誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    山車

山車

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「山車」のブログを一覧表示!「山車」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「山車」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「山車」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

津島神社に秋祭りの山車が・・・・・ 5月5日(火)子供の日、「尾張津島藤まつり」13日目の今日、真っ青に晴れた青空のもと、津島神社南門前に「尾張津島秋祭り」の上之町車と中之町車が引きだされ、山車を傾けて回る「車切り」や「からくり」が行われました。藤まつりに訪れた大 ... » more
テーマ 山車 からくり 車切り

日々楽しく飛騨高山町の散歩
飛騨高山町の散歩 高山市の中心市街地には江戸時代以来の城下町・商家町の姿が保全されており、その景観から「飛騨の小京都」と呼ばれている。観光ガイドでは飛騨高山と記され、全国各地から毎年非常に多くの人が観光に訪れる。また、最近は、「日本の原風景を残す街」として紹 ... » more
テーマ 飛騨高山 山車 上三之町

丸い物を四角にするのではなくて 業界人の自嘲的な話として、丸い物をして四角にしているだけという表現がありますが、これは四角い物を丸くしているわけですから、逆ですね。問題は嵌め方ですが、これにはいろいろあって・・・。 ... » more
テーマ 山車 車輪 接合

ひできかわ村通信室とちぎ秋祭り
とちぎ秋祭り 今日と明日、栃木市の蔵の町大通りにて。今年は特に用事も無かったので、ちょっと覗いてみることに。新栃木駅から歩いて大通りに到着すると、巨大な山車が曳かれていました。何度か見てはいるのですが、やっぱり大き ... » more
テーマ 山車

次はもう クリスマスコス お悩み中 こんばんは帰り道、吉祥寺の商店街で子供の引っ張る山車行列に遭遇…ほんと、吉祥寺は商店街とか自治会とか子供会とかが強いなあと、いつも思いますしかし今日 ... » more

菊水祭・復活の火焔太鼓山車 日曜日、朝寝坊して流鏑馬を見損なった(悲)あと、二荒山神社下で待っていると、10時半頃…ついにやってまいりました!!復活の火焔太鼓山車。やはりでかいです!先っぽは街灯よりも高いようですね。それと、保存されていたこ ... » more
テーマ 山車

菊水祭・益子内町彫刻屋台公開組み立て 今日は菊水祭。鳳輦の巡幸は例年通り行われていました。今日は鳳輦の行列だけでしたが、あすは火焔太鼓山車や彫刻屋台も巡行するそうです。今は益子町の内町で使われている彫刻屋台ですが、かつては宇都宮の新石町で使われていた ... » more
テーマ 山車

WerkBlog bei Miyam.labo引きカン
引きカン 引き続き、引きカン金具。3重で黒、さらに箔押しです。 ... » more
テーマ 山車 錺金具 だんじり

中之濱町の修理とメッキ ようやく、メッキできたので組み上げて納品へ! ... » more
テーマ 山車 錺金具 だんじり

WerkBlog bei Miyam.labo土台木口の型取り
土台木口の型取り 今日は午後から四條畷市のとある町内さんのところへ見積りと型取りに行ってきました。いや、最近はバイパスが色々あって下道でも余裕で一時間以内(^_^;)昔は一号線を混む中頑張って行ったもんだが(笑)そうとう長 ... » more
テーマ 山車 錺金具 だんじり

WerkBlog bei Miyam.labo垂木木口
垂木木口 久しぶりに扇垂木を作るので型を探しナゥ。サイズも幾つか種類あるし分けないと。。。 ... » more
テーマ 山車 屋台 錺金具

WerkBlog bei Miyam.labo修理
修理 さて、次は修理、修理 ... » more
テーマ 山車 仕事 屋台

WerkBlog bei Miyam.labo修理
修理 さて、次は修理、修理 ... » more
テーマ 山車 仕事 屋台

WerkBlog bei Miyam.labo欄干用
欄干用 こちらも同時の仕上がり。山車や屋台用の欄干の笹金具。地金1.5ミリ、うっとり透かし仕様。 ... » more
テーマ 山車 屋台 錺金具

WerkBlog bei Miyam.labo安全柵できた。
安全柵できた。 早くビス固定しよっと? ... » more
テーマ 山車 仕事 金具

保の通常日記山車の組み立て
山車の組み立て 4月23日〜6月25日まで地元のまつり会館に展示をするために山車の三番叟の組み立てを9時から行った。朝は日が出て良い天気である。しかし雨の予想が出ているので、いつものように一度に部材は出せない。順番に山車蔵から出しては組み立てる。リ ... » more

