誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    回想

回想

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「回想」のブログを一覧表示!「回想」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「回想」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「回想」の記事を新着順に表示しています。(8ページ目)

秋の牝馬3冠路線の最終プレップ。しかしながら本番とは似ても似つかぬコース。それ故に大事な部分を抽出したいと思う。勝ったのは「ホエールキャプチャ」。この馬のキャラ的には、一瞬だけキレてあとは野となれ山となれのタイプ。ゆえに直線が長くし ... » more

OKedok鉄道事故
電車の車両も様変わりしてきた。いつの間にか、新型車両になっていて、気が付いた時には、あの懐かしの車両は見かけなくなってしまっていたりする。私の家の最寄り駅と言えば、私鉄の小さな駅になる。中学校への通学にこの鉄道に乗って2つ先の駅まで通ったこ ... » more
テーマ 回想 電車 通学

OKedok運転免許
父の勤めていた工場で、父がどんな仕事をしていたか知らない。仕事柄かどうかは分からないが、手先が器用で機械には強かった。そんな遺伝子を受け継いだのか、私も機械には強い方だと思う。そんな父が免許を取ったのは、相当年齢が高く(50才位)なって ... » more

OKedok三輪車
私はあまり小さい時のことを覚えていない方だと思っている。前にこのブログに書いた豆腐屋のおじさんのことはその中でも稀な一つであるが、もう一つあった。父が三輪車を買って帰った時のことである。姉には三輪車はなかったので、私が男の子だから買ったのか ... » more
テーマ 回想 三輪車 子供

OKedokカメラ
今なら一人に1台持っているカメラだが、私の幼い頃は確か一家に1台あるかないかだったと思う。父が何か行事やイベントがあるときは、必ず写真と撮ってくれていたので、同じように他の家にもあったのだろうと勝手に思っていただけかもしれない。多分、高価だ ... » more
テーマ 回想 カメラ 渡し船

このレースは現地で見ました。 パドック診断 ◎シーキングブレーヴ ・イレ込みがキツく、遠征が逆効果に出た印象。馬体もやや立派な感じ。それでも構造的に距離は長くてもOKなクチ。 ○エミーズスマイル ・初めて見たが正直ガ ... » more

OKedok運動会
秋の運動会は気候のよい10月だったので、清々しい空気の中でのびのびできたと思う。最近、この残暑厳しい折に運動会をして、熱中症で倒れる生徒が出るということを聞くと、気候を無視してなぜやるのと思える。そんなちょっと昔の運動会のこと。小学校の運動 ... » more

OKedok花火大会
花火大会 日本で最大級の花火大会が8月に行われる。毎年同じ日に行われるこのイベントは、地元の人にとっては交通渋滞、電車の混雑などでたいへん迷惑なことではあるけれど、真夏の夜を飾る華麗な花にうっとりする瞬間がある。この花火大会は、私の生まれた翌年か ... » more
テーマ 回想 真夏 花火

モエレ名誉教授の重賞回顧(東京記念) スタートして一番良い感じで番手を取れたマズルブラスト。このスタートから位置取りまでの一連の流れを見て『勝つのはマズルかなぁ』とおぼれげに思ったが・・・・・。 とにかくこのレースは凌ぎあいになりやすい大井競馬の伝統ある長距離戦。ゆえに ... » more

OKedokもうすぐお彼岸
もうすぐお彼岸 私は決して弟思いの兄ではなかった。年が5つ離れていた精で、一緒に遊ぶというより子守をさせられていると思っていたし、何かにつけ私の足手まといになっていた。母は父のことを信仰心のない人と言っていたが、私から見ると母にも信仰心があるように見え ... » more
テーマ お彼岸 回想

OKedokモンスターペアレンツ
モンスターペアレンツ 私は4人兄弟の3番目であるが、上には姉が二人いて一応長男である。長女、長男は私の家族では、長女が第1子であり、長男は初めての男の子ということで、何かと甘やかされて育てられたようだ。それはどこの家庭でも同じようではあるけれど、私は特に父から大 ... » more
テーマ 回想 英語 学校

OKedok秋まつり
そろそろ太鼓の音が聞こえてくる。秋まつりだ。私の村の秋祭りは、地車(だんじり)を曳いて、村中を練り歩く。小さい子供たちは地車を曳く綱の先頭付近を持って歩く。大きくなるにつれて地車の近いところの綱を持って曳くことになる。青年団のお兄ちゃん ... » more

violetのブログ様子見も大変(>_<)
さてさて、病院のお世話になって、問題も浮上。今までは、入院しても身動き出来る状態でしたが、大腿骨骨折という事で、自分では身体を動かしたりするのは無理。入院と同時に、尿道に管が入れられ、お小水も管理 ... » more
テーマ 回想 介護 祖母

OKedokおやつのはったい粉
子供頃のおやつの定番がこのはったい粉であった。別名「麦焦がし」と言ったり、いろいろな方言で呼ばれているらしい。兄弟3人で近くのお米屋さんに行った買って帰り、食べたはったい粉はすごく美味しかった。お茶椀にはったい粉を入れ、砂糖もたっぷり入れて ... » more
テーマ 回想 おやつ はったい粉

ベンツマークイレブン応援記文化祭
この17日(土)18日(日)はベンツマーク中高の文化祭です。例年サッカー部のOB戦が校庭で行われていますが、今年も18日12時からあるようですね。新校舎建設のため校庭がフルに使用できないようですから、今年はないと思っていたの ... » more

