誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    鹿島神宮

鹿島神宮

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「鹿島神宮」のブログを一覧表示!「鹿島神宮」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「鹿島神宮」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「鹿島神宮」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

鹿島神宮・笠木御用材・樹齢約六〇〇年の切り株 2016年11月鹿島神宮の御手洗池近くにて。鹿島神宮の御手洗(みたらし)池の近くの茶屋でお昼ご飯を食べて、御手洗池の周辺を歩いていて気が付いたので写真を撮ってきました。立札に書いてあるのは、「鹿島神宮笠木御用 ... » more
テーマ 鹿島神宮

旅のおもいで11月の鹿島神宮・楼門
11月の鹿島神宮・楼門 2016年11月鹿島神宮の楼門です。七五三のお宮参りの家族や参拝者が多くいました。ところで、これ何でしょう?という事でネットで調べました。楼門の中の丸い板のような物について。楼門の左側。 ... » more
テーマ 鹿島神宮

旅のおもいで鹿島神宮・一之鳥居
鹿島神宮・一之鳥居 2016年11月撮影。これは今年の写真です。去年は夫婦ふたりで行った鹿島神宮へ今年は家族で行ってきました。写真の紅い鳥居は鹿島神宮の一之鳥居。帰りの車の中から「撮れるかしら」と窓を開けて撮影しました。 ... » more
テーマ 鹿島神宮

旅のおもいで利根川に掛かる紅い橋
利根川に掛かる紅い橋 2016年11月初旬撮影利根川沿いを香取へ向かって走っている途中で見かけた橋。名前は分らないけれどとても綺麗だったので信号待ちで車がとまったときにパチリ。確か、昨年のこの季節にこの場所を走ったときは工事中だった? ... » more
テーマ 鹿島神宮

鹿島神宮・御手洗(みたらし)池 今回は「鹿島神宮・御手洗(みたらし)池」です。大昔はこの場所で身を清めてから参拝したのでこの名前が残っているそうです。今でも大寒禊(みそぎ)を行う池で、その様子は鹿島神宮の公式サイトで写真を公開しています。公式サイト ... » more
テーマ 鹿島神宮

鹿島神宮・奥参道・奥宮・要石 鹿島神宮の奥参道を歩いて奥宮までの写真を載せます。要石の写真もありますよ♪天然記念物、「鹿島神宮の森」の奥参道を歩いて奥宮まで行きます。※私が鹿島神宮へ行ったのは、2015年10月です。平日なのに ... » more
テーマ 鹿島神宮

鹿島神宮へ行きました。拝殿と本殿と神木 鹿島神宮へ行ったのは去年のことです。10月の平日に行きました。なんで今までUPしなかったんだろう?さて、鹿島神宮は、茨城県鹿嶋市にあります。常陸の国一宮全国の鹿島神社の総本宮です。この建物は昔は20年ごと ... » more
テーマ 鹿島神宮

旅のおもいで鹿島神宮の楼門へ
鹿島神宮の楼門へ 去年の10月に行った鹿島神宮の思い出です。この写真で、遠くに見えるのが「鹿島神宮の楼門」です。日本三大楼門のひとつ。※熊本の阿蘇神社、福岡の筥崎宮(はこざきぐう)と、鹿島神宮。門をくぐって振り返っ ... » more
テーマ 鹿島神宮

旅のおもいで鹿島神宮へ行った思い出
鹿島神宮へ行った思い出 鹿島神宮へ行ったのは去年、2015年10月15日です。古いお話しなので思い出ですね。写真は鳥居の近くで見た案内図です。記憶をたどりながら・・・次回へ続く・・・です。 ... » more
テーマ 鹿島神宮

朝の潮来〜鹿島神宮へ行ってきた! 道の駅・水郷さわらで車中泊をし、翌29日朝、今度は車で潮来へ向かう。潮来は駐車場がなくて、皆民間の1日500円程の駐車場に停めることになる。あやめ園付近をのろのろ走っていると次々に旗を降って駐車場へ呼び込もうとしてくる。無視 ... » more

花と自然と富士山と鹿島神宮
鹿島神宮 今回の旅の目的の一つで、東国三社参りです。東国三社は、香取神宮(千葉県香取市)・鹿島神宮(茨城県鹿嶋市)と息栖神社(茨城県神栖市)の二神宮・一神社です。創建時に神宮と呼ばれたのは、ほかには伊勢神宮のみで、格式が高いことがうかがわれる ... » more

鹿島神宮と香取神宮にある霊石・要石(かなめいし)の違いは地表に出た形(凹か凸)と知る 鹿島神宮(茨城県鹿嶋市)と香取神宮(千葉県香取市)を同じ日に訪ね両神宮に要石(かなめいし)という霊石があることを初めて知りました。両神宮の要石は地中で暴れて地震を起こすという鯰(なまず)の頭を抑えている霊石で大部分が地中に埋まり一部分のみ地 ... » more
テーマ 香取神宮 鹿島神宮 要石

