誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「欅」のブログを一覧表示!「欅」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「欅」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「欅」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

腰痛で安静です 朝起きても、腰の激痛がおさまらず、病院へ行ってきました。内科もやってるところなので、インフルエンザの予防接種に来られる方が多いこと。待合室が満席でかなりの時間待たされました。ここ、安いのかな。ちなみにヤフーのニュースによると ... » more
テーマ 銘木 看板

はり重 すき焼き 大好きです 私、若旦那は長堀会という大阪・堀江の材木屋さんの会に入ってるんですが、なぜか理事という職についております。昨日は役員会。場所はアメリカ村の「はり重」さんです。はり重といえばすき焼きの超有名店です。うまいっす。まじで。卵も ... » more
テーマ 長堀会 看板

吹雪の原木市場  寒くなりましたねー。今日は会社は休みですが、僕は懲りずに原木を買いに紀伊半島の中心へ。大阪でも寒かったけど、内陸部はもっと寒い。大阪は天気良かったけど、内陸部はすごい吹雪。積もるほどではありませんけど、風がすごく強かったので ... » more
テーマ 銘木 原木

珍しくタモの玉杢 風邪が治ったと思ったら昨日から腰をやられてしまいまして…。いつもコメントをくれるときぞーさんとこの会社の仕事で、重たい欅を無理して運んだせいだと思われます。これから忘年会シーズンであんまりゆっくりもできないし、辛いなー。今日 ... » more
テーマ 製材所 銘木

学生さん案内&欅大黒柱製材 今日の午後の話ですが、京都府立大学の学生お二人が大阪銘協の見学に来られてました。土曜日ということで大阪銘協も周りの銘木団地も閑散。案内してたのは銘協のMさん。仕事してる僕を見つけて、うちのお店のほうへ学生さん達とやってきました。 ... » more
テーマ 製材所 原木  コメント(4)

ちょっと汗をかいている<ケヤキ>君? 岐阜の方から走ってきたため、ちょっと小粒の汗をかいた<ケヤキ>をご紹介します。メッチャ汗をかいていたらもっと褒めてあげるのに、ちょっとしか汗をかいていないので微妙〜写真では全然汗をかいていないようですが、 ... » more
テーマ ちょい玉杢 銘木  コメント(2)

組合創立61周年記念全国優良銘木展示大会審査会(長すぎ) 我が社は休みですが、私は仕事です。連休明けに開催される大阪銘木市場の「組合創立61周年記念全国優良銘木展示大会」という長いタイトルのついた競り市の商品審査会に出席しました。私のような若輩者が審査するなんて、たいへんおこがましいのです ... » more
テーマ 大阪銘木市場 原木

色っぽい???ケヤキ 木味はいいのですが・・・、なんでもっと素直に育たなかったのでしょうね。<仁君みたいに?>そうです。仁君みたいに素直にまっすぐ、まん丸と大きく育てば、もっとみんなにモテたのに。ていうか〜、なんでこんなに曲がって育った ... » more

全銘展@岐阜 全国銘木展示大会(通称:全銘展)に行ってきました。年に一度の大きな競り市で、今年は岐阜で開催されました。僕は仕入れというよりも社会見学ですね。そのついでにちょこちょこっと買い物しました。でもさすがに人が多いだけあって、おこぼ ... » more
テーマ 黒柿 大阪銘木市場  コメント(8)

製材所の業務日誌@天然木.net製材の秋
製材の秋 秋は原木が山からたくさん出てくる時期なので、製材所はボチボチ忙しいのですが、自分のとこの原木ばかりなので製材前と製材後の手間に結構時間を取られます。山へ仕入れに行って1日。買った原木をトラックで取りに行って1日。皮むき、製材、手入れで1 ... » more
テーマ 製材所 原木

欅の洗面カウンター納品 ここ数日の寒さが骨にこたえますねー。骨折箇所がほんとに痛みます。今週は金、土曜日に岐阜で全国銘木展示大会(全銘展)が開催されます。岐阜銘協のHPを見るとさすが全銘というような商品が載ってました。全国からいい商品を求めて銘 ... » more
テーマ 注文 大阪銘木市場

変木 ねじれまくってます 3連休はみなさんどう過ごされましたか?僕は仕事をちょこっとして、映画を見に行ったりしました。レッドクリフという映画です。三国志の赤壁の戦いが舞台で、呉の周瑜と蜀の孔明が主人公です。監督がジョン・ウーということで、意味不明 ... » more
テーマ 原木  コメント(2)

欅丸太製材 昨日は友人の誕生日祝いをしてやりました。というと綺麗だけど、実は嫁が別の友人の誕生日祝いで出かけたので、暇な友人をご飯に誘っただけです。たらふく餃子を食べて、その後スポーツバーで野球観戦。無事に我がライオンズは問題なく日本シリー ... » more
テーマ 製材所 原木

