誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    103系

103系

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「103系」のブログを一覧表示!「103系」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「103系」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「103系」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

唐津駅で直流電車三昧。 唐津駅のホームでこれからのことなど考えていると、列車の発車や到着のアナウンスが聞こえ、気がつくと現代の唐津の顔ぶれが揃いました。特に白い305系は今さらですが初対面です。 ... » more
テーマ 103系 鉄道 定点撮影  コメント(2)

タイムトンネル 2005.06.25 体調を崩しているので土日の撮り鉄はお休みです★10年前の面白い写真があったのでタイムトンネルに入ってみましょう。2005年6月25日約10年前のこの日は土曜日。懐かしいE993系ACトレインからスタート☆彡三鷹電車区のイベントの送込 ... » more

月の鉄路103系1500番台 置き換え前夜
103系1500番台 置き換え前夜 103系1500番台のうち、地下鉄乗り入れ編成が、間もなく305系に置き換えられるので、撮影してきた。103系1500番台は、福岡市営地下鉄空港線乗り入れ用として開発された番台だが、201系と105系の開発時期と重なったため ... » more

月の鉄路関西の国鉄通勤型電車
関西の国鉄通勤型電車 大阪環状線と阪和線の各列車を撮影してきた。103系フリークの筆者は、やってくる103系のバリエーションの多さに、思わずほくそ笑んでしまう。車両ごとに形態の差がある形式は、国鉄型の魅力である。天王寺では、オ ... » more

和田岬線の103系 大阪環状線の103系がようやく置き換えられるというニュースが聞こえてきた。国鉄型の電車が都会から消える日が来る・・・。JR西日本は、永久に国鉄型を使い続けるのではないかと錯覚していたが、流石に限界が来たようだ・・・。すると、この和田岬線 ... » more
テーマ 103系 鉄道 和田岬線

のりぃ的鉄ちゃん人生西唐津行きでGO!
西唐津行きでGO! 多久駅止まりで先に進めず焦りますが(時刻表見てコイ!)しばらく待つと西唐津行きが来ました。「なんだ、最初からコレに乗れば良かったんじゃないか。」で、乗りますが、山本駅で筑肥西線に接続していないことがわかり、 ... » more
テーマ 103系 鉄道 唐津線

タイムトンネル 2003年10月 武蔵野線 貨物列車 日常の貨物列車をネタにするオラにとって、東海道線の土砂崩れや台風19号接近による運休はキツイですね。昨日は都心を徘徊していましたが、今日はオラも運休にしました。過去のファイルを眺めていたら夢中で撮っていた2003年10月のタイムトンネル入っ ... » more

夜汽車の車窓103系(その13) 完成
103系(その13) 完成 マーカーペンを使って、やり残していたHゴムへの色入れを済ませた。本線上でスナップ。貨物線が足りないが、往時の荒川鉄橋のイメージ。(今日はここまで)◇◆◇◆◇◆◇◆ ... » more
テーマ 103系 16番 車輛工作

夜汽車の車窓103系(その12) ほか
103系(その12) ほか ほぼ完成。窓桟と照明を取付け、残すはHゴムへの色入れ。照明配線は接点式本線上で。今日はここまで。◇◆◇◆◇◆◇◆【今日の空】◇◆◇◆◇◆◇◆ ... » more
テーマ 103系 16番 車輛工作 その他

夜汽車の車窓103系(その11) ほか
103系(その11) ほか 窓セルを接着。まず窓枠材を透明スチロール板に接着し、切り離して車体へ接着。実は塗装後、関西の更新車のように大窓の桟が無いことに気づき、しかし塗装を剥がすのが面倒なので、車体色に塗装した帯材を貼ってごまかそうと思う。 ... » more
テーマ 103系 16番 車輛工作 酒と肴

103系(その10) & SSDモデリング(その39) ほか ついでにクモハの屋根を塗装。今年1月に入手したクモハ103。冷房化改造の痕跡が残る代物だが、(瞬着跡)今回モハ102を塗装したついでに、クモハ103の屋根を塗装した。手順は、1、パンタと避雷器の取り外し。 ... » more
テーマ 103系 16番 車輛工作 16番 シーナリィ

夜汽車の車窓103系(その9) ほか
103系(その9) ほか 各部の塗装。台風一過の猛暑日、未塗装だった「屋根、床板、ベンチレータ」を塗装。塗り終えた床板には台車とプラ一体の床下機器を取付け、屋根は触手乾燥時にマスキングを剥がし、グロベンと共に完全乾燥へ。【 ... » more
テーマ 103系 16番 車輛工作 散歩

103系(その8) &  石畳素材 塗り待ち解消。今日の気温(27℃)であれば触手乾燥までそれほど時間を要しないので、プライマー、室内色、(マスキング後)青22号×2と進めた。時間の関係で屋根は次回となるので、それまで完全乾燥。【石畳素材】 ... » more
テーマ 103系 16番 車輛工作 16番 シーナリィ

夜汽車の車窓103系(その7)
103系(その7) 雨ドイを取付け。鈴蘭台地は資材入荷待ち。外は微風快晴だったこともあり、塗り待ちのモハ102でも塗ろうとしたところ、雨どいの付け忘れに気づき、急遽ハンダ付け。まず数種類の帯材を完成車に当てて0.3×0.5の帯材を選定。 ... » more
テーマ 103系 16番 車輛工作  コメント(2)

