誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    創作料理

創作料理

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「創作料理」のブログを一覧表示!「創作料理」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「創作料理」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「創作料理」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

コンソメ風スープカレー(透明なスープカレー) スープカレーにも色々あるけれどそもそも、本場のインドカレーやタイカレーのようにもったりしていないスープ状のカレーとどこが違うのかいまだによくわからない。そんな疑問を持ちつつ今回は、インドでもタイでも無いような ... » more

Urban Resort Dining Curage クラゲ 少し前に行って大満足だった「土龍」の系列店、「Curage」に行ってみました。「土龍」で、アラカルトからいろいろ選ぶのが楽しかったので、今回もコースは頼みませんでした。1品づつ頼んで、4人でシェア。この方式だと、いろんなメニューが少 ... » more

素麺のピーナッツだれ ごまだれのつゆは時々見かけるけれどごまをピーナッツに変えたつゆで素麺を食べた。つけだれ式ではなくて、ぶっかけ式。より、つゆの味が楽しめるから。ごまと違った香ばしさと甘みがあるつゆになった。作り方は、ピ ... » more

猫舌と猫足tawawa 新風館
tawawa 新風館 〒604-8172 京都府京都市中京区烏丸通姉小路下ル場之町586-2 新風館3F野菜ダイニング。というコンセプト。1000円でメインと野菜バイキングとお菓子とお茶がつくランチ。健康志向の30代女性でいつも賑わう。ま ... » more

japanese restaurant 土龍 mogura ずーっと忙しかった会社の先輩と、たまにはゆっくり美味しいものをたべましょう、と、やはり会社の同僚にお薦めされたお店、土龍へ。場所は、一番町アーケードとタワービルの間くらい。土龍、なんて変な名前。と思っていたら、野菜にこだわっ ... » more

男子ごはん風 黒ごま冷やし中華 男子ごはんでやっていた黒ごま冷やし中華。ごま風味の冷やし中華といえば、白ごまが多いと思うのだけれど作ったのは黒ごま。三種類の黒ごまを使うのがポイント。いりごまとすりごまとごまペーストだ。上にのせる具材 ... » more

Fura(フーラ) 岡山の磨屋町にある居酒屋Furaにいった。全部個室の居酒屋で、落ち着いた雰囲気の店だ。個室といっても、仕切りで区切っただけなので隣が騒いでいると、筒抜けでよく聞こえてしまう。3500円で飲み放題付きからとリーズナブル ... » more

冷やしスープカレー2009年バージョン 冷やしスープカレーを作った。今年のバージョンは、ご飯も冷たくしたこと。カレーは、市販のコムタンスープをベースに鶏ガラスープとブレンド。香りを立たせるためにスパイスは多め。具材は、冷しゃぶ用の豚バラ肉に ... » more

刻みネギと唐辛子の醤油漬けの冷や奴 冷奴の定番はショウガに鰹節とネギだけれどちょっと上にのせる具材を色々替えて変化を楽しむのも冷奴の楽しみ方。卵かけご飯にも色々バリエーションがあるように冷奴にもたくさんのバリエーションがある。組み合わせは、無限 ... » more

くつろぐのグルメ日記焼き鳥親子丼
焼き鳥親子丼 焼き鳥を使った親子丼を作った。いつもは、鶏もも肉で親子丼を作るのだけれど焼き鳥の親子丼は手羽・ささみ・そしてレバーで作った。炭火で焼かれた焼き鳥の香ばしさととろとろ卵を同時に味わうことが出来た。焼き鳥は、 ... » more

スフレ風オムライス スフレとオムライスを組み合わせたスフレ風オムライス。ウルトラシェフ4で作っていたもの。とても気になっていたので作ってみた。ご飯も、以前放送されていたテイクアウトオムライスのご飯で作る。これは、市販のクリームシ ... » more

なんちゃって回鍋肉 裸の少年で作っていたなんちゃって回鍋肉を作ってみた。身近な食材で作れるといっていたけれど私的には、豆もやしも厚揚げもほとんど使わない食材。まあ豆もやしは、韓国料理で使うか。でも、厚揚げはここ数年買った ... » more

うなぎのリゾット 今年二回目の土用の丑の日うなぎ売り場はかき入れ時とばかりに鰻重を始め蒲焼き・白焼きが並んでいる。平賀源内のキャッチコピーから土用の日に鰻を食べる習慣が根付いたといわれているけれど江戸時代の人はどれくらい鰻 ... » more

ラム肉と香菜のドライカレー 以前、雑誌で見たラム肉と香菜のドライカレーを作った。ラムと香菜もどちらも癖がある食材だけれど、この二つを組み合わせると実にお互いの癖打ち消してうまみをいい塩梅に引き出す。今回作ったラム肉のドライカレーは、香菜 ... » more

3分間でできるカポナータ丼 超人(ウルトラ)シェフという番組がある。CSで放送されている番組なのだけれど3分以内でテーマの食材や料理を作る。特別な材料とか調理方法ではなく身近な食材ででも、ちゃんとプロのコツを押さえた料理番組なのだけれど番組を観 ... » more

