誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ロハス

ロハス

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「ロハス」のブログを一覧表示!「ロハス」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ロハス」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ロハス」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

もったいないかあさん台風一過
台風一過 台風18号。来るぞ、来るぞと警戒してベランダの片付けなど、今年、これで3回目。幸い、この辺はたいしたことはなかったです。いつもは南側が激しいけど、今日は北側のほうがひどい風だったかな?ずっと南側にいてわからなかったけど。 ... » more

ロハスな秋谷生活G.Gの手仕事
G.Gの手仕事 台風と梅雨前線の影響で湿度が90%を超えて蒸し暑い、今週は台風8号が列島を縦断しそうな予報。雨が強くなる前に買出しに出かけます、相模湾はもううねりが入っています、よほど注意しないと2008年のような災害になりそう。 ... » more
テーマ ロハス

ロハスな秋谷生活Honig-Sahnespender
Honig-Sahnespender 蜂蜜をよくいただくので小分け用のハニーポットの液垂れがひどくなり、二代目を購入します、イタリー製でデザインが気に入り購入しましたが、果たして使い勝手は如何なものか。買い出しの必需品エコバック、使い方が激しいのかスイカ ... » more
テーマ ロハス 料理

ロハスな秋谷生活梅仕事の次は
梅仕事の次は 鎌倉の実家に立ち寄ると枇杷が鈴なり、摘果していないので実は小振りですが毎年収穫しないのでで小鳥たちのおやつになっています。梅ジュースのレパートリーを増やして枇杷ジュースを仕込みましょう!今回は関養蜂所の蜂 ... » more
テーマ ロハス 日常

日々の暮らしに感謝です 二週連続の降雪で、お江戸の物流は混乱をきたしています。上方に発注した品物は未だ届かず。地元で依頼したスーパーの食材もやっと届く始末です。いつもの便利な生活は、下支えしている人々の努力で成り立っているんですね。 ... » more
テーマ ロハス 料理

ロハスな秋谷生活節分の日
節分の日 記録破りの暖かい日となりました。10年間使用していたフラワースタンド、風雨に耐えていましたが、細かい処が腐食して、危険なので、メンテナンス致します。以前の私であれば、御用済としていましたが、ケレンをかけて、塗装して再 ... » more
テーマ ロハス 料理

健康は日々の食事から 近頃、巷で食品の諸問題がニュースになっております。食品偽装、ノロウイルス、産地偽装、食品添加物数えたらきりがありません。日本人は古今から米、味噌、醤油と言いますが。ちゃんとした食材を手に入れて、できる ... » more

フェンネルの種まきを致します。 春の足跡はまだ聞こえませんが、スモークサーモンの付け合わせにフェンネルの種まきを致します。室内は20度をキープしていますので発芽するでしょう。正月食材の断捨離でグラタンを、ホタテ、海老、烏賊、具材たっぷりです ... » more
テーマ ロハス 料理

ロハスな秋谷生活寒さ厳しい折
寒さ厳しい折 寒波が関東地方を覆っています。秋谷の最低気温も氷点下に近いですが、同じ関東地方と比べると5度は暖かいようです。こんな日は、室内で作業を致しましょう、春が待どうしく、グリーンの植込みを致します。30年ほ ... » more

ロハスな秋谷生活昨夜は冬至です。
昨夜は冬至です。 昨夜は冬至、この時期寒さが厳しいので柚子湯に入って身体を労わります。2か月前から足を痛めて、ゆっくりお風呂に入る習慣が身に付き、おばあちゃんの知恵でミカンの皮を天日干してお風呂に入るとことのほか調子が良いようです。今夜は ... » more
テーマ ロハス 地元巡り

ロハスな秋谷生活おばあちゃんの知恵
おばあちゃんの知恵 今日はお江戸で初雪が観測されました、秋谷も冷え込んでいます。こんな日はお風呂でじっくり暖まります。おばあちゃんの知恵、ミカンの皮を天日で干して、湯船へ!大根の葉、柚子、リンゴの皮、牛乳、ミント、お茶、ラベ ... » more
テーマ ロハス

ロハスな秋谷生活雨上がり
雨上がり 雨上がり、しっとりした空気が漂っています。こんな日は、ほうじ茶を焙じて、清々しい香りを楽しみます。一杯のほうじ茶で幸せな気分になれます。秋谷の前浜は時化ております、今日はシラスの漁は無いのかな〜!お天道様 ... » more
テーマ ロハス 日常

ロハスな秋谷生活香り
香り 秋谷は自然が豊かで、まして、我が家は三方山に囲まれていますので、蚊の襲来に悩まされます。愛犬BaJaもいますし、何とか蚊を退治せねばいけませんので、蚊を退治するスプレー、最新の蚊取り製品はすべて試しましたが、一番効き目がある ... » more
テーマ ロハス 料理

九州ロハス倶楽部でロハス生活を満喫!について九州ロハス倶楽部です。九州ロハス倶楽部がロハスの意味とロハス生活を教えたいと思います。LOHAS=Lifestyles of Health and Sustainability の ... » more
テーマ ロハス 自然 九州ロハス倶楽部

「九州ロハス倶楽部」ロハス的な生活についてこんにちは、九州ロハス倶楽部です。九州ロハス倶楽部がロハスの事を知ってもらう為にロハスの事を語りたいと思います。そもそもロハスとは、なんでしょうか?ロハスの事を知らない人が多いと ... » more
テーマ ロハス 健康 九州ロハス倶楽部

