誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    官僚

官僚

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「官僚」のブログを一覧表示!「官僚」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「官僚」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「官僚」の記事を新着順に表示しています。(5ページ目)

昨日の産経新聞の正論に、評論家の屋山太郎氏が「最高裁の判事たる資格を問う」と題しての記事が掲載された。その翌日、そう今日当事者の横尾和子最高裁判事が突然辞職した。横尾和子氏について書くと、元社会保険庁長官である。 ... » more
テーマ 官僚 自民党

05年10月に金沢市のパチンコ景品交換業者(07年9月死去)が金沢国税局の税務調査を受けたことから、知人を通じて杉井氏に相談。杉井氏を通じて元幹部2人が国税局側との交渉などをした。金沢国税局は06年3月、04年までの7年間に約77億円の ... » more
テーマ 官僚

terag 2.0WTO 〜ドーハ・ラウンド〜
ものすごい久しぶりのブログになってしまいました。何かと忙しくて…。農業に携わる者としては、WTO(世界貿易機関)の動向を常に気にしている。なぜなら、先日のドーハ・ラウンドにおけるWTO協定が成立していれば、日本の食料自給率は40%か ... » more

今の官僚の腐敗は今に始まったことではない。ほぼ毎日のように官僚の腐敗が曝かれている。これらは単に氷山の一角だ。もっともっと腐敗したものが盛りだくさんである。マスコミも単なる批判だけ、いつの間にか以前の話しは立ち消え新しい話題に乗っか ... » more
テーマ 官僚

サブプライムでついに取り付け騒ぎが起きた。以前、日本の銀行破たん問題で竹中大臣(当時)は、アメリカの経済理論をつかって、潰れるなら潰れろ・・・となぎ倒しにした。今、アメリカで言われているのは、今回の救済策は日本を真似ること。 ... » more

厚生省がネットカフェになっていることが批判にさらされているようですね。確かに総計として12万という数字は大きいかもしれないけれど、職員数が数万人という中でこの数字は、せいぜい数箇所のページを平均的に見ていただけでもこうなっちゃう ... » more

陸上自衛隊の幹部が、2007年2月のアメリカ軍との共同演習のデータを保存したパソコンのUSBメモリーを紛失していたことがわかった(FNNフジニュースネットワーク7/1)。要点・USBには伊丹駐屯地での陸自・米陸軍の共同図 ... » more

官製不況 官製不況2007.12.24『家が建たない「国交省が引き起こした官製不況だ」』http://sankei.jp.msn.com/life/lifestyle/071224/sty0712241744005-n1.htm200 ... » more
テーマ 官僚 経済 政治

人間尊重の政策VS人間性破壊の政策「BLOG版「ヘンリー・オーツの独り言」」様、過分なご紹介と素晴らしい分析をありがとうございました。大変勉強になりました。「カナダde日本語」の美爾依さんもいつも本当にありがとうございます。「神州の泉」 ... » more

北朝鮮拉致被害者の蓮池透さんの本によると、政治家に頼るんじゃなかった。というのが本音のようである。政治家を実名で、どのように被害者家族に接してきたかが赤裸々に書かれている。本来、朝鮮総連前で抗議の座り込みをなんで自民党本部でしな ... » more
テーマ 官僚 自民党

いつものようにテレビをまったく見ないひろたかに週刊誌の中吊り経由で居酒屋タクシーという面白い話が入ってきたのは今月中旬だったか。それ以降、どうやら続報がないので居酒屋タクシー報道もうやむやになったのでしょう。よってみ ... » more

私は毎年大変ありがたいことに給料が若干上がっている。しかし、所得税、住民税、雇用保険、厚生年金、健康保険介護保険が比例して上がるので、毎年手取りが減っている。源泉徴収票をみても、手取りが確実に減っている。国が潤い、国 ... » more

中部大学武田邦彦教授が「たかじんのそこまで言って委員会」で環境問題の嘘にメスを入れたのは大きかった。そのおかげで、エコがエセであることが証明されたが、いまだに寺島実朗なるエコでない体で背広はダブルを着て生地を消費してエコを語る姿 ... » more

今日の「報道ステーション」の報道は、国民が知っておかなければならないことだ。とにかくひどい。税金を官僚たちが自由につかっている。財務省は、この問題についての説明会(民主党主催)をドタキャンしたそうだ。官僚が深夜帰宅のタク ... » more
テーマ 官僚  コメント(1)

秋葉原通り魔と問題解決能力のない官僚 この国の閣僚は本当にダメだ。何か起こるとそれを利権作りに利用することしか考えない。殺人は絶対にダメだというのは誰もが認めることだが、通り魔殺人をやった犯人の心情にこれだけ多くの人間が共感してしまうということがどれだけ社会的にヤバイのかまるで ... » more

