誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    社会福祉

社会福祉

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「社会福祉」のブログを一覧表示!「社会福祉」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「社会福祉」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「社会福祉」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

そろそろ、師走も近づいてきて、せわしくなってきている今日この頃ですが、来年、講演会を開催することに決定いたしました。2月25日、今本繁氏をお迎えして、ABA(応用行動分析)についての内容になると思います。・・・思いますというのは、まだ開催日 ... » more
テーマ 社会福祉 ABA(応用行動分析) 講演会

hatinoki高齢ドライバー対策
さいたま市、コミュニテーバスの車両が新しくなるらしい。だが乗車率が低く、採算が取れないという。今年の、西区対話集会でも話が出たと記憶している。口が悪いので、つい突っ込んでしまった。定期券もない、回数券もな ... » more
テーマ 社会福祉 市政、は誰のためか 自治基本条例

最近利用児童尾増えて来ていることもあり、働いてくれる方を募集はしていますが、なかなか集まりません。そこで時給を930円から950円に上げることにしました。送迎車の運転一回あたり200円の手当もつけることにしました。これで、処遇改善加算も ... » more
テーマ 社会福祉

welfareservicefrontierブログマスク
先日から、感冒になりましてマスクが手放せない状態です。そのためかわかりませんが、課題に誘っても反応ないし、PECSに誘ったら、「いや〜」とまで言われたのです。中学時代、フォークダンスで女子を手をつなぐときに言われて以来の「いや」と言う言葉に ... » more
テーマ 社会福祉 放課後等デイサービス 障害者

皆様のおかげです 今日で、放課後デイサービスきぼうが開所から1年経ちました。昨年7月にこの場所を紹介していただき、そこから開所準備を進め、昨年の今日に開所したのです。開所当時は、利用児童が1人だけで、経営上にも不安を抱えてのスタートでした。それで ... » more
テーマ 社会福祉 放課後等デイサービス

welfareservicefrontierブログとうとう・・・
今年に入り、利用児童が増えて来て忙しくなってきています。徐々に利用児童が増えて来て、一日の利用定員の10名を超える日が今月からちらほらと出てくるようになりました。さすがに10名を超えてくると、きぼうの遊戯室は手狭な感じがしますし、宿題や ... » more
テーマ 社会福祉 放課後等デイサービス 障害者

welfareservicefrontierブログ千葉を彷徨う
出張相談に千葉の香取に行ってきました。予定より到着が遅れ迷惑がかかってしまいましたが、何とか2時間半ほどで終了しました。その後、少し暗くなってしまいましたが、折角来たのだからと香取神宮へお参りに行きました。到着したときは、あたりはも ... » more
テーマ 社会福祉

7月後半から始まった、夏休みも、今日ですべての利用児童の夏休みが終わりました。ようやく明日から通常利用に戻っていきます。きぼうとしては、初めての夏休みで、予測できないことも多々あり、職員の皆さんに余計に大変な思いをさせてしまったりもしました ... » more
テーマ 社会福祉 放課後等デイサービス 障害者

welfareservicefrontierブログ夏休み
学校によって、夏休みが始まる時期のずれはありましたが、いよいよ来週からみんな夏休みにはいります。来週からは、昼食後の口腔ケアと午後からの水遊びも始めます。だけど、意外と利用申し込み少ないんですよ。経営者という立場では痛いのですけれど、福 ... » more
テーマ 社会福祉 放課後等デイサービス 障害者

ブログを書き始めて、今日で1年経ちました。こういうことを書いたらおもしろいだろうなと思いつつも、うまく書けずに載せることをあきらめたりすることもあったりと、なかなか表現することは難しいなと感じています。まあ、少しずつ練習を重ねていって、 ... » more
テーマ 社会福祉 放課後等デイサービス 障害者

welfareservicefrontierブログ七夕飾り
七夕飾り 今週初めから、七夕飾りの飾り付けを始めました。全員参加ではなく、やろうという人のみ短冊に色々書いてもらったり、飾り付けを作るのを手伝ってもらったりしました。玄関は今はツバメが卵を温めている最中で邪魔したくなくて、他はあまり良い場所が見当たら ... » more
テーマ 社会福祉 放課後等デイサービス 障害者

7月2日植水地区で西区対話集会が開かれました。その中で、出た意見の一部を、紹介いたします。「コミュニティーバスを、指扇病院駐車場へも回らせたらどうか」というのがありました。K自治会長さんの意見の一部です。 ... » more
テーマ 社会福祉 市政、は誰のためか 学校教育

え〜、利用児童も増えて来ていることもあるのですが、職員も病気で退職する人とか出てきたりして、かなりピンチです。どなたか、この仕事に興味があって一緒に成長していこうという方いませんか〜!!こんな条件です パート職員 ... » more
テーマ 社会福祉 放課後等デイサービス

口腔ケア研修を実施しました この夏休みから、昼食後に、利用児童の口腔ケアを実施したいと考え、研修会を実施しました。口腔ケアのポイントと実習を含めた研修は、かなり職員から好評を得ていました。これで、口腔ケアできるかな?? ... » more
テーマ 社会福祉 放課後等デイサービス

先日、22日の水曜日、福祉関係の勉強のため、大阪市社会福祉研修・情報センターで開催された社会福祉講演会に行ってきました。「福祉の今を知る!〜大阪市内の福祉活動の実践報告会〜」 というタイトルで、関西学院大学の先生による「無縁社会 ... » more
テーマ 社会福祉 NPO