OKedok大雪
大雪、やっと9月に入ったばかりで大雪の話かと思われるかもしれませんが、ここのところの台風に伴う大雨もあり、連想してしまいました。私の住むこの地域は、時々雪が降る。昔はもっと頻繁に降っていたように思う。1シーズン1、2回大雪になった。と言って ... » more
テーマ 回想 雪国

violetのブログ介護保険利用のきっかけ
台風の被害が凄くて、ニュースを見るたび、悲しくなります。今年は、水難が多いですね。(津波に豪雨、更には台風での、水の害)一難去って、天気図を見れば、またまた台風接近… 神様は、幾つ試練を与える ... » more
テーマ 回想 介護 祖母

OKedok借りた自転車
借りた自転車 ようやく自転車が乗れるようになって、うれしくてしかたなかった。前にも書いたが、子供用の自転車でなく大人の自転車だ。いつだかはっきりは覚えていないが、身長もある程度伸びてからだから、小学校の4年生ぐらいにはなっていたと思う。ところが、私専用の ... » more
テーマ 回想 隣人 自転車

OKedok豆腐とおから
豆腐とおから 幼稚園にもまだ行かない幼い時、これが私の生まれて最初の記憶かもしれない。すなわち今から一番遠い記憶である。そんな遠い昔のことが、鮮明な映像になって思い出されるから不思議だ。私の家の裏庭から先に広場がありその先に道がある。母は夕食の支度をして ... » more
テーマ 回想 豆腐

OKedok登山
学校で耐寒登山と言えばここに定番の山がある。標高は1100mというからそれほど高くない。初日の出を見に登ったこともある。この辺りの町からはどこからでも見上げることができる。冬には、頂上付近が冠雪し、真っ白な冬の山を見せてくれる。その雪が消え ... » more
テーマ 回想 人生 登山

OKedok憎い教科書
憎い教科書 5、6年生だったと思う。国語の授業で順番に先生から当てられて、教科書を読まされていた。私は人前で声を出して読むのが得意でなかったし、国語という科目も好きではなかった。いよいよ私の番が回ってきて、しばらくは順調に読み進んでいたが、急に詰まって ... » more
テーマ 回想 初恋 教科書

OKedok買えなかったオルゴール
母の誕生日は5月4日、以前は平日だった。私の兄弟は姉が2人いる。5月に入ったすぐのある日、上の姉が下の姉と私に相談があると言って呼び出された。母の誕生日に贈り物をしようという相談だった。姉にそう言われて反対することもないので、それでどうする ... » more

OKedok集団登校
集団登校 小学校までは家から2キロ以上あったので、30分以上かけて毎日登下校した。登校は集合場所に集まってから集団登校だった。5、6年生のお兄ちゃんやお姉ちゃんがその地域の下級生を学校まで引率してくれた。上級生は頼もしかった。自分が引率する立場になっ ... » more
テーマ 回想 道草 遊び

OKedokギター
ギター 町で唯一の楽器屋があった。フォークソングブームで、学校ではソロで歌う者(引き語り)、二人でデュエット(サイモンとガーファンクル風)、トリオ(PPM風)などいろいろなグループが竹の子のようににょきにょきできていた。私もギター位弾けなければと思 ... » more
テーマ 回想 ギター 音楽

violetのブログ母と話すこと
ここ数日、雨が降って、何だか梅雨に逆戻りしたかの様でした。昨日と今日、久しぶりのお日さまとご対面で、腕が日焼けしてしまいました。そして、午後からは高温注意報が発表され、突然の雷雨…耳をつんざく様な ... » more
テーマ 回想 介護 祖母

OKedok弁当
弁当 小学校も中学校も給食ではなく、それぞれ弁当を持って行った。弁当の中身を見れば、大体家計の状況が分かる。子供心にあいつの家はおやじはぶらぶらしていて、子供が沢山だからたいへんなんだなあ、と弁当箱を覗いて思った。そこそこのおかずが入っていれば、 ... » more
テーマ 回想 弁当 レシピ

OKedokうんてい
小学校の遊具にうんていと言うのがあった。運動神経はそこそこ発達していたと思っている。鉄棒での逆上がり、マット運動や跳び箱などはナンナクできた。もちろん、うんていについても、まるで猿のように手を伸ばして進むことができた。手のひらはマメだらけに ... » more
テーマ 回想 運動 遊び

OKedokサイクリング
小学校を卒業して、中学校に入学するまでのほんの短い期間は、何か今まで味わったことのない解放感があった。小学校から大抵同じ中学校に入ったが、一部の子は私立の中学校へ行った。同級生ではあまり親しくしていた友達もいなかったので、誰がどこの中学校に ... » more

OKedokトンボ
トンボ 秋風が吹いて、夏ももう終わりかなと思う季節になると、トンボ捕りが始まる。トンボの捕り方にもいろいろあって、近所のお兄ちゃんからの伝承だ。普通にトンボや蝶を捕る棒の先に丸く付いた網で捕る方法、これは下から上にすくいあげるようにする。トンボは飛 ... » more
テーマ 回想

OKedokいたずら猿
いたずら猿 私の育った村は、事件など何もない平穏な村でした。そんな村で大きな事件が発生したのは、私が小学校の2、3年生の頃だったと思う。地方を回って興行している小さなサーカス団がこの村にも来た。物珍しく、大盛況で興行の日程が終わり掛けたとき、事件は起こ ... » more
テーマ 回想

 

最終更新日: 2016/12/06 13:38

「回想」のブログ関連商品

» 「回想」のブログレビュー をもっと探す

「回想」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る