夜の久保田は暗かった。 暗闇から現れた黒い機関車と入場回送の電車(103系)たちもう少し先で停まってくれたら・・・こっちにもう1本、照明があれば・・・たらたら・・・ればれば・・・{%あせ ... » more
テーマ 103系 鉄道 唐津線

夜汽車の車窓103系(その6)
103系(その6) 塗装前の詰め作業を行う。側扉が側板から浮いていたところをハンダを緩めて密着させ、また妻板と屋根の点付けを連続ハンダ付けに変えた。このハンダ作業後、いったんクレンザーで洗浄し、はみ出たハンダをキサゲで除去したところで、 ... » more
テーマ 103系 16番 車輛工作 酒と肴

夜汽車の車窓103系(その5)
103系(その5) 箱に組む。Kit状態のまましばらく放置することが気がかりとなり、SSDはちょっと脇に置いといて、モハ102として箱に組んだ。まず妻板を付け、側扉は左右下端と上隅の4点にハンダを流し、側板の扉下は補強が無く変形 ... » more
テーマ 103系 16番 車輛工作 デュアリス  コメント(2)

夜汽車の車窓103系(その2)
103系(その2) 車体仕掛品を落札。メーカ不詳、本当は101系かもしれないが、通勤型中間車車体仕掛品を競り落とした。その下に写っているのは併せて購入した関連部品。車体の各所には苦労の痕跡が見え、ベンチレータを外そうとした際に生じた ... » more
テーマ 103系 16番 車輛工作 16番 模型車輛

K’sブログ阪和線を南下
阪和線を南下 <4月15日>我孫子町1035発の1603H_鳳行きに乗車。乗るのは当然、M車でしょうということで、モハ103-400の人となる。駅間の短いMT55の音、何度聞いても山手線だよ。大阪市内最後の駅、杉本町を出て減速しながら ... » more

K’sブログ103系祭り@我孫子町
103系祭り@我孫子町 <4月15日>553H_熊取行きから降り立った先は、我孫子町。かつての地下鉄御堂筋線の終点ではなかったかな?御堂筋線の30系電車の行き先方行幕に『あびこ』って平仮名で書いてある写真を、地下鉄大百科(があったかどうか定かで ... » more
テーマ 103系 撮影 阪和線

K’sブログ103系祭り@美章園
103系祭り@美章園 <4月15日>天王寺から阪和線547Hに乗って一駅、美章園で下車。本日、最初の目的地。天王寺方のインカーブで捕捉行動に入る。後端の40mほどはホームの幅が狭く、本当はホーム端に構えたいところだが、背の高いフェンスに阻 ... » more
テーマ 103系 撮影 阪和線

K’sブログ西へ
西へ <4月15日>静岡駅新幹線下りホームなう。これは静岡始発の二番列車、695A乗るのは次発の493A、新横浜始発の朝一ひかり新横浜、小田原で乗客を拾うだけだけどこの乗客の入り、しかも静岡で降りるヒトが意 ... » more

夜汽車の車窓カツミ 103系 ほか
カツミ 103系 ほか 非冷房3連インサイドギヤ時代(約40年前か?)の「デパートモデル」とも「国電シリーズ」とも称された模型。この内クモハとモハは弟の元へと旅立ち、10連が完成する。いらかの波ならぬ、グロベンの波。今日は年 ... » more
テーマ 103系 その他 食事

K’sブログ阪和線103系見参
阪和線103系見参 <11月1日>天王寺で降りた目的その@↓いつぞやのDJ誌みたい・・・趣あるよなぁ〜ciao!また訪れたいね。103系が元気な内に ... » more
テーマ 103系 撮影 阪和線

K’sブログ移動開始
移動開始 <11月1日>103系補足を終え、大正から環状線内回りに乗車。前面眺望は楽しい♪天王寺で下車。次なるミッションへ・・・ ... » more

K’sブログ大正にて捕捉活動
大正にて捕捉活動 <11月1日>せんと君のHM・・・『はるか』が来たんだけど、大和路快速に被られた。 ... » more

鶴見線散歩…2004年 今日は気圧の谷に入って一日中雨でした。家でファイル整理していると9年前の写真が面白そうだったので紹介します。2004年10月18日、この頃は平日休みだったので保育園を休ませて子供と鶴見線を乗りに行きました。南武線尻手に着くとEF65-113 ... » more
テーマ 103系 EF65 205系

久保田駅で103系。 皆さん、こんばんは!今日も残業で、更新が遅くなってしまいました。すみません。明日は絶対、早く帰るぞ〜!{%あせあせ(飛び散る汗)doc ... » more
テーマ 103系 鉄道 唐津線

今日は何の日? <武蔵野線開業40周年> 今日から2013年度がスタートです。その40年前にいつもお世話になっている武蔵野線が開業いたしました。40周年おめでとうございます〜パチパチ☆彡今朝、オラが通勤で乗ったM36編成。武蔵野線205系の中では一番最後に京葉線から転属して ... » more
テーマ 103系 武蔵野線 下河原線  コメント(2)

103系 健在 山手線鶯谷駅の北口改札に通じる地下通路にある鶯谷界隈の案内板。山手と京浜東北の103系が残ってます、ATC付き高運の絵だからその頃に書かれたんだろう。山手線に103系が走りはじめたのが1963年(昭和38年)ATC使 ... » more
テーマ 103系 鉄道 山手線

 

最終更新日: 2017/10/13 16:37

「103系」のブログ関連商品

» 「103系」のブログレビュー をもっと探す

「103系」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る