誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    法務

法務

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「法務」のブログを一覧表示!「法務」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「法務」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「法務」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

今日の朝日新聞に、今年度の死刑執行が7名で、昨年度の15名の半減しているからという。http://www.asahi.com/national/update/1229/TKY200912290319.htmlこの理由は、政権交代 ... » more

とうとう新司法試験の合格率27.6%に 2009年の結果も出ました。もともと予定通り3,000人を目指して合格者を増やしていたとしても30%台の合格率になりそうだったのに、「合格基準を満たさないレベルの学力の場合、合格者数を無理に増やさない」としたために、もっと厳しい結果になりま ... » more

法務 : エリン・ブロコビッチ 弱き者が強き者と対等に戦うためには、まず燃えるような闘志が必要だ。加えて、その情熱を支える「実務力」と「情報」も欠かせない。映画「エリン・ブロコビッチ」(ジュリア・ロバーツ主演)は巨大企業を相手に、何の手立てもない住民たちが ... » more
テーマ 法務 映画

鬼の居ぬ間に弁護士 猪狩文助
弁護士 猪狩文助 高校生3年生の頃は、弁護士になりたいと思ったりもしました。推理小説でも弁護士や検事ものは大好きです。弁護士猪狩文助(和久峻三・告発弁護士シリーズ)のTV版は、いかりや長介(猪狩弁護士)と原千晶(女性新人弁護士)が主演で、中古DVDをシリ ... » more
テーマ 法務 TV

ITサービス契約の講習会 もう10年以上、会社で契約書を作る仕事をしているわけですが、ITサービスの契約書なんて、ITサービス自体が日々進歩してしまうために、行けども行けども標準契約書でハイ、という世界にならない茨の道だったりします。それでもまだ、システ ... » more
テーマ 法務

本「それでも不祥事は起こる」 たまにはバッチリお仕事関連の本も読みます。帯に「規則やシステムといった『ハード』面だけでは、会社は守れない次にやるべきは『ソフト』面の対策だ!」とあるとおり、社内のコンプライアンス体制をどう作り上げるかの解説書です。私は「リスク管理 ... » more
テーマ 法務

そろそろ裁判員に本当に選任されてしまう人たちが出てくるので、自分が選ばれたときに備えて、リンク集を作っておきましょう。基本的な情報源は、法務省のサイトあなたも裁判員!基本的には、重大犯罪を犯した刑法犯をさばく裁判に、 ... » more
テーマ 法務

たまたますれ違った異性が格好いいとか綺麗とかいって、意識を向けてはいけない、と言うのはナンセンスだと思うが、ずっと後ろをつけたばかりか、腰だめに構えた携帯のカメラで写真を撮るというのは普通ではないわな...それが犯罪か、というと状況によりそ ... » more
テーマ 法務 時事

この雨降りで浦野川より沢ガニが這い上がって来た。--------------------------------------------------------------------------------車に轢かれないよう ... » more
テーマ 法務 法曹 法律

「秋風・空き家・空き店舗」 所用があり、新潟方面に出向いた。--------------------------------------------------------------------------------途中の妙高では国道沿いに ... » more
テーマ 法務 法律 相続

今年も私の大学時代の同期が新司法試験に合格!!!平成20年新司法試験の結果について元々、仕事をやめて法科大学院に入る決断が出来た人は多くないので、新試験を受けている知り合いはあまり多くないのですが、予定よりも下がってしまった ... » more
テーマ 法務

法務業務というのは、契約書を書くばかりでなく、様々な雑用があるのですが、社内教育の先生役をするのもその一つ。とは言え、数年ぶりです。新人の頃に社員教育の民法の講座で物権を扱ったりしたのを手始めに、地方の支店のアシスタントたちを集めて ... » more
テーマ 法務

ちょっと問いが発せられていたのを見たので、それに答えるためのエントリ。ここまで読者指定のエントリは初めて?ですかね(笑)。上記のエントリが、マイレージ(搭乗分見合いで貰える景品)、ポイント制度で付与されるポイント&電子マネー(リアル ... » more
テーマ 法務

平穏なときには何も起きないが、何かが起きるときにはまとめてやってくる。若干、自分でツケを払っている分もあるのだが、仕組み作りを大急ぎで行わないといけない状況というのが続いている。とにかく、構成員の誰かの頭脳と力量だけで乗り切るのは、 ... » more
テーマ 法務

最近、カリフォルニア州法に基づくドメスティック・バイオレンス容疑で逮捕される日本人が多く出ているそうな。<DV>米加州で邦人逮捕相次ぐ旅先の夫婦げんかでも拘束(Yahoo!ニュース毎日新聞)ドメスティック・バイオレンスによる ... » more
テーマ 法務