【千葉】 御座船 華麗に水上行進 鹿島神宮「御船祭」、香取では「御迎祭」 (東京新聞) 【千葉】御座船華麗に水上行進鹿島神宮「御船祭」、香取では「御迎祭」東京新聞2014年9月3日http://www.tokyo-np.co.jp/article/chiba/20140903/CK2014090302000143. ... » more
テーマ 鹿島神宮 東京新聞 御船祭

【茨城】 御船祭 鹿島神宮12年に1度 神輿、御座船100隻華麗な水上行進  (東京新聞) 【茨城】御船祭鹿島神宮12年に1度神輿、御座船100隻華麗な水上行進東京新聞 2014年9月3日http://www.tokyo-np.co.jp/article/ibaraki/20140903/CK2014090302000 ... » more
テーマ 鹿島神宮 東京新聞 御船祭

野口の冒険! 鹿島神宮へ参る!! とある八月の暑い日に『鹿島神宮』へと行って参りました本日は海帰りの野口がお送り致します格好がラフなのはその為です ... » more

行って見たところ<鹿島・その4> 「鹿島神宮」 鹿島神宮は常陸一ノ宮で勅祭社である。勅祭社とは、天皇の命により祭礼を執り行う神社である。その際、天皇の使が派遣されて奉幣が行なわれる。勅祭社は春日大社や明治神宮など日本に十六社あり、宮内庁の管轄に入るらしい。四十年ぶりに詣でる鹿島神 ... » more
テーマ 鹿島神宮 行ったところ

鹿島神宮 水中鳥居で国内最大級 「一之鳥居」の竣工祭   (東京新聞2013年6月2日 茨城) 【茨城】鹿島神宮水中鳥居で国内最大級「一之鳥居」の竣工祭東京新聞2013年6月2日 水上に完成した一之鳥居に向かって鏑矢(かぶらや)が放たれた神事=いずれも鹿嶋市で 鹿嶋市の鰐川(わにがわ)の水中に完成 ... » more

6月めど 川へ移築 国内最大級の水中鳥居  鹿島神宮 【茨城】6月めど川へ移築国内最大級の水中鳥居東京新聞2013年1月10日近くの神宮橋から(上)と護岸から(下)眺めた水中鳥居のイメージ(鹿島神宮提供) 水中では国内最大級の鳥居が、鹿嶋市の鹿島神宮から約 ... » more

鹿島神宮 初詣!? 2011/01/09 行ってきました!茨城鹿島神宮!今年の元旦に伊東の音無神社で初詣を済ませたのですが、どうも空きすぎていて初詣に行った感じがしなく、NAOが初詣に行こうという事になり、当初は近場で浅草寺か、靖国神社に行こうと行っていたのですが、天気も良 ... » more
テーマ 鹿島神宮 初詣 遊び 旅行  コメント(4)

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。今年は一体どんな年になるんでしょう?皆様にとって素敵な一年になりますように今年の初詣は、混雑を避けるため元旦をはずして ... » more

さみしがりやのひとりごと鹿島神宮
神頼みの連続です。またまた。神社に参拝に行きました。1600年と江戸幕府歴史を感じると共に、それなりの空気を感じました。神秘な世界とを肌で、ひしひしと。さざれ石というものもありました。解説があ ... » more

必勝祈願(o`∀´o)〜〜〜 これは去年鹿島アントラーズが必勝祈願に来た時のものらしい(@_@)毎年来てるのかな??初めて気付いたこんなのあったなんて…サッカー好きな娘は「いつ来るんだろ〜」いやいや来る時に当たっちゃ ... » more

初詣o(^-^)o〜〜〜 昨日 ダンナと娘と3人で鹿島神宮に初詣に行ってきました!ダンナは若い頃から 毎年初詣は鹿島神宮ちょっと遠いけど……でも 今まで大きな病気も怪我もなく来れたのはご利益があるって事なんでしょうね〜(^_^)v ... » more

森林浴とドライブしに鹿島神宮へ! 天気は曇りであまりよくなかったけど、車で1時間ぐらいの「鹿島神宮」へ行ってきました。約20年振り?巨木の中の参道と社澄んだ空気の気持ちよさ心が落ち着きます。昼食は「なまず料理」を食べました ... » more

ご無沙汰しました。藤臣柊子です。本が出ます〜♪もうじき、雑誌も出ます〜♪♪♪ 実は、こちらは市販されてないのでありますが、茨城県の鹿島神宮の七五三用の絵本を描かせていただきました。七五三のお子さんがいらっしゃる方、ぜひ鹿島神宮へ御参拝されるとヨイと思います。お子さんがいらっしゃらないとか、いるけど ... » more

偶然からの出発。 素敵な一日の始まりは突然 起こった。普段から暗い性格ではない私でも、朝起きてすぐに元気にしゃべり出す訳ではない。あ、勝利した翌日の朝は除きますが(苦笑)。今朝、いつもより早起きをしてある場所に行った。家を出て ... » more

 

最終更新日: 2016/12/02 15:08

「鹿島神宮」のブログ関連商品

» 「鹿島神宮」のブログレビュー をもっと探す

「鹿島神宮」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る