誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    協力隊

協力隊

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「協力隊」のブログを一覧表示!「協力隊」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「協力隊」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「協力隊」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

『オンボック』をもらった,初めて食べた。 12月17日,日本語教室があった。教室といっても,生徒は3人。教員養成校の2年生。7月にこっちに来て,教材資料室とは名ばかりのぼろぼろの小屋で閉じこもっていた頃,気軽に声をかけてくれた唯一の生徒,チャンタラーがそのうちの1人。そ ... » more
テーマ 協力隊 タケオ カンボジア

ヒロシマ主催の授業研究会開催 12月16日,午後3時から授業研究会があった。私が派遣されている教員養成校には,ヒロシマ(広島県)の支援が入っている。ヒロシマの指導のおかげで,研修体制ができていて,全教員が4つのグループのいずれかに属している。4つのグループと ... » more
テーマ 協力隊 タケオ カンボジア

相手への配慮(思いやり)が欠けていた。 12月14日,木曜日の授業研究に向けて,授業の練習があった。(生徒は教員養成校の生徒。通常の授業時間に行ったので,練習という言い方はちょっとおかしいかな。)―先々週,模擬授業会があった。生徒役は養成校の先生方。その次の日,その反 ... » more
テーマ 協力隊 タケオ カンボジア

バッタンバンで孤児院を見学。 12月6日,アンコールワットマラソンでの足の痛みが全く治まらないまま(むしろ悪化している状態で),7日の地雷処理見学のため,バスでバッタンバンに向かった。今日は,ここバッタンバンにある孤児院の支援をしている岩田さんという方にお願いして, ... » more
テーマ 協力隊 タケオ カンボジア

アンコールワットマラソン出場 12月5日,アンコールワットマラソン当日。私が参加するのは,ハーフマラソン。21.0975km。午前6時30分スタート予定。ということで,ゲストハウスを5時に出発。会場に着いたのは,多分5時45分頃。まだあたりは暗かった。こ ... » more
テーマ 協力隊 タケオ カンボジア  コメント(1)

地雷処理活動を見学させてもらった。 12月7日,楽しみにしていたJMASの活動を見学させてもらえる日がやってきた。午前7時30分迎えに来てもらった。目的地までは,バッタンバン中心地から車で約1時間ほどの場所。タイとの国境の近くだそうだ。JMASとは?正式には, ... » more

手応えアリ! 今日の活動は満足感を味わえた。 12月1日から新1年生が入学してきた。(まだ全員ではないけど。)入学式というものはないらしい。これが1年生たち。12月3日,午前9時から,いつものメンバー4人(私,ソカ先生,ティニ先生,ソパイ先生)で,昨日の模擬授業の反 ... » more
テーマ 協力隊 タケオ カンボジア

ついに『トッケー』を写真に収めた! これがトッケー。20〜30cmくらいのトカゲ。カンボジアではとてもポピュラーなトカゲ。トッケー占いがあるくらい。カンボジアに来て,びっくりしたことの1つに,トカゲが鳴くことがある。『チンチョ』という小型のトカゲも「チョチ ... » more
テーマ 協力隊 タケオ カンボジア

今回は写真はありません。お葬式に行って,写真を撮っていたらあまりにも不謹慎だから。今日,活動先の学校(教員養成校)で,副校長先生から,「○○先生のお姉さんが亡くなられた。ナオキもいっしょに行くか?」と言われた。当然,行きます ... » more
テーマ 協力隊 タケオ カンボジア

やっと味わえた「活動の充実感」,でもあえて路線変更! 11月15,16日の二日間,10月からじっくりじっくり準備をしてきた研究授業を実施した。男性のカウンターパートのソカ先生が授業者。私はサポート兼授業の観察者。10月の新学期のスタートに合わせて,自分なりに考えた活動プラン,スケジュール等 ... » more
テーマ 協力隊 タケオ カンボジア  コメント(1)

