誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ミステリー

ミステリー

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「ミステリー」のブログを一覧表示!「ミステリー」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ミステリー」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ミステリー」の記事を新着順に表示しています。(5ページ目)

『クリムゾン・ピーク』('16初鑑賞06・劇場) ☆☆☆−−(10段階評価で3)1月9日(土)OSシネマズ ミント神戸スクリーン4にて18:00の回を鑑賞。チェック:『パンズ・ラビリンス』などの鬼才ギレルモ・デル・トロが放つミステリーホラー。クリムゾン・ ... » more

ツイッター転載の小ネタ集十二月の闘いです12月2日 私が現在、激しく苦悩し懊悩し、自問し煩悶しているのは、テレビ朝日の宇賀なつみと久富慶子、はたしてどちらがより可愛いのか、ということだ。12月3日 こんな本が出てる。 ... » more

再読。 スペンサーシリーズでロスアンジェルスが舞台。 会話がしゃれているのだが翻訳が下手なのと、人名の情報不足でついて行けず。キャンディが最後に殺されるのは唐突で不自然。 ベランダでダンスのシーンは魅力的だがロス・マクドナルドか誰かのデジャ ... » more
テーマ ミステリー

今月4冊目、今週だけで3冊目のクリスティは『ブルートレイン殺人事件』。原題は『The Mystery of the Blue Train』で、Wikipediaに載っているのは直訳っぽい、ハヤカワ・ミステリ文庫とクリスティー文庫の『青列 ... » more

『サボタージュ』('15初鑑賞93・WOWOW) ☆★−−−(10段階評価で3)12月23日(水・祝)WOWOWシネマの放送を録画で鑑賞。チェック:ハリウッドが誇るスター、アーノルド・シュワルツェネッガー主演によるアクションミステリー。彼が演じる麻薬取締 ... » more

『ポアロのクリスマス』 アガサ・クリスティー 訳・村上啓夫 (ハヤカワ・ミステリ文庫) 実家の本棚のクリスティー・コーナー。左には内田康夫が2冊、右奥には星新一が数冊ありますが、この一段はほぼクリスティー。(ちなみに、上の段はほぼ永井路子、下の段はほぼ内田康夫です)手前の置いている本のカバーはすっかり色あせていて、 ... » more

きのうに続き、ユーゴスラヴィアつながりで『オリエント急行殺人事件』――。おととい、実家から戻る新幹線の車中で読もうと思っていたのは、『ポアロのクリスマス』。月曜日に読み始め、火曜日の夜――というか、水曜日の丑三つ時に読み終わりま ... » more

nkp book short comment堂場瞬一 検証捜査
伊豆の大島に流された警視庁の警部が神奈川県警の不正を調査するチームに呼ばれる。この作者はかなり欧米の探偵小説を読みこんでいるようで会話に味がある。凛という女刑事のキャラもすごい。謎解きはちょっとおちる。 ... » more
テーマ ミステリー

次の日の朝、また集会がひらかれた。コピーが「今日はだれも死んでないな」だが、カイトだけが変な様子をしていた。「どうかしたか」「いや、なんでもない」あやしいと感じたテキストはカイトが手でおさえている所をじっと見た。 ... » more
テーマ ミステリー カストル 小説

予知能力で死ぬ人が透明に見える男の話。エピソードはそれなりだがストーリーが先が見える。 この人はSFむきではないかも。 ... » more
テーマ SF ミステリー

ちょっとまえに読んだ『原理主義から世界の動きが見える』に、旧約聖書という名称を使わない動きが広がっていると書かれていた。旧約とはあくまでキリスト教典としての呼び名で、同内容のユダヤ聖典を指すのではない。小乗仏教という呼称は差別語なので上座部 ... » more

作者レジュメで早稲田、第一勧銀、みずほを退職してからプロ作家とあるからヘビーでリアルな銀行ものを期待したら、パロディー。はずれた正義感おじさんがプロトタイプの悪徳銀行幹部、政治家、やくざの大親分に対抗する。最後の謎解きも読める出来。 ... » more
テーマ ミステリー

きのう触れた『ポアロのクリスマス』は実家に戻った時に持ってくるとして・・・。手近にあるのでエントリーしていなかったのは、この『ポアロ登場』。クリスティー初の短編集(1924年)で、ポアロものが14編入っています。「初の短編集 ... » more

nkp book short comment堂場瞬一 虚報、
新人とベテランの二人の新聞記者の集団自殺サイトをoh追う、ミステリーというより企業小説。 特ダネとか抜かれる、とかに睡眠も削り飯も食わず働く企業内競争を筆者の記者経験からリアルに書いてある。こんな非生産的なことに命を懸けられるか、と思うが組 ... » more
テーマ ミステリー

新人刑事一之瀬の書き下し。企業爆破 恐喝 に殺人二件。 ハードボイルドではない。途中もたもた。 少しどんでんかえしあり。 並のでき。 ... » more
テーマ ミステリー

先週、実家から持ち帰った一冊。関裕二を3冊読んだ関連で、選びました。二十数年ぶりに読んだ後、Amazonのサイトを見ると、レビューが一件。きのうの日付だったので、驚きました。奈良時代の風俗や衣食住の考証はまことに凝ってい ... » more