例年と同じようでいつもと同じだったためしの無い年末ですが、今年は珍しく、最終日の午後まで契約書のドラフティングや打ち合わせに振り回されました。いつもなら、「今年中に契約を締結したいんです!」ということで私に仕事をお願いにくるのは ... » more
テーマ 法務

朝からニュースで散々やっているネタでも、備忘録にしておかないとすぐに調べにくくなってしまいますからね。改正遺失物法について(警察庁)今日から、改正された遺失物法が施行され、「物品の保管期限」、「拾い主に所有権が移転しない落し ... » more
テーマ 法務

既修者2年コースの卒業生に比べ、未修者3年コースの卒業生の合格率が14%も下回った、大学院に入りなおして3年学んでも1/3以下の割合でしか法曹になれない、となると社会人の転職ルートとしてはまだまだハードルが高いとしか言えないですね。 ... » more
テーマ 法務

弁護士みたいな専門家も「集合研修」をするのね、という考えてみたら当たり前なことに自分が驚いたことが一番おかしかったですね。裁判員制度に向け、心つかむ技を伝授…弁護士の1割が研修(Yahoo!ニュース読売新聞)日弁連特別研修会 ... » more
テーマ 法務

昨今の情報漏洩リスクを考えたら、P2Pソフトの使用禁止や、Webのアクセス制限、メールやWeb閲覧のモニタリングくらいは、当然のこととして受け入れないといけないのですが...レンタル掲示板サービスとか巨大掲示板サイトとかから始まって ... » more
テーマ 法務

私が学生だった時代も、受験者たちが司法試験委員が受け持つ講義に聴講に行く(その先生が好む論点とかを講義を聴くことで探ろうとする)というのはあったけど、答案練習会はやっていなかったと思うんですけどね。そもそもは、■ 司法試験の出題 ... » more
テーマ 法務

会社で後輩が私のところにやってきていわく「法律の勉強をしたいんですけど、何かいい本無いですかね?」後輩は経理計上が仕事なので、法律と関係ないとは言わないが、いわゆる民法や商法の勉強をしないといけないような状況ではない。訊いてみると一 ... » more
テーマ 法務

週末は、誰でも受験できる方の旧司法試験の択一試験をやっていたそうですが、今日からは、新司法試験が実施されているそうな。今年度の新司法試験の概要(法務省)今年は新司法試験実施2年目ですが、法科大学院側も、3年間フルで教育を ... » more
テーマ 法務

個人営業の弁護士専用の貸しオフィスサービスが始まったそうで、麹町のオフィスが月20万円台から使えるとか。弁護士大量参入時代に備える貸しオフィス「Theo」がスタート(IT media)安く独立できる――“弁護士専用”の貸オフ ... » more
テーマ 法務

昨日付けの人事発令なので、エイプリルフール人事を疑う向きもありますが、昨年来、ずっとこなしてきた試験の成績が比較的良かったため、無事に昇格することができました。というわけで、今日からは残業費をもらえない立場に。今の部署に来て ... » more
テーマ 法務  コメント(5)

私も掲示板を持っていますが、もう閑古鳥も鳴かないくらい寂れているので、違法も何も考えないで済みます(笑)。以前はコミュニティ上のメッセージの削除の可否なんてのを、仕事でずいぶん考えましたけど、国の方でもある程度の基準を作ることに手間 ... » more
テーマ 法務

先週まで、この問題に関する公聴会とか、パブリックコメントの受付が行われていたのですが、来春に上限金額が2倍になるのは決定なのでしょう。「一般消費者に対する景品類の提供に関する事項の制限」の一部改正(案)に関する公聴会の開催及び意見募 ... » more
テーマ 法務

知財高等裁判所の9/20付審決で、カナダの映画会社が申請していた、遊戯用機器(ゲーム機とかパチンコとか)名称としての"Anne of Green Gables"商標の登録を認めない、という判断をくだしたのだそう。国際信義に反して ... » more
テーマ 法務

私みたいな法律屋にいたるまで法曹者というのは、ちょっと堅気の世界と外れたところにいる印象が強くて、真っ当な人は関わり合いにない方が普通という感じだったと思うんですけど、今後は弁護士も医者並にあちこちでお目にかかる人になるんでしょうね。 ... » more
テーマ 法務  コメント(1)

本当に、来年の出願者数に思いっきり影響の出そうな学校別成績というか...先生方もどうするか頭を抱えているんでしょうねぇ。合格率は48%=初の新司法試験−法務省(Yahoo!ニュース)昨年の司法試験合格率3.71%からは急上昇 ... » more
テーマ 法務

 

最終更新日: 2016/12/02 15:09

「法務」のブログ関連商品

» 「法務」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る