誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    おひとりさま

おひとりさま

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「おひとりさま」のブログを一覧表示!「おひとりさま」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「おひとりさま」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「おひとりさま」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

「おひとりさま」最高!な過ごし方。 VOGUE JAPAN 10月27日(木)0時30分Book and Bed Tokyo好きなだけ読書できる贅沢。泊まれる本屋さん。「本を読むことは好きですか? かくいう私は本の虫と呼べるほどの人ではありません。そんな人でも ... » more
テーマ おひとりさま

こころの文庫おひとりさま
おひとりさま 最近よく耳にするのが、1人ラーメン屋・1人喫茶店・1人学食・1人映画鑑賞・1人美術館など、ひとりで利用・行動することが市民権を得ているらしい。昔は複数名でないと、肩身の狭い思いをしていたのが、お一人様が世間で肯定されるようになっているという ... » more
テーマ おひとりさま

時雨亭往還極楽に一番近い場所
極楽に一番近い場所 いつ訪れても決して裏切られない場所がある。ここは桜の時期にしか人が集まらないので、少しでも季節を外せば別天地である。そこそこ標高が高いせいもあるのだが、吹き渡る風が本当に心地よい。人影もなく、人工音もなく、昔は日本中 ... » more

今日の心模様はいかがですか?↑と もう、どなた様か見にきてくれてると思い込んでのごあいさつを書いてる、お気軽 脱・おかあの私です。私は、蒸し暑かったです。今日は自己発送で一種類の商品を10個も購入してくださったお客様 ... » more

行動記録!なんとかなるさ〜きままな 脱・おかあ が90日間だけ必死 をやってみる!そんなのを記録するブログです。といっても、私の必死はユルイです。いつもよりちょっとガンバル。ちょっとムリする。サボらない。おおやけ ... » more

桃モッツァレラでおひとりさまランチ 平日より週末の方がハードな我が家が!今日は午後から久々のおひとりさまとりあえず部屋中の大掃除へラグやキッチンマットなどの大物も洗濯掃除が終わり、ふーっと一息小腹も空 ... » more

最初の手術をしたのは43歳の時なので、もう10年以上が経過した。ふと手術をした時の寂しい思い出がよみがえってきた。わりと親しくしていた友人が、正職員として働いていたので、お見舞いに来れなかったことは仕方がないことだと思っていた。 ... » more
テーマ おひとりさま

「おひとりさま」=常に一人でいるのが好きな人、のような印象になりがちですが、どんな相手にも多方向から理解する努力が必要ですね。「おひとりさま」消費に関する意識調査で、「一人で出かけるのが好き」という回答が約4割にのぼっています。 ... » more

全身麻酔で手術をする時、困ることがある・・・それは、手術中は付き添い(立ち会い)の人が必要だと言われることだ。こんな時は、お一人様はどうしているのだろう?私のために、動いてくれる友人や知人はいないだろうと思ってしまう・・・ ... » more
テーマ おひとりさま

昭和62年(1987)から63年にかけて「アグネス論争」という、いわゆる子連れ出勤の是非を巡る論争が世間を賑わして流行語にまでなった。批判派は林真理子、中野翠、淡谷のり子など。これに対しジェンダー論、フエミニズムなど研究の社会学者上野千鶴子 ... » more
テーマ おひとりさま

記者「V6の長野博(41)なんですが…」デスク「ジャニーズの中では地味めだけど、堅実なタレントだよな。食通で食レポ名人。野菜ソムリエの資格をもち、グルメ本も出しているよな」記者「それは結構なんですが、その特技がアダになり、結 ... » more

最近の独居問題を考える上で参考になる話です。「おひとりさま」は最期まで幸せといえるかPRESIDENT 2011年5月30日号 著者 神戸女学院大学名誉教授  内田 樹氏 親族とい ... » more
テーマ おひとりさま 家族解体論 独居問題

読書日記“みんな「おひとりさま」”(上野千鶴子著) 今度の上野さんの新著は、これまでの彼女の著作スタイルと、ちょっとイメージが違う。それは、この本を編集した青灯社の辻一三さんのセンスと関係があるかもしれない。 例えば、上野さんのお父さん、お母さんとの関係が、(それについては、ぼくは余 ... » more

ひとりじかん桜 さくら サクラ
桜 さくら サクラ あったかい日が〜って思っていたらすんごい風や雨やらでなかなかくにたちの桜が開花しませんでしたが、先週初めくらいにようやく咲き始めてほぼ満開に!毎年の事ですが、そりゃ〜くにたちは花見客で大賑わいでした。くにたち ... » more

おひとりさま、訓練中?  バッグブーケ 先日のアレンジメント・レッスンは、バック型ブーケでした。ムスメの結婚式に、手作りブーケを作るつもりなので・・・イロイロお勉強中〜〜〜結婚式は ... » more

ひとりじかん大人のお年玉
大人のお年玉 今日から仕事初めでした。年末に多めにお薬を出している患者さんが多いので今日はまぁまぁの出だし?でした。でも、年末と違う事が一つ。インフルエンザにかかった患者さんが一気に増えましたよ{%顔モジヒヤッ(シェイク) ... » more