井上真偽〜講談社ノベルス」 先日、都内に日帰りで行かなければならない出張があったのですが、職場の人は「大変だなぁ」と敬遠気味でした。確かに、ウリ坊の職場から都内まで出張するのは、(日帰りにしても泊まりにしても)体力的にも精神的にもなかなか大変です。それでも ... » more

実家に置いてあった20年以上前の本。私が買ったものなのか、弟が買ったものなのか――。少なくとも、読んだ記憶はなかったです。文春文庫の発行は1993年ですが、角川文庫から出たのは「昭和五十年五月」。JRでなく、国電なのはそ ... » more

【ネタバレ】「マルタの鷹」ダシール・ハメット THE MALTESE FALCON (1930) Dashiell Hammettマルタの鷹〔改訳決定版〕 (ハヤカワ・ミステリ文庫)早川書房 ダシール ハメット Amazonアソシエイト by ミステ ... » more

「鬼談百景」感想/角川文庫小野不由美著じわじわ怖い話が詰まった一冊で、ガチで怖い!て話はそう無く(ゼロではない)、短い話ばっかしなので割にライトに読めた作品でした。時々、ん?と拍子抜けしてしまう話もあったんですけど、概ね面白い感 ... » more
テーマ ミステリー

夢老人日記IN牛窓 *異臭騒ぎ*
11月17日曇り。ここ1週間家の中に異臭が漂っています。とくに2階の洋室の匂いがひどい。原因を突き止めるべく、クローゼットのものを引っ張りだし、1点1点確認しました。箪笥の中も確認したが、異臭の元は発見できない。ちょっと前ころ、蜂が屋根近く ... » more
テーマ ミステリー

nkp book short comment堂場瞬一 10テン
警察小説の堂場瞬一がスポーツ小説のシリーズを書いているのは知らなかった。 五郎丸選手一気読み、と帯にありタイミングいい際もの。やはりこれはプレーしたこと無いと書けない。ラグビーはみたこともやったことも無いのでルールの勉強になった。 ... » more
テーマ ミステリー

テキストは、泣きそうになるのをこらえ家を出た。昼ごろ集会所にみんなを集めて、裁判を始めた。テキストは、「まず、昨日の夜、誰とどこにいたか一人ずつ言ってくれ!」と言った。一人目は、カイトだ。「僕はフーと村を出て都会 ... » more
テーマ ミステリー すねいく 小説

三上延氏のベストセラー・ライトミステリである。テレビドラマ化もされた。テレビ放映は全く見なかったけれど、この本には以前から興味があった。古書を扱うミステリーという新しいジャンルである。私はベストセラーを読むことはほとんどないが、古書とミステ ... » more
テーマ ミステリー

nkp book short comment堂場瞬一 棘の街
犯人が先に出てくる倒錯型。 誘拐犯を追って故郷の町に戻った刑事が過去のしがらみで苦しみ、最後はハードボイルトサスペンス。プロットごちゃごちゃで頑張ったがもうひとつ。 警察小説ではない。 ... » more
テーマ ミステリー

nkp book short comment志水辰夫 情事
再読。 逃亡追っかけのハードボイルドしみたつがめずらしく渡辺淳一ばりのセックスシーン一杯なのが印象深かったので読み直した。 オチがじっくり、亜紀の女将ぶりがみごと。妻、娘も母親の葬儀もじっくり 書きこんでいる。読み直してみたらワイフとのセ ... » more
テーマ ミステリー

9月のお勧め〜しまうまカフェ、マンダラ、おぐら屋 9月から10月上旬にかけては、もともとの予定に加え、急に出張が入ったり、アパートの電磁波対策を行ったり・・・・で、ブログを更新する時間がありませんでした。とりあえず、その間に行ったお店の中で、お勧めを3軒ご紹介します。1.し ... » more

ある日の昼下がり。村の広場で、第一回人狼裁判は行われた。村のみんなは、向いていそうだから、という理由で僕を裁判長に選んだ。みんなに頼られたのだから、本当なら嬉しいことなのだが…そんな喜びなど微塵も感じないほど、僕の心は怒りと悲し ... » more
テーマ ミステリー 旋空弧月 小説

七日ぶりに千葉に戻ってきました。今回も実家から持ってきたのは一冊だけ。・・・といっても、この本ではありません。『泣かないで・女歌』と同様、今月前半に帰省した時と今回で読みました。そして、奥付で分かるように、『泣かないで・女歌 ... » more
テーマ ミステリー

夢老人日記IN牛窓 *足跡*
*足跡* 9月25日曇り。22日は釣りにいってきました。砂浜に動物の足跡がありました。以前に大きな野生のうさぎがいましたので、うさぎの足跡でしょうか。この日の釣りは、砂浜の端のほうの岩場で1本針のゴカイの房がけの投げでチヌ狙いともう1本はサヨリ狙いで ... » more
テーマ ミステリー

 

最終更新日: 2016/12/07 09:22

「ミステリー」のブログ関連商品

» 「ミステリー」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る