森林の市の反省 連休の間に足の怪我はだいぶ回復し、松葉杖無しで歩けるまでに回復。でもまだ靴下すら履けない状態なので、もうしばらくかかりそうです。今朝、先日の森林の市で売れ残った商品をうちの倉庫に搬入。おそらく来年まで預かることになると思いま ... » more
テーマ 大阪銘木青年会

アパ(アフリカ欅) ってケヤキに似てる? 鹿児島のお客さんからアパの板をご注文頂き、数枚製材してきたのですが、これって日本のケヤキに似てるのかな〜。アパは通常アフリカ欅と言って、お寺の部材なんかに、内地欅の変わりによく使われるのです。 ... » more
テーマ アフリカ材 銘木

ホームページの看板板コーナー、更新・追加 久しぶりにホームページの看板板コーナーを更新して、欅や梁瀬杉を追加しました。写真を撮るだけで上半身汗まみれで、Tシャツがボトボトでした。そこで、着替えて倉庫の奥にハンガーに掛けてほしていたところ、カミさんが私を探して倉庫に入ってきて、「 ... » more
テーマ 仕事 梁瀬杉  コメント(2)

ケヤキもありまっせ! 最近さっぱり売れなくなった、床の間用のケヤキ達を6枚ほどホームページに載せました。天袋、地袋、違い棚、床板、などに使えそうな板ばかりです。乾燥材で今すぐ使えます。しかし本当に床の間用材が売れなくなってきました。家に和室が少なくなり、さら ... » more
テーマ けやき ケヤキ

新たな折り紙作品達! Kさんから又新しい折り紙作品が届きました。兜です。ちょっと寂しいので祝い鶴を付けたそうです。こちらは仏様。とっても神々しくて勿体無い作品です。最後はこいのぼりの形をした箸置き。勿体無くて使えません。このまま季節の飾り ... » more
テーマ 植物 折り紙作品  コメント(6)

我が社の前のマンションに植えられている、欅、楠、金木犀の剪定が終わりました。欅などは落葉広葉樹なのでこれから葉っぱががどんどん落ちてゆき、うちの店に風にあおられていっぱい入ってきます。今日、剪定をしている人に聞いてみると、マンションに欅や銀 ... » more
テーマ 剪定

ケヤキの新葉 ケヤキの新葉20本育てているケヤキが新緑の季節になった。写真が暗くて良く見えないがケヤキは私の山の広葉樹の王様である。二艘舟のケヤキ五郎四郎のケヤキ寒作りのケヤキ。今年植えたばかりで芽は動いて ... » more
テーマ 森林

ケヤキを補植した ケヤキを補植した私は林業家の端くれとしてスギ、ヒノキをmain樹種と考えて大切にしている。一方、広葉樹では何と言ってもケヤキを好み、大切にして来た。昨年まで20本のケヤキを育て、その生育状況をモニターして来た。ところ ... » more
テーマ 広葉樹 森林

ノウサギによる食害 ノウサギによる食害今回、「寒作り下」の下刈りをして発見したことであるが、ノウサギの食害がかなりあった。それらはケヤキ、トチ、ヒノキそれにスギである。具体的にはケヤキここにはケヤキが5本植えてあるが、その内まだ小さ ... » more
テーマ

春一番が吹きました 2月14日に全国的に春一番が吹きました。竜巻が起こったところ、船が沈んだところ、電車が止まったところなど広範囲で被害は甚大でした。この季節になれば私は次の和歌を思い出します。秋きぬと目にはさやかに見えねども風の音にぞ ... » more
テーマ

欅の思いで私は小さいながら林業家と思っているので、植える樹木は値打ちのある樹木に限られている。杉、桧は最重点樹木であるが広葉樹では欅と思っている。その欅に関する話しで記憶に残っている事を記す。平成6(’94)年頃、島 ... » more
テーマ 森林

白い舟けやき(香山)
けやき(香山) (・樹高25cm枝幅25cm幹径根際5cm中間部3.5cm枝の下の部分3cm)です鉢は香山です ... » more
テーマ 盆栽  コメント(2)

デジタル書ー「銀千樹」書き直し! 先日のデジタル書「銀千樹」文字が下手だったので書き直しました。こちらのほうが全然気に入りました!プロフィール画像にしました。でももうすぐお正月の画像に入れ替えですね。忙しい、いそがしい{%ges ... » more

樹木の生育記録-10   (欅) 樹木の生育記録-10欅「私の欅」で書いたように1993年から欅を植えてきた。欅を植え始めてわかった事であるが、広葉樹、特に欅はノウサギの被害を受けやすい。山陰にはまだ鹿はいないのでその食害の心配はないがノウサギの ... » more
テーマ 森林 生育記録

 

最終更新日: 2016/12/06 14:09

「欅」のブログ関連商品

» 「欅」のブログレビュー をもっと探す

「欅」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る