せっせとナイトイオンスチーマー あけましておめでとうございますと、言っていたらすでに1月4日。早いです。私は明日からお仕事開始ですが、今日からお仕事初めの方も多いのでしょうね。昨年は災害や震災があって色々と考えさせ ... » more

時雨亭往還石廊崎
石廊崎 朝からの快晴も、宿を出るころには曇天となり、どうして最近の予報は当たるのかと、いささか不満。二十数年振りの石廊崎。十代の時から数えると、およそ5回か6回は来ているだろう。以前の記憶が曖昧だから、何となく観光地然としてはいるけ ... » more

ひとりじかん芸術の秋と天皇杯と
秋ですね〜。今、日光あたりは紅葉がきれいみたいですね。東京の紅葉はまだかな。でも朝・晩の寒さや、秋の虫たちの音楽会や、ベランダの前の金木犀が秋を感じさせてくれます。金木犀、毎年秋になるととって ... » more
テーマ おひとりさま マリノス Vファーレン長崎  コメント(6)

ひとりじかんおつきさま
おつきさま 日中の暑さがどこかへ行っちゃって秋の虫の合唱と共に涼しい風が網戸越しに入ってきます。窓際にはパソコンとアイスカフェオレ。お気に入りの場所でお気に入りのカフェオレを飲みながら本日は「中秋の名月」を堪 ... » more

ひとりじかんもうすぐ
もうすぐ もうすぐ9月8日が終わり9月9日になります。38歳にさよならして39歳にはじめましてです。38歳。眩しい太陽の下スペインで38歳の誕生日を迎えて翌日行ったエジプトの入国審査では ... » more

時雨亭往還お独り様クリスマス
お独り様クリスマス 今年も福祉バザーに参加出展し、その合間に病院やご自宅へおじいちゃんおばあちゃんを訪ねてお菓子などを配り、一日が慌ただしく過ぎた。今日はキリストさんの生誕祭。日本中が浮かれているように見えた。前夜祭からも含めて、ケーキや鳥肉が ... » more

一人ランチでの問題点を考察する 誰か連れがいると、外食での料理などは、割と平気で写真を撮れる。ところが一人だと自意識過剰になって、撮ることが出来ない。最近は出て来た料理を、デジカメやケータイで撮っている人をよく見掛けるようになった。ああ、ブログやってるんだ ... » more

仁和寺・成就山 八十八ヶ所トレッキングへGO! 成就山は、山歩きの足慣らし、変化に富み、樹林帯なので日焼けが気にならず、アップダウンがあり、しかも仏様にお会いできるし、数多くお寺を訪ねた気になるそんな場所。仁和寺仁王門から境内を一直線に金堂まで。左に折れて ... » more
テーマ おひとりさま 50代以上biog 札所巡り

以外に保守的な 「SATC2」 ごらんになられましたか? 日本でヒットしてたTVドラマシリーズか知らないけど、とりあえず、映画ランキングにあおられて見に行ってきた。TV では深夜に放映されていたり、タイトルに難があり敬遠していたが・・・TOHOシネマズでは面白いことがあった ... » more
テーマ おひとりさま TOHOシネマズ 映画

観世流能楽師杉浦豊彦 「初夏の鳴滝能」鑑賞 先日の平安神宮薪能『土蜘蛛』で、頼光が土蜘蛛に切りかかる迫力あるジャンプに魅了され、杉浦豊彦能楽師をPC検索で見つけた。嵐電沿線の鳴滝で、能楽堂を持ち、公演があると知った。しかも、演目の解説・能装束着付け実演・演 ... » more
テーマ おひとりさま 50代以上blog

平安神宮特設能舞台 京都薪能 日本の代表的な伝統芸能である能は、六百年以上の歴史を持っていて、ユネスコ世界無形文化遺産に登録されているとか。徐々に親しみを持とうと、本日も薪能鑑賞。雨に降られなくてよかった〜。TVでおなじみ「そこぬけに〜! ... » more
テーマ おひとりさま 50代以上blog

今日は、珍しく漫画を読んだ。「毎日がおひとりさま。」です。毎日がおひとりさま。―ゆるゆる独身三十路ライフ主婦の友社 フカザワ ナオコ ユーザレビュー:こういうゆるい日常っ ...つまらなかった本の厚 ...ゆる?っとした ... » more

映画『シャーロック・ホームズ』 土曜というのに、午後2時まで昼食も取らず仕事をした。やんごとなき理由があったのだから、いたしかたない。ほんとうは、烏丸にある京都シネマ映画館のフランス・ドイツ映画『ずっとあなたを愛してる』を見たかったが、 ... » more
テーマ おひとりさま 道路のゴミ 映画  コメント(1)

着物姿で特典満載 第3弾 京都市美術館において、京都水彩展が開催されていて、案内状を頂いたので出かけました。お天気もよく、着物特典にあずかろうと、美術館近辺の散策をねらいました。美術館では常に様々な展覧会が開かれてい ... » more
テーマ おひとりさま 平安神宮神苑 着物姿で特典

 

最終更新日: 2016/11/29 14:36

「おひとりさま」のブログ関連商品

» 「おひとりさま」のブログレビュー をもっと探す

「おひとりさま」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る