誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    協力隊

協力隊

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「協力隊」のブログを一覧表示!「協力隊」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「協力隊」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「協力隊」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

さまよえる♂看護師応募書類受領通知
JICAからペラペラの封書が届いていたので「もう落ちたのか」と意味不明な落胆をしていたら、応募書類の受領通知だった一次選考の発表は12月6日。書類を送るときは「まだかなり先だなぁ」と ... » more
テーマ 協力隊 TED

ついにでました、JICAのシニア海外ボランティアの秋募集応募状況。7件の要請に対して、17人の応募あり。果たして一次選考は突破できるのか?!今日のTED。国際協力のdarksideか。 ... » more
テーマ 協力隊

帰国。 協力隊員としてのラスト 送別会をしてもらった時,隊員仲間の誰かが言っていた。「無事帰国,帰宅するまでが協力隊活動だよ。」そうかな?何か違和感を感じていた。帰国した瞬間からずっと,自分が協力隊員だという気がしない,それどころか自分は本当に2年近くもカンボジア ... » more
テーマ 協力隊 タケオ カンボジア

カンボジア王国,出国! 3月19日(月)ついにこの日が来た。という感じが全然しない。しないまま空港に向けてドミトリーを出発。空港に到着してしまった。途中,車窓から,最後のカンボジア(プノンペン)の風景を眺めた。何度も何度も見てきた風景。初めの頃はすごく辛かった ... » more
テーマ 協力隊 タケオ カンボジア

帰国前プログラム(大使館表敬,帰国報告会) 3月14日(水)今日は大使館に行った。任期終了,帰国に際して,そのごあいさつと活動報告をするためだ。帰国前プログラムの恒例となっている。帰国隊員は協力隊員(JV)が9名,シニアボランティア(SV)が8名,計17名の大所帯。事務所に集 ... » more

THE LAST プノン・チソー 3月12日(月)カンボジア生活の締めくくりにプノン・チソーに登ることは,着任当初から心に決めていたことだった。2010年7月,任地であるタケオに到着して,初めての隊員仲間とのダウ・レーン(散歩・ピクニック・旅行といった意味),それがプノ ... » more
テーマ 協力隊 タケオ カンボジア

任地引き上げ 3月12日(月)いよいよ,この日が来た。今日はタケオを去る日。荷物の整理は先週の金曜日にやった。部屋の様子はこんな感じだった。極力持ち帰る荷物は減らす努力をしてきた。目標は,別送品(郵送物)無し!一時帰国の際に持ち帰ったり,家族が来 ... » more
テーマ 協力隊 タケオ カンボジア

大家さん一家と,お別れ食事会 3月7日(水)12日の任地引き上げを控え,大家さんに対する感謝の気持ちを伝えたいと思い,食事に誘った。本来なら,日本食を作って,ふるまいたいところなのだが,部屋の片付けなどの引き上げの準備が立て込んでいたので,タケオで食事と言えばココ, ... » more
テーマ 協力隊 タケオ カンボジア

THE LAST 定例研修会 3月6日(火)私の協力活動の柱である,「定例研修会」もついに最終回を迎えることになった。今回で合計31回,カウンターパートの3人の先生方との活動も今日でラスト。ずいぶん前から,最後の研修会は,「実験棚の整理整頓」と決めていた。これをいっ ... » more
テーマ 協力隊 タケオ カンボジア