SET-Deli 「見学」として初参加A 11月6日,活動2日目。今日も終日ワークショップ。1日目同様,先輩隊員の工夫が随所に見られる。「身近に手に入るもの(できるだけ安価なもの)で教科書の単元の内容に沿った実験を行う。」というコンセプトがビシビシ伝わってきて,すごく感動した。 ... » more
テーマ 協力隊 タケオ カンボジア

SET-Deli 「見学」として初参加。@ 11月4日,SET-Deliの活動を見学させてもらうために,今回の活動地であるポーサットという街に着いた。プノンペンからバスで4時間半ほどかかった。SET-Deliとは,カンボジアの理数科隊員が1年ほど前に立ち上げた,実験指導キャラ ... » more
テーマ 協力隊 タケオ カンボジア

自分の中に占める家族の大きさ 連休だったので,一昨日,昨日と,娘とスカイプができた。スカイプで顔を見たい!とは常々思っていることだけど,いざディスプレイごしに顔を見ると,それだけで胸がいっぱいで,うまく話がはずまない。それでもスカイプはとても楽しみで,励みになる。 ... » more
テーマ 協力隊 タケオ カンボジア

今日の朝,いつもどおり学校に出勤した。でも様子がちょっと違う。すごく静か。閑散としている。何人かの先生がいたので,あいさつついでに,聞いてみたら・・・,「今日は生徒がいないので授業が無い(できない)よ。」だって!!「なんじゃそりゃ! ... » more
テーマ 協力隊 タケオ カンボジア

派遣先で,2つの研修会を見学,対照的な感想をもった 10月27日,学校に行くと,いつも授業をしている教室がガランとしている。生徒たちはどこ?と思って,副校長先生に聞いてみると,講堂(のような部屋)でワークショップをしているとのこと。JHPという日本の支援団体の主催だと聞き,早速見学してみるこ ... » more
テーマ 協力隊 タケオ カンボジア

活動もしています,が,協力できているかどうかと言えば・・・。 今日は,自分の活動について書いてみようと思う。10月は派遣先の学校(小学校教員養成校)の新年度,新学期である。大きな変更は無いが,それでも新体制という気持ちが先生方にも多少あるだろうということで。私もそれにのっかって,自分の ... » more
テーマ 協力隊 タケオ カンボジア

カンボジアでは,「子どもは『雨』の子」か? 日本では,よく子どもの元気さを評して,「子どもは風の子」と言ったりする。カンボジアでは,『風』ではなく,『雨』か?と思うような場面を見た。派遣されている学校のスタッフルーム(現在の私の居場所)で,そろそろ学校が終わる時間だな〜( ... » more
テーマ 協力隊 タケオ カンボジア  コメント(1)

10月5日からのどが痛み出し、熱が上がったり(最高9度2分)下がったり、寝てたり起きたりを繰り返して体調回復をはかったが、10日あたりからのどの痛み(扁桃腺の腫れ)がひどくなり、飲食が満足にできなくなってしまった。寝ていても回復の兆 ... » more
テーマ 協力隊 タケオ カンボジア  コメント(1)

プチュン・バン(カンボジアのお盆) カンボジアにもお盆がある。プチュン・バンと呼ばれていて,結構期間が長いようだ。正確にはわからないが1週間から10日くらいはあるかも。期間中にお盆休みもあり,私の派遣先の学校は木・金・土・日の4日間だった。今日は連休の3日目の土曜日。お盆 ... » more
テーマ 協力隊 タケオ カンボジア  コメント(2)

今日のご飯のことを考えると・・・,辛くなる 10月から自炊を始めた。理由は外食で毎日を過ごすほど,ここタケオは外食産業が豊かではないからだ。どこも似たり寄ったりのメニュー(クマエ料理)。味付けが濃いので塩分の摂り過ぎや栄養の偏りが気になるからだ。一人暮らしをしたことが無い私にとっ ... » more
テーマ 協力隊 タケオ カンボジア