猫舌と猫足REAL NETA DINING ICHIZ
REAL NETA DINING ICHIZ 京都府京都市下京区御前通花屋町上ル西七条東石ヶ坪16 JR丹波口より徒歩約10分業種・業態 創作ダイニングバーURL http://www.masuichi.jp/ichiz/肉の名店「益市」の系列。当然肉は ... » more

鶏もも肉の乞食鶏風 蓮の葉包み塩釜焼き 塩釜を久々に作った。いつもは、鯛とか鮎等の魚で作ることが多いのだけれど今回はちょっと志向を変えてみた。塩釜は普通に蒸すのと違いしっとりと出来上がる。もちろん旨みを閉じこめて。乞食鶏という鶏肉を蓮の葉に包ん ... » more

猫舌と猫足ここ音家coconeya 
ここ音家coconeya  お箸パスタ&甘味ここ音家(coconeya)長岡京市天神1丁目8−15рO75−956−2732長岡天神は霧島つつじが最盛期である。阪急の駅からその燃える赤を目指す参道の右手に新しいパスタ屋さん。滋賀の学生街で人気がある ... » more

生シラスのパスタ 今が旬の生シラスが手に入ったので何を作ろうか迷って、パスタを作った。生シラスをそのままごはんにのせて生シラス丼では芸がないかなと思ったから。作り方は以下の通り生シラスにオリーブオイル・ニンニクオイルとほん ... » more

猫舌と猫足お数家 いしかわ
お数家 いしかわ 京都府京都市下京区高倉通四条下ル高材木町221-2075-344-3440京の露地。花道のようなその奥に町屋をモダンに改造しておばんざい。京都の町屋全部がそうなる勢いの昨今だが只今絶好調に ... » more

2009年花見の料理 その1 3月30日の土曜日花見をした。当初の予想では30日は満開の予想だったけれど開花宣言が出てから、東京は寒い日が続き結局30日の花見では4分咲きくらい。今回も新宿戸山公園での花見。ここは、花見の穴場。なによりも、桜を ... » more

ドライトマトの押し寿司 ちょっと洋風の押し寿司を試作してみた。ドライトマトを使った押し寿司。これは、以前雑誌で観たレシピを少しアレンジしたもの。お花見が近々あるのでその試作。酢飯は、ほんの少しワインビネガーを入れただけで酸味 ... » more

猫舌と猫足あーぐうる
あーぐうる http://www.a-goole.com/〒604-8164 京都府京都市中京区六角烏丸西入ル骨屋町154-6 075-222-2336沖縄料理と梅酒の店。沖縄料理といっても洗練された創作風。軽いロックと甘い ... » more

猫舌と猫足居酒屋シャモチン
居酒屋シャモチン 京都府長岡京市友岡西畑46-1電話 075-955-4975僕がもう30年来通う店。マスターも僕も同じように30年経過。でも味と雰囲気はいつも裏切られない。普通の居酒屋。ある時は金髪のガタイのいい兄ちゃん達が騒ぎある時は ... » more

nori♪cafe息子Dの創作料理
息子Dの創作料理 いきなり料理がしたいと金曜日に言い出した息子D。???なぜ突然???そして時間がなくて創作日は今日、日曜日に。何ができるのかな〜〜と内心うたがわしかったのだけど、出来上がりはほっほ〜という感じ。旦那が「手伝おうか?」とい ... » more

くつろぐのグルメ日記雑穀
雑穀 やずやというと黒酢を使った健康食品というイメージがあるのだけれど16穀米というのも出している。ちょっとサンプルをもらって、それを使ってリゾットを作ってみた。豆乳と水菜とスモークサーモンのリゾット。落合シェフの ... » more

牡蠣のオイル漬けと蕪のサラダ 彼女の手作りの牡蠣のオイル漬けと蕪を使って一品作った。パーティーのオードプルにぴったりの料理。蕪を予熱で火を通すのがポイント。蕪の食感と香りを楽しめる。ソースは、トマトにシェリーヴィネガーを効かせた酸味がある ... » more

鶏胸肉の南蛮漬けどんぶり 先日、テレビで見た鶏の南蛮漬けを作ってみた。南蛮漬けというと油で揚げるのだけれど今回のは片栗粉をまぶして、少量のフライパンで焼くというイメージ。脂がほとんど無い胸肉なのでカロリーも抑えめ。胸肉を柔らかく焼 ... » more

創作肉料理 茗祇家(ちゃぎや) 最近、焼き肉を食べてないなと思い彼女に、岡山で焼き肉食べたいと言って行ったのがここ「茗祇家」焼き肉というより、うーんなんだろダイニング肉料理店といった方がいいかもしれない。肉は、網で焼くのではなく石で焼くスタイル ... » more

蔵のお仕事2008 忘年会 第2弾
2008 忘年会 第2弾 今度はお仕事仲間との忘年会。以前、時々訪問していたお店です。14名での利用でしたが・・・どうにもスタッフの手際が悪い何人もスタッフがいるのに、何もかも遅い。う〜〜〜〜ん、以前とは違うの ... » more

 

最終更新日: 2016/11/29 13:31

「創作料理」のブログ関連商品

» 「創作料理」のブログレビュー をもっと探す

「創作料理」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る