誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    協力隊

協力隊

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「協力隊」のブログを一覧表示!「協力隊」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「協力隊」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「協力隊」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

2年生,卒業パーティー。・・・そしてチャンタラーとのお別れ。 6月27日(月)学校行事としての卒業式が無い2年生にとって,最後のイベントである卒業パーティーがあった。2年生が自ら主催するパーティー。費用も,料理や飲み物も,全て2年生の自己負担。きっと少しずつ貯めておいたのだと思う。参加者は ... » more
テーマ 協力隊 タケオ カンボジア

2年生といっしょに,日本食作り(卒業パーティーのために) 6月27日(月)今日は,2年生の卒業パーティーがある日。私が配属されている小学校教員養成校は,入学式や卒業式が特に無い。今日のパーティーも2年生の主催。日本語を教えている2年生の女子生徒チャンタラーからパーティーに招待された。 ... » more
テーマ 協力隊 タケオ カンボジア

カンボジア生活1周年記念同期会,そして37回目の誕生日 6月18日(土)今日は隊員総会がある日。というわけで,プノンペンに隊員が全員集合していた。みんなが集まるこの機会を利用して22年度1次隊の同期で,「カンボジアに着任して1周年」を記念して,昼食会を開くことになった。ここで昼食会。『祝 ... » more
テーマ 協力隊 タケオ カンボジア

6月14日(火)今日から1週間の予定で,「ヒロシマ」が来た。早速,先生方との会議が開かれ,私もそれに参加させてもらった。その席で・・・。「ヒロシマ」の支援活動に対して,研修会に参加する先生方に"incentive"を出せない ... » more
テーマ 協力隊 タケオ カンボジア

大家さん,ありがとう。 ハトを食しました。 6月11日(土)午前中,外出しようとガレージまで来ると・・・,大家さんがこんなことしてた。裸で靴下にサンダル!?というコーディネートもちょっと気になったが,興味は作業内容。「何をやってるの?」と,声をかけながら近づいてみると ... » more

雨季がやってきた(のかな?) 5月の中旬だったかな?下旬だったかな?気がつけば,突然のスコールに困る時期になっていた。そういえば,カンボジアに来た時もそうだったな,「これがスコールか。さすが南国!」なんて感想を抱いた1年前がなつかしい。ゲリラ的に襲いかかってくる ... » more

ソカ先生,がんばってます!!すごい!!うれしい!! 6月2日(木)今日は,週1回の予定で行っている私が主催する研修会の日。今日は,ソカ先生が指導者となって模擬授業を行い,授業後反省会を開く,という内容。授業の単元は,「太陽と太陽系の惑星」前回,私がこの単元の授業案を提案し,それを ... » more
テーマ 協力隊 タケオ カンボジア

SET-Deli(出前実験教室) in コンポンスプー 5月28日(土)午前5時30分,トゥーリー(ワンボックス型タクシー)をチャーターして,プノンペンのドミトリー(隊員宿泊所)を出発した。目的地は,プノンペンから車で1時間半ほど離れた,コンポンスプー州の小学校教員養成校。途中,朝ごはん ... » more
テーマ 協力隊 タケオ カンボジア

5月13日(金)今日は祝日,配属先の学校も休みなので,一日ゆっくり過ごした。いつもどおり,夕方はジョギング。30分ほど走り,水を買って,いつもクールダウンをしている公園に向かった。すると,なんだかいつもと違う雰囲気。 ... » more
テーマ 協力隊 タケオ カンボジア

スラー・ソー(米焼酎)作り農家見学 5月5日(木)JICA職員のOさんのはからいで,スラー・ソー作りをしている農家の視察に同行させてもらえることになった。スラー・ソーとは,米焼酎のこと。カンボジアではかなり昔からこのお酒が作られ,飲まれているとのこと。歴史的に ... » more

先生方,レベルアップ!! 4月27日(木)クメール正月が過ぎ,先週は正月気分という感じだったが,やっと今週に入って後期日程が始まった。後期日程になったこともあり,カウンターパートの先生方の時間割も変更になった。ということで,毎週水曜日に私がカウンターパー ... » more
テーマ 協力隊 タケオ カンボジア  コメント(1)

2年生とダウレーン 4月21日(木)午後からは,自宅でパソコンを使う活動をしようと思っていた。午前中に学校に行ったら,先生はまばら,生徒は特別日課が組まれ,1・2年生ともに,それぞれ大きい教室に全員集合して,一斉授業をしていた。7人の先生がワークショッ ... » more
テーマ 協力隊 タケオ カンボジア  コメント(1)

STEPSAM2の研修会に参加しました 4月4日(月)〜9日(土)JICAのプロジェクトSTEPSAM2が主催する研修会が始まった。この研修会にはカンボジア各地にある教員養成校の理科担当の先生が参加する。全国の先生方が一同に会する大きな研修会。毎年2回,4月と9月に実 ... » more
テーマ 協力隊 タケオ カンボジア

スロック スラエ体験!(カンボジアの田舎生活体験) 3月31日(木)AM8:30,コンポントムという街を目指して,一人バスに乗った。先日,ソカさんから「遊びに来ないか?」というお誘いの電話があり,お言葉に甘えることにしたのだ。ソカさんは,去年の7月,語学訓練の一環で行われたホーム ... » more
テーマ 協力隊 タケオ カンボジア

ネズミ?にやられた!! 3月29日(火)最近,ネズミをよく見かける。目撃場所は,活動場所(教員養成校の図書室)と自宅(台所)。昨日,台所に入ってみると,窓のすき間(自分で開けていた)からちょうど入ろうとしているネズミとばったり。向こうもビックリしたらし ... » more
テーマ 協力隊 タケオ カンボジア