自宅について 9月1日に引越し,ついに自宅生活が始まった。しかし,9月は旅行・研修が立て続けにあり,合計5日ほどしか自宅で過ごせなかった。10月,11月は任地タケオでじっくり活動するつもりだ。自宅について紹介しようと思う。まずは問題点から ... » more
テーマ 協力隊 タケオ カンボジア

10月5日今日,8時から会議があった。昨日掲示板を見かけて「何が書いてあるの?」と近くにいた先生に聞けたから知ることができた。もしそれが無かったら,また会議の存在を知ることは無かっただろう。10月から新学期,その時間割がでるのだろう ... » more
テーマ 協力隊 タケオ カンボジア  コメント(1)

ありがとう,「ヒロシマ」! 【ヒロシマ,2週目スタート】8月16日月曜日,先週の模擬授業の反省会から始まった。今週から新たなメンバーが2人日本からいらっしゃった。一人は岡山大学の准教授である藤井先生。もう一人は,広島県職員の野田さん。強力メンバーが加わったことで, ... » more
テーマ 協力隊 タケオ カンボジア  コメント(1)

「ヒロシマ」が来た! 【「ヒロシマ」が来るぞ】「ヒロシマが来るぞ。」と,7月の終わりごろにカウンターパートが教えてくれた。カウンターパートというのは,私が活動する際の直接的なパートナーのこと。その人と二人三脚で活動を進めていくのが理想的な活動パターン。私 ... » more
テーマ 協力隊 タケオ カンボジア  コメント(2)

協力隊同期とシマを食べる会 1年ぶりに協力隊マラウイ同期で集まった。集合場所は神奈川県の某隊員持ちマンション。同じ日にマラウイ協会主催の「シマを食べる会」も開催されていたみたいだけど、こちらは非公式の「シマを食べる会」。ローカルのメイズ(とうもろこ ... » more

素敵な人がいます!私の職場には 今日は,とても「チェットロッオ」(優しい心,良い心)な人だなぁーと深く感動することができたことが2つもありました。ぜひ伝えたくて,ブログにアップします。【チェットロッオな人その一】私が働く(活動している)小学校教員養成校(PTT ... » more
テーマ 協力隊 タケオ カンボジア  コメント(2)

勤務(活動?)して2週間経過したが・・・ 初出勤が7月19日(月)だった。職員の朝礼があるわけではなく,先生方は自分の授業時間に合わせて学校に来られるというスタイル。私の居場所である理科準備室の準備が終わるまで(土ぼこりだらけで汚かった,電気もつかなかった)事務所にいることになった ... » more
テーマ 協力隊 タケオ カンボジア  コメント(1)

プノンペン出発!いよいよタケオへ!(7/16) 【ドミ出発!】16日朝,10人いた同期隊員も,私たち3人以外は全員任地に旅立った。いよいよ私たちの番だ。7時30分,迎えの車が来て,あわただしく出発した。いよいよ任地へ。1年8ヶ月を過ごす土地への出発だ。【任地到着】 ... » more
テーマ 協力隊 タケオ カンボジア  コメント(4)

ホームステイ in コンポントム!!プラサート(遺跡)観光編(7/10) 【ソカさんのご厚意でドライブに】ソカさんの粋な心遣いで,ドライブに連れて行ってもらいました。行き先は,プラサート(遺跡)群。ソカさん自慢の自家用車で,奥さんのバンターさん,娘さんのスマイ,2軒となりにステイしている同期隊員,そして ... » more
テーマ 協力隊 タケオ カンボジア

カンボジアの家 日本もそうだけど,カンボジアの家もさまざま。特に外観は個性的!プノンペンのような都市部にある家は,豪華なものからそうでない家まで,千差万別!地方の家もそうだけど,都市と地方の大きな違いは,地方は高床式の家がたくさんあることかも。ここ ... » more
テーマ 協力隊 タケオ カンボジア

 

最終更新日: 2017/11/23 04:19

「協力隊」のブログ関連商品

» 「協力隊」のブログレビュー をもっと探す

「協力隊」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る