け軸で、状態は良 ... » more

 

最終更新日: 2016/12/06 14:47

「表装」のブログ関連商品

» 「表装」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る