3月の利用申し込みラッシュが過ぎ、一息つきましたが、今でも問い合わせや見学希望の保護者の方から連絡を頂いています。それはそれで大変ありがたいことなのですが、電話口で開口一番「うちの子を預かって欲しいのですが・・・」、もうこれだけで、内心私の ... » more
テーマ 社会福祉 放課後等デイサービス

一昨日、昨日と二日にわたり千葉でSST初級リーダー養成研修を受講してきました。SSTというのは、ソーシャルスキルトレーニング(社会生活技能訓練)といいます。元々は、精神障がいのあって入院とかされている方が、退院とかして、実社会に戻った際など ... » more
テーマ 社会福祉 SST 障害者

昨年11月に開所した当時は、1日の利用児童が1人とかという日が多かったのですが、段々と増えてきました。3月の売り上げは、私の給料分だけ赤字という状態で、4月にはようやく黒字状態に入ることが出来ました。この事業であまり儲けようとか考える由 ... » more
テーマ 社会福祉

hatinoki「支援金」と「義援金」
先日、「支援金」と「義援金」 との違いを初めて知った。きっかけは、日本財団理事長の記事。http://www.sankei.com/column/news/160421/clm1604210008-n1.html「義援金」は ... » more
テーマ 社会福祉 市政、は誰のためか 指定なし

welfareservicefrontierブログ一つの山場
今日から、新年度が始まりました。そして、今日きぼうでは利用児童が9人いました。11月に開所したときは、一日の利用児童が1人もしくはいない日もあったのですが、それから比べるとかなり忙しかったです。元気な子ども達を相手に、一緒に遊んだり ... » more

welfareservicefrontierブログ楽しい出来事
先日、利用児童を連れて、外食に行ってきました。兄弟で利用されていて、いつもは利用日が違うので兄弟が揃う事は無いのですが、お母さんがインフルエンザになってしまい、出来れば休みたいと相談があったのです。それなら、18時半ぐらいに帰ってもらう ... » more

hatinoki日本の福祉はもう限界
育児も介護も家族が背負う、日本の福祉はもう限界 核家族化は欧米諸国と同レベルで進んでいるのに「私依存型」福祉から脱却できない 2016年2月16日(火)16時30分舞田敏彦(武蔵野大学講師)http://www.ne ... » more
テーマ 社会福祉 市政、は誰のためか その他

2月13日は法人の設立日です。1年前のこの日、特定非営利活動法人の設立認定の手続きが終わり法務局に登記しに行った日です。早いものですね。いつの間にか記念日を過ぎていました。1年前、日本とか世界とかの人々までは難しいだろうけど、身の回りの ... » more
テーマ 社会福祉

最近、新年度からの利用の問い合わせや見学希望の方が来られたりというのがちらほら出てきています。特別支援学校に行く子どもだけでなく、普通小学校の特別支援学級に通っている子や同じ特別支援学校でも遠く離れた肢体不自由の子を対象とする特別支援学 ... » more

トンネルを抜けるとそこは・・・ 秩父に行ってきました。先日の雪のこともあり、トンネルを抜けるとそこは雪国だった!を想像して、密かに期待していたのですが・・・さすがにそこまでは雪がありませんでした。ですが、秩父市内に入ると、雪かきをしている人もまばらですがいたりしました。こ ... » more

昨日の積雪は、雪かきが大変でした。もっとも一昨年の雪に比べれば遙かに少なかったのですが。今日は、駐車場に借りている空き地にきれいな雪がたくさん残っていたので、子どもたちと遊びました。子どもたちは雪の中に埋もれたり、雪山に登ったりして、楽 ... » more

講演会無事に終わりました 朝起きたら、7時を過ぎていて、ヤバイ!と大慌てで支度をして事業所に来ました。(昨日の歓迎会の疲れが・・・)門先生をホテルに迎えに行き、会場へ。門先生のパソコンと会場のパソコンがつなげられないアクシデント発生。急遽私のパソコンを使用することに ... » more

19時半に予定イ通り上尾駅に到着し、車に乗ってもらって歓迎会に向かいました。埼玉PECS研究会のメンバー5人と門先生の6人です。門先生は上尾に来られたのは初めてで、埼玉には川越のビールを飲みに来たぐらいしか記憶にないそうです。ほかにもいろい ... » more

9日の講演会が、明後日に迫ってきました。年が明けてからも、申し込んできて下さる方がいて、今現在で57名の参加者がいます。資料とかもはじめ印刷していた分では足りなくなり、急遽増刷したりとかして慌ただしいです。資料は、とても内容が濃いです。門先 ... » more

日本元気レポートというネット上で、会社などを芸能人レポーターが訪問して対談とか紹介する企画があるのですが、掲載してみませんかというお誘いがありました。レポーターは佐藤弘道さんと言うことで、あのよくDVDで観ている佐藤弘道さんか〜会ってみたい ... » more
テーマ 社会福祉 佐藤弘道

 

最終更新日: 2016/11/29 14:29

「社会福祉」のブログ関連商品

» 「社会福祉」のブログレビュー をもっと探す

「社会福祉」ブログのユーザランキング

hatinoki 2 位.
hatinoki

テーマのトップに戻る