中央官庁のタクシーサービスについて、マスコミから結構叩かれているから笑ってしまう。正直、個人タクシーが青色申告で接客用として経費を落とせるので、確実に遠距離輸送の中央官庁に狙いを定めてタクシー内接待をしていても不思議ではない。た ... » more

役人の役割について【役人の分を弁えることが必要】役人が「自分で判断し納得したうえで仕事をする」といえば聞こえはいいが、もしもその役人の考えが間違ったものであったならば、どうなるだろうか。明らかに法に触れる ... » more
テーマ 官僚 政治 社会

terag 2.0地域再生
地域再生 今日は、昼から暇になったので何をしよかな〜と考えた結果、読書をすることにした。仕事しろよ!って言われそうだけど(実際に言われた)、仕事はまた明日から嫌でもできるので止めた。もともと読書なんかしないタイプだったけど、30歳あたりから刺激の大き ... » more

年金にしろ後期高齢者医療にしろデタラメもいいところ。日本の歴史で、官がこれほど稚拙だった時代ってあるんだろうか。みんななんで暴動起さないんだろう。お前がやれと言われても困るんだけど。笑 ... » more

地方の霞ヶ関からの独立が日本活性化につながる 【前回の続き】東京でも出来ないことは他の地域ではもっと出来ない。それをするには明治維新並みの意識の変革が求められる。国内だけで考えていても限界がある。明治維新以降も国内が閉塞感に包まれ行き詰ったとき、我々日本人はそれをブレークするた ... » more
テーマ 官僚 大阪 道州制

国の借金がかなりあるのに、その割には無駄な税金が使われているのはおかしいと感じます。官僚は税金を何でも使えるお金としか認識していない感じです。 ... » more

防衛庁から防衛省に昇格したとき彼らは有頂天になって、「そこのけそこのけお馬が通る」という姿勢や発想が生まれたのではない。人の気持ちをわかろうと決してしない世襲的な政治家や高級官僚になったとたん、人は例外なくお馬になってしまうのである。悲しい ... » more

防衛庁から防衛省に昇格したとき彼らは有頂天になって、「そこのけそこのけお馬が通る」という姿勢や発想が生まれたのではない。人の気持ちをわかろうと決してしない世襲的な政治家や高級官僚になったとたん、人は例外なくお馬になってしまうのである。悲しい ... » more
テーマ 官僚 防衛省

天下り天国借金天国日本の癌
天下り先、製造元の官僚天国、利権目当てやお手盛り万歳の族議員連中情報公開しない上に公金横領警察官や自分達の都合の良い様に法律を作り税金を無駄食いする官僚組織と権力に擦り寄る者共だけが天下を牛耳って、甘い汁を吸い尽くす構造の借金大国・ ... » more
テーマ 官僚 族議員 借金天国  コメント(8)

年金の制度改革が5年ごとの調整をしながら決められることは、平成16年の制度改革論議で多くの人は知ったのではないだろうか。平成16年度に決められた改革は、財政均衡期間として100年の単位を考えているという。100年の単位! ... » more
テーマ 官僚 戦費調達 百年

宙に浮いた年金記録、5,000万件の名寄せ問題、舛添厚生労働大臣が”開き直り”などと言うニュースがかなり出ていますね。ちょっと、考えてください。もともと5,000万件3月末までに全て終わらせる?無理ですよ。どんな ... » more

今回の守屋前次官の収賄について、まあどこにでも記事が出ていますが、その中で注目したいのが、額賀財務大臣(元防衛庁長官)の国会での証人喚問について(当然、野党だけの判断)各新聞が、本日、否定的なコメントを発していると言う事。こ ... » more
テーマ 官僚 防衛省 守屋  コメント(1)

図書館で考える官僚についての考察例えば私が近所の小さな図書館に、大塚久雄著作集を古本屋から買って寄贈しようとしたとする。ただし、私には条件がある。この本は貴重なものなので、市の中央図書館に持ってい ... » more

薬害肝炎問題で、舛添さん、攻められっぱなしです。更に、年金問題。この件では、11月の頭にも書いてありますが、あまりにひどすぎるので、もう一度書き直します。何がひどいかって?現在は、枡添厚生労働大臣ですけれども、こ ... » more

本日は軽い話題で。前にも書いたような気がしますが、政治家、官僚は国会の証人喚問で、厳しい質問が来ると”記憶にありません”を連発しますよね。まあ、数年前のことを覚えていないようでは、数年先を睨んだ政治が出来 ... » more

 

最終更新日: 2017/12/09 10:11

「官僚」のブログ関連商品

» 「官僚」のブログレビュー をもっと探す

「官僚」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る