退任式(お別れ会)を開いてくれました 3月5日(月)マウ・チャンナー副校長先生が中心となって(イム・カーノヴォ校長先生は,2月いっぱいで定年退職されたので),私の退任式を開いてくれた。場所は,私が一番長い時間を過ごした図書室。式次第はとてもシンプルなものだった。それは私の望 ... » more

in コンポンチュナンA(陶器づくりの村編)  2月16日(木)午前中は,せいこさんの活動を見せてもらった。カウンターパートと,副校長先生が周辺の小学校の先生を対象に実施したワークショップを見学させてもらった。何よりも,カンボジア人による,カンボジア人のための活動,というのが感動し ... » more
テーマ 協力隊 タケオ カンボジア

in コンポンチュナン@(トンレサップ湖編) 2月15日(水)午前7時のバスに乗り,タケオを出発。9時半プノンペンに到着,10時発のバスを乗り換え,出発。12時半にコンポンチュナンに着いた。1時頃,やっと同期隊員のせいこさんの家に着いた。みんなでお昼をいただいた。せいこさんのカウン ... » more
テーマ 協力隊 タケオ カンボジア

2月21日(火)午前中の活動もそろそろ終わり,という時間に電話があった。聞き慣れた早口のクメール語,チャンタラーからだった。相変わらずの早口なので,いつもどおりほとんど何を言っているのかわかない。が,どうやら今からここに来るとのことだっ ... » more
テーマ 協力隊 タケオ カンボジア

THE LAST SET-Deli in スバイリエン PART2 1月31日(火)SET-Deli 第2日目。今日はチームごとに先生方による実験(授業)発表を行う。私たちのチームは最後。それまでは生徒役を務める。1番手はチェンダー。さすが,せいこさんのCPだけあって,授業が流れるように進んだ。身近な材 ... » more
テーマ 協力隊 タケオ カンボジア

THE LAST SET-Deli in スバイリエン PART1 2012年(平成24年)1月29日(日)せいこさん,りささん,えのぽん,そして私という理数科隊員4名と,せいこさんのCPのチェンダーの5人でSET-Deli開催のため,スバイリエンに出発した。私にとっては,今回が最後のSET-Deli活 ... » more

HAPPY Merry Christmas !! (サンタになっちゃった) 12月24日(土)もちろん今日はクリスマスイブ。カンボジアで迎える2度目のクリスマスイブだ。カンボジアは人口の9割が敬虔な仏教徒と言われている。当然,クリスマスという習慣はほとんどない,特に田舎は全くと言っていいほどだ。外資系の銀行やガ ... » more
テーマ 協力隊 タケオ カンボジア

皆既月食を初体験 12月3日(土)生まれて初めて,『皆既月食』を観賞できた。カンボジアでそれができたことは,自分にとってより思い出深い出来事になると思う。今回のように,欠け初めから終わりまで観賞できるのは珍しいらしい。日本で今回と同じような皆既月食を ... » more
テーマ 協力隊 タケオ カンボジア  コメント(1)

SET-Deli in クラチェ 10月24日(月)25日と26日の2日間にわたって開催する“SET-Deli”(理数科隊員による出前実験授業)のために,この日理数科隊員5人で首都プノンペンから,開催地クラチェまでバスで移動した。バスに揺られること7時間,やっとクラ ... » more
テーマ 協力隊 タケオ カンボジア

カンボジアの(町の中心にある)小学校はこんな感じ 10月18日(火),19日(水)配属先(小学校教員養成校)の先生方(私のカウンターパートも含む)と,養成校のすぐそばにある小学校に授業見学に行った。この小学校はタケオ州の州都タケオ市のど真ん中にある。田舎の学校よりは少し施設が充実し ... » more
テーマ 協力隊 タケオ カンボジア  コメント(1)

「雨降って地固まる」ということかな 10月20日(木)今日は私が主催するカウンターパート(3人)との定例研修会があった。小学校教員養成校用のカリキュラムにある「熱と物質」という単元についての研修で,今回で4回目になる。【「雨降って」編】「雨降って地固まる」のことわ ... » more
テーマ 協力隊 タケオ カンボジア

ホームステイ in チャンタラー’s home 9月27日(火)7月に教員養成校を卒業していったチャンタラー(日本語を教えていた,いろいろとお世話になった生徒)の家でホームステイ(1泊)をさせてもらった。以前から電話で「プチュン・バンに遊びにおいでよ。」と誘われていたのだ。「 ... » more
テーマ 協力隊 タケオ カンボジア