ロハスな秋谷生活朝は
朝は 空腹で起きてしまいました。こんな朝はステーキでしょう。塩コショウして、今が旬の大蒜でいただきます。付け合わせは、新じゃがのソテーとほうれん草のイタリアンサラダ。ステーキは下処理と焼き方で味が決まりますね。 ... » more
テーマ ロハス 料理

ロハスな秋谷生活スカナゴッソ
スカナゴッソ 野菜を買出しにスカナゴッソへ。此処は近所の農家さんが自分で育てた野菜を持ち込んで売っています。鮮度は、抜群、スパーで売っている野菜とは顔が違いますね。何故か、よこすか海軍カレーパンが売っていました。 ... » more
テーマ ロハス 雑記

ロハスな秋谷生活久しぶり
久しぶり 苺が余ってしまいますので、コンフィチュールを作ります。昔はどっさり作って凍結しておりましたが、近くのプリン屋さんに売っていますので、最近は作っていませんでした。出来栄えは全くおんなじです。余った苺 ... » more
テーマ ロハス 料理

ロハスな秋谷生活便利な世の中に
便利な世の中に 素晴らしい春の光があふれています。朝食は、テラスで頂こうと思いましたが、チト肌寒いです。それに食欲がありません、フルーツとヨーグルトを頂ます。京都からお取り寄せの調味料が届きました。便利な世の中に ... » more
テーマ ロハス 日常

ロハスな秋谷生活廃物利用
廃物利用 出汁を取るために昆布を使いますが、普段は、ヌカズケの糠床に入れます、それでも大量に余ってしまいますので、塩昆布を作ります。干しシイタケを戻して、お酒、みりん、醤油、山椒と炊き合わせいたします。また大量にできて ... » more
テーマ ロハス 料理

五感を磨く九州ロハス倶楽部さんについて九州ロハス倶楽部のロハスとは?LOHASとは「Lifestyle of Health And Sustanability」の略で、地球環境保護と健康な生活を最優先し、人類と地 ... » more
テーマ ロハス 環境 九州ロハス倶楽部

もったいないかあさんプルーンジャム
プルーンジャム もう一つのブログはせっせと更新してるんだけどこちらはずいぶんとほったらかしにしていたようです。気がついたら、90日更新のない場合はこの表示になります…などと左側に出たりして。夏頃から、刺しゅうの仕事の他に洋裁など ... » more

ロハスな秋谷生活七変化
七変化 秋谷はシラスの産地です、運が良ければ、生のシラスが手に入りますが、一日しか持ちませんので、余ったシラスはかま揚げシラスで頂きます。シラス丼、大葉を刻んで、生姜をおろして、刻みのりをトッピングして頂きます。それ ... » more
テーマ ロハス 料理

ロハスな秋谷生活Do it your self
Do it your self 夏の盛りの過ぎて、ベランダのハーブ類も来春に備えて種まきをします。ベランダにハーブを集めて、ハーブ用のガーデンテーブルを自作します。箱は夏に頂いたソーメンの空き箱、足は壊れたフラワースタンドを再利用します。サ ... » more
テーマ ロハス  コメント(1)

アンズジャムと杏仁豆腐 杏を買ってきただんなさん。長野では生で食べた記憶がなく、割って干して漬けたものとかジャムとかを作った記憶しかないのです。ジャムにしました。種は干して保存。いずれ本当の杏仁豆腐にしますが、ほんと ... » more

もったいないかあさん夏至
あちらのブログは毎日のように更新しているのにこちらのブログはご無沙汰。でも今日は夏至なのでいつものように、キャンドルナイトといわず、早寝早起きしようよ!と声を掛ける日です。そう、声を掛けるだけ。夏至に ... » more
テーマ ロハス 環境

もったいないかあさん草餅
草餅 少し前のことですが、義母が喜ぶと思って、もち草=ヨモギを取りに行ってゆでてさらして、小豆を煮てあんこを作って、草餅を作りました。さらに金時豆も煮ました。ヨモギは近所にないし、あっても車の排 ... » more

ロハスな秋谷生活春雷
春雷 昨日の春雷にもめげずに、テラスのゼラニュームが咲きだしました。嵐にもまれて耐えて、今日は美しい姿を見せてくれています。ワイルドベリーも結実しだしました。これを収穫して、ヨーグルトと頂きます。朝はタ ... » more
テーマ ロハス 日常

ロハスな秋谷生活塩麹
塩麹 今流行りの塩麹を造ります。60℃の塩水に溶かして3時間キープして、常温で1週間保存したら完成です。ほとんどの料理に塩変わりに使えます、味はまったり、美味しさ倍増です。今日はオーストのステーキを頂き ... » more
テーマ ロハス 料理

ロハスな秋谷生活檸檬の花
檸檬の花 ここ数日の暖かさで、檸檬の花が一気に膨らみだします。10数年前に購入して、実家の庭に植えましたが、育ちませんでしたので、4年前秋谷に移植しました。3年間丹精込めてお世話をしましたが、結果が出ておりません。昨年まで ... » more

 

最終更新日: 2016/12/06 14:44

「ロハス」のブログ関連商品

» 「ロハス」のブログレビュー をもっと探す

「ロハス」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る