WerkBlog bei Miyam.labo笹金具
笹金具 何年も前にしまって置いた笹金具を今回の注文に使用。だいぶ整形したので彫り上がりの時より丸くなった。金具の使用目的さから言うと丸くなって全然オッケーです。あとはメッキ。 ... » more
テーマ 山車 仕事 金具

WerkBlog bei Miyam.labo鉄製品
鉄製品 長くお世話になってる鍛冶屋さんから注文した品をもってきてくれました!(遠いところ有難うございます!)山車を組む時に使うもので、これから更に加工します。 ... » more
テーマ 山車 仕事 金具

WerkBlog bei Miyam.labo新規の型で
新規の型で 把手金具のパーツを新しい型で製作。中々、精度が高く綺麗に出来てます。 ... » more
テーマ 山車 仕事 金具

WerkBlog bei Miyam.labo旗差し
旗差し 早急の納期のため作った旗差し金具。スグにお送りしますよぉ! ... » more
テーマ 山車 金具

WerkBlog bei Miyam.labo旗差し
旗差し 先月に型取りした旗差しが完成間近。あと中央に紋が用意出来たらメッキ屋さんに出せるなぁ。旗差し金具も紋付きが今や主流ではあるけど、新たに何か変わった仕様も検討中です。 ... » more
テーマ 山車 仕事 金具

WerkBlog bei Miyam.laboギボシ
日々、修理再メッキというのがあるのですが、鋳物の再メッキは注意が必要です。鋳物は流しこむものなので「お豆腐」とか「茶碗蒸し」に例えると「す」ができます。これは製造上仕方のないことですね。新品のときはキッチリメッキは着きやすいのですが ... » more
テーマ 山車 屋台 錺金具

WerkBlog bei Miyam.labo幕掛け
幕掛け ちょっと、ねじ込み式の強固な幕掛けです。芯が鉄です。真鍮でこのネジのサイズ探すんですが中々ないんですよネ(^_^;) ... » more
テーマ 山車

WerkBlog bei Miyam.labo今年もあるかな
今年もあるかな 今年初の岸和田入りしてきました。この日は寒かったです(^_^;)これから、今年いろいろと仕事増えていくのかな。 ... » more

酸素とか溶接でいろいろと 昨年初めて溶接ガスの酸素の方をレンタルしました。今月がレンタルの期限なんですが、、、コレがまたデカイ。いや、そりゃぁ溶接が多い職業の方は逆に使い切るわぁぁって思うかもしれませんが…ロー付けやハンダ付け程度の私んとこで ... » more
テーマ 山車 屋台 金具

WerkBlog bei Miyam.labo真鍮
真鍮 最近、というか去年から真鍮製品がアツい。磨くと綺麗なのは銅よりむしろ真鍮というのもうなずける話。今年も真鍮製品が熱くなるのだろうか?(笑) ... » more
テーマ 山車 屋台 錺金具

WerkBlog bei Miyam.labo今年始めは
今年始めは 年末からの引き継ぎで(古)金具など直してメッキ屋さんにだしたりと新年仕事始めはそんな感じです。さて、新調は昨年伺った愛知県の山車の幕を止める金具からですね。早速、紙型作りを始めます。Logitec スイッチング ... » more
テーマ 山車 錺金具 幕

WerkBlog bei Miyam.labo笹金具のストック
笹金具のストック 冬場シーズンはストックシーズン。毎年のことですが夏に慌てないためのストック作りをしています。高欄の欄干用金具です。注文も頂いていますので、ストックも一緒に写真を。。。やはり、うっとり彫り(右)の方が生地でも見 ... » more
テーマ 山車 屋台 錺金具

WerkBlog bei Miyam.labo土台部分
土台部分 いわゆる引き綱の根本の座金「引きカン」の下座です。上座に合わせるのでいろんな形がありますがこれは巴なのでまん丸で簡単です。比較的神社でも多く使われるんじゃないかな。 ... » more
テーマ 山車 仕事 錺金具

WerkBlog bei Miyam.labo新型の幕掛け
新型の幕掛け 以前から問い合わせがあってようやく製作にこぎつけた「幕掛け」何年か前にもっと扇状に立体にしたものも作ったのですが今は在庫がございません(汗)またイチから金型で製作しないとだめですね。と言った感じで、山車や屋台で使える ... » more
テーマ 山車 屋台 錺金具

 

最終更新日: 2016/11/29 14:44

「山車」のブログ関連商品

» 「山車」のブログレビュー をもっと探す

「山車」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る