こういう力(良さ)を生かせれば 3月28日生徒たちがいつも「オンコイレーン(座談,井戸端会議,おしゃべり)」をしている養成校内のベンチでなにやら珍しい光景を見た。それはこんな感じ。吸い寄せられるように傍によって,何を作っているの?と聞いてみた。聞きなれない ... » more
テーマ 協力隊 タケオ カンボジア

マンゴーの季節になりました。 3月に入って,マンゴーを食べることが多くなった。マンゴーの季節になったということかなーと思った。市場に行ってみると,マンゴーがたくさん売られている。大家さんがたくさんくれる。庭になっているらしい。青いので甘くなるまで待つ。で ... » more
テーマ 協力隊 タケオ カンボジア

今日の活動(週に1回研修会を開催しています) 3月25日(金)通常,毎週水曜日に予定している研修会,今週は月・火に1年生の前期試験があり,水曜日が採点作業の日になっていたので,今日になった。今日の研修内容は・・・。@「目」という単元の授業内容(流れ)の提案Aその授業 ... » more
テーマ 協力隊 タケオ カンボジア

3月22日(火)昨日,今日の2日間,配属先の小学校教員養成校で,1年生の前期試験があった。試験を見るといつもいやな気分になる。カンボジアでは,小学校から進級試験があり,それに合格できないと,小学生でも留年することになる。 ... » more
テーマ 協力隊 タケオ カンボジア  コメント(1)

3月10日(木)昨日の定例研修会でカウンターパートの1人,T先生の来週の授業がかなり課題があることがわかった。指導案を作っていたのは良かったが,午後それを読んで(翻訳して),それに気づいた。その日のうちに,T先生に電話をして,明 ... » more
テーマ 協力隊 タケオ カンボジア

SCIENCE SHOW(サイエンスショー)開催! 2月21日(月),8:00AMからプノンペンにある日本の支援で建設された教育施設「CJCC(カンボジア日本センター)」にて,理数科隊員全員参加による『サイエンスショー』が開催された。参加者は,プノンペン市内の小学生(4〜6年生)合計200人 ... » more
テーマ 協力隊 タケオ カンボジア

理科実験出前授業(SET‐Deli)INストゥントレン 2月16日(水)プノンペンからバスでストゥントレンへ。SET‐Deliとは,青年海外協力隊員(JOCV)の中でも,理数科隊員が有志で集まって活動している理科実験の出前授業のこと。カンボジア国内でJOCVが派遣されていない教員養成校の ... » more

最近,活動をしていて思うことが2つある。ひとつずつ書き記しておこうと思う。【「ありがとう」という言葉のよさ】カンボジア人は,日本人に比べると,多分圧倒的に「ありがとう」という言葉を使わないと思う。日本では,子どものころから,感謝の心 ... » more
テーマ 協力隊 タケオ カンボジア

3月1日今日は,副校長のウーンヌ先生が出張だった。休講がある時はその先生の代わりに実験教室を開いてもいいことになっている。本当は,定期的に実験教室を開いていきたいのだが,休講が多いものの,時間割自体はいっぱいいっぱい。空き時間が ... » more
テーマ 協力隊 タケオ カンボジア

1月26日,朝6時30分からある朝礼にがんばって早起きして参加した。目的は,日本語教室開講の告知だ。対象者は,1年生。2年生は8月には卒業で,あまり時間がないからだ。(でも,現在2年生3人(うち1人はさぼってばかりで実質2人)に細々 ... » more
テーマ 協力隊 タケオ カンボジア

ボン(お寺にお参り)体験 1月26日,教員養成校で生徒たちが何かを作っていた。聞いてみると,お寺に寄進するためのものらしい。みんなで少しずつお金を出し,それを金色の木に1枚1枚括り付けていた。根気のいる作業だ。この手間ひまも信仰の表れなんだろうなーと思いながら見 ... » more
テーマ 協力隊 タケオ カンボジア

小さな一歩,でも前進できたと思う。 1月28日,T先生との活動で,小さな一歩だけど前進があった。今週の水曜日,定例の研修会で,T先生が授業者(教師役)になって,「てこ」という単元の授業指導の練習を行った。先週の研修会で同じ単元(内容)について,どうやって授業を進めるか ... » more
テーマ 協力隊 タケオ カンボジア

今日はついてる? もらい物3連発!! 1月27日,今日はお昼休みの間だけで,3回ももらいものをした。その1。針金などを買いに,プサー(市場)に行った。以前にも買い物をした店に顔を出したら,私を覚えていてくれたらしく,定員のお姉さんが,いきなり「これいる?」という感じで,ノム ... » more
テーマ 協力隊 タケオ カンボジア

役に立てたような実感あり! 1月19日,今日は週に1度の定例研修会の日だった。週に1度でいいからということで,私が主体となって理科の授業改善,実験指導の習得などを目的とした研修会の時間をつくってもらった。今日は,次週1年生に行う「てこ」の授業展開の提案と,その ... » more
テーマ 協力隊 タケオ カンボジア

怒ってしまった。 今日,2人いるカウンターパートのうちの1人(女性,T先生)に対して怒ってしまった。こんなにも感情的になってしまったのは,多分今回が初めてだ。経緯はこんな感じ。20日(明後日)に研修が予定されていて,T先生が模擬授業をすることにな ... » more
テーマ 協力隊 タケオ カンボジア

 

最終更新日: 2016/12/04 15:10

「協力隊」のブログ関連商品

» 「協力隊」のブログレビュー をもっと探す

「協力隊」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る