夏休みなのに,生徒が学校をウロウロ・・・。なぜ? 9月15日(木)9月は,私が活動している学校(小学校教員養成校)は夏休みである。学期中は生徒の多くが学校敷地内の宿舎で集団生活を送っている。遠方から入学してくる生徒が大半だからだ。だから夏休みになると,一気に,クモの子を散らしたように, ... » more
テーマ 協力隊 タケオ カンボジア

ソカ先生の授業研究会終了,お疲れ様でした!! 8月11日(木)今日は,ヒロシマの支援による,近隣小学校(3校)も参加する大規模な授業研究会があった。国・算・理・社の教科別に4グループに分かれて研究授業が実施された。理科グループは,ソカ先生による「太陽系」の授業。この ... » more
テーマ 協力隊 タケオ カンボジア

マラウイ報告4 ルウェレジにて、大豆の思い出 マラウイで現政府に抗議するデモや暴動がおこっているという昨今、その後の動向が気になるところですが、今日はそんな都市部の混乱とは無縁な、穏やかな田舎であるルウェレジ村の現在を紹介します。(いまこの瞬間、ルウェレジがまったく何も混乱して ... » more
テーマ 協力隊 フィールド調査 マラウイ  コメント(10) トラックバック(1)

初めて言ってもらえた,うれしい一言。 7月21日(木)ここタケオで協力活動を始めてちょうど1年が経った。協力活動と書いてはみたが,本当に「協力活動」になっているのか,1年経った今でも自信・確信がもてない日々を過ごしている・・・,のだが,今日!とっても良いことがあった。「 ... » more
テーマ 協力隊 タケオ カンボジア

7月21日(木)今日は午前中から,約11時間ほど自宅が停電だった。復旧直前にやっとわかったことなのだが,原因は電線の補修工事。それによって自宅周辺が停電になったのだ。午後7時ごろ復旧。復旧してみると,実害はほとんど無し。停電時間のほ ... » more
テーマ 協力隊 タケオ カンボジア  コメント(1)

ついつい思ってしまうこと。(相変わらず,自分は未熟だなぁ・・・) 7月11日(月)先週の木曜日,定例研修会があった。「地球の公転運動」という単元の第3回目の研修。カウンターパートのティニ先生が指導者となって模擬授業を実施。その様子はこんな感じ。写真のとおり,研修会は軌道に乗り,非常に充実してい ... » more
テーマ 協力隊 タケオ カンボジア

カンボジアの結婚式 6月4日(土)コンポントムという町で元協力隊員のHさんと,コンポントム小学校教員養成校で英語の先生をしているシーレーンさんが,結婚式を挙げた。隊員仲間の結婚式ということで,ほとんどの隊員が招待していただき,出席させていただいた。これがそ ... » more
テーマ 協力隊 タケオ カンボジア

カンボジアの結婚式 Part.2 【糸を結ぶ儀式】「参列者が新郎新婦の手首に赤い糸を結び,2人の幸せを祈る」儀式。【プカースラーの儀式】「新郎新婦にプカースラーという花を投げる」儀式。【タオン神と竜姫の婚礼の儀式】カンボジアに伝わる神話に基づいて ... » more

2年生,卒業パーティー。・・・そしてチャンタラーとのお別れ。 6月27日(月)学校行事としての卒業式が無い2年生にとって,最後のイベントである卒業パーティーがあった。2年生が自ら主催するパーティー。費用も,料理や飲み物も,全て2年生の自己負担。きっと少しずつ貯めておいたのだと思う。参加者は ... » more
テーマ 協力隊 タケオ カンボジア

 

最終更新日: 2016/11/27 15:07

「協力隊」のブログ関連商品

» 「協力隊」のブログレビュー をもっと探す

「協力隊」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る